• ベストアンサー

ネットワークに登録したPC名について

 PC3台(WinME、Win98,Win95 各1台)でネットワークを設定しています。  ルーターは ISDNにLUN端子4個ありそれぞれをケーブルで接続して、主にAccessデータを操作しています。  プロトコルはNETBEUIとTCP/IPです。  ISDN付きルーターの DNSIDは.192.168.0.1 PCのIDは末尾が2.3.4です  Win98のPCがおかしくなり、クリーンリカバリーをして再設定しましたら、LUN上に表示されていたPCの名前が変わってしまい、削除してもとに戻そうとしても、削除、変更とも出来ません。プロパティを見ようと思って右クリックしても何も出てきません。  他のPCからWin98の名前を見ると以前設定したPCメーカー名になっております。  pingを打ってもすべて通ります。  インターネットや、メールなどはすべてつながります。  データのやりとりが出来ません。  名前が変わったWin98のPCから他の2台のPCのデータ操作は可能ですが、Win95、WinMEからはWin98へのアクセスだけが出来ません。  PCの名前が元の状態に戻すにはどうしたらよいか、削除も出来ないので困っています。  LUNをすべて削除してすべて再設定しなければ無理でしょうか?  ちなみにWin98は GatewaY WinMEはFujitsu Win95はAptiva で、そのままネット上のPC名としていましたが、Gatewayだけが X5u0t5 となってしまいました。  どなたか名前の変更方法のおわかりの方、よろしくお願い致します。

noname#49904
noname#49904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Win98のPC名って、ネットワークのプロパティ(ネットワークコンピュータを 右クリック→プロパティ)の識別情報(タブ)で設定しますが、それは どうなっていますか? 各々のPCの設定内容を確認してみてください。 その名前と、各PCのネットワークコンピュータに見える自分および相手の PC名前はどうなっていますか? 下記のようであれば正常ですが、 どこが違うのでしょうか? ・95 Aptiva: Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える  ・98 Gateway: Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える ・Me Fujitsu Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える

noname#49904
質問者

補足

>・95 Aptiva: Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える  >・Me Fujitsu Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える >・98 Gateway: Aptiva、X5u0t5、Fujitsu の3台が見える Win98 の X5u0t5 の名前を95とMEに入れても変更出来ません。変更しても Gateway に戻ってしまうのです。  95 と MEからは、いずれもGatewayが出てしまい、アクセス出来ないのです。  28日 出勤して再挑戦します。  結果、お知らせします。アドバイス感謝します。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

ちょっと気になったもので。 用語をしっかりしましょうね。 LUN→LAN(LocalAreaNetwork) ID→IPアドレス Win98のコンピュータ名の変更は、#1の方の説明どおりです。 あとは、ワークグループの名前が違っているかもしれないので、確認してみてください。 コンピュータ名と同様ネットワークのプロパティから確認、変更できたはずです。

noname#49904
質問者

お礼

 28日 出勤してからもう一度挑戦します。  LUN と LAN IPアドレス ID 良く間違えるんです。 以後、気を付けます ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • ISDNのPCにクロスケーブルでもう一台を繋ぐ方法

    ルーターを使用せずに、ISDNに繋がっているPCともう一台のPCをクロスケーブルで繋ぐというやり方が以前載っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244894 ルーターで繋ぐ前に、この方法を試してみようと思いますが、設定の仕方がよくわかりません。どなたか詳しい方、どうか教えてください。 ●ISDNに繋がっているPC・・WinMe これをネットの共有にするという設定はどこで行うのでしょうか? このPCがするべきタスクを全部教えてください。 ●もう一台のPC・・・WinXP このPCの設定はどうしたらよいのでしょうか? このPCがするべきタスクも全部教えてください。 ●必要なものはクロスケーブルのみ(一台は既にTAに繋がってISDNできている) どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ネットワークが見えない

    windows98で10台LANを組んでいる仕事場で少し滞在することになりました。 BUFFALOの無線アクセスポイントとアライドテレシスのルーターを使っています。 全て、設定を終えていてインターネットも全台できます。デスクトップ画面の「ネットワークコンピュータ」を開くと9台のPCは見えていますが、1台(A)だけ他のコンピュータから見えません。(A)の自身のPCでも(A)は見えません。しかし(A)から他の9台へのアクセスはできます。 これはどういうことでしょうか?見えないような設定ってできるのですか? なおpingは全台通りませんが・・・。 またTIP/IPの設定は、全ての台で自動取得になっています。 windows、ルーター、無線アクセスなどでそのような設定はできるのでしょうか? 教えてください。

