• ベストアンサー

ネットワークに登録したPC名について

PC3台(WinME、Win98,Win95 各1台)でネットワークを設定しています。  ルーターは ISDNにLUN端子4個ありそれぞれをケーブルで接続して、主にAccessデータを操作しています。  プロトコルはNETBEUIとTCP/IPです。  ISDN付きルーターの DNSIDは.192.168.0.1 PCのIDは末尾が2.3.4です  Win98のPCがおかしくなり、クリーンリカバリーをして再設定しましたら、LUN上に表示されていたPCの名前が変わってしまい、削除してもとに戻そうとしても、削除、変更とも出来ません。プロパティを見ようと思って右クリックしても何も出てきません。  他のPCからWin98の名前を見ると以前設定したPCメーカー名になっております。  pingを打ってもすべて通ります。  インターネットや、メールなどはすべてつながります。  データのやりとりが出来ません。  名前が変わったWin98のPCから他の2台のPCのデータ操作は可能ですが、Win95、WinMEからはWin98へのアクセスだけが出来ません。  PCの名前が元の状態に戻すにはどうしたらよいか、削除も出来ないので困っています。  LUNをすべて削除してすべて再設定しなければ無理でしょうか?  ちなみにWin98は GatewaY WinMEはFujitsu Win95はAptiva で、そのままネット上のPC名としていましたが、Gatewayだけが X5u0t5 となってしまいました。  どなたか名前の変更方法のおわかりの方、よろしくお願い致します。

noname#49904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

Win98のPC名って、ネットワークのプロパティ(ネットワークコンピュータを 右クリック→プロパティ)の識別情報(タブ)で設定しますが、それは どうなっていますか? 各々のPCの設定内容を確認してみてください。 その名前と、各PCのネットワークコンピュータに見える自分および相手の PC名前はどうなっていますか? 下記のようであれば正常ですが、 どこが違うのでしょうか? ・95 Aptiva: Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える  ・98 Gateway: Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える ・Me Fujitsu Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える

質問者

補足

>・95 Aptiva: Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える  >・Me Fujitsu Aptiva、Gateway、Fujitsu の3台が見える >・98 Gateway: Aptiva、X5u0t5、Fujitsu の3台が見える Win98 の X5u0t5 の名前を95とMEに入れても変更出来ません。変更しても Gateway に戻ってしまうのです。  95 と MEからは、いずれもGatewayが出てしまい、アクセス出来ないのです。  28日 出勤して再挑戦します。  結果、お知らせします。アドバイス感謝します。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

ちょっと気になったもので。 用語をしっかりしましょうね。 LUN→LAN(LocalAreaNetwork) ID→IPアドレス Win98のコンピュータ名の変更は、#1の方の説明どおりです。 あとは、ワークグループの名前が違っているかもしれないので、確認してみてください。 コンピュータ名と同様ネットワークのプロパティから確認、変更できたはずです。

質問者

お礼

28日 出勤してからもう一度挑戦します。  LUN と LAN IPアドレス ID 良く間違えるんです。 以後、気を付けます ありがとうございます。