• 締切済み

ドラゴンボールが全部集ったのは何回?そして各回で誰が何をお願いしたか?

hinebotの回答

• hinebot
回答No.5

2年以上経ってますが、後から読まれる人のために完璧にしておきましょう。 #4 >(Q1)その認識で正しいです。最初のデンデの予定では、ポルンガと同じ3つの願いをかなえてもらう設定で神龍を蘇らせるつもりだったのですが、それでは一度に多くの人々を蘇らせることができないので、願いを1つ減らすことで多くの人を一度に蘇らせることができるようにしました。ですからこの神龍は、外見はポルンガではなく地球の神龍ですが、願いを2つかなえることが出来るのです。 これ正確ではありません。デンデが復活させた神龍はポルンガ同様、基本的には3つの願いを叶える力を持っています。ただし、3つの願いの中で「一度に多くの人を生き返らせる願い」が含まれる場合は、叶えられる願いが1つ減り、2つになるのです。 それから、#1の回答十二回目と十三回目の間にもう1回あります。 ・本当の十三回目の願い(カプセルコーポレーションで地球の神龍) バビディに利用され、破壊王子となったベジータによって、殺された天下一武道会場を生き返らせようとしました。願いの内容は「バビディが地球にやってきてから死んだ人を生き返らせて。うんと悪い奴を除いて」でした。ちなみに言ったのはヤムチャです。 このとき、もう一つ叶えられる願いがあったんですが、かけつけた悟空が、もういいんだ、と2つ目の願いをキャンセルしました。 それから、最後にもう1回あります。こちらはナレーションしかなくその場面自体は描かれてません。 ・十五回目(最後)の願い 「すべての地球人から、魔人ブウの記憶を消す。」という願いです。これは、地球の神龍に頼んだもののようです。このとき残りの願いをどうしたかは不明です。 あと映画版第1作「神龍の伝説」で 「グルメス大王軍によるリッチストーン探しにより荒廃した村を(緑豊かだった)元に戻す」 という願いを叶えています。