• ベストアンサー

旦那の就職

旦那の就職が決まりません。調理師です。本人は探す気はあるのですが30も過ぎていて今一歩新しい世界に入るのが臆病になっています。現在は親戚のところで働いて収入もありますが、まったく本来の職業とはかけ離れている仕事なんです。それに腕を上げたいという事で前の職場を離れたはずなのに・・・お世話になった人には世話になるだけなって後はそのまま。私だけがいろいろ就職の情報収集で動いていて彼はのんびり。散々話合っても、無駄。彼は結果を出そうとしません。毎日、私はピリピリで新婚とは思えない雰囲気。こんな事で毎日怒りたくないし、楽しくやりたいしどうしていいのかわかりません。やっぱり本人のやる気しかないのでしょうか?彼に今、どんなことを言ってあげればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hanahana110さん、こんにちは。 ご主人が、調理師の腕を上げるために転職したが、なかなか次の就職が決まらないのですね。 それは、本当に気がかりですよね・・・ 唯一、仕事はされているとのことで、それは安心できますね。 実は、うちの主人も、ゆくゆくは転職したい考えのようで、 私は基本的には転職には反対なので、hanahana110さんのご心配なお気持ち、よく分かります。 私の友人の知り合いの人も、転職しましたが、なかなか次が見つからず 30を越えているため(おまけに子供一人)夫婦ともに焦ってきて 会話も暗くなりがちで、その友人も聞いてて辛いと言っていました。 また、別の私の友人は、かの有名な大手金融関係だったのですが、 業績の悪化と、ご主人がストレスをためすぎて、体がぼろぼろになったので 転職しました。幸い、別会社に先に就職していた先輩が手引きしてくれて 次の就職先は決まったようですが、その友人も、転職の心労で ずっとイライラしたり、がりがりに痩せてとても気の毒でした。 ご主人の転職って、本人だけでなく、家族にも多大な影響を及ぼすので 大変シリアスな問題なんですよね。 hanahana110さんのご心配は、ご主人も分かってはいらっしゃると思うのですが、 根がきっと、のんびりやさんなんでしょうか。 結果を出さないのではなく、大丈夫、何とかなるさ、と大きく構えておられるように思います。 しかし、もう結婚した以上、一人ではないのですから、 いつまでものんびりされていては困りますよね。 調理師を目指すなら、目指すで、早い目に行動しないと・・ 何とか、重い重いおしりを上げてもらわないと。 >彼に今、どんなことを言ってあげればいいのでしょうか? そうですね・・・ hanahana110さんが、本当に調理師の夢を実現させてあげたい、と思ってらっしゃるなら 「私に気を遣ってるんなら、気を遣わなくてもいいよ。 あなたの夢を実現するお手伝い、私もさせてね!」 と、一緒に頑張ろうよ!的な励ましがいいのではないでしょうか。 ご主人は、あなたのお気持ちは、気付いておられると思いますので 「調理師の夢は、どうしたのよっ!!」 と、怒り口調で言うよりは、ずっと効果的だと思います。 それにしても、同じ夢を持っているご主人を持つhanahana110さんですが、 ご主人の夢を実現させてあげようと、心からバックアップの体制をとられている hanahana110さんは、とても偉いと思いました。 私は、主人の夢のための転職ですが、「今の会社でいいじゃないか」と ちょっと引け腰になっているんです・・ なかなか、男が夢を実現するのって、難しいですね! hanahana110さんなら、いい恋女房ですから、きっとサポートできると思います。 頑張ってください!! ご主人の夢、早く実現するといいですね!

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます!!ちょうど今、彼を良く知る先輩の所へ相談に行ってきた所です。そう、確かに彼はのんびりやです。先輩もあいつは、料理は好きだからそんなに怒らなくても大丈夫。むしろ、励ましてやった方が伸びるんだと言われました。fushigichanのアドバイスもそんな事が書かれていたので、あーどんなにガミガミ言ってもダメなんだなって思いました。そうですね、彼を励まし、私達はまだ始まったばかりなので、一緒に頑張って行こうと思いました。すごく勇気が出てきました。本当にありがとう!!

その他の回答 (4)

noname#4435
noname#4435
回答No.5

 娘の同級生で調理師学校に行っていて結局、その仕事を生かし切れない子がいました。  調理師世界が、多様でついて行けないかったとかです。一昔感覚では流行遅れ日進月歩常に進化していると言う事だそうです。  人の口も好みが変化して行くその為にも、常に新しい味の開拓とか。  長い間その世界から離れていて、実際使い物に慣れるか?  入ったは、かけ離れ過ぎたでは「浦島太郎」状態もあり得ると思うんです。  カルチャーショックもしたり、何処で今の仕事で妥協していくかと思うんですよ。    奥さんとしては、「どうにかしてよ」って心境ですが、今の仕事世界はどの職種も日進月歩が激しいので切磋琢磨で自己改革を要求されるますので、一足出ないのも納得出来ますね。  奥さんが以前していた仕事に戻ると、実感出来ますよ。  看護師は就職多くて良いよね、と有る方が羨ましがってました。実際すぐ職に就きましたが、医療知識が数段かけ離れて付いていかないとのボヤキでリタイヤでした。    結論ですが、このご時世仕事有るだけで良いか、スキルアップで調理師で腕を上げるかですが、入っても下っ端からの再スタートが自分で耐えれるかの2つが選択肢と思います。  答えは旦那さん自身ですので、時間を掛けて見守るしか出来ませんよね。  hanahana110さん一度仕事で世間の動向を見るのも勉強ですよ、驚く事ばかりですよ。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで彼にイライラして怒る毎日でしたが、自分も考えなおして、彼を励まし、温かく見守る事にします。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

う~ん、とりあえずご主人はどうしたいんでしょかねえ??今の職場で頑張るでなく、調理師を諦めるでもなく・・・。 のんびり屋さんが災いしているのかなあ。とりあえず収入はあるみたいですし。奥さんに迷惑かけてないから、まあいっかみたいな。 hananaha110さん、ご主人にちゃんと調理師の道を目指して欲しいのですよね。職探ししてる位ですから。 私も結構のんびりな方でして、やらねばならぬコトでも、時間が許す限りぐずぐずしちゃったりするんです。もしかしてご主人もその類かな。違ったらゴメンナサイ。 でもなんでかわかりませんが、突然フッと「さあ、やるか」ってなる時が来るんです。ぐずぐずの中で実はその「時」を待ってたりするんですよ。そうなると自分で言うのも何ですが、えらいテキパキ動くんです。本当にさっきまでの自分とはまるで別人のように。 もしご主人もその様な方なら、もう少し、もう少し待ってみて下さい。イライラして叱咤すると、「うるさい」って思うだけなんです。子供と一緒だと思われるかも知れません。正直勝手な話です。ごめんなさい。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。勝手な話なんてとんでもないです!なんだかmeinanさんのアドバイスを読んでたら癒されました。(変な表現ですが)ピリピリしている私、今落ち着きました。

回答No.2

言ってあげられることというならば、 「マジメにやる気がないなら離婚する。でなければ、きっぱり調理師の道を諦めて、今の職場で性根入れてやれ」 だと思います。 新婚さんなのですから、これから一生つき合って行くつもりなら、最初にガツンと自分の気持ちをぶつけておいたほうがいいですよ。 「今年中に新しい調理師関係の仕事が見つからなかったら、調理師諦めろ」ぐらい言っていいと思います。 それに対してぐだぐだと言うようでしたら、かまわないから黙って実家に帰ってしまいましょう。 細かいことはあまり言わずに、「やる気のない人で、とうてい付いていけない」とでも説明すれば大丈夫ですよ。 ほんとうに調理師で腕を上げたいというなら、レストランの野菜むきからでも嫌がらずに進んでやるはずです。 そういった仕事を嫌がるというのでしたら、だんなさんに向上心はないのではないでしょうか。 口先だけでなく、行動としてみせてもらえるまで、「仕方ない」と諦めず、もう離婚も眼中に入れて話を進めた方がよいですね。 あなたも一個の人間なのですから、一生をだんなさんに振り回されて不幸になることはありません。どうか幸せな人生が送れるよう、お祈りしています。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございます。私もSilverHawkさんのアドバイスにある「きっぱり調理師の道を諦めて・・・」と言いました。実家に帰るとも言ったけど実行しませんでした。でもそれがいい薬かもしれませんね!

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

書いてある文面だけでしか判断できないので、的を得ていないことがあるとは思いますが、あれこれとカキコを。 これは困りますね。私の知人で離婚したケースがあります。ただhananaha110さんのケースとは違い、旦那が仕事さえ探す気がなく子供がいて、奥さんが子供の世話をし、仕事にも行き、といったものでもっとヒドいものでしたが。 ここに投稿されるくらいだから、何故探さないのか散々話をしたのだと思いますからその辺はとばします。 子供さんはいらっしゃらないようですから、最悪離婚も覚悟で「本来やるべき仕事を一生懸命探して就こうとしないようなダサい人、そんな人を好きになって結婚したつもりはない」と言って、「自分はいっこうに探さず、私ばかりが探しておきながら、男としてダサいと思わない人には好きな気持ちはなくなっていくよ」と言い、最後の発奮を促してみるとか。 例え旦那さんが本当は理由があるけど「カッコ悪いから話さない」とお考えの場合もありうると思いますが、例えそうであってもそのようなことがあるのなら話してもらう時期は来ていると思いますし。 また、私が思うに、よほど旦那さんにとって「目からウロコ」的な事件でもない限り、根本の性格は変わらないのでは?と危惧してしまいます。結婚という重さが感じられないです。私の知り合いには多数そんな人がいますので、日頃から感じています。 そんな中感じるのは、変われる人には何というか、やはり「兆し」みたいなものが皆んなありました。 例え、あなたの一途な支えで今後状況が例え改善されたとしても、何かの拍子でまた同じことが出てくる気がしてなりません。あなたが幸せになれるのか気になってしまいます。 だいぶ余計なことが入ってしまったと思いますが、とにかく幸せになってくださいね!

hananaha110
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。そうですね・・・あの性格はなかなかかわるものではないと思います。さすがにまだ離婚は考えられませんが発奮してみます

関連するQ&A

  • 再就職のきっかけ

    20代後半男です。去年5年勤めた会社を辞めて訓練校に入り、契約で働き始めて5月で終了しました。それでいざ正社員で働こうと思って就職は探しているのですが、いざ一歩踏み出せません。そうこうしている間に2ヶ月がたってしまいました。特に私は人付き合いが苦手で、飲み会とかが特に苦手なのです。それ以外は仕事はやる気満々なのですが・・・。(慣れるまでの辛抱なのですが・・・。)と考えてしまいます。皆さんは、一歩踏み出せたきっかけ・勇気が出たことのような事があったら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちは 私は現在大学の3年です。 私の周りの人は活動的に就職活動を始めています。 理系の学部なので就職をするのは半分ぐらいです。 不況も相まって、私も大学院に進んでから就職を考えましたが、勉強と担当教官に耐えられそうにないです。 こんな自分が社会に出て耐えられるのか?と思ってしまいますが・・・。 就職に関しては私も10月あたりから意識はしていましたが、ほとんどやっていないに等しい状態です。 それはどんな職業に就きたいか、まったくわからず、そのため就職関してあまり意欲がわかないためです。自己分析などもすぐに手が止まってしまいます。 いままで大学まではほぼ一本道で、やるべきことは明確でしたが、いざ自分で道を選ぼうとすると一歩が踏み出せません。 私の学校ではすでに研究室配属がされていて、帰るのはいつも21時ごろになり、帰宅後何もする気力がなくなっていしまいます。 研究室でもかなり浮いて、いるだけで疲れてしまいます。 朝起きると後悔ばかりが残り、自分の怠惰さに嫌気する毎日の繰り返しです。 昔から自分は逃げてばかりいました。浪人していたころも、勉強から逃げました。そのくせプライドだけは高く、いつも目標は高くもちますが努力をしない典型的なだめ人間です。兄や親戚は優秀で、すごい人ばかりなだけに、焦りと不安で押しつぶされそうです。 就職が現在とても困難なことは分かっています。優秀な先輩でもまだ就職先がない人もいます。 それを考えると自分は就職できないのだろうと不安になります。 就職先は給料そこそこであまり忙しくない職種を考えています。 かなり甘い考えだと思いますが。 いったい自分は何を思って一歩を踏み出すべきなんでしょう。また、何をすべきなんでしょうか? そのぐらい自分で考えろとは言われそうですが、アドバイスをいただける方が周りに一人もいないんで、何か返答いただけたら幸いです。

  • 就職してもギターは続けられますか?

    就職しても仕事をしながらギターの練習は毎日続けられるでしょうか・・・ 僕は最近ギターを始めて、ギターの腕を上達させる為に生きることにしたので就職してギターの練習ができなくなってしまえば、生きる理由を失ってしまいます。 しかし就職しなければ何も食べる事が出来なくて死んでしまいます。 死にたくありません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・

  • 旦那が家にいるのが気になる

    いつもお世話になります。 旦那についての悩みです。 現在、旦那は(32歳)、転職活動中の為、前職を退職し、 ハローワークにいったり、面接に行ったりして過ごしています。 (仕事をしながら次の会社を探すのが困難だった為) 転職理由は将来を見据えて、年収UPを測る為です。 ただ、面接が毎日はいるわけでもなく、家にいる時間が長いのです。 私は正社員で働いている為、家には19時くらいに帰ります。 今は、私のお給料で暮らしています。 旦那は、もちろん家事を積極的に手伝ってくれたり、買出しに いってくれるのですが…。 転職活動をし始めて約1ヶ月です。 本人も焦っているでしょうが、私自身もかなり焦っています。 けど、あまり色々いうと、本人のやる気を損なうのでは?と おもい、ぐちぐち言わないようにしています。 それでも、旦那が一日家にいるというのが気になるのです。 転職は縁の問題かもしれませんが、早く決めてほしいという 思いがつのってて、このままじゃいってしまいそうです。。 毎日家に帰るといるので、暇でうらやましいなとも思って しまいます。 本人もやる気がないわけではないと思いますが こんな旦那にさらにやる気がださせるために、何か 私にできることはありますでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 弟に就職活動をやる気にさせたいのですが・・・

    弟に就職活動をやる気にさせたいのですが・・・ 弟は大学を卒業してもう1年以上たちましたが、未だに周3~4回のバイトしかしていません。 就職活動も今まで何回かは行い、最終選考まで行けた事もあるみたいなのですが、うまくいっていません。 両親も心配してるけど、本人にはやはり言いづらいのか、たまに冗談でですが、「姉として何とかしてよ~」とか愚痴ってきます(´∀`;)まぁ話を聞くのはいいんですが。 私は今の職場で5年程働いていますが、今、冬季ウツ?ってものなのか?今までに感じた事がないくらい朝起きるとヤル気がでなくて、重い体を引きずって会社に行っています。 そんな中、朝私よりゆっくり起きて来てる弟を見てたまにですが、イラッとするようになってしまいました。就職活動を頑張ってる様子が見えれば、仕方ないな、と思えるんですが、そんなに頑張って何社も受けてるとは思えません。親が日曜に入る求人広告を見て、「コレなんかいいんじゃない?」って勧めると広告は受け取っていくんですが、受けたかどうかわかりません。 父は、父自身が就職の時は親にそんなに相談せずに活動したし、男の子はそういうもんだと思ってたから困ったなぁ…とたまに言います。 就職難の時代とはいえ、受けなければ受かる可能性は無いんだし、どうにか受けるぐらい頑張って欲しいです。 どうすれば就職活動をするようになるんでしょうか?それとも男の子だし、あまり話はしないけど、受けたりしてるんでしょうか? 本人もやはり就職活動の話をされると居辛そうな空気になるので、気にしてるとは思うんですが…気にしててくれないと困りますが…。

  • 就職面接

    私は現会社に就職して3年たつのですが、今も疑問に思ってる事があります。 就職活動等で行う面接ですが、人事の方はどういう所を見てるのでしょうか? 人によっては、上手く話す(嘘をついてでも)人がいれば、ガチガチで話せない等の人… 口は上手くても、とりあえず就職したかっただけで、実際はやる気なし。(仕事はいい加減) なんて人がいるかもしれないですよね?(うちの会社にはいます) 『そこが人事の腕の見せ所』と言っても、人それぞれ好み(とらえかた)が違うでしょうし… 実際に働いてもらって『この人はできる』と思ったら合格(なんてことができたらいいのですが) 数回会って、ありきたり?の面接を聞いて判断できるようなものなんでしょうか? 会社来ても、ちゃんと仕事しない人(特に若い人)が多くて困ったので非常に気になります…

  • 旦那が仕事をしてくれません・・。

    今、新婚の妊婦です。 旦那は30歳なのですが今までまともに仕事をした事がなく、 悪いことばかりに手をそめて贅沢していました。 私と結婚する時に「まじめに仕事をする」と約束してくれたので、今に至ります。 旦那はもともと真面目に取り組むタイプなので頑張ってくれるだろうと 思っていたのですが、9月から働くといって、8月全く仕事をしてくれていません。 もちろん貯金などなく、借金もあります。 一応9月から給料はいい方ではないですが就職も決まっています(まともではないですが・・) 旦那に「今はいくらお金があっても足りないから遊んでばっかなら 派遣でもなんでもして欲しい。」と伝えるとキレます。 「働いてない頼りにならないお前に言われたくない!」(妊婦だから) 「じゃあお金ないよ?どうするの?」というと 「お前が助けて。ダメなら借金でも何でもすればいい」というお答え。 もう何から突っ込んでいいかわかりません・・。 そしてかなり年が離れているので子供の戯言としか思ってくれないです。 ちなみに就職して真面目に働いたとしても赤字です・・。 それなら今の働いてない期間色々な仕事を探してみれば?と思うのですが。 なんせ今までまともに働いた事がないのでやる気がないそうです・・。 私がうるさく言うのがいけないのでしょうか? ちなみに経験があり時給がかなり出るので、 妊娠中も出産してからも「お前もたまに水商売で働いて」と言われます。 私は体が心配だし、子育てに集中したいから出来ればやりたくない!と言っても聞く耳もたず。 もう実家で一人で育てた方が楽なんじゃないか・・とさえ思います。 ちなみに旦那は趣味でジムに通います。生活費はないのに、そんなお金はあるのね・・ 旦那が仕事をするように説得するのに何かイイ方法ありますでしょうか? 家族の大黒柱として責任が出てきてくれれば幸いです・・。 無理そうなら・・もう別居ですかね。新婚なのに(;;) 仕事の話以外では比較的仲良しです。。

  • 就職に有利な職業訓練コース

    将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています (やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、) 来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。 どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。 ※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

  • てんかん患者の就職について

    友人がてんかんであると診断されました。 本人も自分が病気であることに悩み、何に対してもやる気が出ないと言っています。 その友人がてんかん関係の掲示板で「職場でのてんかん患者に対する偏見が原因となって、仕事を辞めてしまった。」 という書き込みが多く、自分もそうなってしまうのではないかと不安を感じています。 また、てんかん患者には出来ない職業があるらしいとも言っていました。 4月から大学三年に進級し、就職活動が始まります。 職場でのてんかん患者に対する偏見はそんなにひどいのでしょうか? てんかんが原因で多くの人が仕事を辞めてしまっているのでしょうか? てんかん患者には向かない仕事とは、どんな職業でしょうか? どなたか知っている人がいましたら、どんなことでもいいのでお願いします!!

  • これからの就職について

    お願いします。 私の子供は現在高校生ですが将来どんな職業につきたいか又どんな職業が良いのか自分でもわからないようです。 私自信も昔の事を思い出しますと、この頃ってどんな仕事が良いのかわからず先生の指導を参考に就職しました。 でも今考えると、こんな仕事をしていた方が良かったなと思うことが多々あります。ですから子供には同じ失敗をさせたくありません。 子供が「この仕事がしたい」とうものがあれば喜んで応援しますが何が良いかわからない状態なので・・・ そこで漠然とした質問で申し訳ありません 人それぞれ性格も環境も違いますが、もし皆さんの子供様が職業に迷っていたら今のこの時代どのような職業を推薦されるでしょうか? 参考までにおしえて下さい。

専門家に質問してみよう