• ベストアンサー

赤外線盗撮について。

赤外線盗撮について。 最近、海辺や暗闇での赤外線を使っての盗撮が増えてますが、 赤外線盗撮って、赤外線LEDをつけて盗撮してるんですよね? 昼間ならカメラから赤外線LEDが光ってることでバレると思うんですけど、 気づかないよう細工でもしてあるのでしょうか?

  • do2007
  • お礼率27% (117/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

赤外線による盗撮は二つの要素で考える必要がありますし また赤外線が何か?教科書をよく読むべきです。 赤外線はまぁ、普通に言うと肉眼で見えません。 ですから赤外線をどれだけまき散らしていても見えない。 もちろん、限度を超えれば、それは赤外線暖房器具と同じ 熱いからわかります。 ただ、そこまで大出力では無くても撮影は可能なのです。 こういった赤外線の様子は、TVなどの赤外線リモコンを デジカメなどで写してみるとよくわかります。 リモコン不良時の確認方法として一部で有名ですが リモコンの赤外線は、肉眼では見えず、デジカメでは写ります。 まぁ、これが闇夜の赤外線撮影の仕組みです。 ですから、夜間撮影のために赤外線LEDを備えたカメラも普通に売られています。 まぁ、携帯やデジカメで、そういうのを発見できたりします。 実際に使う人は、同じテクノロジーによって 自らの隠形も台無しになるわけで、半可通の悪用は、ただただ滑稽です。 話は変わりますが、赤外線フィルターと呼ばれるものは 花粉フィルターなどとは逆で、赤外線だけを通過させるフィルターです。 肉眼では真っ暗なガラス板に見えます。 まぁ普通の市販品は可視光もある程度通すから真っ黒じゃありませんが… (なにしろ本当に真っ黒だと、撮影が困難な場合がある) で、これは写真業界では、1980年代あたりまではポピュラーだったと思います。 一般的にはモノクロフィルムで、桜や晴天の空などを 象徴的なコントラストで撮影するためのフィルターでした。 あるいはもやのかかった遠景を、透過性の高い赤外線によって より鮮明に写すためのフィルターでした。 当時は、赤外線が強くなる春先、桜の季節に 季節ものとして赤外線用フィルムが販売されたりしたものです。 現在では、モノクロ撮影がほとんど行なわれませんから 需要自体がほとんど無いはずなんですが… 赤外線は透過性の高い光なのですね (^_^; そのため、薄手の衣類を透過し その下の肌が、いくらか鮮明に写ったりします。 海辺でというのは、そこいら中にいる水着の人なら 赤外線での透過撮影が行いやすいという事情からです。 ただ、そういうことしている人がいたら 普通気づくと思うんだけど、気づかない人は気づかないんだろうね。 私自身は、自分が気づく人だから 気づかないのが普通とは思えない。 だから、そういう撮影は怖くてできないや。 #君子危うきに近寄らず #おかげさまで前科なしで立ち回って参りました \^o^/

その他の回答 (5)

noname#140574
noname#140574
回答No.6

晴天下であれば、太陽光自体に赤外光が含まれているため、赤外線LEDは必要ありま せんし、太陽光の明るさに負けて意味をなしません。 また赤外線LEDは赤外光ですから目に見えません。実際は多少肉眼で赤く光っている のはわかりますが、可視光域では光はかなり弱く、LEDの近くでないと見えません。 ビデオカメラやスチルカメラに使われているイメージセンサは、元々赤外域の感度 が高いものが多く、ほとんどの製品は可視光域への影響がないよう、イメージセン サの手前に赤外線カットフィルタを付けています。 以前、赤外線盗撮で話題になった、ソニーのナイトショット付のビデオカメラ は、その特性を生かして、わざと赤外光を撮影できるようにしたものです。 赤外線カットフィルタが入っていても、多少の赤外光は感知できます。 例えば、リモコンの赤外線出力をデジカメを通して見てみると、赤く光るのが見え ます。 中には、わざわざカメラに入っている赤外線カットフィルタを外した改造をする方 もいます。(それが天体観測などの学術用途か、盗撮目的かはさておき) 本題に戻ると、赤外線撮影は、外から見る分にはわかりません。 もっとも、海水浴場などでずーっとカメラで撮っている人がいたら怪しいと思った ほうがいいです。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

晴天下であれば、太陽光自体に赤外光が含まれているため、赤外線LEDは必要ありませんし、太陽光の明るさに負けて意味をなしません。 また赤外線LEDは赤外光ですから目に見えません。実際は多少肉眼で赤く光っているのはわかりますが、可視光域では光はかなり弱く、LEDの近くでないと見えません。 ビデオカメラやスチルカメラに使われているイメージセンサは、元々赤外域の感度が高いものが多く、ほとんどの製品は可視光域への影響がないよう、イメージセンサの手前に赤外線カットフィルタを付けています。 以前、赤外線盗撮で話題になった、ソニーのナイトショット付のビデオカメラは、その特性を生かして、わざと赤外光を撮影できるようにしたものです。 赤外線カットフィルタが入っていても、多少の赤外光は感知できます。 例えば、リモコンの赤外線出力をデジカメを通して見てみると、赤く光るのが見えます。 中には、わざわざカメラに入っている赤外線カットフィルタを外した改造をする方もいます。(それが天体観測などの学術用途か、盗撮目的かはさておき) 本題に戻ると、赤外線撮影は、外から見る分にはわかりません。 もっとも、海水浴場などでずーっとカメラで撮っている人がいたら怪しいと思ったほうがいいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.4

