• ベストアンサー

オーディオミキサーについて教えてください。

shootaの回答

  • ベストアンサー
  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

shootaといいます まず、バスの由来は乗り合いバスから来ています 色々な所から来た人を同じ目的地に送る、ということからです。 ミキサーのバスは、入力をまとめた出力を意味します ミキサーですから入力が少ないと、処理出来るラインが限られて不便なのは当然ですが、バスを始めとする出力系がないと何も出来ません。演奏者へのかえり、 モニタ、録音、これらを加工したり直接送ったりと 幾らあっても困らないのが出力です ソニックマキシマイザーは使ったことがないので、断定的な言い方は出来ませんが、エフェクターなどでずれた位相を補正するためのもので、オーディオ好きの人が使ったりしてるみたいです

関連するQ&A

  • 初めて買うミキサー

    金銭的にも余裕が出てきたので、ミキサーを買おうかと思っています。 そこでこのミキサーなのですが・・ http://www.behringer.com/MX1604A/index.cfm?lang=JAP 調べてみると ・音量を上げるとノイズらしきものがはいる。 ・エフェクターが搭載されていない。 の問題点があげられていました。 レコーディングや打ち込み作業を行う上で、エフェクターが搭載されていないとどのような問題点があるのでしょうか? そして、正直このミキサーは「買い」でしょうか。(とある店で12.800円で販売していました。) 現在もっている機材は、DTM音源シンセサイザー一つずつ、オーディオインターフェイス一つです。 当方音楽暦1年と2ヶつ月です。まだまだ浅いので、「初めて買うミキサーとして。」「チャンネル数は足りるか。」などということも考慮してくれるとありがたいです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA ( ヤマハ ) / MW10C

    ミキサー型オーディオインターフェースYAMAHA ( ヤマハ ) / MW10Cについての質問です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EMW10C スペック欄に下記 タイプ:アナログミキサー、10ch、2in2outUSBオーディオ・インターフェイス ■モノラルチャンネル数:2 ■ステレオチャンネル数:4 と記入があるのですが、「アナログチャンネル数:2」とはどういう意味なのでしょうか? モノラル録音時にマイクを接続できる最大本数が2本ということなのですか? 画像を見る限り接続は4本まで接続できる様なのですが、4本マイクを接続しラジオなどを録音することは可能でしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 回答をよろしくお願い致します。

  • ステレオ出力できるミキサーを探しています

    こんにちは、ミキサーのことで質問させてください PCの外部から複数の音声を拾おうと思い、ミキサーを使いたいのですが 家にあるミキサーが4chのBEHRINGER ヘッドフォンアンプ HA400 なのですが 音が悪すぎるのと、モノラル出力なので新しいのを買おうと考えています 用途は、マイク音声の入力、テレビやゲーム機からの音声の入力、電子ピアノからの音声の入力などです 探してみたところ、audio-technicaのマルチポータブルミキサー AT-PMX5P を見つけたので、これを買おうかと思うのですが 自分としては2chもあれば問題ないので、もし2chでステレオ出力できるようなミキサーがあればそちらを買おうと思っているのですが、2chでのステレオ出力できるミキサーが見つかりません もし2chでステレオ出力できるミキサーや、AT-PMX5Pよりも、値段が安いようなミキサーがありましたら、教えてもらえると嬉しいです

  • ラジオ配信用にオーディオミキサーを探しています。

    ラジオ配信用にオーディオミキサーを探しています。 ネットラジオで配信をするために、オーディオミキサーを探しています。 ミキシングしたい機器は、以下の4つです。 ・マイク 2台 ・音楽プレーヤー 2台 上記の機器をミキシングし、パソコンに接続しようと考えています。 楽器店にてミキサーを探しましたが、 ライブハウスやDJ用の物ばかりで、どれも3万円以上ばかりでした。 各機器の入力レベルを、個別にコントロール出来れば十分だと考えています。 音質も重視していません。 安くと言っては何ですが、お手ごろな価格のミキサーをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 多チャンネルオーディオインターフェイスについて教え

    多チャンネルオーディオインターフェイスについて教えて下さい バンド演奏をDAWソフトで一発録りしたいと考えています、ただ各セクションの音量や定位、エフェクト等は ミックスダウン時にいじりたいので インターフェイスのミキサーの1chを DAWソフトのトラック1へ2chをトラック2へ、といった具合に各チャンネルの出力を個別のトラックへ録音するといったことは可能なのでしょうか? もし製品によって可能であれば 製品名を教えて下さい、 だいたい8~10チャンネル程度の ミキサー型オーディオインターフェイスを考えています よろしくお願いします

