CDドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。

このQ&Aのポイント
  • CDドライブにアクセスできないというエラーメッセージが表示されており、CD作成が困難な状況です。
  • 以前は簡単に空のフォルダからCD作成できましたが、現在はライティングソフトを使用しないとできない状態です。
  • OSはXPで、ドライブは内蔵型であり、使用しているのはROXIO EAZY MEDIA CREATER9です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブにアクセスできません。

CDドライブにアクセスできません。 空のCDRをドライブに入れ、ドライブをクリックすると、 『D:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。』 とのエラーメッセージが返ってきます。 以前は空のフォルダが開け、そこに保存したいデータをコピーアンドペースト し、フォルダ上で右クリック、対象をファイルに保存であとはYES/NOで進んで 行けば、CD作成が簡単に出来ていましたが、今は、ライティングソフトをいちいち 使用しないとCD作成が出来ない状態です。 ライティングソフトにてCDを作成するのは非常に時間がかかるので、以前のように 簡単に作成できる状態に戻したいのですが、対処方法をご存知の方、是非教えて いただけないでしょうか? 仕事でCD作成を頻繁に使用するので、大変困っています。 似たような質問から、ライティングソフトとXPの互換性の問題かな?とも思い ましたが、バージョンを見るかぎりは、問題なさそうなのですが・・・。 ちなみに、ライティングソフトのアンインストールはまだ試していません。 使用のOSはXP、ドライブは外付けではなく内蔵型、ライティングソフトは ROXIO EAZY MEDIA CREATER9のみです。 以上、すみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara_dog
回答No.1

(1)CDドライブにマウスを持って行って、マウスの右ボタンをクリック (2)「プロパティ」を選択 (3)「書き込み」を選択 このときに「このドライブで CD 書き込みを有効にする(E)」にチェックが入っていますでしょうか? □になっていたらチェック(レ)を入れて下さい

cho-b2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答のとおりの手順を試してみましたところ、 以前のように簡単にCDが作成することができるように なりました。 いつの間にか、チェックが外れていたようです。 全く気がつきませんでした・・・。 仕事でよくCDを作成するので、大変助かりました。 本当にありがとうございました。