• ベストアンサー

MCとは何ですか??

sugerの回答

  • suger
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

もともとライブなどで喋りを担当して盛り上げ役の人をマイクコントローラーと呼びました。マイクを操りパフォーマンスする人ですね。そのままの勢いを音楽に乗せる様になったのがラップの始まりです。TMCは多分ケンジ君達のTMC ALL STARSからかな?それはTotal Music Communicationという彼の主催するイベントの略です。僕も手伝いに行きました。

関連するQ&A

  • MCについて

    今度、私がVocalを務めているバンドでライブをすることになったのですが、実は私はライブは初めてで、そこでどのようなMCをすればいいかわからず、困っています。 経験者の方の意見をお聞きしたいです。 また経験のない方でも、もしライブを見に行かれた場合、どのようなMCをするバンドだったら興味がでますか? 皆さんの意見をお待ちしています!

  • 2MCの曲を探しています (HIP HOP)

    約1ヶ月前にバーで洋楽のPVが流れていて、そのときに気になった曲です。かなり曖昧な情報ですが、挙げさせていただきます。 ・フィーチャリングされて2MCだったのではなく、2人組みのユニットだったような気がする。 ・PVの内容については、「夜」「ちょっとギャングっぽい雰囲気」「ストーリー的なPVではなかったと思う」「カメラに向かってラップしていた」 ・店内で流れていたのは、確か洋楽ランキングで、10位以内に入っていた。そのときの1位は、Justin TimberlakeのSEXY BACKだった。 これだけの情報しかありませんが、ご存知の方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MCって何の略?

    テレビ、ラジオなどで司会者などに使われるMCってなんという言葉の略なのでしょうか? 知っている方教えてください!

  • Illmatic Buddha MC's のTOP OF TOKYOについて

    Illmatic Buddha MC's -TOP OF TOKYOについて質問です。 この曲のラップではなく音の部分はオリジナルですか? それとも何か元ネタがあるのでしょうか? 何か聞いたことあるようなメロディーなので とても気になっています・・・ わかるかたがいれば教えてください。

  • なぜ司会者をMCと呼ぶのですか?

    司会者といっては都合が悪いのでしょうか? 使いはじめであれば、新しい言葉を知っていると自慢できたかもしれませんが、 みんなが使うようになっては、司会者といった方がよっぽどグレードが高そうに 聞こえます。 にもかかわらずMCを使うことの意味を教えください。

  • 【難題】曲名とアーティスト名がわかりません;

    今日、レンタルショップへ行ったら流れていた曲なんですが、どうしても気になるので今回投稿に至りました。 Hip Hop調で主にサビが女性、ラップが男性ボーカル(2MC?)だった気がします。 サビが「Oh Baby Baby Baby Baby~ ふたり・・・Λ#♂\%ю$£」 というように聞こえました。 これはあくまで聞こえた感じなので正しいのかもわかりません。 おそらく有線の放送なので最近の曲だと思います。 かなり手がかりが少ないですが、もしかしたらと思う方でもご協力お願いいたします。

  • マッキントッシュMC2300のファンについて

    MC2300のファンの音がうるさいというか耳について音楽に集中できません、楽曲のピアニシモの部分がつらいです。そこでファンの換装を考えています、PC用の静音タイプとか、速度、回転数などを調整できるものなど、、そこでMC2300のファンの仕様、サイズ、AC or DC 電圧等ご存じの方が居ればご教示お願いします、また何かしらアイデア等ありましたなら合わせてお願いします。

  • This is the jurney into the sound ...のMCから始まる

    90年代のHip Hopだと思うのですが、 This is the jurney into the sound ...のMC から始まるダウンテンポ?なRAPです。MCの後には女性ヴォーカル、そしてRAPみたいな感じで、昔のDJの定番曲だったと思います。 だれか知っている方は教えてください。

  • Dreamweaverの呼び方/略称

    Dreamwerverの呼び方/略称ですが、かつての仕事場ではドリームウェーバーと呼ばれていた気がします。最近ではドリームウィーバーというのも耳にします。 略称では「ドリ」や、面白い所では「ドリウェバ」なんていうのも耳に入ってきますが、皆さんこのソフトをどのように呼んでおられるのでしょうか? ちなみにFireworksの方は全く略称を聞いた事がありません。

  • 台北のケンタッキーで。

    台湾で言葉が通じず、判らなかったことがあるので教えてください。 食事を簡単に済ませようと思って、ケンタッキーに入ったのですが、言葉が判らないので、友達がイカの明太子味フリッターの入ったラップロールのセット、私がナゲットのセットの写真を指差して、注文しました。 すると、店員さんがラップロールを指差して、2本指を立てたのです。ふたりともこれと思われたのかと思い、首を振って、指を1本立てて返したのですが、向こうが写真を指差して2本指を立てるので、ラップが二人分と思われているに違いないと思い、どうしても通じないと思って面倒になって、私もラップでいいやと思いうなずきました。 で、お金を払ったのですが、148元ぐらいでした。払った後で、「あれ?1人前でそれぐらいの値段だったはず。なんでこんなに安いの?結局1人前しか注文できてないのかしら?」と思ったのですが、下手に追加注文するのも判らないので、出てきたものを見てから考えようと思いました。 そして、順番待ちの札をもらって、席についていたら、1Lぐらいのお茶と、ポテトのLとラップロールが2本出て来ました。 お茶の量がはんぱではないので、2人前かと思いましたが、ポテトは1個だし、ラップロールも小さめなサイズのような気がしました。女性なので1本ずつで足りましたが、男性なら1本じゃ満足できそうにないサイズだから、やっぱり1人前かしらねと友達と二人で首を傾げました。 一体これは2人前なのか1人前なのか、結局判らず、気になっています。 言葉が通じないせいで1人前しか頼んでいなかったとしたらお店に悪かったなと思うのですが、どなたか台湾のケンタのメニューが判る方がいたら教えてください。