• ベストアンサー

再セットアップしたい

今、NECのLavie M(Windows ME)を使っているのですが、 再セットアップしようと思っています。 ・動きが極端に遅くなった(容量不足ではない) ・終了しようとすると(スタートボタンからアプリケーションを開いたり、設定しようとしても)必ず少しフリーズし、その後「ビジー状態」だと表示されてしまう。ほとんど強制終了状態。 ・発熱とモーター音がすごい。 以上になったのが、ある日突然で、理由もわからない(ネット上等から何もインストールしたりしていない)ので、とりあえず先日修理にだそうと思い電器屋へ持っていきました。この時期にだすと、お盆後まで戻ってこないので、だすならお盆あとに、と言われたのと、この春修理にだして数万とられたばかりなのでいっそのこと自分でやろうと思いました。 しかし、事情がありマニュアルが手元にないので再セットアップの方法がわかりません。何が必要なのかもわからないのです。  PC関連についてあまり詳しくないので、そう専門的な用語をつらつらと並べられるとわからないのですが、よろしくおねがいします。

  • rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 マニュアルがない云々は興味のないことですのでコメントは控えます。 1.起動ディスクを作る(念のため) 2.システム→デバイスマネージャよりハードウェアからシステムを開いて全てのデバイスドライバをメモしておく。 3.メーカーのHPであなたの機種のサポートを調べて情報収集、サポートされているドライバがあれば外部メディアにDLしておく 4.保存しておきたいものを外部メディアにバックアップする。 5.リカバリCDをぶち込んでリカバリする。 No.6のリカバリCDもないというならメーカーから取り寄せるか 、出来ないなら諦める。    はっきり言えばリカバリはもう少し詳しい方にやってもらうことですね。 わたしは購入したらすぐリカバリしています。(OSだけいれてアプリは入れません)  

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、皆様から教えていただいたことをやってみようと思っているのですが反面、何もわかなんない自分よりもちゃんと店にだした方がいいのでは・・・とも思ってきました^^; NECのサポートセンターが近くにあるのでそこに近日持っていって見てもらうかもしれません。 詳しい方にやってもらうほうが正確ですしいいですよね。

その他の回答 (6)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

>それなら、とりあえず、自分で行ってみてみますね 121.Wareに限ったことではありませんが、初めてですと判りにくいのでご案内致しますね。 Lavie-M LM600J/5と言っても、2タイプ存在しますので、末尾の型番まで一致したマニュアルをご参照ください。 LM600J/52DBであればこちら。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_b4pb_b.htm LM600J/52DCであれば、こちらです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_b4pb_c.htm ちなみにNECのHPのトップはこちら(参考URL)です。

参考URL:
http://121ware.com/
rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、いろいろ探してもどこにあるかわからなかったので、教えてもらえてとても助かりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今後またよろしくお願いします。

回答No.6

貴方のパソコンはFDドライブ・CDドライブが専用の接続端子で外ずけのものでしょう リカバリー用FDとCD-ROMが必要ですが、すべて手元にありますか? 起動用FDをドライブに入れ、パソコンの電源を入れます、後はパソコンが指示してくれます どのような事情かわかりませんが、普通は取説からすべて、持っているはずですよ

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリ用のFDはあるのでROMを探し出して試してみます。 すいません、とりあえず取説についてこちらに追加しておきます。取説等の付属していたものは、すべて父が管理していたのですが、現在別居中で、連絡も一切とらないようになっているので、どこにあるのかさっぱりわからないのです。部屋を漁ってみたのですが、取説3冊のうち1冊しか見つからず、その他のものが全然見つからない、といった次第なのです。 現在使用しているこのPCの、一番初めのセットアップ等も全て父が行ったので、私はそっち方面はさっぱりわからないのです。ご迷惑かけて申し訳ありません。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 再セットアップをすると、本来ならばPCは健全になりますが、ハード面の問題が生じていた場合は、話は別です。  それで、再セットアップをする前に、次のように設定してしてみてどうなのか、お答えしてもらえますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
rach45
質問者

補足

URL先にあったように、一通りやってみみてまたお礼させてもらいます。 ありがとうございます!

