エイプリルフールって、どんな日?

このQ&Aのポイント
  • エイプリルフールは、嘘をついても許される日ですが、その起源や習慣は地域によって異なります。
  • エイプリルフールの起源は諸説ありますが、一つはフランスの暦改正に由来していると言われています。
  • エイプリルフールの習慣としては、他の人をだまして笑いをとることや、嘘のニュースを流すことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイプリルフールって、どんな日?

エイプリルフールって嘘をついていい日っていいますが、どこの地域のどんな起源の本当はどんな習慣なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

「万愚節」という風に訳されてもいるこのエイプリルフール。 なぜ4月1日なのか、ということから語ると、16世紀のフランスでは、4月1日をもって新年としていたそうです。 1562年に教皇グレゴリオ(何世かは調べてません。すみません)がキリスト教の暦を新たに取り入れた時、新年が1月1日になったのだそうです。 しかし、このことを知らないでいた人が4月1日に新年を祝ってしまった。 その人たちのことを揶揄して「4月馬鹿」と呼んだのです。 で、この4月馬鹿をかついで、使いっ走りさせたり、嘘を信じさせたりするようになったという訳です。 現在、フランスではPoisson d'Avril(4月の魚)と呼ばれ、風習としては、子供が紙で作った魚を友達の背中にテープで貼り、貼られた方が気づいた時に、いたずらした側がPoisson d'Avrilと叫ぶのだそうです。 参考のURLは英語です。それを自分なりに引用して訳してみました。嘘だったらごめんなさい。 それにしても、この質問はためになりました。ありがとうございました。

参考URL:
http://www.usis.usemb.se/Holidays/celebrate/april.html
son105
質問者

お礼

4月から1月にね~。そうだったんですか。 しかもフランスでしたか。 どうもありがとうこざいました。しかも、こんなに早く。お礼が遅くなって申し訳ありません。 悪い由来じゃなくて良かったです(^_^)。

その他の回答 (1)

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.2

最も一般的な説は,nabayoshさんのご紹介にあるもののようです。『世界大百科事典』によると, 「昔の新年は現行の暦の3月25日で,それから4月1日まで春分の祭りがひろくおこなわれ,その最後の日には贈物を交換するならわしであった。ところがフランスでは1564年にシャルル9世が新しい暦法を採用して,新年を現行の1月1日に改めたが,それが末端までとどかず,やはり4月1日が新年の祭りの最終日と考えられてその日贈物がかわされ,なかには新年のかわったことをよろこばぬ人々が,4月1日に昔の正月をしのび,でたらめな贈物をしたり新年の宴会のまねをしてふざけたのがおこりで,それがヨーロッパ各国にひろがったとみられている。」 のだそうです。 その他,仏教から来たとする説やキリストの故事にちなんだとする説などもあるそうで,要するに明確なことはわからないのでしょう。下記のサイトでは「その他2つ」の説について解説があります。

参考URL:
http://little.ami.ne.jp/aprilfool.htm
son105
質問者

お礼

きちんとした行事じゃなかったんですね。 はぁ~。しかも仏教から来た説まであるんですか。意外に謎な行事ですね。 補足説明までどうもありがとうこざいました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 本当に悪い由来じゃなくて良かったです(^_^)

関連するQ&A

  • エイプリルフール

    エイプリルフールの起源について、シリアスな作り話をして他人を騙し、 感傷に浸っているところに、「嘘だよー!」と言って驚かそうとしたい場合、 皆さんならどのような話を作って聞かせますか? 簡単でも良いので、どんな話が出来上がりますでしょうか?教えてください(^w^)

  • エイプリルフールぞ近を成す

    エイプリルフールではあなたはどんな嘘を付きたいですか? エイプリルフールが近付いています。 エイプリルフールは嘘を付く日らしいですね。 去年は4月1日は元号発表の日だったので、 発表を見たあとに 「新元号発表見た?」 と聞かれたので、 「こうわ、でした。」 と言い、嘘を付いてみました。 「いや、令和やし、俺発表見てたから。」 というやりとりでした。

  • これってエイプリルフールだと思いますか?

    今日、エイプリルフールなので彼女にウソをついたら 「笑えねぇよ」最悪だね」などと言われました。 その後、夕方になって謝ろうと思ったら メールアドレスを変えられて連絡が取れなくなりました。 ヤバイと思い彼女の友達に連絡を取ろうとしたら その友達全員もアドレスを変えていて連絡が取れなくなりました。 また、電話番号は分かるのですが怖くてかけられません。 最近、ちょっと冷たくなったかな?と思う事が少しあったりし そのこともありちょっと心配です。 私の友達は「エイプリルフールだから大丈夫だよ。」 と言うんですけど本当にエイプリルフールでここまですると思いますか?

  • エイプリルフールは時代遅れ?

    ここ何年ぐらいかは4月1日にウソをつく習慣はあんましなくなったような気がします 最近はエイプリルフールは盛り上がらないですよね エイプリルフールは最早時代遅れなんでしょうか?

  • エイプリルフール

    エイプリルフールの習慣は日本にいつから伝わったのですか? 終戦後ですか?

  • エイプリルフール?酷い!><;

    気になってる人から告白されました 真剣に悩んでいたら数分後 「エイプリルフールだからww嘘だよ^^」 っと言われました。真剣に考えてた私がバカみたいでした。 世界ではエイプリルフールはCMでも大掛かりな嘘をついたりするらしいですが、こういった悪質な嘘って許されるのでしょうか? 人を期待させておいて・・・

  • エイプリルフールについて

    今日はエイプリルフールなのですが、何かいい嘘はありませんか? ブーイングが飛ばない程度でお願いします。

  • エイプリルフール

    中2の女子です 最近・・彼が忙しくてあまり会ったりメールしたりする機会がないのでエイプリルフールと称して連絡をとりたいんです。(メールで) 忙しい彼が楽しめて、またあっと言わせられるような嘘はありませんか? もちろん同じメールの中に「今日はエイプリルフールだよ(笑)」といれるつもりです。 彼は部活や勉強にもまじめな人です。

  • エイプリルフールの面白い嘘

    もう過ぎてしまった今年のエイプリルフール。 世界レベルから個人レベルまで、ご存じのエイプリルフールの嘘で、 面白い物を教えてください。

  • エイプリルフールはなぜ午前中だけ?

    エイプリルフールは午前中、人をからかう程度の嘘をついてもよいとよく言われますが、なぜ午前中だけなのでしょう? ちなみに、回答をエイプリルフールでってのは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう