• ベストアンサー

「ごはん・お米とわたし」という作文

「ごはん・お米とわたし」という作文 を夏休みの宿題に書かなければなりません しかしどんなことを書けばいいかが分からないので おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。中学生さんですか。 書く内容は、もちろん自分で考えないといけませんが、 アイデアを自分で考えるとなると、ゼロから考えることは難しいですよね。 ですので、書き始めることのきっかけになりそうなことを以下に書きますから、参考にしてください。 ・あなた自身は、ごはんは好きですか? パン、うどん、そば、パスタ、ラーメンと比べるとどうですか? ・同様に、あなたの家族はどうですか? ・ご飯と一緒に何を食べるのが好きですか? ・お寿司やおにぎりは好きですか? ・カレーライスやオムライスは好きですか? ・お茶漬けやクッパは好きですか? ・もち米を使う食べ物(もち、赤飯、おこわ)は好きですか? ・秋田の郷土料理で、きりたんぽがあります。(たしか、もち米ではなく、うるち米を使うと思います) ・上記のように米・ご飯の食べ方は色々ありますが、外国の主食のパン、パスタと比べるとどうでしょうか。 ・日頃、米・ご飯を食べられることについて、あえて誰かや何かに感謝するとすれば、それは誰・何に対してですか。 ・1994年頃、日本の米が大凶作で、日本人が好まない外国産米が輸入されたり、国内米の値段が倍増したりしました。 ・現在政府が、日本の米作を保護するため、米農家の最低所得保証をしようとしています。 ・結婚式では、式が終わった後、新郎新婦にライスシャワーをします。 ・米の栄養価を調べましょう。 では、この辺で。

その他の回答 (3)

noname#211934
noname#211934
回答No.4

読書感想文と同じやり方で書けばよいと思う。  まわりの人、例えば親兄弟などに質問し、それに対するあなたの感想を書いていけば、なんとかなるんじゃない?

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

このテーマは基本的に「みんなご飯を食べるようにしましょう」と言うのを目標というか目的にしてます。 なので、基本的にはあなたがご飯を好きであることとか、ご飯の良い所を書くのが一般的です。 栄養の方から調べて書くとか、お米に関する思いでとかを書くのが普通かと思います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 たとえば・・・ 「米という字を分解すると 八十八と書きます。これは米を作るのに八十八回手を加えるということらしいので、種まきから私達の食卓に並ぶまでを調べてみました」なんてのはいかがですか?

関連するQ&A

  • 作文

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題はなんでもいいという作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題があったんですが、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということ余計なにをかけばいいのかわかりません。 なんでもいいので題をいくつかお願いします。

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作文での題

    今中学3年生です。 夏休みの宿題で作文があるんですが、題は自由という作文の宿題があります。 税の作文を書くという宿題は、PCで税について調べて思ったことを書きすらすら書けたのに題は自由ということでなにをかけばいいのかわかりません。 どういう事を書けばいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • お米とご飯について

    お米からご飯を炊くのと、パックに入ったご飯と、どちらが安いか考えているのですが、炊き上がったご飯200gは、お米何gになるのか教えて下さい。

  • 「税についての作文」の書き方を教えてください!!

    夏休みの宿題で、税の作文が出ました。 さっさと早く宿題を終わらせたいのですが、 何を書いていいのやらさっぱりよく分かりません((泣 私は文法力もないし、税について調べてみても、ちんぷんかんぷんで 全く進みません。。。 なのでよければ、 作文の書き方のコツや、税について(分かりやすく、まとまったこと)を教えてください!! ちなみに中学生です。

  • 作文の一人称は「私」?

    夏休みの宿題ということで、人権に関する作文を書いている中学生です。 書き始めて思ったんですが、作文の中で自分を指すときは「私」にしなければならないのですか? できれば「僕」で書きたいと思っているのですが……。 作文の一人称「私」と「僕」で何か違いがあるのか教えてください。お願いします。

  • 作文の題材

    夏休みの宿題で、選択作文というのがあります。テーマは社会を明るくする作文にしました。今の政治について書きたいんですが、大丈夫でしょうか??

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権問題の作文を書く宿題が出ました 今まで読書感想文ばっかりだったので、人権作文をどうやって書けばいいのか分かりません なのでどんな感じで書けばいいのか教えてください ついでに人権作文(人権問題)にいい材料を教えてください

  • 「米」? 「ご飯」?

    お米を炊いて作る白いご飯の言い方に関するアンケートです。 最近ご飯のことを米と言う人が多いと思います。 それに対して私は違和感があるのです。 まるでパンのことを小麦と言うようなものじゃないですか。 「米を食べる」って聞くと、あんな硬いものをよく食べられるなって一瞬思ってしまって。 それとも最近は学校でそう教えているのでしょうか? みなさんはどう感じていますか?