• 締切済み

ストルバイト尿石症のご飯について。

ストルバイト尿石症のご飯について。 オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。 色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・ どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • b1515
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

猫の場合、尿石症になることはすごく多いと思います。それは、水をあまり飲まないからです。尿比重が高いと結晶になってしまいます。ウチの場合、(犬ですが)ストラバイトを処方食で解決するのはとても難しかったので、手作りのごはんに変えました。犬の場合、雑炊ごはんも違和感なく食べてくれるのでそれで現在も安定しております。尿のPhを計ってみてはいかがでしょうか?薬局でも売っています。(いちいち獣医さんにお願いしたら高いので)ストラバイトの石の場合はPh6以下の酸性の尿が出ていれば消えてしまいます。(試しにPh6の時の尿を獣医さんで見てもらったら良いですよ。石がストラバイトなら無いはずです)ただ、他の石の場合は酸性の尿で溶けてなくなる事がないので注意は必要です。ですから一日に何度かPhを計ってみると良いです。午後は尿のPhが上がり7位になりますが、明朝にはPh6になっていればストラバイトは溶けてなくなってしまいます。ですから夜のうちに出来てしまった石も明朝の膀胱内の尿で溶けてしまいます。処方食でPhコントロールが難しかったら、生肉をあげてみたら良いかと思います。ウチに昔いた猫はそれで改善しました。

  • komomon66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

オス4匹です。全員一度はストルバイトを経験しています。 原因は、引越しだったり、トイレの移動、砂の変更、 飼い主の精神状態、運動不足、肥満・・・ 様々あります。 ご飯の問題も確かに大切ですが、 できるだけ再発しないように心がけてあげることです。 ストルバイトを経験されてる飼い主は多いです。 皆さん、色々試したり、工夫して与えているようです。 我家では「ドクターズケア」のストルバイト、フィッシュテイストを 予防食として、2匹に今も与えています。 他のメーカーの物も色々試しましたが、 これを一番良く食べてくれるので、落ち着きました。 人間の病院でも薬のメーカーと様々な関係があるように、 動物病院にもあるのかも知れませんね。 うちの獣医さんはいつも色々なサンプルをくれました。 とにかく食べてくれないと先に進まないので・・・ 症状が落ち着いてきているなら、 また普通のご飯に戻せる時もきます。 それと同じ物を与えつづけているのも、 免疫力が衰えたりする場合もあります。 他の方の回答にもありましたが、 積極的に情報を集め、その中で何を選ぶのかは、 飼い主しだいだと思います。 むしろあまり神経質にならず、 猫も飼い主もゆったり暮らせるのが一番だって、 経験として感じています。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.1

他の掲示板の話をここで相談しても解決にはなりませんよ。 問題は貴方に「判断力」がないことにあるのですから まずその「判断力」を持つ努力をされてはどうでしょうか。 時間をかけて本や動物病院サイトやフードメーカーサイトなど 沢山読まれるといいと思います。 結石についてしっかり学べば、必然的にフードも決まりますよ。

関連するQ&A

  • ストルバイト尿石

    ストルバイト尿石で治療をうけ今は療法食のみで普通に生活している一歳の男の子の猫なんですが、先ほど別の大人の猫に与えたはずの缶詰めを目を離したすきに食べてしまいました。 普段から気をつけていて食べる時は離して見張って食べさせていたのですが、ちょっとした不注意で食べさせてしまいました。病院でも絶対他の猫ちゃんのご飯は与えないでください。と念をおされていたのに! またオシッコ出ない辛い姿を見たくありません。 一度だけでも普通の缶詰めを食べたらまた直ぐにストルバイト尿石になってしまうのでしょうか? とても不安です。ストルバイト尿石症に詳しい方何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石

