• ベストアンサー

東京の電車の乗り換えについて教えてください。

東京の電車の乗り換えについて教えてください。 お台場から東京駅へ向かうのに、ゆりかもめに乗り新橋駅で乗り換える方法が良いかと考えているのですが、新橋駅はゆりかもめとJRは離れているのですか? 一度外へ出る必要がありますか? 分かるかがとっても不安です。 できれば少し詳しく教えて頂けましたらありがたいです。 そして、新橋駅から東京駅へは何線に乗るのがよいですか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

分かるのか、といったら必ず分かります。一度外に出ますが、大多数の人が向かいますし、案内もありますから問題ないと思います。 ただ、大都市の電車に慣れていないなら、むしろJR駅のほうが問題かもしれません。 切符を買うのは別に問題ないと思います。 東京駅にいけるのは、山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線があります。このうち横須賀線は地下ですので無視するとして、山の手線と京浜東北線は同じ方向のホームが一緒になっています。 つまり上り(山手線は内回り・京浜東北線は北行き)と下り(山手線は外回り・京浜東北線は南行き)があり、案内に「東京・上野・秋葉原・田端(全部書いてあるとは限りません)」などの表示がある階段を上って、ホームに出ます。そして来た電車に乗れば、東京駅にいけます。 また、電車は3分間間隔程度で運転していますので、無理に乗車するのはやめたほうがいいですし、日中の京浜東北線は快速運転で新橋には停まりません。 また東海道線に乗ってもいいですが、東海道線は東京行きに乗ってください(逆は小田原・熱海など静岡方面行き)東海道線だけは東京駅が終点です。ただし本数はちょっと少ないです。 あわて無ければ東京駅にいけます。階段の上り口に表示がありますので、よく確認してください。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 大都会どころか電車も久しぶりに乗ります。。。。(汗) しかも小学生の子と私の2人きり…不安でなりません。 丁寧にご回答頂きまして助かります。メモしていきます!

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>1 離れてます。のりかえ5-10分(混雑具合による) http://www.yurikamome.co.jp/contents/hp0040/index.php?No=12&CNo=40 >2 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html [時刻表] http://www.ekikara.jp/newdata/station/13103021.htm ・山手線 内回り (朝夕の通勤時間を除いても 2分に1本。2駅で東京駅) ・京浜東北線 東京/大宮方面 北行き (山手線と同じホーム。10:30-15:30のみ全列車通過。2駅で東京駅) ・東海道本線 上り(全列車東京駅=終点。1駅のみ) ・横須賀線*(地下ホーム。東京駅から先:総武線快速) [*]東京駅も「地下ホーム」なので注意(↑3線は地上ホーム) http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html 【運賃】どの路線(経路)でも同額。Suica/Pasmo可(「ゆりかもめ」も)

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗換えのホームは、5番か6番が良さそうですね。 構内図助かりました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>新橋駅はゆりかもめとJRは離れているのですか?。 大して離れていません。一度外に出ますが、道路を横切る程度のことで、ホームからホームまでで徒歩3分で行けます。 >新橋駅から東京駅へは何線に乗るのがよいですか? 山手線か京浜東北線です。同じホームの反対側に来るので早く来た方に乗ればいいのです。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図で見るとわからなかったもので不安でしたが、教えていただいて安心しました。

関連するQ&A

  • ゆりかもめへの乗換え、新橋と汐留ではどちらがわかりやすい?

    来週末、地方から出てくる友人とお台場に行く予定です。待ち合わせがJRの新宿駅です。目的地はお台場にあるアクアシティ・フジテレビ・グランパシフィックメリディアンです。 そこで、新宿からお台場までのルートを調べてみました。 (1)山手線または、中央線+京浜東北or山手線で新橋へ行く→新橋でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く (2)大江戸線で汐留に行く→汐留でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く そこで質問です。 JRの新橋駅からゆりかもめへの乗換えと大江戸線の汐留駅からのゆりかもめへの乗換えとでは、どちらがわかりやすいですか?