  • ネットワークにつながらない・・・

    事務所内でLANを組んでおります。2台は有線LAN、4台は無線LANです。 全てOSは「WinME」です。 LAN内にIO-DATAのLANを組めるHDD(LAN Disk120G)を入れてあります。 有線LANの2台はLAN Diskにアクセスできるのですが、 無線LANの4台はLAN Diskにアクセスしようとすると固まってしまいます。 が、個々のPCの共有フォルダにはアクセスすることができます。 つまり、全てのPCはお互いのPCにはアクセスできるものの、 無線LANの4台だけは「LAN Disk」にアクセスができない、ということになります。 ご助言よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • ネットワーク内でのファイルの共有

    最近、2台目のPCを購入しました。 それを機に無線LAN環境を構築しました。 BUFFALOのAirStation G54をBフレッツのVDSLに繋ぎ、PCは2台ともワイヤレス接続しました。 1台目は5年前のGatewayのPCでWinMEをWin2000に変更して利用しています。2台目はWinXPを利用しています。 2台目に外付けのHDDを装着しており、デジカメで撮影した画像などを格納し、両方のPCからアクセスしたいと思っています。 で、外付けHDD(Eドライブ)を「ローカルディスクのプロパティ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」にて「共有する」にしましたが、もう1台から見えません。 もう1台はWin2000なので、ネットワークの設定方法が違っているようなのですが、素人にはよく分かりません。 ご存知の方、お教えください。

  • ネットワーク接続について教えてください~

    小さな会社経営をしていましてこの度支社を2つ設立することになりました。 各支社の各PCより本社データサーバーにアクセスできるようにネットワークの構築を行いたいです。 極力お金をかけずに済ませたいです。 ご存じの方。よろしくお願いします。 現状: 本社 データサーバー1台(win7) PC3台(win10×2、win7×1) VPNルーター購入済み(BUFFALO VR-S1000) 固定IP取得済み 支社1 データサーバー無し PC5台(win7×5) プロバイダ提供ルーター使用(VPN通過(×1)可能) 固定IP未取得 支社2 データサーバー無し PC2台(win7×2) プロバイダ提供ルーター使用(VPN通過(×1)可能) 固定IP未取得 です。 各支社間のアクセスは不要 各支社から本社データサーバーにアスセスできればOKです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

  • ネットワークマップ:7PCからVistaPCに・・・

    Windows7のネットワークと共有センターからフルマップの表示をクリックすると、 家庭内LAN?ルーター?に接続されネットが可能なPCの名前が表示されるのですが、 自分のPCの名前表示(Win7)からサブのPCの名前表示(Vista)が表示されサブのVistaを クリックしても、アクセスができません(クリックしてもウンともスンとも。マウスを重ねても指?のマークにならない) サブPCのVistaの方からはWin7にクリックできて中のデータなりが閲覧可能な状態です。 両方の設定をして、どっちでどうやった??と頭が混乱しています・・・ メインPCのWindows7にてサブPCのWindowsVistaをネットワークマップから見えるけど、何も出来ない状態です。 どうすれば、サブPCのWindowsVistaへアクセス出来ますか? よろしくお願いします。

  • ネットワークは見れるのにインターネットができません

    パソコン初心者ですがアドバイスをお願いします。ISDN回線でインターネットへのアクセスを行い、ネットワークで8台のパソコンをつなげています。ネットワークでは全てのマシンが見えるし、アクセスもできるのですが、8台中2台のマシンだけインターネットへの接続ができません。特に設定を変更したわけではないと思いますが、解決策への助言をお願いします。 OSはWin98SEです。

  • 家庭内でネットワークで繋がっているのに他のPCから見えない

    現在4台のPC(全てXPPRO)を使用してそれぞれのPCのフォルダにアクセスしているのですが 1台だけネットワークから見えないので困っています。 ワークグループは全て同じ A.B.C.Dと4台ありAからは全てのPCが見えます(ワークグループにAは表示されていない) AからはB.C.Dにアクセスできます 他のB.C.DはそれぞれのB.C.Dフォルダにアクセスできます 各PCのフォルダは共有の設定してあります 設定は4台とも同じなのですがAのPCだけが他から見えません Aだけが他のPCからアクセス出来ないということはAの設定がおかしいとは思うのですが 内容を暗号化してデータをセキュリティーで保護する、隠しファイルにもチェックは入っていません 原因としてはあと何が考えられますでしょうか? 宜しくアドバイスいただけたら幸いです。