エジプト・ヨルダン旅行の経路と効率的な移動方法

このQ&Aのポイント
  • エジプト・ヨルダン旅行の経路を考える際には、効率的な移動方法が重要です。カイロから飛行機でアブシンベルに移動し、バスでアスワン、ルクソール、そしてヌエバアへと順に移動します。その後、船でアカバに渡り、バスかタクシーでペトラへ向かい、最後にバスで死海へと移動します。アンマンインの場合も同様の経路を辿ります。これにより、効率よく各都市を周ることができます。
  • 11日間の期間で上記の都市を周ることは可能ですが、交通機関の遅延や移動時間の変動を考慮する必要があります。しっかりと見たいと思っている場合、余裕を持ったスケジュールを組むことをおすすめします。
  • エジプト・ヨルダン旅行は初めての中東旅行となるため、事前の準備とアドバイスを活用することが重要です。現地での移動手段や観光名所についての情報を収集し、安全面にも十分に注意しながら楽しい旅行をお過ごしください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エジプト・ヨルダンについて

エジプト・ヨルダンについて 年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。 ・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間) 行きたい場所は以下になります。 ・ヨルダン:死海、ペトラ ・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン) [条件1]  航空券は未手配。  IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定 [条件2]  国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア) [質問1]  どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?  カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン  アンマンINの場合は、その逆。  効率よく周る経路を教えてください。 [質問2]  交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?  ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。 初の中東です。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.3

再びNo.2です。 カイロのみにされたんですね。 多分そのほうが正解だと思います。 ヨルダンも合わせて周れることは周れますが、 アンマンまで飛行機移動 + 移動手段を確保しておく場合に 限ると思います。(まぁ大丈夫かもしれませんが、心配ですしね) アスワンやアブシンベルは先に攻めておいたほうがいいと思います。 ご自分で列車の切符を買っていかれるようでしたら、先に遠方に 行っておいて、最後はカイロで過ごすのが無難です。 理由は遠方からカイロまで戻る交通手段が無くなると 帰国便に間に合わなかったりして大変なので。 カイロ→アスワン&アブシンベル→ルクソール⇒カイロに戻って砂漠ツアー (バハレイヤ砂漠のことですよね?)→カイロ→帰国便 という感じでしょうか。 ま、でも日本から交通手段を手配して行くのなら あんまり問題無いかもしれませんね。 お勧めはといいますと、日程に余裕があればアレキサンドリアもいいところです。 カイロから1日日帰り観光で十分ですが、ほかの遺跡ばっかり(?)の 砂漠の景色から一転して、地中海の町ということで、エジプトにこんな街もあったんだなーと 新鮮に映るかもしれません。地中海眺めながらシーフードも悪くないですよ。 ただ12月、冬はとても寒いです。コート必要ですね。雨なんか降ると大変です。 夏はエジプト人海水客で溢れてますが、冬はがらーんとしてて、ある意味得した感じです。 まぁ好き嫌いは分かれますので、詳しくはガイドブックなど見てみてください。 それから、紅海も大変お勧めです。日本から来る観光客はあまり紅海には 足を運ばないようですが、欧米人ツーリストはこのリゾート地目指して たくさんやってきます。熱帯魚もたくさんいて、海の透明度も最高です。 スノーケリングだけでも十分楽しめますし、ダイビングされるならなおさらです。 是非水中カメラを持って出かけたい所です。場所としては、ハルガダ、シャルムイッシェイク、 ダハブ、などでしょうか。シャルムイッシェイクは物価が欧米人向けになっており高いです。 ハルガダも高いです。ダハブは比較的安いのでバックパッカーなどが多くいます。 ただ、行くとなると日数が足りなくなるかもしれませんね。 また今度ヨルダンと合わせて次回に・・でしょうか。 他お勧めといっても色々ありますが、ガイドブックなど見てみてください。 出発までまだ時間もありそうですから、色々情報収集して、楽しいご旅行なさってくださいね。

その他の回答 (2)

  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

じっくり見るのはもうちょっと絞らないと・・って感じがしますね。 8~11日間ぐらいで、ヨルダンとエジプトを回るツアーも出てるみたいなので、 交通機関の手配さえ抑えれば、行けなくは無いと思いますが。 自力で公共のバスなど使って移動をお考えでしたら、 途中で計画が狂ったことを考えると大変ですね。 また、どんな日程を考えているかさらに具体的にお書きになれば、 アドバイスもつきやすいのではないでしょうか?

Gambrinus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回はエジプトのみとし、カイロIN/OUTの航空券を手配しました。 まだ具体的に決まってないところもあるのですが、カイロ(1日)→砂漠ツアー(2日)→カイロ(1日)→ルクソール(2日)→アスワン+アブシンベル(2日)と考えておりますが、日程的に周れるでしょうか? また、日数的に余裕があるのですが、ここはオススメといったところがあればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

 エジプトだけで時間は過ぎてしまいます。特に、ただ行くのではなく、じっくり見て回りたいならヨルダンは諦めましょう。逆に、エジプトを諦めますか?ご自身で決めてください。  お考えの日程は、添乗員同行&現地ガイド&通訳&運転手&助手というスタッフを揃えた、パックツアーなら可能な日程です。もちろん貸し切りバス。  交通機関については、インシャーラー・・・。

Gambrinus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、今回はエジプトのみで航空券を手配しました。 一応、リュックを背負って、一人で行くつもりですので、時間に余裕を持って楽しんでこようと思います。

関連するQ&A

  • バンコク→エジプト(+ヨルダン)8日間で個人旅行 見所と回り方は?

    年末年始にバンコクからエジプトとヨルダンを8,9日間程度で回ろうと考えています。 当初ピラミッドや関係遺跡を見てみたいということろからスタートしエジプトだけを ターゲットにしていたのですが、8,9日程度あればもしかするとぺトラ遺跡や死海なども 回れるかもしれないと思うようになりました。 そこで質問なのですが、この日数で  ・エジプト、ヨルダンを回ることが可能でしょうか?  ・回ることが可能なおすすめ観光ポイントやそのルートは?  ・どのような航空券を購入するのがよいでしょうか? 今、 エジプト(2日)、ルクソール(2日)、ぺトラ(1~2日)、死海(半日) あたりを漠然と考えており、もし可能なら鉄道、船も移動手段としてどこかで 使えればと思っています。 時期的にもう遅いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヨルダンで死海ペトラワディ・ラム2泊の旅

    今年の年末年始をドバイで過ごす予定にしており、途中どこか一カ国立ち寄りたいと考えており、今ヨルダンが面白いかな?と調べております。 ヨルダンで行ってみたいのは死海、ペトラ、ワディ・ラムです。 ドバイではバージュアルアラブに2泊と後砂漠のアル・マハか?バブアルシャムスどちらかに泊まろうと思っていますので、ドバイは豪華にヨルダンはバックパッカー的に楽しむように考えています。そこでヨルダンで死海ペトラワディ・ラム3箇所を2泊3日で過ごす際に、アンマンから行き帰りするか?ペトラで1泊ワディ・ラムでキャンプするか?など迷っております。 ドバイで砂漠に泊まるのでワディ・ラムをとばして、死海とペトラだけにした方がゆっくり楽しめるのか??アドバイスいただけませんでしょうか? また、ペトラを回るにはペトラに泊まった方が便利でしょうか?ペトラで泊まってワディ・ラムでキャンプしたとすると、アンマンで夜楽しむなど街を楽しむ事が出来ないのも残念なのか??と、、知識がないので判断に困っております。 またペトラではペトラバイナイトを見ようと思うとペトラに泊まった方が良いでしょうか? アンマンから出ているツアーに参加した方が効率的に回れるのか?? いかがでしょうか? 子供無しのお気楽夫婦2人旅です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 中東のお勧め料理&お土産

    9月に中東旅行に行きます。 エジプト、ヨルダン、バーレーンで、これは食べたほうがいいよというお勧めの料理と、これは名物だよというお土産がありましたら教えてください。なお各国では以下の都市を訪れる予定です。  ◆ エジプト : カイロ、ダハバ  ◆ ヨルダン : アンマン、死海、ペトラ、アカバ  ◆ バーレーン: マナーマ 宜しくお願いします。

  • エジプト旅行の心得ご教授ください

    こんばんは。 1月末か2月初旬にエジプト旅行(ツアーへ一人参加)しようと思っています。 期間として8日間位ですので、カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソールなど一通りまわるツアーを考えています。 そこでなのですが、2月の気候としてはどのような服装が適しているのでしょうか? それとあわせてスーツケースはどの程度のサイズが良いのでしょうか? その他エジプト旅行を楽しむポイントなどもありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エジプト旅行のスケジュール確認お願いします

    23日 01:50 成田からイスタンブール経由でカイロ着 日中カイロ 23日 20:00発 列車でルクソールへ 24日 5:05着 ルクソール ルクソール観光 ルクソール泊 25日 17:30発 列車でアスワンへ      21:00着 アスワン  アスワン泊 26日 8:00 アスワン発 バスでアブシンベルヘ      12:00 アブシンベル着 アブシンベル泊 27日 6:00 アブシンベル発     10:00 アスワン着 アスワン観光     20:00 アスワン発 列車でカイロへ 列車内泊 28日 9:00 カイロ着 カイロ日中観光 夕方バハレイヤへ バハレイヤ泊 3月1日 10:00砂漠ツアー 3月2日 10:00砂漠ツアーから戻る(バハレイヤ) バハレイヤよりカイロへ カイロ泊 3月3日 日中カイロ観光 3月4日 03:50 カイロからイスタンブールへ・・・ と行った流れで考えています。 全て個人手配を考えています。 ■このスケジュールはイケますでしょうか?? ギリギリですが・・・(笑) 初エジプトですので、観光は定番のところのみまわるつもりです。 列車や宿泊先等一切予約はいれてません。 行く予定の場所は ギザ周辺 考古学博物館 王家の谷 カルナック大神殿 ハトシェプスト女王葬 アブシンベル大神殿(夜のショー付) 砂漠ツアー(一泊) イシス神殿 カラブチャ神殿 等です。 時間的余裕があれば、追加も考えています。 キツイのであれば、スケジュール変更を考えています。 外せないのは砂漠ツアーとアブシンベル大神殿です。 星が大好きですし、すごく期待しています。 資金には余裕があるので一部ツアー入れるのも可能です。 自分のスペックは下記です 男22才(来年度から社会人) カリフォルニアとタイを一週間一人旅+ タイをニ週間二人旅 留学経験なし 英語は中学生レベルのスピーキング(笑) 世界遺産に興味あり よろしくお願いします!!

  • エジプト一人旅についてお伺いします。

    エジプト一人旅についてお伺いします。 2010年8月6日から1週間程度、エジプトを一人旅しようと考えています。カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルを旅しようと考えていますが、それぞれの町の適当な滞在期間や見所、移動手段、安宿情報など、何でも構いませんので情報提供をお願いします。よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    66歳の無職の男性です。この冬に、女房(62歳)とエジプトのパック旅行を考えておりますが(カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベル大神殿など、8日間)、旅行のパンフレットを見ますと、毎日相当歩かなければならないようです(2時間から最大4時間)。実際はどれぐらい歩かなければならないのでしょうか。休憩もできるのでしょうか。私共は特に長時間歩く練習はしておりませんが、私共のような年齢では無理でしょうか。もし観光途中で歩くことができなくなった場合はどうなるかが心配です。 同年齢で、エジプト旅行に行かれた方、またはエジプト旅行に詳しい方、ご回答をお願いいたします。併せてエジプト旅行の注意事項もお願いいたします。

  • エジプト旅行のかばん

    エジプトに一人旅行に行く予定ですが、スーツケースがいいのかリュックがいいのか迷っています。 ツアーではなく個人で行きます。 予定は具体的に決めてませんがカイロ - ルクソール - アスワン - アブシンベル等、8日間ぐらいで回ろうと思っています。 以前にペルーにリュックで行って空港でかばんを取ったあと、かばんが開けられ中にあったビニールが破られていたことがあります。 その経験があり、鍵尽きのスーツケースがいいのかなと思いましたが、旅行の内容的にリュックの方が確実に動きやすいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか。 宜しくお願いいたします。

  • Uberで、エジプト アスワンからアブシンベル神殿

    Uberで、エジプト アスワンからアブシンベル神殿へ行こうと考えているのですが、 カイロ以外のローカルな地域でのUberは台数はある程度ありますか?

  • エジプト旅行 (湯沸かしポット、下痢、諸注意)

     1月中旬にエジプト旅行(カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベル、8日間、クルーズ3泊含む)を予約した者です。  旅行記などを読みますと、おかゆや緑茶ティーバッグを持って行った方がいいと書いてありますので、持って行こうと思いますが、お湯はどうするのですか。予約したホテルには湯沸かし器がないそうです。日本から持って行く場合、どのような湯沸かし器がよろしいか。ホテルの水を沸かしたものを飲んでも大丈夫でしょうか。またクルーズ船内ではお湯が手に入りますか。  エジプト旅行中に、下痢をする人が多いようですが、どのような注意が必要でしょうか。    その他、注意すべきことなどお教えくだされば、幸甚に存じます。