• ベストアンサー

AutoCAD LT 2004で、四角を書いた後から一部(一辺)の線種

AutoCAD LT 2004で、四角を書いた後から一部(一辺)の線種を、例えば実線→破線に変更できますか? ・”線分”で四角を書いた場合は、各辺毎にいろいろ手を加えられました。 ・”長方形”で四角を書いた後、凹形に一部修正(角をへこませる?)とか加工できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4_bird
回答No.3

LT2004は利用したことが無いのですが、おそらく↓の操作は全てできると思います。 ○長方形コマンドで、描くと、すべての線は繋がっていますので、  繋がった状態で1辺のみの線種を変更するという事はできません。  ですが、長方形コマンドで、描いた後 分解コマンドを実行すれば  繋がった線が4つの線に分かれますので、線種を変更することは可能です。  分解コマンドは、コマンドラインに explode と記入するか、  [修正]ツールバー内に分解コマンドのボタンがあります。 ○長方形コマンド後凹形にする場合も分解コマンドで分解後線を付け足すか、  長方形の上の辺に合わせてもう一つへこませる幅の長方形を描き  上の辺の重なり合った部分をトリムで削除すると簡単かもしれません。  この場合繋がっている線が2つ出来ることになります。  ┌―┌ ・ ┐―┐  |  └―┘  |  └―――――┘  ・の部分をトリム    又は、最初から長方形コマンドを使用せずにポリラインコマンドなどを利用して描いてみては  いかがでしょうか? ○分解した(又は元からばらばらの)線を繋げるコマンドなどもあります。  その場合はコマンド欄に下記のコマンドを実行していけば繋がると思います。                               pe   PEDIT・・・[一括(M)]:                 m   オブジェクトを選択:                  繋げたい線を全て選択してください   オプションを入力[閉じる(C)/開く(O)/結合(J)・・・:  j   結合タイプ = 延長(E) 許容距離を入力 または・・・:  0                              コマンドを終了させます。  ただし、分解した線全てを再度繋げてしまうとまた元のように全部の線が同じ線種に  戻ってしまいますのでご注意ください。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。良くわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>四角を書いた後から一部(一辺)の線種を、例えば実線→破線に変更できますか? 方法は幾つかあります。 その1:お書きの通りです。 その2:ポリゴンで四角形を描いているならば、その一辺を部分削除し、他の線種で描く。 その3:ポリゴンで四角形を描いているならば、分解し、その一辺を他の線種で描く。 >”長方形”で四角を書いた後、凹形に一部修正(角をへこませる?)とか加工できませんか? ポリゴンで描けば、頂点(角)の移動は可能ですが、 凹形にするのであれば、線分を複数回描くか、 四角形を2回描いて不要な部分を削除するしかなければならないと思いますよ。

回答No.1

四角を分解すれば一辺を破線に変更できます。 凹形にするには四角の凹ませたい部分に線分で線を描き トリムを使っていらない部分を削除すれば良いだけです。