  • DAWでの ミキサーの接続について

    DAWでサウンドカードを使用しており、入力2ch、出力2chとなっております。 ミキサーとして、古い8chのカセットMTRを1台使用しております。 このMTR、古いせいか「音漏れ」がするんです。 「音漏れ」とは、ミキサー内で別のチャンネルに音が混ざってしまうということです。(漏れは小音ではあるのですが、録音時にはピンポンされてしまう訳です) そこで、質問なんですが、入出力を1つのミキサーで、まかなうのは一般的な接続方法なのでしょうか?(現状シンセも1台接続しています。) 最近の店頭に並んでいるミキサーでもこんな事があるんでしょうか?

  • ミキサーとオーディオインターフェースの違い、メリットデメリット

    ミキサーとオーディオインターフェースの違い、メリットデメリット 現在UA-4FXを持っています。 マイクをつないでボーカルを録音し、パソコンのDAWで編集しています。 特に不自由は感じていないのですが、ふとミキサーって何だろう?と気になりました。 UA-4FXのようなオーディオインターフェース→アナログ音声をデジタルに変換してパソコンで弄れるようにする ミキサー→たくさんの入力を一つにまとめて、エフェクトや音量を調整した状態で出力する(デジタルに変換できるものとできないものがある) こういう認識で合ってるんでしょうか? ミキサーの出力方法が気になるんですが、一度ミックスして録音してしまったものをオーディオインターフェースのように個別のトラックに分けて編集できないというだけで、録音した音声をDAW等でエフェクトをかけたりすることは出来るんですよね? この認識で合っているとすると、録音した後にそれぞれのトラックの音量調節等ができなかったりと、ミキサーのほうが不便に感じてしまうんですが、ミキサーを使うメリットとはどういうものでしょうか? 例えばカラオケ音源のようなものを用意して、ミキサーでボーカルとBGMをミックスして録音できるということでしょうか? ハモリやコーラスもミキサーで全部録ることができるということでしょうか? そういう使い方をするということは、オーディオインターフェースとDAWで事足りますよね? 生放送とかでリアルタイムでBGMとマイク音声を混ぜたい時とかに使うんでしょうか… 楽曲制作ではどういった使われ方をするんでしょう? 何だか調べているうちにどんどん混乱してきました! ご教授頂けると幸いです。

  • オーディオインターフェースの購入について

    私は趣味で作曲をしています。 現在3台のシンセサイザーを使用しています。これからボーカルやギターも入れる予定。 そして今後自宅レコーディングをしてネットによる配信やCDにしたいと考えています。 そこでオーディオインターフェースの購入を考えているのですが、様々な種類があり迷っています。 一応候補としては、MW12(ヤマハ)・UA-101(EDIROL)があります。 機能や使い勝手など、どちらがお勧めですか?(上記以外にもお勧めなものがあればお願いします) また、アナログミキサーとデジタルミキサーはどちらがいいのでしょうか?

  • サンプリングする際のミキサー

    ヒップホップのトラックメイクをしています。 MPC 2500にレコードからサンプリングしたいのですが、現在使っているミキサー(Vestax pmc005)では、古い為かノイズが気になって仕方がありません。 相当古いし所々に不具合が出て来てるので、近々買い替えを考えていたのですが、どのメーカーのなんと言うミキサーがいいでしょうか? チャンネル数は、これからCD-Jなどの機材を買い足すことも考えて4chくらいは欲しいですが、2chでもオススメのミキサーがあれば教えてください。 また、この手の勉強は全て独学でやって来たため、サンプリングする時にターンテーブルからDJミキサーを通してMPCに入れる、ってこともやってみて音が入って来たからいいだろうって感じで済ませてきました。 もしこれが根本的に間違っている方法であれば、ちゃんとしたやり方を教えていただければ幸いです。

  • ドラムの録音について。

    こんにちは、私は趣味で音楽制作をしていまして、今までは1人で制作していたので少ないチャンネル数のオーディオインターフェイスで十分だったのですが、この度バンドでCDを制作するにあたり、ドラムのレコーディングについて教えていただきたいのです、アナログミキサーをインターフェイスとして使い、DAWソフトで3チャンネル同時録音してドラムを録ることは可能なのでしょうか?? 候補としてBEHRINGERの XENYX Q1202USB等を考えています、音楽制作等にお詳しい方ぜひ力を貸していただけませんか、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう