CDドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。

このQ&Aのポイント
  • CDドライブにアクセスできないというエラーメッセージが表示されており、CD作成が困難な状況です。
  • 以前は簡単に空のフォルダからCD作成できましたが、現在はライティングソフトを使用しないとできない状態です。
  • OSはXPで、ドライブは内蔵型であり、使用しているのはROXIO EAZY MEDIA CREATER9です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブにアクセスできません。

CDドライブにアクセスできません。 空のCDRをドライブに入れ、ドライブをクリックすると、 『D:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。』 とのエラーメッセージが返ってきます。 以前は空のフォルダが開け、そこに保存したいデータをコピーアンドペースト し、フォルダ上で右クリック、対象をファイルに保存であとはYES/NOで進んで 行けば、CD作成が簡単に出来ていましたが、今は、ライティングソフトをいちいち 使用しないとCD作成が出来ない状態です。 ライティングソフトにてCDを作成するのは非常に時間がかかるので、以前のように 簡単に作成できる状態に戻したいのですが、対処方法をご存知の方、是非教えて いただけないでしょうか? 仕事でCD作成を頻繁に使用するので、大変困っています。 似たような質問から、ライティングソフトとXPの互換性の問題かな?とも思い ましたが、バージョンを見るかぎりは、問題なさそうなのですが・・・。 ちなみに、ライティングソフトのアンインストールはまだ試していません。 使用のOSはXP、ドライブは外付けではなく内蔵型、ライティングソフトは ROXIO EAZY MEDIA CREATER9のみです。 以上、すみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara_dog
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

(1)CDドライブにマウスを持って行って、マウスの右ボタンをクリック (2)「プロパティ」を選択 (3)「書き込み」を選択 このときに「このドライブで CD 書き込みを有効にする(E)」にチェックが入っていますでしょうか? □になっていたらチェック(レ)を入れて下さい

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答のとおりの手順を試してみましたところ、 以前のように簡単にCDが作成することができるように なりました。 いつの間にか、チェックが外れていたようです。 全く気がつきませんでした・・・。 仕事でよくCDを作成するので、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDに焼くフリーウェア

    音楽CDをCDexで取り込んで(wavファイルです)、CD-Rに焼いているのですが、いいライティングソフトはないでしょうか? 現在は、 1.空のCD-Rをドライブに入れて 2.wavの入ったフォルダを右クリック、「送る」でCDドライブを選択 3.CDドライブを選択して、書き込みの準備が出来たファイルを音楽用CD作成で焼く という手順をとっているのですが、時間も手間もかかっています。 oggファイルも作るためにCDexを使っているので、純粋なライティングソフトでフリーのよいものはないでしょうか? パソコンはxpです。

  • CDドライブのアイコンが消えた

     書き込みソフトAをバージョンアップしたBに替えたところ不調だったので、Aに戻して再起動したところマイコンピュターのCDドライブのアイコンが消えました。デバイスマネージャーのCDドライブには!マークが出ています。このアイコンを元に戻すにはどうすればよいでしょうか。ドライバーがなくなっているものと思いますが、リカバリCDが使えないのでお手上げです。どなたかご教授下さいませんか。  OS XPホームSP2  PC sotec PCStationG4160xp CDドライブ HL-DTーST・・・という製品です  書き込みソフト roxio Easy CD Media Creater7(A) 〃     Media Creater8(B)

  • roxioで「ドライブが検出出来ません」とでて書き込めない

    dellのdimenshionE521を使用してます。 付属ソフトのroxio creater DEを使用して音楽ファイルを書き込もうとしたのですが、「ドライブが検出出来ません」とでて書き込みが出来ません。 「困ったときの~」という冊子には「CDs&DVDsの書き込み」のショートカットアイコンをダブルクリックするとroxioが起動するので後はファイルを取り込んで書き込みボタンクリック、と書かれています。 ショートカットアイコンがなくどこで作成するか不明で、roxioを起動してから選択出来ないかと思ったのですが出来ませんでした。 音楽ファイルデータはドラッグして追加・表示出来ます。 Eドライブにメディアは存在してます。 ちなみに空CDを挿入すると自動再生表示が出て、mediaplayerで書き込む、windows使用してファイル書き込む、roxio使用でファイル追加を選択する画面が出ましてroxioを選択するとroxioが起動はしますがやはりドライブ検出出来ません、と表示されています。 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer音楽CD作成

    Windows Media Player 音楽CD作成時に 空のCDをCDドライブに入れてください とエラーが出ます。 Roxio Easy Media Creater 9では CDのコピーができるディスクを使用しています。 対処方法を教えてください。

  • CD-RWが読み込めない

    タイトルの通りなんですが、 SONYバイオ:Dragon Drop CD?のライティングソフト OSはWindowsXPでデータを焼いたCD-RWが FUJITSU FMV-BIBLO NE4-50Rで読めないのですが、 なにかいい方法はありませんか? 10回に1回は読めたりします。 関係ないかもしれませんがFMVのライティングソフトは Eazy CD Creater6です。 OSはWindows2000です。 他にも補足があればするのでよろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • ドライブがCD-Rのファイルを読込まない

    ドライブがCD-Rのファイルを読込まない  OS:XP SP3、ノートPC、ドライブ:スーパーマルチ  トラブルの症状は以下の通りです。(1)知人が撮った旅行のデジカメファイル(jpg)を知人のPCのライティングソフトでCD-Rに2つのフォルダーに約700MB分ライティング(XP)したCD-Rを譲り受けしました。(2)受け取ったCD-Rを自分のPC(ドライブのアイコンにディスクラベル表示)を開いて見ると2つのフォルダーは表示されるもののフィルダー内にはjpgファイルはなくCD-Rの容量は0バイトで空状態です。(3)他のノートPC(XP)ではきちんと2つのフォルダー内にjpgファイルが表示され容量も約700MBありました。(4)自分のPCのドライブのレーザーをクリーニングしましたが改善せず、また念のため自分のPC内にある他のjpgファイル(少数)を別のCD-Rにライティングして表示状態を確認した所、問題なくjpgファイルを確認する事ができました。以上から自分のパソコンで知人が作成したCD-Rのファイルが読込めない原因と改善処置についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • CD-Rへ音楽を保存することについて

    Windows XP搭載のパソコンに買い替えて以前使用していたMEを使い慣れてたせいで今はまだしっくりこないんですがMEの時はCD-RライティングソフトがEazy CD Creatarでしたが今回はドラッグ&ドロップというのになってました。で、以前と同じよう音楽CDを作成したら歌の中にノイズが入っていて、ようは失敗でした。MEの時はあまりこういった失敗はなかったんですが... このライティングソフトとXPという環境でなるべくミスなしでCD-R作成するコツを伝授していただけませんか?

  • 外付けのCD-R/RWにアクセスできません。

    外付けのCD-R/RWに空のCD-Rを入れてアイコンをクリックしたらCD-ROM(F):にアクセスできません。ファンクションが間違っています。と出てきます。 ソフトや音楽CDは再生できます。Writingソフトも入っています。