• ベストアンサー

著作権問題について

昨夜やっていたメチャいけSPで台湾の番組が メチャいけの番組をそのままパクってましたけど あれは法的に罰せられるのでしょうか? 昔、炎のチャレンジャーもパクられてるのを見ました。 自分は昔シンガポールに数年住んでいたのですが、 やたらと華人の店にやたらと著作権侵害物の商品が 置いてありました。 日本の歌が中国語に変えて売られてたり、ローレックスの 偽物など他にもたくさんありました。 いったいこの市場はどうなってるんでしょうか?

noname#232001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

台湾は、国内法としての著作権法は存在しているものの、万国著作権条約・ベルヌ条約のいずれも締結しておらず、なおかつWIPO(著作権に関する世界知的所有権機関)にも加盟していないため、今のところ日本の著作権法で保護される著作物の保護が及びません。 したがって「メチャいけ」が台湾でパクられたとしても、国際法的に文句は言えないことになります。 ちなみにシンガポール云々は単に著作権に対する認識が低いだけの話だと思いますが。(シンガポールはれっきとしたベルヌ条約加盟国) 詳しくは著作権情報センターの条約関連ページにいろいろ情報が出ているので、そちらを参照されるのが良いのではないかと。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/z.html
質問者

お礼

なるほど。ベルヌ条約ってのがあるんですか。 参考になりました。ありがとうございます。