JSPでCのようにヘッダーファイルをインクルードする方法

このQ&Aのポイント
  • JSPでウェブページを作成し、条件の判定に定数を使用したい場合、C言語のヘッダーファイルのように別ファイルを用意して使い回す方法を教えてください。
  • JSPやJava未経験であるため、詰まっている状況です。JSPで同様のことを行う方法についても教えてください。
  • 質問内容に不足があれば指摘していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JSPでCのようにヘッダーファイルをインクルード

JSPでCのようにヘッダーファイルをインクルード お世話になります。 JSPでウェブページを作成しています。 ページ読み込み部分で前のページからPOSTされた情報に対して、 条件式を使い「真」ならそのページを表示、 偽の場合にはresponse.sendRedirect("URL");で別ページへジャンプをさせようと考えています。 その際に条件の判定に定数を使用したいのですが、 その定数は他のページでも使用する場合があるため、 C言語のヘッダーファイルのように、 別ファイルを用意して使い回しをしたいのですが… //test.h----------------------------- #pragma once const int CHECK_NUM = 15; //----------------------------------- //test.c #include <stdio.h> #include "test.h" int main(){ int n = 10; if(n < CHECK_NUM){ //真 } else{ //偽 } return 0; } このようにすればC言語では外部にかかれた定数を使用することができると思うのですが JSP,JAVAともに未経験のため詰まっています。(目下勉強中です) JSPで同様のことをするにはどのようにしたらよいのか教えていただきたいです。 質問をするにあたり情報の不足などがあるかもしれません。 その際にはお手数ですが、解答にてご指摘いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

適当なクラスにstatic finalなフィールドとして定数を持たせて、そのクラスを複数のページから参照すればいいでしょう。

cotae_bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、JAVAでは static final と書くと静的になるんですね。 その方法で検討してみることにします。