ノートパソコンの音が出ない!原因と対処法をチェックしましょう

このQ&Aのポイント
  • 私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいました。パソコンを起動すると、『cannot access volume control』と表示されてしまいます。確かにその後タスクバーにあったボリュームアイコンがなくなってしまいました。
  • 音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。real playerをインストールし、しばらく運用すると(数日経ったあと)上記現象が起きてしまいます。これが原因だとはちょっと考えにくいのですが(これだとすれば直ぐに駄目になると思いますので)、原因を探る手口がみつからず、チェックすべきポイントがわかればと思い掲示しました。
  • ノートパソコンの音が出ない場合、まずは音量設定を確認してみましょう。タスクバーにあるボリュームアイコンが表示されているか、音量がミュートになっていないかを確認しましょう。また、音声ドライバが正常にインストールされているかも確認してみてください。さらに、一時的な不具合の可能性もあるため、ノートパソコンを再起動してみることもおすすめです。それでも音が出ない場合は、専門のサポートに連絡して修理を依頼すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいまし

私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいました。 パソコンを起動すると、『cannot access volume control』と表示されてしまいます。 確かにその後タスクバーにあったボリュームアイコンがなくなってしまいました。 音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。 real playerをインストールし、しばらく運用すると(数日経ったあと)上記現象が起きてしまいます。 これが原因だとはちょっと考えにくいのですが(これだとすれば直ぐに駄目になると思いますので)、原因を探る手口がみつからず、チェックすべきポイントがわかればと思い掲示しました。 何かピンとくるものあれば連絡を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。 そのドライバは今でも正常に機能していますか?。 音声が出ない原因の多くが「オーディオドライバ」の損傷です。 コントロールパネルから「デバイスマネジャー」を開き、該当すると思われる「オーディオデバイス」または「サウンドデバイス」などの項目を開いて「Raltek」のドライバが正常か確認して下さい。正常でない場合、デバイスに黄色い「!マーク」などが表示されているはずです。 正常でなかった場合は下記サイトから「REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO CODECS(SOFTWARE) 」をダウンロードしてインストールし直して下さい。 http://www.realtek.com.tw/downloads/

pooh_haru_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトからソフトをダウンロードしインストールを試みましたが、それでもダメでした。 その後こちらで調べたところ原因がやっとわかり、正常に戻りました。  (Div Xの最新版をインストールしたのが要因らしく、アンインストールしたら回復しました) 色々とありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの音が出ない

    お世話になります。パソコンの音が出なく、大変困っています。OSはWindows Vistaです。 たくさん「パソコンの音が出ない」という質問があり、拝見しましたが、それらを参考にしても治りません。 【現状】 ・「サウンド」→「再生デバイス」、「録音デバイス」→”オーディオデバイスがインストールされていません”が表示される。 ・「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audioデバイス”が選択、表示されてる(他の選択肢はなし)。 ・「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→”Realtek High Definition Audio”がインストールされている。 【やってみたこと】 ■「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」→”High Definition Audio”を削除、更新。  ・その後、High Definition Audioがインストールされるイタチごっこ。なぜここでRealtek High Definition Audioが選択されないだろう? ■「デバイスマネージャー」→「システムデバイス」→”High Definition Audio コントローラー”を削除。  ・またインストールされてイタチごっこ。 ■Realtek High Definition AudioのVista用の最新版をインストール(Vista_Win7_R270.exe)。  ・やはりオーディオにはHigh Definition Audioがインストールされてる。 ■Microsoft Fix itで音が出ない問題を解決。  ・インストールできませんでした・・・。おいおい。 ■Windows Updateで、更新する。  ・特に変化なし。 Realtek High Definition Audioは一応インストールされてる・・・ようなのですが、オーディオデバイスになぜか対応してくれません。正しくインストールされていないのでしょうか?再起動したり色々やってみてますが、もはやよくわからなくなってきました^^; どなたか、こうやってみては?というやり方がありましたら、ご教授願いたいですm(_ _)m

  • スマートビジョンで音が出なくなりました。

    Realtek High Definition Audio を削除してくださいと出てそれからおかしいです。 Realtek High Definition Audio オーディオドライバーを入れようと試みるもエラーでインストールできません。 どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  •  音がならなくなりました。 

     よろしくお願いいたします。 必要のないソフトをプログラムの追加と削除で削除した時 間違って、オーディオドライバも削除したみたいで オーディオ がなりません。  リアルテックのサイトからRealtek High Definition Audio Driver  をダウンロードし再インストールしたのですが、タスクトレイにも オーディオのアイコンが出てきませんし、  コントロールパネルーサウンドとオーディオのデバイス-オーディオのタブで見てもドロップダウンボックスに何もない状態のままなのです。  (また、ドロップダウンリストも詳細設定ボタンも文字が白抜けに なっていて、こちらから操作ができません) Realtek High Definition Audio Driver  は確かに自分のPCにインストールされているのでが、どの様にして、自分のPCのサウンドとオーディオのデバイスに設定するのか、お解りになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。  

  • PCの音が出ない

    http://okwave.jp/qa/q6315768.htmlのつづきです コントロールパネル→プログラムの追加と削除をひらいてみたらHgh Definition Audio Driber Package KB88111という項目がない状態です 最初音がでないのでHigh Definition Audio Driver Package KB888111 とRealtek High Definition Audio Driver の二つを消して今回このサイトでみなさんのおかげでマザーボードGIGABYTEのG31M-ES2Lの サウンドは読み込みできRealtek High Definition Audio Driver はプログラムにちゃんと表示ができました High Definition Audio Driver Package KB888111 をダウンロード&インストールするにはどうしたらよいか教えてください

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 音が出ない。

    音が出ない。 Realtek High Definition Audioのドライバーに問題があります。とのエラーらしい。 修復の仕方知りたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Realtek High Definition Audioがありません…

    CPU→Phenom X4 9950 Black Edition マザーボード→ga-ma790fx-dq6 OS→XP で自作でPCを作ったのですが、Realtek High Definition Audioがありません… マザーボードのドライバーCDにもRealtek High Definition Audioのドライバーはありまません、マニュアルには書いてあるのですが… Realtek High Definition Audioをダウンロードしみてインストールすてみたりしましたが、全く反応がありません… このままでは何も聴けません… Realtek High Definition Audio、ないしはRealtek High Definition Audioに変わるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 音が出ません…

    P8H67-M Proを使用しています。OSはVista SP2です。 それまでは普通に使えていたのですが、気づいたらアナログジャックから 音が出なくなっていました。 コンパネの「オーディオデバイスの管理」を見ると 「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」は「接続されていません」になっています。 「Realtek Digital Output」「Realtek Digital Output(Optical)」の2つは「動作中」です。 ケーブルはアナログジャックにのみ挿していますが、背面・前面ともに挿しても反応はありません。 いろいろいじくっていたところ、「Realtek HD オーディオマネージャ」の 「コネクタ設定」のところを「HDオーディオフロントパネル」から「AC97フロントパネル」に切り替えると コンパネ上の「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」が「動作中」になりました。 が、実際に音は出ていません。 ドライバの入れ直しはしてみましたが、状況は変わらず… どんな原因が考えられますでしょうか?

  • パソコンから音が出なくなりました

    ノートパソコンから音が出なくなってしまいました。。。先日、いらないプログラムのアンインストールを一挙にやってしまった結果、間違えてオーディオに関するプログラムもアンインストールしてしまったのが原因かと思われます。おぼろげな記憶では、realtek high definition audioをアンインストールしてしまったような気もしています。いろいろサイトを調べて、やれることはやってみましたが、解決しませんでした。困り果ててしまったので、こちらで質問させていただきます。 型番:FMV-BIBLO MG/G73 購入時期:2010年春 OS:購入時はwindows7でしたが、今はアップデートしてwindows10です 現象:音が全く出ない ●右下のスピーカーのマークについて スピーカーのマークの右下に常に赤い×がついています。マウスのカーソルを合わせると、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示されます。 左クリックすると、トラブルシューティングが行われ、「見つかった問題 PCを再起動する必要があります 検出済み」と表示されます。10回ほど再起動を試みましたが解決しませんでした。。。 一方、右クリックして、再生デバイスや録音デバイスをクリックすると、「オーディオデバイスがインストールされていません。」と表示されます。 ●realtek high definition audioについて すでにいろんなサイトや富士通公式ページでも紹介されているとおり、realtek high definition audioをインストールしなおしたりもう一度アンインストールしたりをしてみますが、うまくいきません。【http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009846】で紹介されているような方法も試したのですが、下で添付した画像のところで、「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」という項目がないため、この後のアクションに移れません。 ●ほかに気になる点 左下の「cortanaに何か聞いてみてください。」という検索画面にrealtek high definition audioと入れても、表示されないのが不思議です。PC内にそんなプログラムがないかのような検索結果になってしまうので、もしかしたらうまくインストールできていないのかな?とも思います。しかし、コントロールパネルのプログラムのアンインストールのプログラム一覧にはちゃんとrealtek high definition audioが入っているので、インストールはできているとは思うのですが・・・よくわかりません。 かなり個別のケースに対応した質問になってしまいましたが、パソコンから音が出ないというのはなかなか不便なもので、なかなかのストレスとなっており、一刻も早く解決したい状況です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • vaioノート 音が出なかった

    今は改善したのですが、正直あれはなんだったんだろうと気になっています。 昨日からvaio fit15を使い始めました。 ずっとDELLだったため、vaioは初めてです。 使い始めた当初は音声が問題なく聞こえていました。(youtubeを見てました) で、数時間たって、また動画を見ようとしたら 何も聞こえず…。イヤホンを接続していたのですが、外しても変わりませんでした。 また、動画サイト、ブラウザの問題かとも思い、WMPで音楽を再生しましたが やはり聞こえず。 もちろん、動画やWMPの音声が0になっている、 パソコンの音声出力が0になっているということではありませんでした。 で、こちらでの質問の回答も参照して http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071306/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_realtek オーディオドライバーの再インストールを行ったのですが (OSは8がいやで法人向けで、7の64ビットを購入しました。ネット上で7を選択したものの 8が入っているパソコンが届いて、自分でダウングレード?するような形で 一部機能が制限されるといった注意事項もありましたが、そこに書かれているのは 何のプログラム?というぐらい、私には関係ないものでした) 途中でVAIOリカバリーセンターが入っていないことに気づき、 結局オーディオドライバーをアンインストールしただけになってしまいました。 ただ、急激にパソコンの右下(インテルのシールが貼ってある下あたり)が熱くなり (音声問題が発生してから一気に熱が上がったように感じました) 調べても対処方法が分からず(VAIOリカバリセンターはダウンロードできるのかとか、色々)、寝る時間にもなってしまったため 電源を切って寝ました。 (アンインストールしたのはRealtek High Definition Audioです) で、数時間たってパソコンをつけなおしたら音声問題が解決していました。 全く意味が分かりません。 直ったので結果オーライでいいのかもしれませんが 何が原因だったと考えられますか? 推測で全然かまいませんので回答お願いしたいです。 オーディオドライバーはアンインストールしてしまったのでどうなったんだろうと デバイスマネージャーで確認したら High Definition Audioデバイスがいつの間にか入っていました。(Realtekの文字は消えてたので、違うものかと思います)