• 締切済み

"Why" 「どうして」 「なぜ」で歌詞が始まる歌曲

を教えてください. 海外Popsで一曲、日本Popsで一曲を既に見出していますが、他にもあるかなと思って.

  • glair
  • お礼率46% (48/104)

みんなの回答

回答No.13

稲垣潤一さんの「蒼い追憶」があります。なぜ、狂うほどの思いさえ・・・・で始まります。私の好きな曲のひとつです。 そういえば、彼の曲はほかにもWHYが歌詞の中に多いような感じですね。古いですがお勧めです 。

  • 1006
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.12

ちょっと自信がないんですが、SMAPの胸騒ぎをたのむよって曲が、たしか、WHY いつも誰かしら~ぼやいてる~って始まりだったと思います。

回答No.11

Annie Lennox"Why" Elvis Costello"Why?"

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.10

オールディーズの「END OF THE WORLD」も、 Why does the sun go on shining~で始まりますよ。 これ、まだ出てませんよね? つづり間違ってたらゴメンナサ~イ!

  • bongo8
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.9

Infectious GroovesのGroove Family Psicoに入ってる 「Why」しか思い付きませんでした。 ヘヴィーグルーヴのファンキーなバンドですヨ 気に入ったら一報を。

noname#5186
noname#5186
回答No.8

すぐに思いつくのは ビートルズでwhy don`t we do it in the road 井上陽水のすばりWHY?です。 でもなぜ? WHY?

  • nekochane
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

今までの回答になかったもので、カラオケのリストにもなかった曲にギルバート・オサリバン(Gilbert O'Sullivan)の1973年の「Why, Oh Why, Oh Why 」(日本題は「why」かも)があります。あの、「アローンアゲイン(1972)」や、「クレア(1972)」、「GET DOWN(1973)」を大ヒットさせたシンガー/ソングライターで、まだ活動しているようです。ベスト盤が出ています。米国盤の「Best Of Gilbert O'sullivan]には収録されていました。(ただ、いろいろなベストが出ていますので、確認してください) 私は子供のころ、彼の歌が大好きでした。 そう、彼がはやったのはカーペンターズと時を同じくしています。ぜひ聞いてみてください。 以下のサイトで英語でGilbert O'Sullivanで検索するとずらっとアルバムタイトルが出てきます。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

結構前の歌ですが、安全地帯の「恋の予感」があります。 「なぜ、なぜ、あなたは、綺麗に....」 と歌い始めます。

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.再び安全地帯…安全地帯強し!ってそういう問題じゃないですね. 問いかけというのは、それへの答えとなる、物語を、創造する、力があるみたい. 例えば、Close to youもそうですし、からすの子、もそうです.これらは、問いかけから始まって、全編がその答えとなるべく、ある物語をつむぎ出しているともいえる. それに準ずるのが、答えの物語はつむぎだしていないが、最後まで問いを手放さない歌.その雰囲気があるのが、ハイジとか、ドリカムの歌です. これらの歌、あったら、お待ちします.

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.5

もういらないかもしれませんが,いちおう思いつく限りで(歌詞の引用は大丈夫なのかな?)。 松任谷由美「ANNIVERSARY」  なぜこんなこと 気づかないでいたの 松任谷由美「リフレインが叫んでる」  どうしてどうして 僕たちは出会ってしまったのだろう 竹内まりや「告白」  Why? 寝つかれぬ夜 鳴り響く電話のベル フランク永井と??「東京ナイトクラブ」  なぜ泣くの まつげが濡れてる ドリカム「Love Love Love」(だったかな)  ねえどうして すごくすごくすきなこと ただ伝えたいだけなのに 安全地帯「恋の予感」  なぜ なぜ あなたは きれいになりたいの? 郷ひろみ「小さな体験」  どうしてそんなに きれいになるの 僕だけの君でいてほしいのに 昔の唱歌?「ローレライ」  なじかは知らねど 心わびて (「なじかは」は「なぜかは」ですね)

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.なるほど、歌謡曲の歌詞における「問いかけ」の傾向がつかめるような感じさえするようです. 自分の想定する方向性と、相手の言動の不一致に、なぜ、と相手に問うものが多いかなと思いました. なるほど…. 私が質問するきっかけになった、カーペンターズの歌と、ドリカムの歌は、ちょっとそれとは違って、自分の内面の心の動きと、自分に由来しない外界の事象が、なぜか偶然の一致をする、ということに、気づいて、なぜ?、と(恋愛相手のことも一瞬超えて)あたかも超越者への問いかけという感じがするところが、面白いのかな、と思えました.ハイジとかもそうです.まりやも少しそうです.皆さんのおかげで、興味の焦点を言語化できました.ありがとうございます.

