• 締切済み

"Why" 「どうして」 「なぜ」で歌詞が始まる歌曲

を教えてください. 海外Popsで一曲、日本Popsで一曲を既に見出していますが、他にもあるかなと思って.

• glair
  • お礼率46% (48/104)

みんなの回答

回答No.13

稲垣潤一さんの「蒼い追憶」があります。なぜ、狂うほどの思いさえ・・・・で始まります。私の好きな曲のひとつです。 そういえば、彼の曲はほかにもWHYが歌詞の中に多いような感じですね。古いですがお勧めです 。

• 1006
回答No.12

ちょっと自信がないんですが、SMAPの胸騒ぎをたのむよって曲が、たしか、WHY いつも誰かしら~ぼやいてる~って始まりだったと思います。

回答No.11

Annie Lennox"Why" Elvis Costello"Why?"

• junjun
回答No.10

オールディーズの「END OF THE WORLD」も、 Why does the sun go on shining~で始まりますよ。 これ、まだ出てませんよね? つづり間違ってたらゴメンナサ~イ!

• bongo8
回答No.9

Infectious GroovesのGroove Family Psicoに入ってる 「Why」しか思い付きませんでした。 ヘヴィーグルーヴのファンキーなバンドですヨ 気に入ったら一報を。

noname#5186
noname#5186
回答No.8

すぐに思いつくのは ビートルズでwhy don`t we do it in the road 井上陽水のすばりWHY?です。 でもなぜ? WHY?

• nekochane
回答No.7

今までの回答になかったもので、カラオケのリストにもなかった曲にギルバート・オサリバン(Gilbert O'Sullivan)の1973年の「Why, Oh Why, Oh Why 」(日本題は「why」かも)があります。あの、「アローンアゲイン(1972)」や、「クレア(1972)」、「GET DOWN(1973)」を大ヒットさせたシンガー/ソングライターで、まだ活動しているようです。ベスト盤が出ています。米国盤の「Best Of Gilbert O'sullivan]には収録されていました。(ただ、いろいろなベストが出ていますので、確認してください) 私は子供のころ、彼の歌が大好きでした。 そう、彼がはやったのはカーペンターズと時を同じくしています。ぜひ聞いてみてください。 以下のサイトで英語でGilbert O'Sullivanで検索するとずらっとアルバムタイトルが出てきます。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp
  • asuca
回答No.6

結構前の歌ですが、安全地帯の「恋の予感」があります。 「なぜ、なぜ、あなたは、綺麗に....」 と歌い始めます。

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.再び安全地帯…安全地帯強し!ってそういう問題じゃないですね. 問いかけというのは、それへの答えとなる、物語を、創造する、力があるみたい. 例えば、Close to youもそうですし、からすの子、もそうです.これらは、問いかけから始まって、全編がその答えとなるべく、ある物語をつむぎ出しているともいえる. それに準ずるのが、答えの物語はつむぎだしていないが、最後まで問いを手放さない歌.その雰囲気があるのが、ハイジとか、ドリカムの歌です. これらの歌、あったら、お待ちします.

• Alias
回答No.5

もういらないかもしれませんが,いちおう思いつく限りで(歌詞の引用は大丈夫なのかな?)。 松任谷由美「ANNIVERSARY」  なぜこんなこと 気づかないでいたの 松任谷由美「リフレインが叫んでる」  どうしてどうして 僕たちは出会ってしまったのだろう 竹内まりや「告白」  Why? 寝つかれぬ夜 鳴り響く電話のベル フランク永井と??「東京ナイトクラブ」  なぜ泣くの まつげが濡れてる ドリカム「Love Love Love」(だったかな)  ねえどうして すごくすごくすきなこと ただ伝えたいだけなのに 安全地帯「恋の予感」  なぜ なぜ あなたは きれいになりたいの? 郷ひろみ「小さな体験」  どうしてそんなに きれいになるの 僕だけの君でいてほしいのに 昔の唱歌?「ローレライ」  なじかは知らねど 心わびて (「なじかは」は「なぜかは」ですね)

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.なるほど、歌謡曲の歌詞における「問いかけ」の傾向がつかめるような感じさえするようです. 自分の想定する方向性と、相手の言動の不一致に、なぜ、と相手に問うものが多いかなと思いました. なるほど…. 私が質問するきっかけになった、カーペンターズの歌と、ドリカムの歌は、ちょっとそれとは違って、自分の内面の心の動きと、自分に由来しない外界の事象が、なぜか偶然の一致をする、ということに、気づいて、なぜ?、と(恋愛相手のことも一瞬超えて)あたかも超越者への問いかけという感じがするところが、面白いのかな、と思えました.ハイジとかもそうです.まりやも少しそうです.皆さんのおかげで、興味の焦点を言語化できました.ありがとうございます.

• w-sato
回答No.4

竹内まりやの「告白」も“why寝つかれぬ夜鳴り響く電話のベル♪”で始まりますよね。もし知ってたらごめんなさい。

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.竹内まりやも良い歌声ですよねー.かつて日本のカレン・カーペンターとか言われてませんでしたっけ?