  • 【電車乗換】教えてください

    お願いがあります。 今度神奈川に住むことになるのですが、東京の電車の乗換がよくわかりません。そこで教えてください。 (1)JR横浜線矢部駅からJR新橋駅 (2)JR横浜線矢部駅から都営三田線内幸町駅 どちらかの経路で通うと思っているのですが、乗換案内で検索してもよくわかりません。 「時間が短く」、「乗換が少ない」のはどのルートがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆりかもめ・新橋駅と汐留駅での乗り換えどっちが早い?

    ゆりかもめで、お台場方面に行くとき、 新橋駅からゆりかもめへ乗り換えるときと、 汐留駅からゆりかもめへ乗り換えるとき、乗り換えの所要時間が早いのは、どっちですか? (目的地への所要時間ではないです) 所要時間というのは、双方どちらかの改札を出て次の電車(ゆりかもめ)に乗るまでのことです。通勤に関わるので、できるだけ乗り継ぎはスムーズにいきたいのです。 新橋では乗ったことがあるのですが、ゆりかもめへの入り口は分かりやすいものの、ホームまでやはり結構歩きますよね。 汐留は一度も降りたことがないので、全く想像つきません。宜しくお願いします。

  • お台場から池尻大橋への電車の行き方

    明日、お台場から池尻大橋(目的地は大橋病院)に電車移動したいのですが、関西育ちの山梨在住の為ちんぷんかんぷんです! 三時に病院に行くのですが、小学生の長男がせっかく東京に行くのだからお台場合衆国に行こうと言い出しまして、朝から車で行って、時間になったら私と次男だけ電車で病院に行って診察後、旦那たちと合流しようって事になりました。 ネットで調べた所、お台場海浜公園からゆりかもめに乗って 新橋-表参道-池尻大橋・または、汐留-青山一丁目-池尻大橋  新橋-渋谷-池尻大橋のルートがあるようなのですが、乗換えが分りやすいルートはどれになりますか? 駅にさえ着けば駅員に聞けば良いと思うのですが、心配なのはゆりかもめからJR、東急田園都市線への乗り換えです。 これらは駅間を移動しないといけないですよね?看板案内など分りやすくなってますか? よろしくお願いします。

  • お台場から東京駅までの所要時間

    22日(火)はとバスツアーに参加します。東京駅に午前9時10分集合9時20分出発の分です。 お台場のグランパシフィックに宿泊します、ゆりかもめで新橋駅に行き、JRに乗り換えて行けばいいのですよね? ネットで調べたら電車の所要時間は30分ぐらいでしたが8時30分にホテルを出発しても大丈夫でしょうか? 方向音痴であまり慣れていないので迷いそうです。 平日の通勤ラッシュの時間帯ですよね、電車はめちゃくちゃ混みますか?8時頃に出た方がいいでしょうか? ゆりかもめ新橋駅からJRに乗り換えるのは直結してますか? 一旦外に出るんですか? 東京駅も広いし、着いてからはとバス乗り場までも10分ぐらいみておいた方がいいですか?

  • 新橋駅から東京駅への行きかた

    新橋駅から東京駅への行きかた ●新橋駅から東京駅への行きかた (何線に乗っていけば良いか、乗り換えはあるか) ●所要時間 ●料金 以上の3つの質問に答えていただきたく存じます。 特に1つ目の質問の 何線か、乗り換えはあるかの部分に 詳しく回答していただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 電車の切符の買い方と乗り換えの方法を教えてください。

    明日富士から電車で秋葉原まで行くことになったのですが、あまり電車を利用したことがないため、わからないことが多いです。 富士駅から沼津駅まで行って東京行きに乗り換えて新橋駅まで行って乗り換え、そこから秋葉原駅へ行く予定なのですが、どこでどの切符を買えばいいか、乗り換えはどのようにすればよいかなどがわかりません。 また、乗り換えの時間が4,5分しかないのも不安です。 経験がなく、質問文にもおかしな点があるかと思いますが、お願いします。

  • 都営浅草線新橋駅からゆりかもめの乗り換え

    新橋駅を全くしらない友人とお台場へ行くのに新橋駅で待ち合わせします。 お台場へ向かう前に、少しお茶します。 1、場所は、駅前は人通りが多いので、ゆりかもめ新橋駅のスタバにしようと持っていますがどう思いますか? もっと落ち着く適当な場所があれば教えてください。 2、都営浅草線の新橋駅からゆりかもめ方面に来るには、どこの出口を出ればいいのでしょうか?

