• ベストアンサー

東京の電車の乗り換えについて教えてください。

東京の電車の乗り換えについて教えてください。 お台場から東京駅へ向かうのに、ゆりかもめに乗り新橋駅で乗り換える方法が良いかと考えているのですが、新橋駅はゆりかもめとJRは離れているのですか? 一度外へ出る必要がありますか? 分かるかがとっても不安です。 できれば少し詳しく教えて頂けましたらありがたいです。 そして、新橋駅から東京駅へは何線に乗るのがよいですか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

分かるのか、といったら必ず分かります。一度外に出ますが、大多数の人が向かいますし、案内もありますから問題ないと思います。 ただ、大都市の電車に慣れていないなら、むしろJR駅のほうが問題かもしれません。 切符を買うのは別に問題ないと思います。 東京駅にいけるのは、山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線があります。このうち横須賀線は地下ですので無視するとして、山の手線と京浜東北線は同じ方向のホームが一緒になっています。 つまり上り(山手線は内回り・京浜東北線は北行き)と下り(山手線は外回り・京浜東北線は南行き)があり、案内に「東京・上野・秋葉原・田端(全部書いてあるとは限りません)」などの表示がある階段を上って、ホームに出ます。そして来た電車に乗れば、東京駅にいけます。 また、電車は3分間間隔程度で運転していますので、無理に乗車するのはやめたほうがいいですし、日中の京浜東北線は快速運転で新橋には停まりません。 また東海道線に乗ってもいいですが、東海道線は東京行きに乗ってください(逆は小田原・熱海など静岡方面行き)東海道線だけは東京駅が終点です。ただし本数はちょっと少ないです。 あわて無ければ東京駅にいけます。階段の上り口に表示がありますので、よく確認してください。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 大都会どころか電車も久しぶりに乗ります。。。。(汗) しかも小学生の子と私の2人きり…不安でなりません。 丁寧にご回答頂きまして助かります。メモしていきます!

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3

>1 離れてます。のりかえ5-10分(混雑具合による) http://www.yurikamome.co.jp/contents/hp0040/index.php?No=12&CNo=40 >2 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html [時刻表] http://www.ekikara.jp/newdata/station/13103021.htm ・山手線 内回り (朝夕の通勤時間を除いても 2分に1本。2駅で東京駅) ・京浜東北線 東京/大宮方面 北行き (山手線と同じホーム。10:30-15:30のみ全列車通過。2駅で東京駅) ・東海道本線 上り(全列車東京駅=終点。1駅のみ) ・横須賀線*(地下ホーム。東京駅から先:総武線快速) [*]東京駅も「地下ホーム」なので注意(↑3線は地上ホーム) http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html 【運賃】どの路線(経路)でも同額。Suica/Pasmo可(「ゆりかもめ」も)

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗換えのホームは、5番か6番が良さそうですね。 構内図助かりました。

• pasocom
回答No.1

>新橋駅はゆりかもめとJRは離れているのですか?。 大して離れていません。一度外に出ますが、道路を横切る程度のことで、ホームからホームまでで徒歩3分で行けます。 >新橋駅から東京駅へは何線に乗るのがよいですか? 山手線か京浜東北線です。同じホームの反対側に来るので早く来た方に乗ればいいのです。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図で見るとわからなかったもので不安でしたが、教えていただいて安心しました。