• 締切済み

就職活動を始めたばかりの大学生です。そこで面接が少しばかり苦手です。面

就職活動を始めたばかりの大学生です。そこで面接が少しばかり苦手です。面接時は相手からどんな質問をされるのでしょう?

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

・自己PRをして下さい ・志望動機は? ・入社してやりたいことは? ・質問は? など。一貫性があるか(信用性、頭の良さ)、論理的かどうかを見られます。 また内容よりも笑顔や雰囲気など「人間力」を主に見るって人も多いです。 普段スーツを着慣れていないせいでしょうか、面接ではあまりパッとしない学生が多いですね。

• shubal
回答No.1

エントリーシートなどに基づいて質問されますが、その内容は相手によりさまざまです。ですが、なかに圧迫面接という手法がありまして、とても意地悪であなたの困るような質問をする面接があります。これで泣いてしまう人や何も言えなくなってしまう人も多いです。ですから、「圧迫面接だな」とわかったら、相手の意地悪な質問にも毅然として答えてください。相手はあなたを試しているのですから。