• 締切済み

現在、母子家庭で彼氏ができました。 子供が二人いる為、家で過ごす時間が

現在、母子家庭で彼氏ができました。 子供が二人いる為、家で過ごす時間が多く、週末は一緒に過ごすようになりました。不正受給はしたくないので、役所へ現状届けを提出する際に、この件について話したところ、男性と住むこと、叉は出入りがある場合は、内縁状態とされてしまう為、金銭的な援助がなくても、児童扶養手当の支給は難しいと指摘されました。 こちらから、彼の自宅へ頻繁に遊びに行くことや子供連れて遊びに行くことも、手当の支給はされないそうです。となると、母子家庭は彼氏つくったらいけないの?と感じました。 ともあれ、不正受給だけはしたくないので、児童扶養手当の喪失手続きをしようかと思ってます。 そうすると、医療費免除や就学援助費も対象外となってしまうのでしょうか?それとも、児童扶養手当のみ、支給されなくなるのでしょうか? また、彼氏と別れて一人になった場合は、再度申請が可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • ssr20123
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

こういうのがいるから税金収めるのバカバカしい。生活保護同様に母子家庭の支給額減を望む!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

彼氏じゃなくて友達にしません? 私の周りに居る母子家庭の女性、と言っても知っているのは二人ですが、明らかに夜の生活があるにもかかわらず 母子家庭していますよ。 彼女に言わせれば友達(セ〇クスフレンド?)で、二人もいるし、友達だから分かれることもある。 友達だから奢ってもらう(資金援助?)こともある。 だから不正受給ではないと言って実際それが長い期間通っていますから。 彼氏と言ってしまえばそれまでですが、内縁関係と言えば数年関係が継続してから言えるんではないですかね~。 バカ正直もいいですが、万一今の彼氏と別れたら、また母子申請すると言うのも面倒だし、あなたのプライバシーも 侵害されるおそれもありますよね。 男友達にしちゃいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154725
noname#154725
回答No.1

母子家庭で籍を入れないで不正受給まがいをしている人が多いのでしょう。 質問者さんのようにちゃんとした人が少ないので世間の目が厳しいのだと思います。 本来、寡婦に対しての責任を取れる人がお付き合い→結婚としてくださいね、という役所というよりも世間一般の考えなのだと思います。夫という大黒柱が居ないから税制上、医療費、就労就学支援など様々な母子支援があるのですよね? ですから内縁状態ではなく、普通のお付き合いなら良いのではありませんか? 生計をともにしないようなお付き合い、お泊りのないお付き合いということです。 手当は全国一律ですが一人親医療保険や就学支援は自治体によってでは? なのでお住まいの役所で聞くのが一番正確だと思います。 勿論、別れたら?再度の申請はできると思いますが。 なんにせよ子供の事もありますので就学支援となると小学校以上ですよね? 同棲という形は世間からも厳しい目があるので早々に入籍などを考えてのお付き合いをされることだと思います。 不正受給をしない為にきちんと連絡をする質問者さんなので彼氏さんにも相談されては? 私の周りの母子家庭は普通にお付き合いをしているようですよ。 特に支給も止まらずです。 生活保護などはもっと厳しいと聞きますが母子家庭でここまで厳しいのでしょうか? もう一度、役所に聞いてみる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在、母子家庭で児童扶養手当を受給されていますが、事情があり、受給の喪

    現在、母子家庭で児童扶養手当を受給されていますが、事情があり、受給の喪失手続きをしようと考えています。児童扶養手当を喪失してしまうと、医療費免除や就学援助費も適用されなくなってしまうのでしょうか?

  • 子ども一人の母子家庭で生活保護っていくら?

    教えてくださいませんか。 母子家庭で子ども(小学生)が一人の場合、就学援助や母子扶養手当、子ども手当てなど全部もらって、1日4時間くらいのパートをして、そのうえ、生活保護ってもらえるんですか? 生活保護って、いろんな収入(この場合、就学援助や母子扶養手当、子ども手当て、母の収入)を入れても、まだその上にもらえるのでしょうか? また、子どもが障害児の場合、+障害者手当ても、もらえますよね? あわせると、全部で1ヶ月どれくらいもらえるものなのでしょうか?

  • 母子手当と子供手当と児童扶養手当てについて

    現在母子手当と 子供手当をいただいて おります。 掛け持ちで働いていますが 持病の為暫く 仕事を休むかもしれません。 そこで質問なのですが 母子手当と子供手当の 他に児童扶養手当てと いう制度があると こちらの質問で 教えていただき 自分なりに調べたのですが 児童扶養手当ての 支給対象には 現時点では支給されると 思います。 母子手当と子供手当と 児童扶養手当て。 この3つの手当ては 申請し審査が通れば 全て支給されますか?

