• ベストアンサー

クッキーについて

パソコン初心者です クッキーの意味役割と設定の仕方がわかりません お願いします

noname#374
noname#374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

クッキーとはWEB制作者側から閲覧者への唯一のデータ保存方法です。要はゲームのセーブと同じことで、ブラウザからあなたのパソコンへ"クッキーファイル"という形で何かしらのデータを記録しるのです。しかし勝手にユーザーのHDを書きかえられては困ります。このようなセキュリティ面に対処し、このクッキーは"Cookie"というフォルダ(WinユーザはWindowsフォルダの中にあります)の中にしか保存できないようになっています。 これによってあなたがある掲示板に書きこんだ時の"名前"や"メールアドレス"といったものを次回入場時に自動で設定することができます(他にも"momostarsさんいらっしゃい!"や"momostarsさん○○回の入場ですね"といった風に利用することもできます)。 クッキーの設定・利用の方法はJavaScriptを使える方でないと難しいです。 とりあえずクッキーの読みだし・書きこみのソースを書いてみますね。 momostarsさんはパソコン初心者とあるのでこのソースの読解は難しいかもしれませんが、雰囲気程度に味わってください。 <SCRIPT language="JavaScript"> function getC(key){  tmp=document.cookie+";"  tmp1=tmp.indexOf(key,0)  if(tmp1!=-1){   tmp=tmp.substring(tmp1,tmp.length)   start=tmp.indexOf("=",0)+1   end=tmp.indexOf(";",start)   return(unescape(tmp.substring(start,end)))   }  return("") } function setC(key,val){  tmp=key+"="+escape(val)+";"  tmp+="expires=Fri, 31-Dec-2050 23:59:59 GMT;"  document.cookie=tmp } </SCRIPT> "function getC(key){~]"の部分でクッキーというものを読み出します。セーブデータのロードと同じことです。 そして新たなデータを入力し終えたら"function setC(key,val){~]"の部分で書きこみを行うわけです。 クッキーの使用に関しては様々な使い方があるのでここで説明するのは難しいです。興味があるのならば手ごろな"JavaScript解説書"を手にとってみてください。実例サンプル付きで解説してくれますよ。 がんばって!

noname#374
質問者

お礼

難しいですけれど ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.2

参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/info/ja/cookies.htm
noname#374
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クッキーって何?

    見たいサイトをクリックしたところ「お使いのブラウザがクッキーを受け付けない設定となっているようです。グループへのアクセスにはクッキーが必要です。 ブラウザの設定を変更し、再度アクセスしてください」という表示がでてサイトを見れませんでした。パソコン初心者のためまったく意味がわかりません。どなたか教えてください。ちょっとあやしいサイトみたかったのですが…

  • クッキー設定って・・・?

    こんにちは、PC初心者です PCはウィンドウズ XPです バーガーパソコンになります 今まで2ちゃんに文章を書き込めていました(5つのサイトの2ちゃん) 本日も2ちゃんに書き込むつもりでした。無理です。。。 5つのサイトの2ちゃんに書き込むことが出来なくなりました クッキー設定して下さい と、あります。 始めての試みで良くわからないので クッキー設定の仕方をお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • クッキー、ってなんですか?

    ほんと初心者ですみません。。 よく、パソコン用語で、「クッキーを設定」など聞きますが、そのクッキーとはなにでしょうか?? それと、もうひとつ。 同様に「串を刺す」とも言いますが、 串とは?そして串の刺し方は?? すみません。 お分かりになる方、教えてください。

  • クッキーについて

    某掲示板に書き込みをしようと思ったら 『荒らし対策にクッキーの設定をしないと書き込み出来ません』 と表示されました。 (1)クッキーって何ですか? (2)それを設定することによりどうなるのですか? (3)設定の仕方を教えて下さい。

  • クッキーを残したいが残らない・・・

    よろしくお願いいたします。 クッキーを利用したいのですが、 文字を入力する場所によってクッキーが残る場合と 残らない場合があります。 他のパソコンではクッキーが適用されているのに、 このパソコンではいくら入力してもクッキーが残りません。。 どこで設定すればよいのでしょうか!? 教えてください!

  • クッキーを設定するとは

    2チャンネルで、「クッキーを設定しないと書き込みできません」となりました。  ・クッキーの設定の仕方(分かりやすく)  ・クッキーを設定する、と しない はどう違うのか  ・winxp エプソンダイレクト MT7500 IE6 よろしくお願いいたします。

  • クッキーについて

    PC初心者です。あるサイトにログインすると「クッキー書き込みに失敗しました。クッキーの設定を確認して再度ゴグインしてください」とメッセージがでてログインできません。どうしたらいいのでしょうか?それとクッキーとはどう言うものなのでしょうか?

  • クッキーとはどういうものですか?

    パソコンの初心者です。よくクッキーという言葉を聞きますが、何の事かよく分かりません。どなたか、初心者にも分かりかすく説明して頂けないでしょうか。

  • クッキーについて

    クッキーがHTMLのカテゴリーで良いのかどうかも わからないPC初心者です。 実はを運営している のですが、知り合いにURLを教えてら 「クッキーを受け入れたくないんで、そういう 設定にして欲しい、でないとみられない」と 言われました。 どうすればよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • クッキーって!?

    クッキーって一体どんなものなんですか?? ぐぐって調べたんですけど、難しい言葉ばっかりでいまいち理解できなくて。。 誰かパソコン超初心者の僕にわかり易く教えてください!