    生後約1年になる雄猫が今日病院でストルバイト尿石と言われました。朝オシッコ普通にしていたし夜ご飯も普通に食べて元気にしていたのですが、トイレに行ってオシッコしてる格好なんですがその後砂を掃除してもオシッコがなく何回か同じ感じにするので変だな?と思い病院へ行きました。病院で触診してオシッコは膀胱にたまってはないけど石があるか調べてみましょうという事で尿検査、尿道にカテーテル?をいれて詰まりがあるかどうかと洗浄など。猫がとても辛い検査で胸が苦しくなりました。注射を打って帰宅しまして結果これからご飯はロイヤルカナンのPHコントロール0になり食べさせようとしましたが今の今だからか食べてくれません。しかもトイレに何回も入るんですがオシッコも出ません。病院で尿道の詰まりも膀胱に尿もたまってないと言われましたが本人はオシッコがしたいのでしょう。病院で辛い検査して抗生剤の注射してもなんか調子が悪そうで…。病院行く前に夜ご飯は普通に食べていましたが、帰宅してからお水を飲まないのが心配です。明日は病院がお休みという事ですごく不安です。オシッコ明日普通にでるでしょうか?ストルバイト尿石の猫ちゃんに詳しい方何かアドバイスお願いします。一生付き合っていく病気という事、完治することがないという事突然すぎてショックです。5ヶ月前には七歳の雄猫ちゃんが突然慢性腎不全で亡くなったばかりで…。どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石について

    3歳オスの猫です。 5日ほど前に我が家のオス猫の様子がおかしくて獣医に連れて行ったところ、 ストルバイト尿石だと言われました。 今までメス猫しか飼った事が無く経験した事の無い病気だったので、色々心配です。 今現在ヒルズのs/dという療養食とウェルメイトと言うお薬を服用しているのですが、 まだ劇的に改善している感じはしません。 いつもと変わらず食欲旺盛でお水もよく飲み同居猫とはしゃいでは居るのですが、思うようにおしっこが出ないのは、彼にとってストレスだと思うのでなるべく早く治れば良いなと思うのですが、(個体差はあるのだとは思いますが)この病気は大体どのくらいの期間で治るのでしょうか? またこの病気について調べていると老齢期に入ると今度はシュウ酸カルシウム尿石という病気のリスクが高まるようで、治ったとして今後何に気をつけた食生活を送らせれば良いのか分かりません。 何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿石症が治癒した後の猫のご飯について

    2歳MIX♂の猫が1ヶ月前に尿石症になりました。獣医さんに療法食を食べさせてあげた方がいいと言われ、この1ヶ月スペシフィックのFCDを食べさせてきました。先日尿検査してもらったところストルバイトはなくなっておりきれいな尿になっていると言われました。そこで私は治ったんだから市販の下部尿路ケアというキャットフードに変えようと思っていたのですが、獣医さんに1度なった子は再発しやすいから引き続き療法食を食べさせてあげた方がいいと言われました。1度尿石症になった子はずっと療法食を食べさせてあげないといけないものなのですか?なら、何の為に市販の下部尿路ケアというキャットフードはあるのですか?

    • ベストアンサー
  • メス猫のストルバイト尿石のフードについて

    5才のメス猫がストルバイト結石と診断されました。 現在医療食の『phコントロール0』を与えています。 1ヶ月程度は医療食を続けて、普通のフードに戻す予定なのですが何を与えればいいのか悩んでいます。 現在視野に入れているのが【ねこ元気・下部尿路の健康維持用】 【メディファス】 このふたつなのですが、どうでしょうか? 本当はサイエンスヒルズを与えたいですが、我が家には食欲旺盛なメス猫が3匹いるのでコストが厳しいです…(涙) もうひとつ質問なのですが、メス猫でも結石で亡くなる事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がごはんをあまり食べてくれません