  • 児童扶養手当、母子家庭

    現在、母子家庭で児童扶養手当を受給しています。 質問はここからなのですが、彼氏ができました。 同棲や彼に金銭的に援助してもらったり、物資の援助、泊まったりしていません。 現状で再婚や妊娠をした場合遡って返還することになるのでしょうか? お付き合いの状態で受給廃止の手続きをした方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ではありますが、先日避妊に失敗してしまい… もし今妊娠していたらと思うと罪悪感から直接役所に聞けず… こちらでお聞きできればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭、児童扶養手当と障害年金についてです。

    はじめまして。 現在、乳幼児1人がいる母子家庭です。 産休等で無職だった事もあり、児童扶養手当を満額受給中です。 産後、体調を崩し疾患が見つかったりで、先般、障害年金を申請したところ受給が決定し、遡及して 昨年の後半分から受給される事になりました。 そこで、児童扶養手当と障害年金の併給についてお伺いいたします。 ネットなどで見ると、児童扶養手当と障害年金の併給は出来ないような記載ですが、これは、母子家庭 だとできないと言うことなのでしょうか。 配偶者がいると、選択的に受給可能なようなのですが、よく理解できておりません。 ちなみに、年金は障害2級で(厚生年金)、国民年金に子の加算が付いております。 併給は絶対的に無理なのでしょうか? 立法趣旨等あるでしょうけれど、回復の見通しもなく、しばらく年金をあてにした子どもをかかえた生活がはじまるのに、障害年金が支給されることで、児童扶養手当が1円もでなくなるのもきついものです・・・。 配偶者がいれば、選択的に受給もできるのに、ひとり親だと支給が打ち切りと言うのもなんだか残酷な気がします。 また、遡及して支給される事によって、既に受給済の児童扶養手当を返還しなくてはならないようですが(ネットで調べた内容によると)、これはどのように返還するのでしょうか。 利子なども発生するのでしょうか。 役所には、すぐに年金が支給されるようになった事を報告に行くべきなのでしょうか。 年金事務所の方はその必要はないとの事でしたが・・・。 どのような事でも良いので、何かと教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 母子家庭の賃貸事情

    母子家庭になりました。幼稚園年中の子供がいます。 来月から長期の派遣で働きます。 月21日ぐらい働くと17万ぐらいの収入になります。それと児童扶養手当が支給されます。 母子家庭 派遣 なら賃貸の審査に通るのは難しいですか?また勤務期間は最低何カ月ぐらいであると審査に通りやすいですか?

  • 母子家庭

    主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。 子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。 八歳が一番上です。 私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。 同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。 申し訳ありませんがわかる方教えてください。

  • 母子家庭の生活支援について(その1)

    遠方に住む学生時代からの親友が近く離婚することになりそうです。彼女に代わって質問します。 彼女は35歳専業主婦、5歳・3歳・1歳の3人の子供は彼女が養育します。ご主人との話し合いや両親への説得、そして慌ただしい子育てに追われる彼女に代わって母子家庭の生活支援について調べています。 ●既に受給していると思われる児童手当は3人分で5,000円+5,000円+10,000円で合計20,000円で間違いないですか? ●他に国の制度として児童扶養手当がありますが、42,370円+5,000円+3,000円で合計50,370円で間違いないでしょうか?又、支給は18歳の3/31までですが具体的な所得制限を教えて下さい。 ●児童育成手当てという制度を見つけましたが、これは国の制度ですか?児童扶養手当とは別に18歳の3/31まで支給されるのでしょうか?支給額と所得制限について教えて下さい。 ●上記以外に母子家庭を支援する国の制度はまだありますか?(都道府県や市町村は別として)あれば教えて下さい。 取り合えず国の制度を調べています。順次都道府県別や市町村別に住居や医療についても調べていきます。同カテで質問しますので詳しい方・経験者の方がいらしたらご協力下さい。宜しくお願いします。

  • 母子家庭で持ち家は

    母子家庭です。借金して家を買おうと思っています。児童養育手当て、児童扶養手当等、もらえなくなったりしますか?医療費補助についても同様に何かが変わったりするようでしたら教えてください。

  • 母子家庭の貯金

    我が家は母子家庭です。 この度やっと審査が通り児童扶養手当が支給されました。 最近仕事も決まり、少しずつ安定してきています。 これから少しずつですが、子 どもの進学の時の準備として貯金を考えています。 銀行で聞くと、母子家庭は税金が免除されると用紙をいただきました。 (マル優ですかね?)350万までとも。 そこで質問なのですが、その免除申請をすると、 貯蓄額が市役所に通達されるのでしょうか? それにより、手当支給停止になりますか? 逆に免除申請しない方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

用紙の左側だけ印刷が滲む
このQ&Aのポイント
  • A-ONEのマルチカードで名刺を印刷すると、用紙の左側が滲みます。
  • 用紙の厚みが原因でしょうか。
  • パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフトはA-ONEの「ラベル屋さん」です。電話回線はひかり回線です。
回答を見る