• ベストアンサー

なぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について 例えばあるクイズが出されたとします。 クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を 紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか 考えたりしますよね。 このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について 何か名称とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

マインドマッピングですね。 マインドマップ公式サイト http://www.mindmap.or.jp/

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 マインドマップは方向が逆じゃないですかね? マインドマッピングは中心概念(クイズでは答えに当たるモノ)から次々に 派生させていくやりかたですよね? 私が質問で書いたのは多種多様な要素からそれらに共通する 概念に到達するやり方です。 つまりマインドマップでは周辺から中心へです。 わかりにくい書き方ですみません(ーー;)

関連するQ&A

  • 小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

    小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

  • なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、

    ここのカテゴリーで合ってるか分からないのですが・・・ オススメの、なぞなぞ、クイズ、IQサプリ、サルヂエ、、、簡単なものでも難しいものでも、ひねったものでも、なんでも構いません。教えてください! いくつでもいいです。 ○問題 ○答え というようにお願いします!!

  • 「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、 私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;) 答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・ ・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;) でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。 それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、 < 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 ) (1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍 というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、 失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;) 皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、 「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 論理的思考力を使って解くクイズがのっている本を探しています。

    論理的思考力を使って解くクイズがのっている本を探しています。 単純ななぞなぞやひっかけクイズ、ナンプレではなく論理的思考力を使って解く文章問題が多くのっている本を探しています。 例えば、「あなたの目の前には2つの門があって1つは天国へ進む道、もう一方は地獄へ続く道。門の前には案内人が一人ずつ立っていて一人は嘘をつかない正直者、もう一人は嘘しか言わないウソツキ。天国へ道を知るには案内人になんと言えばいいでしょう」というふうな問題がたくさんのっている本を探しています。 知っている方がいたら是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • クイズ、なぞなぞ問題にご助言下さい

    クイズ、なぞなぞ問題にご助言下さい とあるオンラインゲームブックの謎解き問題です。 答えの分かった方、心当たりのある方、解答でなくヒントを頂けたら幸いです。 「我、母を愛し、母を導く。 我、光を宿らし、闇を宿らす。 我、天使の九人にあらず、使徒の七人にこそあり。 我は誰ぞや?」(解答:半角英数) ※先ほど別ジャンルで投稿しましたが、こちらに移動致しました。

  • おもしろいなぞなぞサイト知りませんか?

    こんど会社の忘年会で余興を担当することになりました。 おもしろいクイズやなぞなぞを出して、正解した人に賞品をプレゼントする余興を考えているのですが、いい問題がないか探しています。 酒の席に合うような、考えても、答えを聞いてもおもしろいような問題を紹介しているサイトなどはありませんでしょうか? 本を紹介して下さってもいいです。 よろしくお願いします。

  • エロなぞなぞ?・・・いいえ!ふつうのなぞなぞです!

    問題文だけ聞くと、出題された側が一瞬エロい事を考える、 でも!答えは全然エロくない!! そんな、創作なぞなぞをお願いします。 例> パカッと割ると中は赤い色をしてて黒い粒が露わに。しおが欠かせないモノ・・・な~んだ? 答え・スイカ

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • 「あるなしクイズ」の答えがわかりません。

    職場で、「あるなしクイズ」が出されましたが、答えがわかりません。答えは絶対にあるとの事です。 問題は紙に書いてあり、 「ありがとう」にはあるけれど「どういたしまして」にはない。 「711」にはあるけれど「777」にはない。 「小休止」にはあるけれど「一回休み」にはない。 さてなんでしょう?  です。 私は、問題を写してきただけで、出題者と直接話をしていないので、「711」と「777」は読み方は不明です。 考えても答えが解らないので、よろしくお願いします。

  • 中学生相手に、常識クイズを出題してください

    30代後半です。 明日、中学生を相手にクイズを30問出します。 なぞなぞではなく常識クイズを出題したいので、何か問題をください。 例えば・・・本州最北端は何県?   とか         英語の単語で「テーブル」と書くと、最後のスペル(つづり)は何?( tableだから答えは「E])       など。他にも今流行っていることでもいいですし、何でも良いので私に問題をください。 基本は常識問題です。難関中学校の受験問題とかはやめてください。