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

NECのPCのマニュアルは、ほぼ全てHP上で閲覧可能です。 詳細な型番がお分かりであれば、ご報告願います。 お使いのPCのマニュアルが閲覧出来るURLをご案内致しますので。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているのは、 NEC Lavie-M LM600J/5です。 HPというのはNECのHPでしょうか?? それなら、とりあえず、自分で行ってみてみますね。 教えてくださってありがとうございました。

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.3

症状から判断すると、ハードディスク(HDD)が壊れかけているような気がします。 >発熱とモーター音がすごい モーター音は常になっていますか?排熱ファンの音と区別はつくでしょうか。 本体の側面か背面に排熱口があると思いますがそこから聞こえますか?あるいは別の場所から聞こえますか? 別の場所から聞こえたらHDDの異常音かもしれません。 CDとフロッピーは抜いて判断してください 再セットアップ途中で止まるかもしれません。 HDDの状態を確認してからの方がいいかもしれないです。

rach45
質問者

お礼

かもしれません。 以前の修理の時も、HDDが壊れているので~と、電器店の方に言われました。 多分、同じようであれば修理にださないとだめですよね。 モーター音?ははっきりいって異常です。 起動させてから数分で音がではじめ、そのままです。 背面に排熱口があるのですが、そこから聞えています。 ということはこの音は排熱ファンの音なのでしょうか...?? とりあえず、再セットアップしてみてだめだったら修理にだそうと思っています。 前回修理にだしてからそう半年もたっていないのでなんか哀しくなってきました(笑)すぐフリーズするので強制終了が多いので、その所為かもしれません(--;)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

リカバリCDが付いているなら、それを入れてリカバリすればいいだけです。 MicrosoftのWindosMeのCD-ROMがあるなら、それを入れて起動して指示に したがってインストールしてください。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www2.117.ne.jp/~ryo-h/q_a/me_inst1.htm http://www.shoei-sys.co.jp/manual/me_set/me_set.html

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDがまだ探し出されていないので、それを見つけたらやってみたいと思います。 示してくださったサイトも参考にしつつ、 うまくできたらいいのですが...HDDが壊れていないことを願います^^;

関連するQ&A

  • NECのLaVie の再セットアップ

    NECのLaVie PC-GL20ES3A6(Vista) を再セットアップしたいのですが、添付マニュアルが手元になく、どうもインストールCDがもともと添付されていないようです。 サイトの電子マニュアルを調べたのですが、PDFファイルがうまく開かず見ることができません。 再セットアップの手順を教えてください。 VistaのLaVieなら同じような手順なんではないでしょうか

  • 再セットアップCDが作れません。

    こんにちは。 数ヶ月前に再セットアップ中に動かなくなりました。 NECに電話後、修理となりこの件は解決しました。 久しぶりに思い出し、今後のために再セットアップCDを作ろうとマニュアルの手順で進みましたが、 「再セットアップ用CD-ROMに必要なファイルが見つかりません。アプリケーションを終了します。」と出て、CDを作成することができません。 現在消せないにアドウェアに困っているので再セットアップ使用としてますが、このような状態ではまた再セットアップ中に止まりそうで怖いです。 良い方法がありましたらご教授お願いします。

  • win98の再セットアップ

    windows98seが正常に終了しなくなったので、(スタート→windowsの終了 →電源を切れる状態にするでokにしても、毎回ビジーになって正しく終了 できない) win98を再セットアップをしようと思って、winのCDを入れて、セットアップの 準備をしていますの状態で止まってしまいました。先ほども同じ状態に、 なったので、そのときは、強制終了をしたのですが、再度試みても、同じ ところで、止まってしまいます。どうしたらよいでしょうか?10分ぐらいは まっていると思うのですが、どうしてインストールできないのでしょうか? 助けてください。 PC  Panasonicのノート

