• 締切済み

漫画のお仕事やアルバイトについて。

漫画のお仕事やアルバイトについて。 知識や技術もないのですが。 でも、やる気は充分にあります!!ですが...。 まったくの初心者でも漫画家さんのアシスタントはできるものなのでしょうか? アシスタントの中でも絵を教えて頂けたりはしないのでしょうか?勉強していきたいので.... 身勝手な質問なのですが、お教え頂けると幸いです。

みんなの回答

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、まったくの一からは教えてもらえません 必要最低限の知識と技術は必要です。 アシスタントの募集などには、自分で書いた絵を 何点か提出する必要がある場合が多いです。 少なくともその募集要項に応じた絵は描けないとダメですよ。 (その「必要最低限」などは先生によっても違いますので、一概にどれくらいとまでは言えませんが) というかまあ、じっくり一から教えてるヒマなんて現場にはないですよ。 そんな時間があれば、確実に仕事をこなせる人だけで原稿作れます。

hellsing7
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。がんばりたいとおもいます!!

回答No.2

漫画制作の現場はあくまで仕事をするところです。 ある程度技量があって始めて漫画家さんの役に立ち、また多少なりともお給料も頂けるのです。 初心者の出る幕はありません。 漫画の勉強をしたいのなら、授業料を支払って学校に行ってください。 なお昔の徒弟制度は初心者も引き受けていましたが、大抵は無給(但しメシと寝る所は提供)で、最初の数年は雑用係でしたよ。 仕事を習うのはその後です。 「初心者だけどやる気はあります!」というなら、お目当ての先生に「まず無給で3年間ご奉仕させてください!」とでも申し出てみては? もちろん原稿になんか全然触らせてもらえないし、雑用でも下手打ったらクビだけどね。 本当にやる気があると言うなら、やってみ♪

hellsing7
質問者

お礼

有り難い情報いただきありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

知人に現役の漫画家が二人(少年誌と少女誌)おりますが、 ずぶの素人をアシスタントで入れる可能性は100%無いでしょうね。 絵を教えてもらうという事は出来るでしょうが、 それでもパースの取りかたやトーンの扱いくらいは出来ないと無理でしょう。 モブを書いてもらったり、背景を書いてもらったり、トーンを貼ってもらったり、 漫画家によってアシに任せる仕事は違います。 そのいわゆるアシとしての基本能力がなければ、雇うメリットがないからです。 お金を雇用主として従業員であるアシに払うわけですから。 いかにも「何も出来ませんがいろいろ教えて下さい!」ならば、 殆どの漫画家が「いや、学校いけよ」というでしょう。 やる気をかってくれる漫画家さんはいるでしょうけども、 残念ながら漫画家もアシも狭き門なので、やる気があって技術がある人が余ってるくらいです。 同じやる気があっても、技術がある人のほうが有利なのは明白。 アシになれば実戦でワザを盗んだり、 書き方のコツや話の組み立て方を教えてもらうことはあるでしょう。 しかし、仕事が出来ないアシやどんどんクビになりますよ。 知人二人のところは入れ替わりがけっこう激しいです。 ちなみに、確か少年誌の漫画家の知人は、アシの日給は1万円だったはず。参考までに。

hellsing7
質問者

お礼

はい、助かりました。ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • テレビ番組を作る仕事、又はマンガ家のアシスタントについて

    気になっている職業が二つほどあります。 1:テレビ番組を作る時に働いてる人の職業が知りたいです。番組を撮っているカメラマンがいるあたりで働く人です。 ドラマでちょっと見かけたのですが、今週の「不機嫌なジーン」で教授(主人公の元恋人)が口説いていた女の人がそういう仕事でした・・。もしかしてアルバイトとかでもできる仕事なのでしょうか?(口説く時に「アルバイト?」と聞いていたので) こういう職業には縁がない方なので詳しくは分からないのですが、知りたいです。 2:マンガ家のアシスタントに興味があるのですが、アシスタントはどういう人がなれるものなのでしょうか。ちなみに私は絵は描くのは好きですがマンガは描いたことはありません。 あと二つともに共通した質問ですが、場所は東京じゃなきゃ無理でしょうか?私は九州なので近いなら福岡がいいなーと思ってます。。質問が多くなってしまいましたが、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 漫画の背景ってどうやって描けるようになるんですか

    よく、漫画で商店街や学校、建物など なじみの背景が描かれていますが 一体どうやってあそこまで 緻密で正確な絵を描けるようになるのでしょうか。 もちろん、アシスタントをして上手に なっていく方もいると思いますが アシスタントも誰でも出来るわけではなく それなりの技術を持った人しか なれないはずですよね。 そのスタートラインにたてるぐらいの 技術が欲しいのです。 たしか、建物を描くときに パース?とかいうものがあるはずですが 皆さん、一体どこでどうやって勉強 されているのでしょうか。 あと、背景で使われている 細い均一の線はなんの道具を 使っているのでしょうか。

  • 漫画のアシスタントって簡単になれるもんなんですか?

    漫画業界に詳しい人に聞きたいんですが、まんがのアシスタントっていうのは 未経験者や漫画の知識とかない人、専門学校に通ったこともない人 でも雇ってくれるもんなんでしょうか?時々、アシスタント募集でも 「未経験者もOK」みたいなことを書いてます。 友達も、「それなら俺も学校卒業したらアシスタントなる!大丈夫、仕事やってくうちに画力上がるし将来漫画家になれるかも!」とか言ってます。(ちなみに友達はこれまでろくに絵を描いてません) そんなに簡単なもんなんですか?アシスタントって。 というか、当方、アシスタントが具体的に何をする仕事か理解してないところがありまして・・・・ できればそこらへんも教えて欲しいです。

  • マンガを描く楽しさとは?