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

竹内まりやの「告白」も“why寝つかれぬ夜鳴り響く電話のベル♪”で始まりますよね。もし知ってたらごめんなさい。

glair
質問者

お礼

回答ありがとうございます.竹内まりやも良い歌声ですよねー.かつて日本のカレン・カーペンターとか言われてませんでしたっけ?

関連するQ&A

  • ジャズ関係の歌詞

    ジャズ関係の歌詞を調べられるサイトを知りませんか?海外の曲のサーチエンジンを使って検索しているのですが、POPS系のしか出てきません。。スタンダードもそうなのですが、ボーカルが歌うために楽器用の曲に歌詞をつけたのとかが知りたいんです・・

  • 歌詞しか覚えてないんですけど分かりますか??

    初めまして。初めて投稿します麻美です。。 洋楽のpops系の曲なんですけど、歌手も曲名も 分かんないんですけど、歌詞を微妙に覚えていて 「every one to ~」ってゆー歌詞が沢山でてくる 静かめな曲でした。誰か知ってる人いたら教えて 下さい。お願いします。

  • 海外アーティストの歌詞があるサイト知りませんか?

    カラオケで、海外アーティストの曲を歌うことに凝っています。 自宅での練習に歌詞を入手したいのです。 レパートリーとしては、80年代のPOPSやPOCK系が多いです。 小林克也の【BEST HIT USA】の世界です。 各アーティスト別の歌詞がのっているサイトがあればぜひ教えてください。

  • 歌曲を探しています。「小さい白い花」が歌詞の中に出てくる歌曲を探してい

    歌曲を探しています。「小さい白い花」が歌詞の中に出てくる歌曲を探しています。ドイツリート、イタリア歌曲などの外国語の歌曲です。できれば有名で音源がすぐに手に入るような曲がいいです。歌うわけではなく、高校音楽の鑑賞教材として扱いたいので難易度などは気にしません。シューベルトの歌曲あたりでありそうな気がするのですが…。よろしくお願いします。

  • クリン,クランという歌詞の出てくる歌曲

    昔一度耳にした歌曲をもう一度聞きたいのですが,手がかりは次の通りです。ご存知の方曲名を教えてください。 ○歌詞はドイツ語。 ○ソプラノ(?)のソロ。 ○長調の,明るいかろやかな感じの曲。幸せな恋人達の情景でも描いているのかな、と聴いたとき思いました。 ○クリン,クランという歌詞が何度も繰り返されるのが印}象的。 あと、あくまで個人的な印象ですが,時代はロマン派で、シューベルトよりはちょっと時代が下る感じです。

  • この歌詞の曲を教えて下さい!

    もう20年以上前、私が通っていた小学校で、休み時間に校内放送でかかっていた曲をもう一度聴きたい・知りたいと思い、皆さんのご協力を仰くべく質問させて頂きました。 曲はアップテンポの少年少女合唱曲で、アレンジはPOPS/ROCKといった感じの曲でした。 歌詞は「飛び出そーう」という歌詞から始まり「僕らは青空に今、吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」という歌詞で終わる曲です。一番最後は「吸い込まれてい(ゆ?)ーくー」の部分を繰り返していました。 最低でも21年前、1988年までの曲です。おそらくそれ以前の曲と思われます。その時その小学校で他にかかっていた曲は、NHKのみんなのうた、アニメの主題歌などでしたので、それらかもしれません。音源の媒体はepかLPのレコードでした。 皆様、なんとか宜しくお願いします。

  • 日本歌曲とは

    今まで、イタリア歌曲の中にはオペラのアリアは含まれないと思っていたのですが、歌曲集の中にアリアがいくつか含まれていました。ということは、日本歌曲というジャンルの中には日本のオペラのアリアも含まれるのでしょうか?そもそも日本歌曲というのは、日本語で書かれ、作曲されたクラシックの声楽曲を意味するものなのでしょうか?

  • 70年代のJーPopsなど

    海外のインターネットラジオをざっとみますすと、「Oldies」と言って、40年代から80年代までの昔の曲を流しっぱなしにしている局が目白押しです。 翻って、日本に70年代のJ-Pops、歌謡曲を専門にしている局ってないでしょうか?

  • VBA3 why? 歌詞

    EXILE presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 夢を持った若者達へ For girls で、新ユニット候補Bunnyの課題曲になっていた『 why? 』の歌詞をフルで知りたいです。E-girlsがだいすきなんですが、週刊EXILEとか過去の映像を見ててもフルで映っていることはなくて、部分部分しかわかりません。

  • 歌詞が知りた~い!

    Dianne Reeves のアルバムに入っている「Harvst Time]という曲の歌詞をネットで探しまくっていますが他の曲はあってもこの曲がさがしきれません(ーー;)海外のHPも見ましたが、以前このパターンでどんどんリサーチするうち変なサイトに行き着いたのか スパムメールがくるようになって エライ目に合いました。どなたかよい方法をご存知ないですか?

専門家に質問してみよう