• ベストアンサー

指のささくれとビタミンC

指先(爪の付け根あたり)によくささくれ(極細長く剥けてくる)が出来、それはビタミンCが不足しているのだと誰からともなく聞いた記憶があります。 医学的に何らかの根拠はあるのでしょうか。 また、ビタミンCの摂取によりできにくくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomotaro
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.3

爪は健康のバロメータといわれています。 ささくれが出来ているときなど、爪自体もつやがなくなっていたり筋がついていたりしていないでしょうか? こういう場合、タンパク質のひとつでもあるコラーゲンや、カルシウム不足が原因と考えられます。 また、不規則な生活や病気などをしたときなど 体への負担が大きい場合にも起こります。 疲労回復の場合には、総合ビタミン剤でビタミン・ミネラルを補いながら、ビタミンB群などで栄養素の代謝を助けると回復が早くなります。 また、コラーゲン不足の場合には、コラーゲンの生成を助けるビタミンCを多めに補い、カルシウムを摂取するときには、併せてビタミンDを摂取するとカルシウムの吸収を高めてくれます。特に体内ではカルシウムとマグネシウムの比率(2:1)が非常に重要なのでカルシウムを摂取するときにはマグネシウムも併せて補給することをおすすめします。 ちなみに気になりましたので #3の方の補足させていただきます。 ビタミンCの摂取過剰症ですが、水溶性ビタミンのため「過剰分は尿に出るから問題なし」」とされていましたが、2000年4月米国科学アカデミーのまとめたレポートによると下痢が認められるとされています。また(米国人が)摂取する場合1日に2000mg(食物とサプリメントを併せて)が上限と提唱されています。 サプリメント(栄養補助食品)の名前が示すように、 本来、必要な栄養素は食事から摂取すべきなのですが 今日の食生活の場合、必要量が食事だけでは摂取できないのが現状です。 そのため足りない栄養素を補給するという意味でサプリメントを活用されていただきたいと思います。

finemalt
質問者

お礼

御回答くださった方誠に有難う御座いました。 代表してこちらに書きます。 不規則な生活なので参考にさせていただき、なるだけ バランスよく栄養を取りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1ですが補足です。 たしかに#2さんがおっしゃる通り、ビタミンはちゃんと 食物から摂った方が吸収率がいいです。 ただ、ビタミンC、B群は水溶性ビタミンといって、 摂りすぎても尿の中に排出されますので、過剰症はないですよ。 副作用なんかありませんし、そもそもサプリメントというのは薬ではなく、 栄養の補助食品です。薬と同じようなビンに入って、 薬局なんかに売ってるから誤解されるんですね。 ただし、ビタミンB6の場合、過剰に摂取すると、排泄能力の限界を越えてしまい 過剰症がおきます。症状はしびれなどの知覚異常(神経症状)です。 しかし、その場合も「通常の20~30倍」飲んだときに限ります。 そもそもそんなに飲めない(笑

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 ビタミンCに加えて、やはりビタミンB2、B6などがとても大切です。 どちらかというと、皮膚の細胞をつくるのはビタミンB群の方が大事です。 Bコンプレックスはコンビニなどにも売ってますよ。 詳しくは参考サイトをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~oskhifu/bitamin.htm

関連するQ&A

  • DHCのビタミンCとマルチビタミン

    しばらく健康管理で、あきらかに不足してるビタミンCを毎日1~2錠飲んでましてここ最近は 血液が少しドロドロしなくなったのか少しだけ体調がよくなった気がして、飲みつづけようかと 考えたのですが、マルチビタミンも同じ値段で売ってまして、Cが不足しやすい冬もおわり、 どうなんでしょう・・ビタミンCとマルチビタミンどっちを摂取したほうがよいと思いますか? ビタミンBやAは多分足りてると思うんですが、生野菜が苦手でして・・ ほかにおすすめがあれば教えてください、予算もあり買うかわかりませんが・・ http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10262003 あとDHCのあのカプセルって相当摂取しましたが体に害はないのでしょうか?

  • ビタミンC!!!!!!

