• ベストアンサー

再セットアップしたい

今、NECのLavie M(Windows ME)を使っているのですが、 再セットアップしようと思っています。 ・動きが極端に遅くなった(容量不足ではない) ・終了しようとすると(スタートボタンからアプリケーションを開いたり、設定しようとしても)必ず少しフリーズし、その後「ビジー状態」だと表示されてしまう。ほとんど強制終了状態。 ・発熱とモーター音がすごい。 以上になったのが、ある日突然で、理由もわからない(ネット上等から何もインストールしたりしていない)ので、とりあえず先日修理にだそうと思い電器屋へ持っていきました。この時期にだすと、お盆後まで戻ってこないので、だすならお盆あとに、と言われたのと、この春修理にだして数万とられたばかりなのでいっそのこと自分でやろうと思いました。 しかし、事情がありマニュアルが手元にないので再セットアップの方法がわかりません。何が必要なのかもわからないのです。  PC関連についてあまり詳しくないので、そう専門的な用語をつらつらと並べられるとわからないのですが、よろしくおねがいします。

• rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

マニュアルがない云々は興味のないことですのでコメントは控えます。 1.起動ディスクを作る(念のため) 2.システム→デバイスマネージャよりハードウェアからシステムを開いて全てのデバイスドライバをメモしておく。 3.メーカーのHPであなたの機種のサポートを調べて情報収集、サポートされているドライバがあれば外部メディアにDLしておく 4.保存しておきたいものを外部メディアにバックアップする。 5.リカバリCDをぶち込んでリカバリする。 No.6のリカバリCDもないというならメーカーから取り寄せるか 、出来ないなら諦める。    はっきり言えばリカバリはもう少し詳しい方にやってもらうことですね。 わたしは購入したらすぐリカバリしています。(OSだけいれてアプリは入れません)  

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、皆様から教えていただいたことをやってみようと思っているのですが反面、何もわかなんない自分よりもちゃんと店にだした方がいいのでは・・・とも思ってきました^^; NECのサポートセンターが近くにあるのでそこに近日持っていって見てもらうかもしれません。 詳しい方にやってもらうほうが正確ですしいいですよね。

その他の回答 (6)

• Mitz
回答No.7

>それなら、とりあえず、自分で行ってみてみますね 121.Wareに限ったことではありませんが、初めてですと判りにくいのでご案内致しますね。 Lavie-M LM600J/5と言っても、2タイプ存在しますので、末尾の型番まで一致したマニュアルをご参照ください。 LM600J/52DBであればこちら。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_b4pb_b.htm LM600J/52DCであれば、こちらです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_b4pb_c.htm ちなみにNECのHPのトップはこちら(参考URL)です。

参考URL:
http://121ware.com/
rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、いろいろ探してもどこにあるかわからなかったので、教えてもらえてとても助かりました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今後またよろしくお願いします。

回答No.6

貴方のパソコンはFDドライブ・CDドライブが専用の接続端子で外ずけのものでしょう リカバリー用FDとCD-ROMが必要ですが、すべて手元にありますか? 起動用FDをドライブに入れ、パソコンの電源を入れます、後はパソコンが指示してくれます どのような事情かわかりませんが、普通は取説からすべて、持っているはずですよ

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリ用のFDはあるのでROMを探し出して試してみます。 すいません、とりあえず取説についてこちらに追加しておきます。取説等の付属していたものは、すべて父が管理していたのですが、現在別居中で、連絡も一切とらないようになっているので、どこにあるのかさっぱりわからないのです。部屋を漁ってみたのですが、取説3冊のうち1冊しか見つからず、その他のものが全然見つからない、といった次第なのです。 現在使用しているこのPCの、一番初めのセットアップ等も全て父が行ったので、私はそっち方面はさっぱりわからないのです。ご迷惑かけて申し訳ありません。

• izumokun
回答No.5

再セットアップをすると、本来ならばPCは健全になりますが、ハード面の問題が生じていた場合は、話は別です。  それで、再セットアップをする前に、次のように設定してしてみてどうなのか、お答えしてもらえますか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=531334
rach45
質問者

補足

URL先にあったように、一通りやってみみてまたお礼させてもらいます。 ありがとうございます!

• Mitz
回答No.4

NECのPCのマニュアルは、ほぼ全てHP上で閲覧可能です。 詳細な型番がお分かりであれば、ご報告願います。 お使いのPCのマニュアルが閲覧出来るURLをご案内致しますので。

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているのは、 NEC Lavie-M LM600J/5です。 HPというのはNECのHPでしょうか?? それなら、とりあえず、自分で行ってみてみますね。 教えてくださってありがとうございました。

• piron2003
回答No.3

症状から判断すると、ハードディスク(HDD)が壊れかけているような気がします。 >発熱とモーター音がすごい モーター音は常になっていますか?排熱ファンの音と区別はつくでしょうか。 本体の側面か背面に排熱口があると思いますがそこから聞こえますか?あるいは別の場所から聞こえますか? 別の場所から聞こえたらHDDの異常音かもしれません。 CDとフロッピーは抜いて判断してください 再セットアップ途中で止まるかもしれません。 HDDの状態を確認してからの方がいいかもしれないです。

rach45
質問者

お礼

かもしれません。 以前の修理の時も、HDDが壊れているので~と、電器店の方に言われました。 多分、同じようであれば修理にださないとだめですよね。 モーター音?ははっきりいって異常です。 起動させてから数分で音がではじめ、そのままです。 背面に排熱口があるのですが、そこから聞えています。 ということはこの音は排熱ファンの音なのでしょうか...?? とりあえず、再セットアップしてみてだめだったら修理にだそうと思っています。 前回修理にだしてからそう半年もたっていないのでなんか哀しくなってきました(笑)すぐフリーズするので強制終了が多いので、その所為かもしれません(--;)

• MovingWalk
回答No.1

リカバリCDが付いているなら、それを入れてリカバリすればいいだけです。 MicrosoftのWindosMeのCD-ROMがあるなら、それを入れて起動して指示に したがってインストールしてください。 こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www2.117.ne.jp/~ryo-h/q_a/me_inst1.htm http://www.shoei-sys.co.jp/manual/me_set/me_set.html

rach45
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDがまだ探し出されていないので、それを見つけたらやってみたいと思います。 示してくださったサイトも参考にしつつ、 うまくできたらいいのですが...HDDが壊れていないことを願います^^;