• ベストアンサー

実寸大の鉄道模型

実寸大の鉄道模型 今、模型の「実寸大のガンダム」が話題になっていますが、 「実寸大の鉄道模型」を作ることは可能でしょうか? もしも可能なのであれば、製作費はどれくらいかかると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

車両そのものの大きさにもよりますし、車体を木製にするか鋼製にするか、動力を付けて走行させるか否かによっても製作費が天と地ほど変わると思います。 軽便鉄道や森林鉄道で使われていたような木造客車であれば、車体は大工さんと建具屋さんに頼めばそれらしく拵えてもらえるかも。足回りは鉄工所やら自動車修理工場のようなところで拵えてもらうしかないかも。 ともかく、関係各所に見積もりを取ってみないことには製作費がいくらになるか想像できないというのが実際のところですねぇ・・・。 まぁ、この日本にもすごい方たちが居るもので、自前で機関車を作っちゃった上に、車両のレストア・保守管理・線路敷設・蒸気機関車の運行まで行っている「羅須地人鉄道協会」さんが居ます。これぞ質問者様の求める実寸大の鉄道模型の最たる例かと・・・。 http://rass-rail.blog.so-net.ne.jp/

223-223
質問者

お礼

作っている人って、たくさんいそうですね。 細かいご説明まで、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#204885
noname#204885
回答No.4

実寸大ではありませんが、15インチ(381mm)ゲージ(縮尺は約1/3ですね)では桜谷軽便鉄道が有名です。作られた持元節夫さんは、電機会社に勤めておられた普通のサラリーマンだったようです。http://www.nakanoke.com/sakuradani/index.html イギリスに行くと、同じ15インチゲージのロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道と言う有名な鉄道があって、これはHoweyさんとZborowskiさんと言う二人の大金持ちが始めた鉄道模型(!)が、遂には本物の営業鉄道になってしまったと言うすごい例です。さすがは鉄道の本家イギリス。 http://www.rhdr.org.uk/

223-223
質問者

お礼

製作費は、かなりの額でしょうね…。 模型が、営業を始めてしまったとは驚きでした! ご回答、ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3
223-223
質問者

お礼

写真を見ると、本当にリアル!!! ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 廃材とか探してなら制作費は安くつきそうですが、問題は鉄道の車両自体大きいので、それを置く場所の維持費が高くつきそうですね。倉庫を借りるにしても。  一両だけ?全部? 外側だけなら張りぼての技術で。中もとなると強度も欲しいと思うので、車が買える分は最低限必要でしょうね。新車で。  何かをベースにするにしても、そのベースの金額次第でしょうから。

223-223
質問者

お礼

なるほど…。確かに考えてみれば、製作費だけでなく、維持費なども必要になりますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

実寸大の鉄道模型を作るなら、実物の廃車車両を買い取ればいいのでは? その気と資金があればSLから新幹線までほしい物が買えますよ。 まぁどちらにせよかなりのコストはかかりますが… 模型を作るにしてもそれなりに見れる物を作ろうと思うなら5万10万の世界ではないでしょうね。

223-223
質問者

お礼

わかりにくい質問、失礼いたしました。 廃車車両を、鉄道会社から買取(譲受)できるという事は知っていました。 なので、あえて「自分で車両を製作」という風にこだわらさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道模型について。

    鉄道好きな私は鉄道模型は今までは買ったこともありません。 例えば中央線201系。実際に走っている音と模型で走ってる音同じでしょうか?模型で走っている音は実際に走っているあんなにうるさい音まで出るのでしょうか?

  • 鉄道模型を売りたい

    約10年くらい前に鉄道模型にハマり、当時で10万円以上使って色々揃えました。 このたび一人暮らしをすることになり部屋を整理したのですが、今ではこの鉄道模型をどうしたらいいのか悩んでいます。 先日、秋葉原に行ってみたのですが、フィギュアやカードの買い取り店は多数あるものの、鉄道模型など扱っているお店は見当たりませんでした。時代が変わったなぁと実感しましたw それでも鉄道模型を買い取りしてくれるようなお店をご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 祖父の鉄道模型

    亡くなった祖父の家を片付けていたら結構古そうな鉄道模型が沢山でてきました。 しかし私は鉄道模型のことは全くわからず大切な物なのかただの模型なのか分からなくて困っています。 そこで鉄道模型に詳しい方にお尋ねしたいのですが、この写真の模型はなんという電車でいつ頃のもので、鉄道模型の業者さんにはどれくらいで買い取ってもらえるのか教えてください。お願いします!!

  • 鉄道模型で遊べるところ

    子供が鉄道が好きで、前に広島のこども文化科学館に行ったときに、大きな鉄道の模型の ジオラマ(?)があって、レバーで動かしたり遊べてたりして、大喜びでした。 京都あるいは近畿圏で、そういう鉄道模型のジオラマがあったり、遊べたりするような ところはないでしょうか? 似たような施設とかでもけっこうですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • まだ「鉄道&模型」?

    ↓の質問を見ると、「鉄道」と「模型」は分けるべきとの意見が多く寄せられています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286014 しかし、現在でもこのカテゴリーは「鉄道&模型」のままです。 なにか分けられない原因でもあるのでしょうか?

  • はじめての鉄道模型

     小学生の頃から鉄道に興味があり、中学生の頃、鉄道模型の存在を知りました。以来、鉄道模型が欲しいのですが、セット物は小遣いの都合上購入できません。  今までは"おぱく堂"というサイトの電車走行キットで鉄道模型っぽい雰囲気を味わっていましたが、部屋に飾る程度で1両持ちたいと思うようになりました。  KATOやTOMIXのサイトを見ると、10両貫通セットなどのセット物ばかりです。上でも書いたとおり、高校卒業して就職すれば買えると思いますが、現時点でセット物は無理です。 Nゲージの日本規格で103系京葉線仕様のクハ103ー713は単品で購入できるのでしょうか?また、お勧めの模型店などありましたら、併せて教えてもらえると嬉しいです。

  • 鉄道模型が好きな方。どういうところが面白いですか?

    鉄道模型に興味ある方お願いします。どういうところが鉄道模型の楽しみを味わえますか?私は一度も鉄道模型というのを買ってみたこともないし、とくにこれといって興味はありませんが一体どういった面で面白いのかが知りたいです。

  • ドイツでは鉄道模型が盛んって知ってましたか?

    ドイツでは鉄道模型が盛んって知ってましたか? ドイツでは鉄道模型は紳士の趣味って感じだそうです。 日本のNゲージという鉄道模型と違って サイズもHOゲージというおおきいサイズの模型が 昔から盛んだそうです。 (ただドイツでも、不景気や趣味の多様化で鉄道模型の人気は 昔とくらべると低迷してる傾向もあるらしいですが) (1)ドイツで鉄道模型が盛んって知ってましたか? (2)また日本の鉄道模型ってどういうイメージがありますか?

  • 鉄道模型についてお尋ねします!!

    鉄道模型についてお尋ねします!! 鉄道模型にも、 http://kakaku.com/ranking/toy/0024_0001/0013/?cid=ss_o_7&lis_judg=o (楽天) http://ranking.rakuten.co.jp/weekly/213518/ http://ranking.rakuten.co.jp/weekly/213517/ 等の『売れ筋ランキング』があります。 鉄道模型は季節や鉄道に関する出来事に売れ行きが左右される事が 少ないと思うのですが、こうした所で上位にランクされる物は、どう言った セールスポイントが評価されて上位に入ると考えますか?

  • 鉄道模型に魅力を感じますか

    鉄道模型に魅力を感じますか。 魅力を感じるとしたらどういう点がいいと思いますか。 私は鉄道模型っていいなと思います。 もしお金や部屋にスペースがあれば鉄道模型をしてみたいですか。