  • お台場への行き方。

    今度、社員旅行でTDLに行きます。 浦安で一泊して、翌日は自由行動なので、お台場にいってみようかと思っています。 ガイドブックで調べたところ、「ゆりかもめ 台場駅」か「海浜公園駅」を目指して、一度東京駅まで出て、新橋からゆりかもめにのればいいのかと考えていましたが、ホテルのパンフには、「りんかい線 東京テレポート駅下車」と説明がありました。 お台場にいくには、どの駅でも使えるのですか?ということは、これらの各駅はそんなに離れていないのですか? ちなみに、宿泊先から最寄の駅はJR京葉線の「新浦安」になります りんかい線だと、新木場で乗り換えればいいのでしょうか? あと、帰りは、東京駅に集合なのですが、この場合はやっぱり、ゆりかもめを使って、台場駅→新橋→東京駅という経路で正解でしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 東京駅と新橋駅の乗り換えについて

    今度出かける際に 2パターン行き方があり、どちらにしようか迷っています。 一つは 西大井駅から横須賀線で東京駅に。 東京駅から武蔵野線で八丁堀に。 もう一つは 西大井駅から横須賀線で新橋駅に。 新橋駅からメトロ銀座線で銀座駅に。(時間によっては都営浅草線で東銀座駅に) 銀座駅からメトロ日比谷線で八丁堀に。 です。 調べてみたところ 西大井からは平日15時29分または41分の電車に乗ろうと思っています。 29分に乗れるのが一番なのですが、その前の用事が押したら41分になるかと思います。 で、八丁堀にはできるだけ16時前につきたいと思っています。(16時に目的地には着いておきたいので。目的地は駅のすぐ近くです) 1回だけ行ったことがあるのですが、ホームから出口、出口から目的地までで5分ほどでした) で、 東京駅のほうは乗り換えは1回ですが、 乗り換え時間が大幅にかかります。 新橋のほうは、乗り換え時間は普通ですが 2回乗り換えです。 で、東京駅のほうは、何時のに乗ったら、何時に着くというのは分かっているし 想像もできています。 ただ、新橋のほうが曖昧でそこを質問したいです。 西大井から41分発のに乗った場合は確実に新橋から乗り換えたほうがいいのは分かっているのですが(41分に乗る場合は東京駅でも新橋駅から行っても、16時は過ぎてしまうので) ただ29分のに乗る場合は、東京駅でも新橋駅でも16時は過ぎない計算になっています。 東京駅で10分ほど歩いて乗り換えて、15:56分に八丁堀に着くか 新橋から2回乗り換えで15:53分に着くかなのですが 新橋が結構不安で 新橋で横須賀線からメトロ銀座線の乗り換えが5分 銀座で銀座線から日比谷線の乗り換えが2分です。 銀座線から日比谷線の乗り換えは、HPによると2分でいけるそうですが 銀座駅使ったことはあるのですが、この乗り換えをしたことがありません。 1回、どこかの地下鉄で、 携帯で乗り換え情報を見ながら 急いでいたのですが、 次は何々線(地下鉄)だと思って、案内板通りに、行ったところ、 結局上には上がらなくて良かったのに、上がって、また下がってという・・・・ 最終的にギリギリ電車には間に合ったのですが、余計な運動をしてしまいました・・・・ 一応銀座駅の構内図をパソコンで見たところ、 2分でいけるかなとは思っていますが、 質問としては新橋での乗り換え、銀座での乗り換えを それぞれ5分、2分ととっていますが これで乗り換えは可能でしょうか? 新橋での乗り換え、大まかで構わないので、こういうルートですというのと 銀座での乗り換え、 東京メトロの公式HP銀座駅の構内図を見れますので、 それを基に説明してもらえると助かります。 見たのですが、ガチャガチャしててイマイチ分かりづらいので。 お願いします。