    生後2ヶ月(♂)、1歳(♀)、9歳の猫(♀)の猫を飼っています。 このうち、1歳と9歳の猫がごはんをあまり食べてくれなくて悩んでいます。長くなりますが、相談にのってください。 【1歳の猫】体重3.3kg。 生後半年まではアイムスやヒルズのドライフードをいつも完食していたのですが、 突然好き嫌いが激しくなり、気に入らないものは砂かけ動作をして一切食べません。 置きえさ(療法食を食べている子がいるので、基本的には置き餌NGです)をしてもダメ、ごはんとごはんの時間を空けてお腹をすかさせてもダメです。 人間の食べ物や、猫用のおやつは一切与えていません。 ここ最近はモンプチのドライフードがお気に入りだったので、それをあげていたのですが、飽きてしまったらしく、ほとんど食べません。 ウェットフードを混ぜたりしてみましたが、これでもダメです。 いろんなメーカーのフード(スーパーに売っているようなものから、ネットでしか手に入らないようなプレミアムフードまで色々)を買ってきてあげてみましたが、どれも気に入らないらしく、お手上げ状態です。 今は、一日100kcalもとれていない状態です。 ですが、元気はいいですし、排泄も問題なしです。 【9歳の猫】体重3.9kg 1年前にストルバイト結石になり、以来ヒルズの療法食c/d(ドライ)のみを食べています。 この子は小さい頃が一気食いができないタオプだったので、置き餌をしています。 それでも、1日合計40gほどを食べるのが精一杯だったのですが、最近よく残すようになりました。 ロイヤルカナンの療法食に変えてみたり、尿結石に配慮されている一般フードを少しだけ混ぜたりしてみましたが、ほとんど残してしまいます。 他の子が食べるフード(モンプチなど味が濃いもの)を見て食べたそうに鳴くので、食欲がないわけではなく、他の物が食べたいだけだと思いますが、再発が怖くてあげられません。 (ストルバイトになる前は、量をはかったりせず欲しがるだけあげて、お刺身やかつをぶしもしょっちゅう与えていました…) この子も今は1日100kcalぐらいしか摂取できていません。 ですが、元気もいいし、排泄もちゃんとしています。 どちらの子も日中は寝てばかりです。 ・消費カロリーが少ない分、今の摂取カロリーでも大丈夫なのでしょうか。 ・ストルバイトになった子でも、定期的に検査をして様子をみながら、療法食以外のものも与えることもできるのでしょうか。 ・エサのパッケージに載っている給与量と、ネットで計算できる1日の摂取カロリー、どちらを信用したらいいのでしょうか。 (例えば、ある餌では、パッケージに記載されている1日給与量でカロリー計算をすると160kcalだけど、日本ペットフード株式会社のカロリー計算で、1日231kcalの摂取が必要とでる)

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおしっこのphが高い

    8ヶ月の雄のヨーキー(1.2kg)を飼っています。 以前からおしっこのphが高く、一時は8.5もありストルバイト結晶もでていました。 ヒルズの療法食により結晶はなくなったのですが、療法食以外のフードを与えるとphが高くなり安定しません。 もともと偏食でご飯をあまり食べません、療法食にもチーズやささみなどを混ぜてやっと食べてくれるといった状況です。 お水もあまり飲まないのでおしっこが濃くなってしまいます。 療法食だけだと栄養面が心配です。 獣医さんには徐々に普通のフードに戻しながら様子をみましょうと言われ、今実行している最中なのですがphコントロールの療法食を混ぜていないと高くなってしまいます。 療法食以外でphコントロールに適したフードやサプリなどないでしょうか? それとphが高い場合与えてはいけないものってありますか? 教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • mシュナウザー尿結石持ちの犬 食事について 

    私の実家でミニチュアシュナイザー(11才)食欲旺盛。を飼ってます。 3ヶ月前程前にいつも通っている動物病院で尿結石を取り除く開腹手術をしました。   手術した結果ほぼストルバイトの結石でした。 1年半前から獣医から結石が出てるとのことで対策としてロイヤルカナンのphコントロールの療法食を勧められそれを与えその他の食べ物は一切あげずにしていたのですがあまり効果が出ずに手術をする事になってしまいました。  不思議な事に療法食をあげる前は普通のドックフードの成犬の量+軽いおやつ(もちろん犬に毒になるものはあげてません)などをあげていましたが獣医さんに結石があるからとドックフードをロイヤルカナンに切り替えてその1年半の期間でなぜか一気に結石が増え手術する事になりました。 年のせいかもしれませんが、食事を代えてから結石が急速にたまったようにしか思えません。 ロイヤルカナンを批判している訳ではないです。只、うちのワンコがたまたま合わなかったのか何故なのか原因が分からないので苦しいです。 このままロイヤルカナンのドックフードを与え続けるべきでしょうか。 ネットで調べてみたところ犬用に手作りのご飯などもいいみたいな感じで書かれてて・・・療法食か手作りかどっちの方がいいのか分からないですけど、手作りご飯のほうがいいとなればそうしたいとも思ってます。 同じような経験の方はいらっしゃいますか? もしよければご意見お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー