• ベストアンサー

著作権問題について

昨夜やっていたメチャいけSPで台湾の番組が メチャいけの番組をそのままパクってましたけど あれは法的に罰せられるのでしょうか? 昔、炎のチャレンジャーもパクられてるのを見ました。 自分は昔シンガポールに数年住んでいたのですが、 やたらと華人の店にやたらと著作権侵害物の商品が 置いてありました。 日本の歌が中国語に変えて売られてたり、ローレックスの 偽物など他にもたくさんありました。 いったいこの市場はどうなってるんでしょうか?

noname#232001
noname#232001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

台湾は、国内法としての著作権法は存在しているものの、万国著作権条約・ベルヌ条約のいずれも締結しておらず、なおかつWIPO(著作権に関する世界知的所有権機関)にも加盟していないため、今のところ日本の著作権法で保護される著作物の保護が及びません。 したがって「メチャいけ」が台湾でパクられたとしても、国際法的に文句は言えないことになります。 ちなみにシンガポール云々は単に著作権に対する認識が低いだけの話だと思いますが。(シンガポールはれっきとしたベルヌ条約加盟国) 詳しくは著作権情報センターの条約関連ページにいろいろ情報が出ているので、そちらを参照されるのが良いのではないかと。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/z.html
noname#232001
質問者

お礼

なるほど。ベルヌ条約ってのがあるんですか。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 打ち切られた番組のタイトルの使用は問題ないですか

    筋肉番付とか炎のチャレンジャーなど諸事情によって打ち切られた番組や封印作品になったドラマのタイトルなどを自分で描いた漫画や絵のタイトルで新たに発表または販売しても著作権やらでとがめられることはないでしょうか

  • 日本の著作権対策

    日本産の歌やキャラクター、テレビ番組などが韓国や中国などのアジア諸国によって海賊版やいわゆるパクリ作品を作が作られて、著作権が侵害されていますが日本の各企業や国家はきちんと対策を立てているのでしょうか?また、このような問題を解決するためにはどのように対処していけば良いのでしょうか?最後に、このような問題を解決するための職業や機関などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 視聴者参加型で成功したら100万円もらえる番組

    昔、視聴者参加型で1週間ぐらい練習して、成功したら100万円もらえる番組があったと思うんですが、番組名を忘れてしまったんです。確か黄色い服の人がおめでとう!とか言って家に入っていって、やってもらう物を渡して帰るんです。んで、スタジオのお客で囲まれたステージでやるんだったと思います。ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーではなかった気がします。わかる方おねがいします。

  • ディズニーランドで流れている曲

    タイトルの通りなのですが曲名が分かりません。自分が聞いたのはワールドバザールの所で聞いたと思います。。とてもかわいらしい感じの曲で、昔「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」という番組の「晩御飯の時に家族そろっていただきますを言う」みたいな企画内でも使われていました。分かる方いたら教えてください!!

  • ニコニコ動画での著作権について質問します。

    ニコニコ動画での著作権について質問します。 ニコニコ動画に動画をUPしたいのですが、どの程度まで掘り下げた著作権がアップロード可能なのでしょうか? ニコニコ動画にアップロードされている動画をみますと、カラオケやゲーム、その他動画内にて著作権のある曲が 挿入されています。 無論、著作権については承知しておりますが、そのそうな内容の動画が数年前にアップロードされ 現在も視聴可能なので、これはニコニコ動画にて処分しないか、著作権を侵害していても 侵害されている会社等が何らかの不利益がなく、暗黙の了解のようなものなのでしょうか?? わいせつな動画は消去されていますが、曲・歌を始めカラオケやゲームは実際消去されませんよね? ニコニコ動画の動画投稿ハンドブックでは 市販の映像ソフト(DVDソフト等)の映像を動画投稿サイトにアップロードした。 テレビ番組を録画して動画投稿サイトにアップロードした。 テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。 ブログや他の動画投稿サイトにアップロードされていた映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 映画館で上映された映画をビデオカメラで録画し、動画投稿サイトにアップロードした。 カラオケで歌を唄ってこれを録音し、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 他校の文化祭で行われていたライブ演奏や出し物の模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 市販の音楽ソフト(CD等)を、自作したオリジナル映像と組み合わせて、動画投稿サイトにアップロードした。 人の顔や姿を撮影した映像(写真やビデオに撮影することについては許諾を得ている)を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の個人情報を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 他人の私生活を暴露するなどのプライバシー侵害につながるような内容を含んだ映像を、動画投稿サイトにアップロードした。 特定の個人の人格・名誉・声望等を傷つける内容を含んだ動画を、動画投稿サイトにアップロードした。 アーティストのコンサートの模様をビデオで撮影し、動画投稿サイトにアップロードした。 上記が具体例とありますが、ニコニコ動画では殆どの動画がこれに当たるので 著作権の侵害とはどの程度が侵害なのでしょうか? というより、ニコニコ動画では著作権はあってないようなものでしょうか?

