• ベストアンサー

旦那の就職

旦那の就職が決まりません。調理師です。本人は探す気はあるのですが30も過ぎていて今一歩新しい世界に入るのが臆病になっています。現在は親戚のところで働いて収入もありますが、まったく本来の職業とはかけ離れている仕事なんです。それに腕を上げたいという事で前の職場を離れたはずなのに・・・お世話になった人には世話になるだけなって後はそのまま。私だけがいろいろ就職の情報収集で動いていて彼はのんびり。散々話合っても、無駄。彼は結果を出そうとしません。毎日、私はピリピリで新婚とは思えない雰囲気。こんな事で毎日怒りたくないし、楽しくやりたいしどうしていいのかわかりません。やっぱり本人のやる気しかないのでしょうか?彼に今、どんなことを言ってあげればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

hanahana110さん、こんにちは。 ご主人が、調理師の腕を上げるために転職したが、なかなか次の就職が決まらないのですね。 それは、本当に気がかりですよね・・・ 唯一、仕事はされているとのことで、それは安心できますね。 実は、うちの主人も、ゆくゆくは転職したい考えのようで、 私は基本的には転職には反対なので、hanahana110さんのご心配なお気持ち、よく分かります。 私の友人の知り合いの人も、転職しましたが、なかなか次が見つからず 30を越えているため(おまけに子供一人)夫婦ともに焦ってきて 会話も暗くなりがちで、その友人も聞いてて辛いと言っていました。 また、別の私の友人は、かの有名な大手金融関係だったのですが、 業績の悪化と、ご主人がストレスをためすぎて、体がぼろぼろになったので 転職しました。幸い、別会社に先に就職していた先輩が手引きしてくれて 次の就職先は決まったようですが、その友人も、転職の心労で ずっとイライラしたり、がりがりに痩せてとても気の毒でした。 ご主人の転職って、本人だけでなく、家族にも多大な影響を及ぼすので 大変シリアスな問題なんですよね。 hanahana110さんのご心配は、ご主人も分かってはいらっしゃると思うのですが、 根がきっと、のんびりやさんなんでしょうか。 結果を出さないのではなく、大丈夫、何とかなるさ、と大きく構えておられるように思います。 しかし、もう結婚した以上、一人ではないのですから、 いつまでものんびりされていては困りますよね。 調理師を目指すなら、目指すで、早い目に行動しないと・・ 何とか、重い重いおしりを上げてもらわないと。 >彼に今、どんなことを言ってあげればいいのでしょうか? そうですね・・・ hanahana110さんが、本当に調理師の夢を実現させてあげたい、と思ってらっしゃるなら 「私に気を遣ってるんなら、気を遣わなくてもいいよ。 あなたの夢を実現するお手伝い、私もさせてね!」 と、一緒に頑張ろうよ!的な励ましがいいのではないでしょうか。 ご主人は、あなたのお気持ちは、気付いておられると思いますので 「調理師の夢は、どうしたのよっ!!」 と、怒り口調で言うよりは、ずっと効果的だと思います。 それにしても、同じ夢を持っているご主人を持つhanahana110さんですが、 ご主人の夢を実現させてあげようと、心からバックアップの体制をとられている hanahana110さんは、とても偉いと思いました。 私は、主人の夢のための転職ですが、「今の会社でいいじゃないか」と ちょっと引け腰になっているんです・・ なかなか、男が夢を実現するのって、難しいですね! hanahana110さんなら、いい恋女房ですから、きっとサポートできると思います。 頑張ってください!! ご主人の夢、早く実現するといいですね!

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます!!ちょうど今、彼を良く知る先輩の所へ相談に行ってきた所です。そう、確かに彼はのんびりやです。先輩もあいつは、料理は好きだからそんなに怒らなくても大丈夫。むしろ、励ましてやった方が伸びるんだと言われました。fushigichanのアドバイスもそんな事が書かれていたので、あーどんなにガミガミ言ってもダメなんだなって思いました。そうですね、彼を励まし、私達はまだ始まったばかりなので、一緒に頑張って行こうと思いました。すごく勇気が出てきました。本当にありがとう!!

その他の回答 (4)

noname#4435
noname#4435
回答No.5

娘の同級生で調理師学校に行っていて結局、その仕事を生かし切れない子がいました。  調理師世界が、多様でついて行けないかったとかです。一昔感覚では流行遅れ日進月歩常に進化していると言う事だそうです。  人の口も好みが変化して行くその為にも、常に新しい味の開拓とか。  長い間その世界から離れていて、実際使い物に慣れるか?  入ったは、かけ離れ過ぎたでは「浦島太郎」状態もあり得ると思うんです。  カルチャーショックもしたり、何処で今の仕事で妥協していくかと思うんですよ。    奥さんとしては、「どうにかしてよ」って心境ですが、今の仕事世界はどの職種も日進月歩が激しいので切磋琢磨で自己改革を要求されるますので、一足出ないのも納得出来ますね。  奥さんが以前していた仕事に戻ると、実感出来ますよ。  看護師は就職多くて良いよね、と有る方が羨ましがってました。実際すぐ職に就きましたが、医療知識が数段かけ離れて付いていかないとのボヤキでリタイヤでした。    結論ですが、このご時世仕事有るだけで良いか、スキルアップで調理師で腕を上げるかですが、入っても下っ端からの再スタートが自分で耐えれるかの2つが選択肢と思います。  答えは旦那さん自身ですので、時間を掛けて見守るしか出来ませんよね。  hanahana110さん一度仕事で世間の動向を見るのも勉強ですよ、驚く事ばかりですよ。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで彼にイライラして怒る毎日でしたが、自分も考えなおして、彼を励まし、温かく見守る事にします。

• meinan
回答No.3

う~ん、とりあえずご主人はどうしたいんでしょかねえ??今の職場で頑張るでなく、調理師を諦めるでもなく・・・。 のんびり屋さんが災いしているのかなあ。とりあえず収入はあるみたいですし。奥さんに迷惑かけてないから、まあいっかみたいな。 hananaha110さん、ご主人にちゃんと調理師の道を目指して欲しいのですよね。職探ししてる位ですから。 私も結構のんびりな方でして、やらねばならぬコトでも、時間が許す限りぐずぐずしちゃったりするんです。もしかしてご主人もその類かな。違ったらゴメンナサイ。 でもなんでかわかりませんが、突然フッと「さあ、やるか」ってなる時が来るんです。ぐずぐずの中で実はその「時」を待ってたりするんですよ。そうなると自分で言うのも何ですが、えらいテキパキ動くんです。本当にさっきまでの自分とはまるで別人のように。 もしご主人もその様な方なら、もう少し、もう少し待ってみて下さい。イライラして叱咤すると、「うるさい」って思うだけなんです。子供と一緒だと思われるかも知れません。正直勝手な話です。ごめんなさい。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。勝手な話なんてとんでもないです!なんだかmeinanさんのアドバイスを読んでたら癒されました。(変な表現ですが)ピリピリしている私、今落ち着きました。

回答No.2

言ってあげられることというならば、 「マジメにやる気がないなら離婚する。でなければ、きっぱり調理師の道を諦めて、今の職場で性根入れてやれ」 だと思います。 新婚さんなのですから、これから一生つき合って行くつもりなら、最初にガツンと自分の気持ちをぶつけておいたほうがいいですよ。 「今年中に新しい調理師関係の仕事が見つからなかったら、調理師諦めろ」ぐらい言っていいと思います。 それに対してぐだぐだと言うようでしたら、かまわないから黙って実家に帰ってしまいましょう。 細かいことはあまり言わずに、「やる気のない人で、とうてい付いていけない」とでも説明すれば大丈夫ですよ。 ほんとうに調理師で腕を上げたいというなら、レストランの野菜むきからでも嫌がらずに進んでやるはずです。 そういった仕事を嫌がるというのでしたら、だんなさんに向上心はないのではないでしょうか。 口先だけでなく、行動としてみせてもらえるまで、「仕方ない」と諦めず、もう離婚も眼中に入れて話を進めた方がよいですね。 あなたも一個の人間なのですから、一生をだんなさんに振り回されて不幸になることはありません。どうか幸せな人生が送れるよう、お祈りしています。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。私もSilverHawkさんのアドバイスにある「きっぱり調理師の道を諦めて・・・」と言いました。実家に帰るとも言ったけど実行しませんでした。でもそれがいい薬かもしれませんね!

• acidend
回答No.1

書いてある文面だけでしか判断できないので、的を得ていないことがあるとは思いますが、あれこれとカキコを。 これは困りますね。私の知人で離婚したケースがあります。ただhananaha110さんのケースとは違い、旦那が仕事さえ探す気がなく子供がいて、奥さんが子供の世話をし、仕事にも行き、といったものでもっとヒドいものでしたが。 ここに投稿されるくらいだから、何故探さないのか散々話をしたのだと思いますからその辺はとばします。 子供さんはいらっしゃらないようですから、最悪離婚も覚悟で「本来やるべき仕事を一生懸命探して就こうとしないようなダサい人、そんな人を好きになって結婚したつもりはない」と言って、「自分はいっこうに探さず、私ばかりが探しておきながら、男としてダサいと思わない人には好きな気持ちはなくなっていくよ」と言い、最後の発奮を促してみるとか。 例え旦那さんが本当は理由があるけど「カッコ悪いから話さない」とお考えの場合もありうると思いますが、例えそうであってもそのようなことがあるのなら話してもらう時期は来ていると思いますし。 また、私が思うに、よほど旦那さんにとって「目からウロコ」的な事件でもない限り、根本の性格は変わらないのでは?と危惧してしまいます。結婚という重さが感じられないです。私の知り合いには多数そんな人がいますので、日頃から感じています。 そんな中感じるのは、変われる人には何というか、やはり「兆し」みたいなものが皆んなありました。 例え、あなたの一途な支えで今後状況が例え改善されたとしても、何かの拍子でまた同じことが出てくる気がしてなりません。あなたが幸せになれるのか気になってしまいます。 だいぶ余計なことが入ってしまったと思いますが、とにかく幸せになってくださいね!

hananaha110
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。そうですね・・・あの性格はなかなかかわるものではないと思います。さすがにまだ離婚は考えられませんが発奮してみます