24歳の専業主婦が退職した理由と鬱病の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 24歳で専業主婦の私が、18歳から勤めている会社を退職しました。
  • 昔から人と話すのが苦手で友達もいない私は、就職後も女性の職場に馴染めず、体調も悪くなり退職を決めました。
  • 父親が鬱病で自殺したことや、母親が交際相手がいることなど、家庭の状況にも複雑な思いを抱えています。鬱病の診断を受けている私は、今後どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳で今は専業主婦です。18歳から勤めている会社を今月初め退職しまし

24歳で今は専業主婦です。18歳から勤めている会社を今月初め退職しました。19で結婚し育休をとったり復帰したりを繰り返しました。4歳と1歳の子どもがいます。昔から人と話すのが苦手で友達も親友と呼べる友達はいません。小学校や中学校でいじめにあいそれがきっかけか自分の本心をだす事ができなくなり人に合わせてばかりします。就職してからもそんな感じで特に女性が怖く、ほとんど女性の職場なので馴染めず朝動悸がしたり朝礼で倒れそうになったりと毎日が憂鬱で体調も悪くなり退職しました。一年前父親が鬱病で自殺しました。母親もだいぶショックをうけていましたが最近は母親はこれからは自分の為に生きると言って交際している男性がいるようです。正直複雑な気持ちです。母が前向きに生きていこうと思っているのは賛成ですが一年そこらでそんな気持ちになれるのか…数年前までは普通の幸せな家庭だったのに家族ってほんと簡単に壊れてしまうんだなって思ってしまいます。私も一週間ほど前に精神科で鬱病だと診断されルボックスを服用してます。今週からだいぶ体も楽になってきましたが気持ちわまだ優れません。何が言いたいのかよくわからない文章ですが私はいったいどうすればいいのでしょうか?私は鬱病なのですよね?人が怖いのはなぜでしょうか?今は何もしたくないし誰とも関わりたくないです。子育てや家事でさえ億劫です。旦那は私の気持ちを理解してくれ支えてくれます。でも気分わさえません。これからどうしたらいいのでしょうか?自分が何をしたいのかどうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

うつ病を治すことに集中しましょう。 旦那さんにいっぱい頼りましょう。 精神科にはなるべく旦那さんに一緒に行ってもらいましょう。医師の話も聞いてもらいましょう。 今は、お母さんのことは考えないようにしましょう。 うつ病治療に集中して下さい。

rinpeeeee
質問者

補足

回答ありがとぅございます。旦那は仕事の為、病院には一緒にいけません。でも自分で調べてくれたりして、のんびり治そうと言ってくれます。旦那に負担をかけたくないので、同じことをくよくよと相談するのも嫌で自分の頭の中でなんで?どうして?と考えてばかりいます。病院の診察でも何をはなせばいいのかわからず変わりないとか体調の変化を話すだけで悩みや相談はしていません。不満や悩みはノートに全部書いていますが誰にも見せていません。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺は物心付いた頃からどうも人と接するのが苦手だった。人見知りすると言う事では無い。中学高校で苛められたな。太っていたから。20歳の頃過食が拒食になって激痩せした。病院盥回しで最後に行き着いた 病院で心身症と言われ早25年位かな?未だ人が信じられないし信じたくないし友達なんて一人も呼べる人間いないですし家庭も持ってません。貴女には愛する旦那もいれば子供も二人もいる何て素敵でしょうか?今この言葉が適切かどうかはわかりませんが旦那や子供に尽くせばいいじゃないですか!旦那も理解の有る人だし子供だってママがいないと淋しがる年頃。だから発想の転換して子供達に今私は将来に向かって投資しているんだと発想の転換した方が良いと思います。俺も心身症の頃は廃人みたいで何も考えられなかったし何もする気力もなく無気力な状態でした。ですので子供達に私は将来に向かって投資しているんだ今は大変だけどきっと投資したぶん子供達は私を守ってくれると。発想の転換をされるのが良いかと思います。