一部のデジカメでは、CCDの出力信号をいじることで赤外線撮影が可能になるため、外見上は全くノーマルと変わらない、という赤外線カメラ化改造をすることが出来ますけど・・・。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

>昼間ならカメラから赤外線LEDが光ってることでバレると思うんですけど 赤外線LEDの光は見えません。(可視光外なので) また、現在のような日差しの強い昼間であれば赤外線LEDもいりません。 できる防御策としては、あやしいフィルタをつけて人物を撮影している人を発見するくらいかも。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ハズレ。赤外線LEDは関係なし。 赤外線フィルターを使っています。

関連するQ&A

  • 赤外線カメラ

    地学部に入って天体観測をしているんですが、そのときの写真を撮るのに、フラッシュとかたくとまぶしくて観測の邪魔になるので、赤外線暗視カメラみたいなのがあると便利だなと思っているんですが、 普通のデジカメを使って、赤外線LEDなどで照らせば暗闇でも撮影できるんでしょうか? 電子工作はできるんで、できるとわかればライトは作れます。

  • 赤外線計測器

    紫外線計測器はあるようですが、カメラ等で使われている 赤外線の計測器を探しています。 今私は大変困っていまして、家の中を盗撮されている?ようで 困っているのです。家の中を盗撮するには赤外線カメラ以外 考えられないのです。なぜかというと、以前、外国で遺跡探査? に、赤外線カメラを使って地中深く探査をしたというニュースを 見たことがあります。家の中にはカメラなど設置されていません ので、それ以外考えられません。かかる費用しだいですが調べ て見たいと思っています。教えていただければ幸いです。 (誰に盗撮といわれても、今のところ答えようがありません) 今の世の中、誰に何が起きるかわからない世相が心配です。  (赤外線カメラで、日常的に盗撮されるそうなことはしていません)

  • 赤外線カメラは明るいところでも使えますか?

    赤外線カメラは赤外線があれば暗闇でも設営することができるらしいですが もし赤外線カメラで明るいところを撮影したら可視光線だけ取り除いて赤外線撮影することはできますか?

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 赤外線撮影をしたいのですが・・・

    暗闇で風景などを撮影したいのですが、使い捨てカメラや携帯のカメラだと真っ黒になるだけなので、 赤外線撮影をしようと思っています。できるだけ安く手軽に赤外線撮影を楽しみたいのですが、 何かお勧めの方法はありますでしょうか。どんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 カメラの類は携帯電話のカメラ・使い捨てカメラぐらいしか持っていません。

  • 赤外LEDが赤く視認できてしまうのですが。。

    教えてください。 赤外LED(850nm)のものを並べて発光させているのですが、このLEDの中 が微妙(うすぼんやりと)に赤く見えてしまいます。 最初は視認できる赤色が混じっているのかと思ったのですが、どうも状況を 整理するとそうでもないみたいです。 ・LEDの電源を入れないと赤く見えない。 ・外乱光のない状態(暗闇)では赤く見えない。 なので、単純に赤い光が混じっているわけでも、外の光がLEDの中で 乱反射して赤く見えるわけでも無いように思います。 なにか考えられる事はないでしょうか。

  • 赤外線照射の不具合ってあるのですか?

    教えてください。 最近良く、赤外光800~1000nmに感度があるカメラを使い、 LED等で赤外光をたき、夜間(暗部)の状況を撮影するの が、よく見られます。 で疑問なのですが、個室に赤外をLEDでたいた場合、人の 目には確かに暗いのですが、見えないからといって不具合 はないのでしょうか。(人や動物が快適に暗い中にいる事 が大前提なのです。) たとえば。。。。 ・見えないけれど、非常に目に悪い ・まぶたを閉じても赤外なので入ってきて目に悪い ・犬にとっては不快な光であり、落ち着かない。 など、お分かりになる方がいたら、ぜひ教えていただけない でしょうか

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。

  • 盗撮?されたかも?

    夕方、まだ完全に日が沈んでない頃街を歩いていたところ、 いきなり男性にフラッシュなしで至近距離から写真を数枚撮られました。 その男が使っていたカメラには5センチくらいの長さのレンズっぽいものが 装着されていました。 私には他人に写真を撮影されるような理由はありませんので、 ひょっとして赤外線カメラを使った盗撮だったのではないかと 気になっている次第です。

  • 盗撮容疑で職質されました

    実際盗撮しているのですがその日は行為に及んでいませんでした カメラも所持していませんでした しかしカバンに盗撮の細工があるのを指摘され言い逃れ出来なく 任意で交番に同行し自供してしまいました 自宅からパソコンとカメラを任意で提出させられました そして始末書を書かされ身元引受人を立てて解放となりました 盗撮って現行犯でなくても任意同行できるのですか? その場で拒む事もできたのでしょうか?