• ベストアンサー

なぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について 例えばあるクイズが出されたとします。 クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を 紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか 考えたりしますよね。 このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について 何か名称とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

マインドマッピングですね。 マインドマップ公式サイト http://www.mindmap.or.jp/

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 マインドマップは方向が逆じゃないですかね? マインドマッピングは中心概念(クイズでは答えに当たるモノ)から次々に 派生させていくやりかたですよね? 私が質問で書いたのは多種多様な要素からそれらに共通する 概念に到達するやり方です。 つまりマインドマップでは周辺から中心へです。 わかりにくい書き方ですみません(ーー;)