バッファローの無線LANルーターWHR-G301Nを使用して、FTP転送時にファイアーウォールの設定に問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • バッファローの無線LANルーターWHR-G301Nを使用して、デスクトップPCに有線接続し、2台のノートPCを無線接続しています。Wiiのネット接続は成功していますが、更新時にエラーが発生し、バッファローのサポートにTCPとUDPポートを開放してもらいました。
  • ビルダーのFTPツールを使用してプロバイダーのHPにファイルを転送する際、バッファローのルーターでは正常に転送できますが、コレガのルーターでは止まってしまいます。
  • コントロールパネルのネット接続にはインターネットゲートウェイという見慣れないアイコンが表示されます。これを無効にするとFTP転送が可能になり、バッファローのセキュリティーの設定でチェックを外すとアイコンは消えます。また、ウィンドウズファイアーウォールを無効にするとFTP転送が可能ですが、再起動後にファイアーウォールが有効になります。有効な状態でFTP転送を行うにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コレガからバッファローの無線LANルーターWHR-G301Nに変えてデ

コレガからバッファローの無線LANルーターWHR-G301Nに変えてデスクPCに有線で接続、二台のノートPCを無線で繋いでいます。Wiiがネットに成功しましたとなるのですが本体の更新でエラーになりネット接続ができず、バッファローのサポートにゲームのTCPとUDPポート20、21番それぞれ二つ計4つを開放してもらいWiiはネットに繋がりました。 ビルダーのFTPツールでプロバイダーのHPにファイル転送すると止まってしまいます。 コレガのルーターで試すと問題なく転送できます。 その際、コントロールパネルのネット接続にインターネットゲートウェイという見慣れないアイコンが接続になっていました。 これを無効にするとFTP転送ができるのです、バッファローのセキュリティーの設定でチェックが入っていた項目をチェックを外すとアイコンは消えました。 ウインドウズファイアーウォールを無効にするとFTP転送はできる事がわかりました。 でも再起動するとファイアーウォールは有効になってFTP転送ができません。 ファイアーウォールを有効のままFTP転送ができるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ネット環境はFTTHでビルダー9でOSはXPです。

noname#223084
noname#223084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256628
noname#256628
回答No.1

>Wiiがネットに成功しましたとなるのですが本体の更新でエラーになりネット接続ができず、バッファローのサポートにゲームのTCPとUDPポート20、21番それぞれ二つ計4つを開放してもらいWiiはネットに繋がりました。 TCPの20、21はFTPで使うポートなので、それをWii向けに開放していればアクティブモードのFTP転送はできないのではないでしょうか。 ルータ越しでFTP転送するのであれば、パッシブモードで利用すればできると思います。

noname#223084
質問者

お礼

パッシブモードが分かりました。 ビルダーのメニューからサイトのパッシブモードにチェックを入れたら、 ファイアーウォールが有効でもFTP転送ができました。 バッファローのサポートでも解けない問題を解いて頂いて心から感謝します。 有難う御座いました。

noname#223084
質問者

補足

詳しくないのでパッシブモードの設定の仕方を具体的に教えて頂けませんか? どうか宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

noname#256628
noname#256628
回答No.2

Googleで「ホームページビルダー パッシブモード」を検索したらすぐに見つかりましたよ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0041

関連するQ&A

  • コレガのルーター(親機)でバッファローの無線LANカード(子機)を使いたい

    こんにちは。 ルーター・無線LANカードともにコレガを使っていましたが、無線LANカードのみをバッファローに変えました。 この組み合わせで使えると聞いたのですが、どうもうまくいきません。 【製品使用】 ◆ルーター COREGA - CG-WLBARGP ◆無線LANカード BUFFALO - WLI-CB-AMG54 一度はつながってネットも見れましたが、翌日はつながらなくなっていました。アクセスポイントに接続しようと思ってもできません。 が、ルーターのコンセントを一度抜き、再度試してみたらつながりました。 その後はやはり同じようにルーターのコンセントを一度抜かないとつながらない状態です。 常につながるようにしたいのですが、なにかよい方法はありませんでしょうか。。 教えてください。

  • BUFFALO無線LANルーターとコレガAPについて

    自宅の1FにNTTのフレッツADSLでADSLモデムMS5とBUFFALOの無線LANルーター(WZR-HP-G54/P)を設置してノートPCに無線LANカードを挿入してインターネットを利用していますが、今度、自宅2Fに有線LANを配線して2Fに、コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAPGEX)を接続して、無線電波の拡張をしようとしているのですが、BUFFALOの無線LANカードでコレガ(他社)のアクセスポイントが認識するでしょうか?理想は同メーカーのアクセスポイントがいいと思うのですが。もし接続可能ならば、設定等で注意点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バッファローの無線ルータWHR-G301Nについて教えて下さい。

    バッファローの無線ルータWHR-G301Nについて教えて下さい。 当方は、MacOS10.3.9を使っており、システム環境設定の共有でパーソナルweb共有にチェックを入れてApacheを動作させています。 ローカルサーバは192.168.11.3で、219.181.168.13へアクセスした時にローカルサーバの内容を表示させたいのですが、どういう訳か、219.181.168.13へアクセスするとルータの192.168.11.1へ接続されてしまいます。 一応、ゲーム&アプリでポート変換はしてあります。どうしたらいいですか? Proxy刺してアクセスを試みるべきでしょうか?

  • BUFFALO無線LANルータWHR-G301N

    BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、 今回光回線を引きこれから接続設定するところです。 手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、 まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら 次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか? WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか? ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

  • コレガのルータ設定ができなくなりました。

    コレガ製のCG-WLBARGPXというルータを使用していたのですが、 yahoo光のルータとの競合の関係でコレガの方のルータ機能を無効にしようとしたところ、同時に無線アクセスポイント機能も無効にしてしまいました。 そのため、もと使っていたワイヤレス接続は接続できなくなり(対加のネットワークを検出できませんと出ます)、 コレガのセットアップページ(ttp://192.168.1.1/)にもアクセスできなくなりました。 どうすれば再びコレガの設定画面へいく(無線アクセスポイントを有効にする)ことができるでしょうか。

  • コレガの無線LANが繋がりません。

    無線LANをどうにか繋ぐことに成功したのですが、セキュリティがオフになっていることが気にかかり、セキュリティをオンにすることにしました。それでWPA-PSKでセキュリティをオンにすることには成功したのですが、今度は繋がらなくなってしまいました。 ・ルータはNTTからのレンタル、無線LANはコレガのCG-WLBARGM-P、プロバイダはフレッツ光でnifty、OSはXPです。ノートPCで内臓無線LANはついていません。 ・MIMOネットワークモニタの接続情報には「アクセスポイントに接続しました(セキュリティ有効)」と表示されており、ステータスにはドライバーインストールからアクセスポイントまでチェックが入っていますが、インターネット接続だけが×になっています。 ・ルータ類(NTTからのが3つ、コレガの無線LAN)を全て電源を入れなおしてみましたがだめでした。 ・時折、原因不明のまま何故かインターネットに繋がることがありますが、再起動をかけるとやっぱり繋がっていません。 ・ルータからアイオーデータのLan-Eggを通して有線で繋ぐと確実に繋がります。 ・ファームウェアの更新もしてみましたが変化はありません。 ・新しいパソコンですのでウィルスの可能性は考えにくいです。 ・ファイアーウォールもセキュリティソフトも切ってみましたがだめでした。 もうどこをどうすれば良いかわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • BUFFALO WHR-G301N

    2階建ての鉄筋の家の1Fに2台のデスクトップPCを有線LANのルーター(レンタルしています)を使って接続しています。 現在、1FにPC、ゲームは2Fで使用しています。鉄筋の一戸建てです。 今後2Fでwiiを無線LAN接続したいのですが、BUFFALOのWHR-G301Nを1Fに置いても2Fまで電波が届くのでしょうか? (鉄筋の家だと、中継を置かないとつながりづらいということを聞いたので不安になりました) また、 >「AOSS」でワンタッチ無線LAN接続・セキュリティ設定 とありますが、毎回WHR-G301Nのボタンを押さないと接続ないのでしょうか? (わざわざやるたびに1Fにいくのはちょっと手間なのでは・・・という心配があります) 2台のデスクトップPCはWHR-G301N につなげ、有線のまま使用する予定です。 雑文ですが、分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • バッファローのWHR-Gという無線LANルーターを使用しています。

    バッファローのWHR-Gという無線LANルーターを使用しています。 モデムからLANケーブルで青い入口のINTERNETの口へ挿します。 これで無線LANとして無線機器を使用できるのですが、この場 合はLANの1~4の口からLANケーブルでパソコンにつないだ場合 インターネットへ接続できません。パソコン側も無線では受け 取れるのですが・・・ 一度ルーター側のROUTERスイッチをOFFにした場合はLANの1か らつないだパソコンはインターネットに接続できたのですが、 今度は無線機器が接続できません。付属ソフトのクライアント マネージャーでは同時にずっとアンテナは立っているのですが ・・・。iPhoneもWi-Fiに接続できません。 最後にもう一度ROUTERスイッチをONにしたら無線機器、iPhone に接続はできたのですが、LAN1の口からケーブルで繋いだパソ コンはインターネットに接続できませんでした。 この場合、LANの口を使う場合、ROUTERスイッチをOFFにする必要 があるため、無線機能は失われるのでしょうか? でしたらハブを購入し、ルーター前で分けなくてならないのでし ょうか?教えて下さい・・・

  • コレガ無線ルーター

    コレガのCG-WLBARGPの無線ルーターを使っているのですがオンラインゲームをしていると接続がよく切れます。 試しに有線にしてみても切れたりします。 NTTの光なのですが、NTTのモデムに直接つなぐと切れません。 コレガの設定をどうしたら切れなくすることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので優しい回答をお願いします。

  • バッファローの無線LANでFTPが使えない

    こんばんは。 昨夜も質問させていただきましたが、いろいろ試した結果、新しい問題が生じました; サーバー(biglobe)のメンテナンスが終わってから、HPサーバーへのアップロードができなくなっているのですが、 バッファローの無線LAN Airstation(WBR-B11)を通さずに接続すると、今までどおりFTPが使えることに気がつきました。 ルータのファームウェアをアップロードしてみたりしましたが、やはり接続できません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 ウィンドウズXP、フレッツADSL、HPビルダー2001とその付属のFTPソフトを使用しています。