    こんにちは! 主人はもう30過ぎになるんですが、すっごいニキビが出やすい体質なんです。 太っていて汗っかきなのであせもかな?とも思ったりもしますが、タバコを良く吸うのでビタミンCの不足が一番の原因では?と思っています。 しかし、果物嫌いでしてミカン・レモン等なかなか食べてくれません。 通常の料理でビタミンCを摂取させる方法ってご存知ないでしょうか? またオレンジ等も無理なく食べさせられる方法がありましたら教えて下さい。 最悪の場合はサプリメントで・・・と思っていますが、やはり通常の食事から摂取できるのが一番なので。 よろしくお願い致します!

  • ビタミンC

    最近 ちょっとシミがでできたかな~(笑) そこでビタミンCをとりたいと思ったのですが ビタミンCって1日の必要摂取量ってどのくらいなんでしょう? また ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?

  • 指先のささくれ

    仕事でいろんな商品をさわるからなのか 指先の甘皮(←と言うのでしょうか)の部分もボロボロ、 そしてささくれだらけ・・・・・・ なんだか、ぱっとみ、汚いんです・・・・・ クリームぬってみたり、顔用のビタミン入りとかのスキンケアもつけてみたりしましたが 一向に良くなりません・・・・・・ 空気が乾燥してきている事も重なっているのでしょうね なにかいいクリームとか、ありませんか? 見た目だけならなんとか我慢できますが、ささくれだと、痛いんです><

  • ビタミンCって・・・

    ビタミンCは一日にどのくらいまで摂取していいのでしょうか? ある理由によりビタミンCをなるべくたくさん取りたいんです。 私はビタミンCの一包み2gの粉(粒?)を持っています。 これだと一日に何包飲んでいいのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします☆

  • お茶のビタミンCは壊れないのか。

    お茶にはビタミンCが多く含まれているから美容・健康に良いと聞きますが、ビタミンCは熱に弱いとの話も聞きます。 もし、ビタミンCが熱に弱いとすると、お茶を飲んでもビタミンCを摂取できないのでしょうか。 もしかすると、80℃のお湯でお茶を淹れるなど方法によっては摂取できるのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • ビタミンCの摂取について

    私は少し喉が弱いので、長時間話し続けていたりすると、咳きこんだり喉が痛くなったりします。 そこで色々と調べたところ、ビタミンCが喉に良いということを知りました。 しかし普通の食事だけでビタミンCを多く摂取するのは難しいと思うので、栄養剤やビタミン飲料から摂取したいと思うのですが、その方法でビタミンCは問題なく摂取出来ますか? また、お勧めの栄養剤やドリンクがあれば教えて下さい。 継続して使っていきたいので、出来るだけ安く、長く持つものが良いです。 その他、喉に良い食べ物等の情報がありましたら是非、教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ビタミンCの取り方を教えてください。

    22歳の男です。 まだ20代前半にも関わらず、シミが結構でてきてます。 これから社会人として仕事をこなす時、第一印象などを考えると、スキンケアを初めようと思い色々調べています。 似たような質問を拝見させていただいて、 シミにはビタミンCがいい。 また合成のビタミンCより天然のビタミンCがよいとありました。 天然のビタミンCとは、レモンのことでしょうか。 レモンを食べることですか? オススメの摂取の仕方を教えてください。

  • ビタミンCを飲み続けていたら…

    ビタミンCを飲み続けていたら、 次のようなことが起きました ・微熱が続く風邪を引かなくなった ・生理がピッタリ28周期で遅れずに来るようになった ・体力・気力が以前よりもある 果たして、ビタミンCのおかげなのでしょうか? ? ? そうだとしたら、根拠を説明できる方がおられたら、よろしくお願いします 一般的なビタミンCの効用についても、歓迎します よろしくお願いします。

  • 指先のささくれ、皮剥けを直したい(><。)

    爪の周りのささくれ、 指先の皮剥けが酷く、大変困っています。 指先の皮は、2重3重にも剥けてしまい、 皮膚自体が、少し硬い感じになってしまいました。 高価な保湿ハンドクリームも使用しましたが、 大きな変化はありません。 どなたか、改善方法をご存知でいらしたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう