• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家事に掛かる時間(一戸建て))

一戸建ての家事にかかる時間と家族の食事の準備

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てで家事をしながら仕事をすることは難しい状況です。家事を完璧にこなすためには時間がかかり、仕事に行く時間を確保することが難しいためです。
  • 家事を完璧にすると仕事に行く時間が確保できず、就職活動や仕事ができなくなる可能性があります。家事を手伝っている他の家族も負担が増えるため、家事の分担について話し合う必要があります。
  • 兼業主婦の中には家事に時間をかけながら仕事もしている方もいますが、その場合でも家事の時間はかなりの負担となっています。家族が残る場合、食事の準備も考慮する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・ そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか? 正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。 それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう? ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。 母なんて「日曜大工」もこなします。 それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。 家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。 一口に家事といったって、毎日するものとそうでないものに分かれますよね。 ご提示の「家事」を全て毎日する必要なんてあるのでしょうか? 毎日しなくちゃいけない家事があるとすれば「花の水やり」とか「炊事」くらいなのでは?洗濯や掃除なんて、毎日しなくても死にはしませんからね。 なんだか「毎日」と「完璧」に、必要以上にこだわりすぎている気がします。 第一「完璧な家事」なんて誰が判断するのでしょうか?判断材料があるとすれば「自己満足」なのでは?・・・と思います。 言葉が少しキツイですが、自身のわがまま(楽をしたいだけ?)を理由に、就職して自立しようとしている子どもの邪魔をして何が母親でしょうか?お母様の方が「世間知らずな子ども」のように思えます。 家事がしたくないなら無理してやらなくてもいいでしょう。時が経てばツケがまわって自分が困るだけです。 家政婦のようにお金をもらっている「仕事」じゃないんですから、必要以上に完璧を徹底する必要は無いように思えますし、無理な時は臨機応変に対応、それが出来るのが家事なんじゃないでしょうか? それに、時間のやりくりが大変な時はお互いが助け合うのが「家族」なんだと思うのですが、お母様の考えは少し違うようですね。 もしお母様が最近急にそのような態度になったのなら、精神的な疲れか、更年期か、何らかの病的理由もあるかもしれません。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当は母も家事ができることは分かっています。 ですが本人にする気がないので、これからもしないと思います。 洗濯は白いものと色ものとを分けているので、毎日2回分あります。 ある程度溜まってから洗濯したいのですが、母がそれを許しません。 先日、色ものが少なかったので溜まってから洗おうと置いていたら、 何日に着た服がまだ洗濯が済んでないのはおかしい。 洗濯物を溜める必要はない。汚れが溜まって落ちにくくなるんですけど!! とキレられました。 掃除も室内犬がアレルギー持ちなので、毎日しないといけません。 家事の完璧というより、母が納得する家事をしないといけない、という感じです。 母が家事をしていたとき、ゴミ回収車が出したゴミを持っていってくれるか不安で、 明け方からずっとゴミ回収車がくるのを何度も覗いて待っていると話していたので、 私も「誰かに雇われてしてるわけじゃないんだから、そんなにカリカリしてしなくてもいいと思う。 今日出来んかったら、明日でもいいんじゃないの? ゴミを出しそびれても、3日経てばまた回収あるし」 と言えば、それがもう大激怒でした。 お前はお金でしか動けない人間だから、家事の大切さが分かっていない。 そんな気持ちで家事をされたら、たまったものじゃない。 そういう人間だということは知らなかった。 お前の作るもの(食事)には気持ちがこもっていないから、 だから何を食べても美味しいと感じなかったんやね。 ともう大変でした。 今でも私が台所に立っていると、 「気持ちがこもってないから、今日も美味しくないんやろうね」と言ってきます。 母は心療内科に通っています。 頑張り過ぎたからと言っています。 確かに頑張り過ぎたと思うのですが、それと同じレベルで求められても困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pig_cat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

『家事をすべて完璧に』とは、何をもって完璧というのですか? 料理ひとつとっても、どこまでやるべきかというのは、人によって価値観が違うのでは? 例えば、夕食に餃子をつくるとします。買ってきた餃子を焼くだけの人もいれば、餃子の皮と肉野菜を買ってきて作る人もいれば、皮から手作りの人もいます。 お母様が、どの程度を求めていらっしゃるかによります。 家事というのは、手を抜こうと思えば、かなり時間をかけずにできるものですし、逆に時間をかけようと思えばキリがないのです。 専業主婦の方はたくさんいらっしゃいますが、家事にかける程度も時間もみなさん違いますし、『私はこう』と答えるのは、難しいです。 一般的な意見を求めるより、お母様と話し合われた方が良いと思います。 食事を用意していくべきかについても、食事を作れない買い物にも行けないという人を残して家をでるなら当然用意すべきですが、質問者様の場合は当てはまらないのでは? そうなると、やはりお母様との相談でしょう。 ところで、今お仕事されていないとのことですが、生活費はどうされているのですか? そこが、いちばん気になります。 家族の方に出してもらっているのであれば家事もすべきですが、そうでないのなら家事は当然分担でいいでしょう。 お母様の言うとおりにしていたら、おっしゃるとおり、仕事どころか就活もできないと思います。 働かなくて、やっていけるのですか? ご家族の方があなたを養ってくれるのでない限りは、自分のために生きた方がいいと思います。 …というより、私の正直な意見、今後を考えると、ご両親がずっと養ってくれるわけではないでしょう?働いた方がいいと思います。 もし、あなたの自立を邪魔するのであれば、いっそ実家をでてみては?

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費は別居している父から受け取っています。 家事というのは、全部屋の叩き掛け、掃除機、拭き掃除、洗濯、買い出し、食事の用意と後片付け、庭の掃除、庭の雑草抜き、花の水やり、ベランダの掃除機掛けと拭き掃除、風呂トイレ掃除、ゴミ出し、ゴミ箱洗い…などなどです。 これらを仕事時間以外にするのは大変だと思うのですが、 母は普通の人はこれらをして仕事をしていると言います。 惣菜を買ってくるのは手抜きなので、あまりよしとされません。 私なりにしているつもりなのですが、母には「出来ていない」と言われます。 食事も毎日作っているのですが、正直、1時間程度で出来るものばかりなので、 「また手抜きばっかり。こんなんで家事してるなんて言うな」とよく言われます。 母はもう60歳なので家事はできません。 ですが、私は母のようにはできません。 仕事をするためには家事ができず、家事をするためには仕事ができません。 母と話をしたところ、家事を全部するように言われたので、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

酷い家庭環境ですね。別居が一番良いですね。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居するためには仕事が必要です。 家事をしないと出掛けさせてもらえないので困っています。 就職活動ができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 専業主婦の皆様、一日のどれくらいを家事に充てていますか?

    ずっと兼業主婦だったのですが、 もししたら専業主婦になるかもしれないので参考までに教えて下さい。 専業主婦の方は、一日の何時間程を家事に充てていらっしゃいますか? お子様がおられる、おられない、 戸建て、マンション等で家事にかける時間が変わってくるかもしれませんが、 適当で構いませんので、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 主婦の一日(家事)

    平日の一日こなす家事としては何をしていますか?専業主婦、兼業主婦どちらの方でも結構です! 気軽にこたえていただければ幸いです(笑) ちなみに私は、自宅で主人の自営業を手伝っており、兼業のような専業のような感じです。たまに、ご飯の支度だけしかしない日もあります。 家事以外にも主婦の方はどんなことをして過ごしているのか知りたいです。

  • 共働きの家事どの程度しますか?

    共働きの新婚夫婦です。 夫40歳で手取り21万、私は32歳で手取り16万です。 生活費は夫12万円、私10万円支出しています。 家事は4:6程度に分担したいのですがほぼ100%私がしています。 通勤時間は往復で夫30分私3時間なので私の帰りは20時頃になり、平日の家事は 時間が限られます。 朝早く起きて洗濯やその日の晩御飯をある程度作るのでせめて朝ご飯くらい適当に 自分で済ませて欲しいのですがテーブルに座ってひたすら待っています。 朝と晩が1品でも被っているのもダメです。出来合いのものは絶対に手をつけません。 だしの素さえ使うことを嫌がります。 洗濯も掃除も毎日しないと汚れがこびりついて取れなくなると怒られます。 これって専業主婦並みなのでは?と思います。 それでも彼は私は家事能力がない、ハズレだと呆れています。 そこまで求めるなら近所でパートか専業主婦になると言ったら普通の兼業主婦は子供が いてもその程度こなしている。と取り合ってもらえません。 料理は好きなのですが正直もうヘトヘトで家に帰るのが嫌になりました。 家事と家計の負担の割合、夫の説得材料を教えてください。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 家事分担の問題

    友人の男性が家事分担で悩んでいます。 彼の妻は専業主婦なのに、何か付けて彼に家事をやらせようとします。 そのことが不快ということです。

  • 家事の分担

    彼氏と結婚を考えています。 彼とも相談し共働きをする事になりました。 彼は、家の事は手伝うといってくれていますが、実家暮らしが長く義母さまが専業主婦をずっとしていらっしゃった事もあり、ほとんど家事が出来ませんし、何をしていいのかも分からないようなんです。 私の実家も男尊女卑的な考えが強く、男家族は家事全般何も出来ません。 彼も手伝ってくれると言ってくれているし、私も仕事を続けるとなると残業も多い仕事なので家の事もすべて私がする事になると負担が大きいので分担したいのですが、どうやって分担したらよいのかが分かりません。 今は、お互いの休みの日だけ、一緒に生活している状態です。 ご飯を作っていて彼に『手伝って。』って言うと包丁で何か一品だけ切るだけです。 その他はすべて(皿洗いや片付け等)私がしています。 洗濯も彼のものも一緒に洗っているので『手伝って。』って言うと洗濯物の何か1枚だけ(タオルなど)たたむだけです。 それで、手伝いは終わったって感じでテレビの前でゴロゴロしている姿を見ると生活していけるのか不安なんです。 仕事が休みの日は時間があるので私が全部しても大丈夫ですが、私の仕事は忙しい時は長時間の残業が2,3ヶ月続いたりします。 夜中に帰ってきて、何にも出来ない彼の世話をしないといけないのかなって思うんです。 家事の分担などどうされているか教えてください。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 家事の時間とこつ

    私は家事が余り得意ではない主婦です。(一応、専業主婦ですが、週4日程の午前中は出かける用事があり、夫の仕事の手伝いで急にpcで文章等を作る仕事も入る。小学生が3人いる5人家族)。家事を上手に行っている人、特に前は苦手だったけど、今はとても良くなった、あるいは得意になったという方に是非教えて頂きたいと思います。どのような時間帯にどの位の時間をかけて(時間の部分はできるだけ具体的に)どういうことを行っているのか。また、以前苦手だった人は、どのようにそれを克服したのかそのこつを教えてください。お勧めの本もあればそれも教えてください。出かけることが多いと言っても、突然客さえ家に上げられないなんて早く改めたい!!(これでも、独身の時は、親の大切なものを私が預かるよう、お願いされるほどだった・・)

Word、Powerpointが開かない
このQ&Aのポイント
  • これまで使っていたWord、PPTファイルが開けなくなりました。アイコンが真っ白でクリックしても反応がありません。
  • アイコン上で右クリック⇒開く、で開いても、Word、PPTがそもそも見当たらなくなってしまいました。アイコン上で右クリック⇒プロパティで、「場所」に記載してあるApplicationsの場所も探し当てられず、原因が突き止められていません。
  • Windowsアップデートを完了しても「スタート」⇒「設定」⇒「更新とセキュリティ」画面で「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」と言うメッセージが消えません。何か関係があるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう