ノートパソコンの音が出ない!原因と対処法をチェックしましょう

このQ&Aのポイント
  • 私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいました。パソコンを起動すると、『cannot access volume control』と表示されてしまいます。確かにその後タスクバーにあったボリュームアイコンがなくなってしまいました。
  • 音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。real playerをインストールし、しばらく運用すると(数日経ったあと)上記現象が起きてしまいます。これが原因だとはちょっと考えにくいのですが(これだとすれば直ぐに駄目になると思いますので)、原因を探る手口がみつからず、チェックすべきポイントがわかればと思い掲示しました。
  • ノートパソコンの音が出ない場合、まずは音量設定を確認してみましょう。タスクバーにあるボリュームアイコンが表示されているか、音量がミュートになっていないかを確認しましょう。また、音声ドライバが正常にインストールされているかも確認してみてください。さらに、一時的な不具合の可能性もあるため、ノートパソコンを再起動してみることもおすすめです。それでも音が出ない場合は、専門のサポートに連絡して修理を依頼すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいまし

私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいました。 パソコンを起動すると、『cannot access volume control』と表示されてしまいます。 確かにその後タスクバーにあったボリュームアイコンがなくなってしまいました。 音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。 real playerをインストールし、しばらく運用すると(数日経ったあと)上記現象が起きてしまいます。 これが原因だとはちょっと考えにくいのですが(これだとすれば直ぐに駄目になると思いますので)、原因を探る手口がみつからず、チェックすべきポイントがわかればと思い掲示しました。 何かピンとくるものあれば連絡を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。 そのドライバは今でも正常に機能していますか?。 音声が出ない原因の多くが「オーディオドライバ」の損傷です。 コントロールパネルから「デバイスマネジャー」を開き、該当すると思われる「オーディオデバイス」または「サウンドデバイス」などの項目を開いて「Raltek」のドライバが正常か確認して下さい。正常でない場合、デバイスに黄色い「!マーク」などが表示されているはずです。 正常でなかった場合は下記サイトから「REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO CODECS(SOFTWARE) 」をダウンロードしてインストールし直して下さい。 http://www.realtek.com.tw/downloads/

pooh_haru_03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトからソフトをダウンロードしインストールを試みましたが、それでもダメでした。 その後こちらで調べたところ原因がやっとわかり、正常に戻りました。  (Div Xの最新版をインストールしたのが要因らしく、アンインストールしたら回復しました) 色々とありがとうございます。