• ベストアンサー

ハムスターの爪切り

 ジャンガリアンハムスターの爪切りを自分でしたいのです。  首の後ろをつかんで切ろうとしてもなかなか嫌がって思うようにいきません。  何か良い方法があれば、いろいろ教えて下さい。あと、歯も1本、斜めにはえてきていて、切ってやらなくてはいけないのです。もし良い方法があれば、こちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jandy
  • お礼率32% (16/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girlbaby
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

私もハムスターの爪きりに悩んでいました。。 でも自分ではやらなかったのですが・・★ 切ってくれた人(経験者は語る?)がいっていたのは 「よく見ると爪のところ、血液が流れているでしょ?  ここまで切ったらダメだよ」 って言われたのを覚えています。 http://www.hamster-ml.gr.jp/hamTECH.html#TUME (↑ココにも同じようなのが書いてあります★) 今は獣医さんでもできるし、買ったペットショップの店員さんに 「どうやって切ったらいいんですか?よく分からないんですよ・・」 って相談すると、実際切ってくれたりしますよ。(←経験者) ちなみに、獣医さんで私は4本足で500未満だった気がします。 でもそれぞれですから(獣医さん機嫌良かったとか・・?!)。 あと、歯の方は聞いたことはあるけど見たことがないので くわしく言えないのですが http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusika.html が参考になるかもしれません。 でも、私のハムスターもその前兆らしいのがあって、 食べるときが大変そうで、歯を切ってやる専用のものは獣医しか 持っていないかもしれないし、誤ったて切ってしまったら なかなか大変なので獣医に行ってみて。 確か私も切るというより削ってもらったみたいなんだけど 2000円も行かなかった。(別の病院だったけど) 気がしますが(あいまい・・)どっちにしろ行かなくてはいけないと 思うのでお早めにね!! お大事に☆ ***カラーな参考HP***http://www.netlaputa.ne.jp/~azumi/hampara/kyukyu/kyukyu-tumekiri.html#hanochack

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12212 
jandy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。爪は何とか頑張ってみようと思います。  歯のほうは、やはり怖かったので動物病院に行ってきました。900円でした。2週間位に一度いけばいいかんじなので、これからも動物病院にお願いしようと思います。  また、質問をすることがあると思います。その時も、知っている範囲でいいのでご回答下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#1134
noname#1134
回答No.3

歯を自分で切るのはやめてください。危険です。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

歯の方はわかりませんが、私もジャンガリアンハムスターの爪切りをします。 家の場合は、小屋の横の針金の部分に手をかけているときに、そこから出ている爪をすかさず、小さいはさみでチョキッチョキっとします。 前足はそれでなんとかして、後ろ足は手に乗せているときに少しでもすきがあればチョキッとします。 飼い始めて2年ですが、これまで何度かそれでやってきました。 参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ハムスターの爪切り

    ジャンガリアンハムスターの爪切り 回し車で手が滑っているようなんです。 おそらく爪が伸びているように思います。 自分で(人間が)切るのは難しいとも、可能だとも聞きますが実際、どうなんでしょうか? 暴れて噛んで来たりすることもありますか? みなさんのなかで、自分で切る方の経験談や、うまく切る方法など 教えて頂けるありがたいです。出来そうになければ病院が確実ですよね。 手には乗りますが、なでたりされるのは嫌がります。 アドバイスをお願いします。

  • ハムスターの爪切り

    ハムスターの爪が一本長く伸びていたので、恐る恐る切ってみました。 今まで通算10匹以上は、ハムスターを飼ったことはあるのですが、 爪切りをしたのは今回が初めてです。 ハムスターを飼ったことのある皆さんは、 ハムスターの爪切りをしたことありますか?

  • ハムスターのつめ切り

    ハムスターの爪切りは、どのくらいの頻度で行えばいいですか?

  • ハムスターの爪切り

    みなさんはハムスターの爪切りしてますか? 今飼ってるハムちゃんが爪伸びやすくて、見るからに長いのですが、近くにハムちゃんもみれるお医者さんがなくって困ってます。 以前電話で確認した上で行った病院が、巣箱から振り落として、上からガバッと掴んで、異常な声でギーギー鳴いてるのに「大丈夫大丈夫」と言って処置してたので連れていきたくありません。 保定も下手だったし、チアノーゼっぽくなっていました。

  • ハムスターの爪きり

    家に、ジャンガリアンハムスターがいます。 本を見ると、伸びてきた爪は、適度に切るように書いてあります。  そこで、時々ベビー用のつめ切りを使って、切ってやるのですが、そもそもあんまり抱っこされるのが好きな子ではないので、ほんの1、2本切るのが精一杯です。  あの小さな足の爪を、上手に切る方法があったら教えて下さい。 

  • ハムスターのこと

    ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。 ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。 また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。 まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか? 質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ハムスターの歯の長さ

    ジャンガリアンハムスター(♂1歳4ヶ月)を飼っています。 最近ケージの金網をかじるようになったので、さっき歯を見てみたのですが、 下の歯が長いように感じました。5ミリくらいはある感じです。長すぎでしょうか? 餌はちゃんと食べているようなのですが。 平均的な長さはどのくらいですか?