高校生の就職について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の就職について困っています。バイト先から就職の誘いを受けていますが、親や先生は反対しています。どうすれば説得できるでしょうか?
  • 高校生の就職について、バイト先からの就職誘いに悩んでいます。親や先生の反対もあり、どう説得すればいいか困っています。
  • 高校生の就職について相談です。バイト先からの就職誘いがありますが、親や先生が反対しています。どうすれば説得できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の就職について

高校生の就職について 今僕は5年一貫教育の看護科 高校三年男子です うちの学校のレベルは高等学校看護科の中での低いほうです 学内の成績は今は上位にいます 高校1から3年の長期休み期間中に許可をもらってバイトをしていたバイト先から、うちに就職しないかと誘われています この会社は地元でも有名で、給料も他地元企業に比べてよく、とてもいい人ばかりです 高校を卒業したら、専門学校にいってゆくゆくはそこに就職したいと考え地ます まだ親や先生には話していません ただ親は絶対反対、先生方もそのまま専攻科に上がると思っており絶対反対すると思います 親は自分で決めた道なのだから最後までやりとおせという考えらしいです しかし、看護科は想像以上に精神的にも身体的にも大変で、テスト前などは不安で眠れません 授業にもついていけるか不安で、とても今まで以上にハードになる専攻科でやっていける自信がありません 毎日毎日テストがある生活で、途中で挫折するよりかはいいのではないかと思います 専攻科に行かなくなっても残りの半年間はしっかり卒業ができるよう今まで以上にがんがってけじめをつけようと思います どうすれば親、先生を説得できるでしょうか 本当に困っています 長文になりましたがよろしくお願いします

• js21
  • お礼率27% (19/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説得するという考えは捨ててください。 説得しようとすればするほど、相手には伝わりませんし、反論しか出てきません。 まずは、相手を理解するところからのスタートです。 ご自身の気持ちを話したら、周囲は反対するでしょう。 あなたのためを思って言ってくれているのですから、その気持ちを十分に理解し、相手の話も十分に理解することが大切です。 自分のことを言うのではなく、相手の話を十分に理解するように努力します。 その思いが強ければ強いほど、相手も自分のことを分かってくれようとします。 そうすると、自然と良い方向の話になります。 あと、絶対に感謝の心を忘れないでくださいね。 感謝の心を持ちながら、相手のことを本当に理解しようとする。 時間はかかると思いますが、これで必ず、良い結果になると思います。