バッファローの無線LANルーターWHR-G301Nを使用して、FTP転送時にファイアーウォールの設定に問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • バッファローの無線LANルーターWHR-G301Nを使用して、デスクトップPCに有線接続し、2台のノートPCを無線接続しています。Wiiのネット接続は成功していますが、更新時にエラーが発生し、バッファローのサポートにTCPとUDPポートを開放してもらいました。
  • ビルダーのFTPツールを使用してプロバイダーのHPにファイルを転送する際、バッファローのルーターでは正常に転送できますが、コレガのルーターでは止まってしまいます。
  • コントロールパネルのネット接続にはインターネットゲートウェイという見慣れないアイコンが表示されます。これを無効にするとFTP転送が可能になり、バッファローのセキュリティーの設定でチェックを外すとアイコンは消えます。また、ウィンドウズファイアーウォールを無効にするとFTP転送が可能ですが、再起動後にファイアーウォールが有効になります。有効な状態でFTP転送を行うにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コレガからバッファローの無線LANルーターWHR-G301Nに変えてデ

コレガからバッファローの無線LANルーターWHR-G301Nに変えてデスクPCに有線で接続、二台のノートPCを無線で繋いでいます。Wiiがネットに成功しましたとなるのですが本体の更新でエラーになりネット接続ができず、バッファローのサポートにゲームのTCPとUDPポート20、21番それぞれ二つ計4つを開放してもらいWiiはネットに繋がりました。 ビルダーのFTPツールでプロバイダーのHPにファイル転送すると止まってしまいます。 コレガのルーターで試すと問題なく転送できます。 その際、コントロールパネルのネット接続にインターネットゲートウェイという見慣れないアイコンが接続になっていました。 これを無効にするとFTP転送ができるのです、バッファローのセキュリティーの設定でチェックが入っていた項目をチェックを外すとアイコンは消えました。 ウインドウズファイアーウォールを無効にするとFTP転送はできる事がわかりました。 でも再起動するとファイアーウォールは有効になってFTP転送ができません。 ファイアーウォールを有効のままFTP転送ができるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? ネット環境はFTTHでビルダー9でOSはXPです。

noname#223084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256628
回答No.1

>Wiiがネットに成功しましたとなるのですが本体の更新でエラーになりネット接続ができず、バッファローのサポートにゲームのTCPとUDPポート20、21番それぞれ二つ計4つを開放してもらいWiiはネットに繋がりました。 TCPの20、21はFTPで使うポートなので、それをWii向けに開放していればアクティブモードのFTP転送はできないのではないでしょうか。 ルータ越しでFTP転送するのであれば、パッシブモードで利用すればできると思います。

質問者

お礼

パッシブモードが分かりました。 ビルダーのメニューからサイトのパッシブモードにチェックを入れたら、 ファイアーウォールが有効でもFTP転送ができました。 バッファローのサポートでも解けない問題を解いて頂いて心から感謝します。 有難う御座いました。

質問者

補足

詳しくないのでパッシブモードの設定の仕方を具体的に教えて頂けませんか? どうか宜しく御願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

Googleで「ホームページビルダー パッシブモード」を検索したらすぐに見つかりましたよ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0041