    マンガを描いている人(プロ・アマ不問)にお聞きしたいのですが、マンガを描いていて楽しいですか?楽しいとしたら、何が楽しいのでしょうか? マンガの絵は、読者にほとんどみてもらえないものが多く、しかも、同じような絵(同じ人物・小物・背景などの別アングル)がほとんどです。私は絵を描くのは好きなほうですが、他人に楽しんでもらえない、しかも似たような絵を、何度も時間をかけて描くのを楽しいとは思えません。小さい頃は、何度も似た絵を描くことで上達し、それが楽しみとなっていましたが、ある程度上達してしまうと、似た絵を描くことに飽きてしまいました。マンガを描くことが好きな人は、そんなことはないのでしょうか? 偉い(?)マンガ家は目を描き入れるだけで、ほかはアシスタントが描いている、という噂を聞いたことがあるので、本当は描くのが嫌なのかな?と思い、質問しました。自分が感じる楽しさを他人に伝えるのは難しいかと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 漫画家になるためには

    ナルト、ポケスペなどの漫画を参考して書いています。 オリジナルのキャラクター、ストーリーも書けます。 元々絵に関わる仕事を目指していましたがあるきっかけで諦めました。 なので現在別の仕事を働いています。 働くうちにまた漫画を描きたいと気持ちが強くなっています。 漫画家になるには持ち込みかアシスタントかあるけど愛知県住みですがアシスタントは愛知もありますね。 ただ3~5日通う必要ようですので仕事を辞める必要かな? 耳が聴こえないけどアシスタントとしては大丈夫かな? 持ち込みは別にお金が少ないのでいっぱい行くことが出来ない状態です。

  • まんがイラストを習いたい

    お世話になります。よろしくお願い致します。 私は漫画、イラスト、絵画等、「絵」を描くのがとても好きです。 これからも、まんが系のイラストを描きたいと思っていますが、欲を言えばもっと技術を上げたいとも思います。 技術を上げるには練習や学習に限ると思います。社会人ですので、学習には通信教育を受けるのも手かなとも考えています。 プロ、というか専門知識に長けている機関を経由して本格的に学びたいところですが、仕事も持ちながらとなると通信教育が適しているのではないかと思います。 そこで、数ある通信教育の中から、まんがイラストが本格的に学べるものをお教えいただきたいと思います。 希望を言えば、彩色技術の向上を目指したいと思います。 筆使いやコピック使いが詳しく学べる通信教育(講座)を教えてください。また、その講座を受けた体験談もお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 漫画家の仕事をするべきか迷っています。

    今16歳の高校1年生です。 通信高校に在学しながら漫画技術を学べると言うコースに入ったので実質専門学生でもあり、高校生でもあるのですが、最近将来の事を考えると不安を抱えてしまいます。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、自然と絵に関する仕事を目指すようになっていました。 中学の進路の時も、親と先生の反対を押しきって専門学校に通うと決めました。 今思うと普通の高校に行っておけば…なんて思う時がありますがそれでも“絵関連の仕事に就きたい”と言う夢は今でも強いです。 しかし、長い目で見ると一人で生きていくなら夢に向かって突っ走るのも良いと思うのですが、将来親が働けなくなった場合、私が養っていかなければなりません。 我が家は貸家で家計も苦しいので、いつかは一軒家かマンションを買い、両親に楽をさせてやりたいと思っています。 その為にはしっかりとした収入が必要になって来て、どうしても絡んでくるのはお金です。(結婚できるかも分からないですし…) 夢を見ていてお腹は膨れません。 だからと言ってこの就職難、高卒で雇ってくれる所は多くないと思います。 それに難易度が低い通信校なので一般と比べてハンデも大きいでしょう。 はっきり言って難しいのはわかっています。 学費等はアルバイトで稼いでいますが、卒業後に将来の不安を感じます。 この場合、アシスタント就職を狙った方が良いのでしょうか? それとも会社などに勤めるべきでしょうか? 絵はまだ未熟ですが10年近く描いてきたのでそれなりの物は描けます。(そう言う学校に通っているので上達の見込みもあるでしょう。 大学と言う考えは持っていません。 正直言って、私から絵を取り上げられると何も残りません。 しかし会社員の方が良いと言うならば、背に腹は変えられないので夢は諦める他無いでしょう。 動揺していてまとまりのない乱文になりましたが皆様のご意見、お願い致します。

  • 漫画家になりたいです。

    漫画家になりたいです。 ですが、絵に対する知識や技術が素人です。 専門学校に行こうと思いますが、どのくらいの基礎から始まるのでしょうか?

  • 漫画を描きたい!

    前から絵を描く事が好きで絵を描いていました。 そこで最近漫画を描きたくなりました。しかし、漫画を描くなんて簡単な事でもないので、少し勉強をしようと思っています。 なので初心者でも分かりやすく詳しくマンガの描き方を乗せているサイトがありましたら教えてください。 お願いします!

  • 漫画アシスタント、背景などの絵

    絵を描く仕事につきたいので(イラストレーター、漫画作画 など)漫画のアシスタントをしながら投稿などしようと思ってます。 漫画のアシスタントでは背景を描いて送ってくださいとありますがそうゆうのは全部独学で描いたりするんですか?うまけりゃいいんでしょうか? うまいだけでいいとしてもそうゆう物の描き方などの本などがあったら教えてください。うまく伝わるかわかりませんが回答お願いします。