  • 全世界に私の歌を聴かせたい

    youtubeで、私のお気に入りの歌を、ギターの弾き語りで歌っている台湾人がいました。 カメラの操作が下手であるにもかかわらず、歌はとてもうまかったのです。 私も、彼のyoutubeを聴くたびに、自分も歌を全世界に披露したくて仕方なくなりました。 しかし、問題があります。 「著作権抵触の問題があること」 です。ちなみに、台湾はベルヌ条約には加盟しておりません。(TRIPS協定には加盟しているため、利害が絡む貿易関係に関しては、かなり遵守しなければならないのだろうと)。 しかし、日本はいずれの国際規約にも加盟しており、私は著作権法違反になる恐れがあります。 そこで、私は、ある中華人民共和国ののど自慢のテレビ番組を見つけました。 「中国好声音」です。審査員が事細かく、歌の披露後に評価、アドバイスをしてくれます。 ただし、これは全世界ではなく、せいぜい全人民なのです。 私は、台湾の今の立場がとても羨ましく、本当は全世界に歌を披露したくて仕方がありません。 いったい、どうすればよいのでしょう、知的財産権にお詳しい方、アドバイスをお願いします。 駅前での弾き語りでは満足しません。(今は特に寒いですし)

  • 日常の空耳募集

    テレビでは、今でもタモリ倶楽部の空耳アワーが健在ですが、 (また、空耳を利用したような、嘉門達夫さんのような 歌手もいらっしゃいますね。) それ以外にも、日常で生活していて、 「え?今、なんて言った?」 ということが少なくないと思います。 そこで、 歌に限らず、TVのCMや台詞、何気ない会話で 実際の言葉とは全く違う聞こえ方をした、 等の空耳体験を聞かせていただければ、と思いました。 様々な空耳経験を期待してお待ちしてます。 なお、著作権の関係もありますので、 歌等は、以下の著作権侵害に該当しないよう、 「○○の歌のある部分が、~~に聞こえる。」 など、原曲の歌詞の掲載をしないよう、注意願います。 **************************************************************** 著作権侵害 著作権、商標権などの知的所有権を侵害する恐れのある記述/投稿を禁止いたします。 楽曲やプログラムソフトなどのダウンロードをはじめとする、権利侵害を目的とした記述/投稿 歌詞の掲載 ※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。 **************************************************************** 私のつい最近の経験では、最近見ないですが、昔あった セシールという女性向けの衣服?の会社のCMで、 最後に、フランス語で何か言っているな、と思っていたのですが、 最近、ある人から、 「あれって、”篠塚君、幸せなの。”って聞こえるよね?」 と言われて以来、鼻にかかったくぐもった声で、 「篠塚君、幸せなの。」としか聞こえなくなりました。(汗) 皆さんの、空耳、聞き間違い、勘違い経験を 是非、お聞かせくださいませ。

  • 懐かしい強い☆おにゃン子再結成!

    昨夜のF○S歌謡祭でおにゃン子クラブが再結成で20人のメンバーが集まると聞き、楽しみにして見た所、半分位がちょっと誰?って感じで、今活躍中のタレントさんや昔人気の高かった方達は出てなくてちょっとガッカリしました。普通こう言う企画だと同窓会感覚で2度無いかもしれないし沢山集合しても良さそうなのに。。。やっぱり当時のメンバー不仲説とか?本当だったんでしょうかね?昔番組中の美奈代ちゃんが歌の途中に号泣しちゃったのを覚えてるんですけどアレも誰かと何かあったのかな?

  • 主題歌に「グリコ」が入ってたのは

    昨夜、忘年会で飲んでいて昔のアニメ論議が始まり、議論が収束しなかったので、お知恵をお貸しください。 昔、江崎グリコがグリコ劇場としてアニメ番組を提供していたことがあります。 http://www.glico.co.jp/kinenkan/ad/ad6.htm その中で、主題歌自体として「グリコ・グリコ・グリコ」と連呼していたのは、「鉄人28号」と「遊星少年パピィ」については意見が一致したのですが、「遊星仮面」がどうだったかで議論になりました(「ロボタン」は忘れていました)。 実際の放映時、グリコの連呼はどうなっていたのでしょうか。 なお、「ロボタン」に関しては歌の記憶が断片的(ぼっちの歌と混ざっている)でわかりません。こちらについてもお願いします。 くだらない質問とは思いますが、記憶、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 番組を延長して○分繰り下げってどうなの?

    基本的にスポーツなんてまったく興味がありません。 ネットのニュース欄で見る必要性すらわかりません。 そんな自分は、そもそもリアルタイムでテレビを見る必要性を感じません。 ゆえにテレビは基本録画です。 しかし、昔からリアルタイムで見るにしても、録画して見るにしても歯がゆい事があります。 それがスポーツ中継の延長です。 もうすぐ番組が始まる!と思っているとおや? 録画した番組を見ようとすると、え!最後まで見れないじゃん! 何故延長するんでしょうか? 映画ならDVD屋に行って即行で借りてきます。 しかし、バラエティだったり、ドラマだとそれもかないません。 後日DVDが出るか分からないし、出たところでもう既に半年ぐらいたってるので見る気も無い。 エンディングまで知っているのでいまさら・・・・ 最初から余裕を持って番組を組んで欲しいです。 少なくとも、帯番組に影響を与えないでほしい。 もしくは、延長するなら放送を見送って、次週放送して欲しい。 繰り下げるからこそ、違法なサイトの利用を検討します。 繰り下げるからこそ、友人から違法に借りる羽目になります。 結果、著作権の侵害についてそのぐらい良いじゃないかとなります。 何故繰り下げるのでしょうか? 全部見たかったら民法テレビ局に貢献してないで、球場に行けよ、CSでも何でも契約しろよ! と思います。 ぜひ、延長賛成の方の意見を聞きたいです。 もしくは、テレビ局側の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。