  • 再セットアップの失敗

    パソコンを起動するたびにフリーズや強制終了といった症状がみられるので 思い切って再セットアップをすることにしました。 すると再セットアップ中にエラーメッセージが出てしまいました。 Output A:/GHOSTERR.TXT? <yes><no> どちらかを選択しようと思ってもフリーズしてしまったため、何も出来ず 強制終了をしました。 そしてまた再セットアップを一からやり直すつもりだったのですが 起動させる→F8→OS選択メニューに戻る→VALUESTAR Recovery System とマニュアルどおり選択しても、その後 Invalid system check Replace the disk,and then press any key と表示されます。 FDが入ってないことを確認しボタンを押すと、今度は 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\System32\hal.dll . 上記のファイルをインストールし直してください。 となってしまいます。 何度やっても結果は変わりません。 NECのサポートセンターに電話で聞いたのですが、結局は修理に出してくださいと言われしまいました。 パソコンはNEC 型番はPC-VL3005D windowsXP HOME EDITON 使用期間は3年半です。 現在は自宅にあるもう1台のパソコンから打っています。 出来るだけ修理には出さずに再セットアップしたいので、どなたか分かる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • MEの再セットアップ?

    最近、PCの電源を入れて立ち上がる時 よく途中で固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押すと 「PCがビジー状態です」と表示され仕方なく 強制終了し、やり直します。 二回目はちゃんと起動しますが、度々なります。 MEの再セットアップをした方がいいですか? PCは初心者です。よろしくお願いします。

  • 再セットアップメディアの作成

    再セットアップメディアを作成しようと思います。マニュアルによるとFAT32型式でフォーマットしてから、と書いてありますが、先程、電器店にてUSBメモリー32Gバイトを買ってきたのですが、新品でもその必要がありますか?それから、私は2年前に買ったパソコンなんですが、再セットアップメディアの作成は、1度しか出来ないという事なんですが、1度初期化してから、作成した方が良いですか?私のパソコンは型式PC-NS750GAR-E3 NEC LAVIE です。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows7 再セットアップ

    Windows7から10にアップデート後に PCに問題が出た為、再セットアップしようと思い実施しましたが途中でフリーズし動かない状態に… 1度電源を切り再起動かけたところ(使用PCノート lavie) NEC のロゴが出てきたところを繰り返すだけで 起動しなくなってしまいました。 修復出来るのでしょうか? すいませんがお力をおかしください

  • 再セットアップ後のデータ復旧

    ワードを使用中にフリーズしてしまい、強制終了したのですが、立ち上げようとしてもブート画面、ログイン画面はいいのですが、それ以降でフリーズしてしまいます。それで修理に出したのですが、マザーボードの交換でウィンドウズの再セットアップが必要と見積もりがでました。修理に出す前もセーフモードで立ち上げてデータのバックアップをしようとしましたが、セ-フモードの画面でもゲストの方でしか動かず、だめでした。そこで質問なのですがウィンドウズの再セットアップ後に元のデータは復旧は可能でしょうか?大切なデータなのでどうしても欲しいのです。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • スタート画面が出ない(セットアップ画面になる)

    LAVIE TAB Wを購入しましたが、 電源を入れるとセットアップ画面になり、 スタートメニューの画面になりません。 マニュアルに従って再起動しても、 セットアップ画面になります。 購入後最初に電源を入れたときは 設定画面になり、そのまま使用可になりました。 その後、この状態になりました。 設定中に何かやらかしたのかもしれませんが、 思い当たることがなく、トラブルシューティング等 マニュアルを見てもよくわかりません。 タブレットは初めてです。 PCでの再セットアップ(初期化)の 経験はあります。

  • OSを再セットアップしようとすると途中で止まります。

    今朝、PCを起動したところ、「前回正しく終了しませんでした」という文字が出て、色々試したところ、どうにもならないと判断し、OSを再セットアップをしようとしました。が、OSのCDを入れて、キーボードのボタンを押しながら立ち上げ、青い画面が出て、左上に「Windows setup」の文字が出た後、そのまま画面がフリーズしたような感じになり、そのまま何も始まらず、ずっとこのままの状態です。今までにも、「正しく終了しませんでした」ということはありましたが、OSをセットアップする際、こんな風に何も始まらずにフリーズしたことは一度もありませんでした。初めての事で面食らっています。ちなみにハードディスクは現在250GBのものを使っていましたが、押入れにしまってあった160GBの古いものも試しにセットアップしてみましたが、同じように最初の「Windows setup」の青い画面が出てからフリーズします。また、マザーボードは「Del」キーを押しながら立ち上げ、BIOS画面を呼び出すことはできます。マザーボードの故障とも思えません。 どなたかこの原因と改善策をご存知の方がおりましたらアドバイスをお待ちしています。