• ベストアンサー

自転車の二人乗りで切符を切られる事について

自転車の二人乗りで切符を切られる事について 昨日高校生くらいのカップルが切符切られてました・・・。 思うんですが、ママチャリの二人乗りなんて罪でもなんでもないと思うんです。ヤンキーカップルが整備不良車両を2ケツしてるならともかく、割と真面目な感じのカップルでしたからね~。 考えたくはありませんが、うらやましいとか温和しそうだからという理由だったら・・・悲しいです。なんでですかねぇ?

noname#116136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

おそらく、警察官は最初に停止して降りるように警告したはず。それを無視して走っていたから切符切られたんでしょう。最近法を軽視する上に警察官の警告を馬鹿にして無視するやつらが多いですからね。警察官の警告はそのへんのおやじが怒っているのと法的に全く違うということを知らないバカどもが多いんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくその通りだと思います。私も昔、同じ事をやってしまいました。 なぜそんなに怒られるのか、とても理不尽に感じましたが、確かに凹みますね。正論なだけに・・・。 もしかしたらそんな警察にしてみればそんな背景があるのかもしれませんね。 う~~ん。これが一番納得できた気がします。

その他の回答 (10)

• heppiri
回答No.11

他の方の法律云々はさておき、心理的には確かに<罪でもなんでもない>と私も思いたくなりますね。 ただ、自転車は加害者にも被害者にもなりやすく、他人に迷惑を掛ける可能性が高いので、割と厳しく罰せられるべきと思います。 私は、他人に迷惑を掛けない部分に関しての法律は、無くしてもかまわないと思っています。 なぜなら、法律を守っても、安全等が保証されているわけではないのだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて同意していただける回答が出た気がします。もっと出ると期待していたので・・・。 確かに他人に迷惑をかける事はあるでしょう。ふらふらしますからね。ブレーキも間に合わないし。 根拠は間違いなくあるわけですね。

• tanuki4u
回答No.10

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/48/nfm/n_48_2_1_1_3_1.html 自転車事故の減少が他よりゆるい。 なので、 http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/jyouho/index3.htm 罰則が強化されました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得です! タンデムOKになったのは初めて知りました!実は結構あこがれていたんです。まさにこれが二人乗りを厳格に禁止する事にした背景にあると思います! ・・・まぁタンデムなんて、本当に公道で見た事ないですけどw

noname#131426
noname#131426
回答No.9

>ママチャリの二人乗りなんて罪でもなんでもないと いやいや ちゃんとした違反行為ですから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~roo-1/nakatsu/news/doukou_hou/bicycle_hou.htm ちゃんと罰金もありますよ。免許はないから点数が付くことはないんですけどね。 http://doukouhojoho.azalio.com/ 下の方に自転車の分が出てます。 たいていは、注意をするんでしょうけれど、悪質だときっちりと切符を切ります

質問者

お礼

ありがとうございます。 厳重注意だけのようですが、真面目なカップルにとっては痛々しい体験になるでしょうね。 切符を切らない理由こそが、黙認しない訳かもしれませんね。

noname#118521
noname#118521
回答No.7

二人乗りで事故でも起こさない限り、わからないでしょう。たぶん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事故のリスクは統計から定量化するべく再調査してゆきたいと思います。

回答No.6

法律違反とかもありますけど、乗ってるほうも危ないんですよ、二人乗りは。 事故は加害者になることも被害者になることも、不幸でしかありません。 だからといって口頭注意だけだと内心「うるさいなァ」と思われるだけで、またすぐに二人乗りしちゃうでしょ? 私としては大切な恋人に二人乗りさせることのほうが愚かしい行為だと思います。 また、そういう意識の低さを放置しておくと、道徳心の無いドライバーの成長につながったりもしますからね。 まあ、本当にまじめで誠実なカップルなら二人乗りなんてしませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二人乗りのカップルを見てそれを真似する輩が増発すると、結局は問題が増えてきますから早期にそれを注意するメリットはあると思います。 二人乗りに対する否定的な見解が多いのは意外でした。私は二人乗りの方が速度も出ないし、むしろ注意して乗ってると思うのですが・・・。

• kernel_kaz
回答No.5

ヤンキーだったら切符切られても、と考えているって事は、道路交通法違反である事は知っているわけですよね? 真面目そうに見えるなら、違反は容認しても良いとお考え? じゃあ、ヤンキーが四輪でスピード違反したら捕まえても構わないけど、真面目そうなカップルが四輪でスピード違反しても、うらやましがってると思われちゃうから捕まえちゃダメって事? ヤンキーが轢き逃げしたら当然捕まえるけど、真面目そうなカップルの轢き逃げは見逃すの? 言ってる事は同じ事だよね? あなたの中に、法律適用の線引きはどこにあるの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 スピード違反やひき逃げは問答無用でアウトです。自転車で二人乗りは、基本的にセーフです。実際、今の今までそういう認識での運用だった歴史があります。 法律は、社会生活を営む上で柔軟に適切に適用されるべきです。特に交通法規はそのように適用されています。(自転車の歩道走行、お母さんと子どもの3人乗り、整備不良となりうる改造等の黙認など) 私の見解を申し上げれば、おそらく警察は黙認したいはずです。ただ二人のカップルは速度が早いわけでも無く、黙認するとそれを見た第三者からクレームが来るのではないでしょうか?捕まえられない訳でもないし、これは怠慢だと。だから、仕方なく停止させて指導してるのだと思います。 そいういう理由で、短時間ではアレ警察の貴重なリソースが消費されるのであれば、結局は第三者の我々にとってもデメリットの方が多いと思うのです・・・。

• 1582
回答No.4

思いっきり違法行為ですけどね 特に最近人はねて殺したり無法な自転車が多く 昔ほど黙認してくれません それに注意でなく本当に切符切られたのですか 自動車の免許のように点数がないため 即、刑事処分の対象になったと思います よほど悪質な常習犯でない限りやらないと思いますけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 切符切られると罰金ですか・・・。それは嫌スギですよね。まぁ注意じゃ通用しないとは思いますが・・・。

• suiton
回答No.3

近年、自転車事故が増加しているので、何処の警察も自転車に違反には厳しくなっています。 定員の2倍も乗車しているのは重い違反です。 なぜ悲しいのでしょうか。死亡事故が起こる前に止めさせた警察官に拍手すべき事項です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車事故ですね。そういえば自転車の暴走とか問題になってますね。 確かに死亡事故の可能性を考えれば、警察を責める気にはなれませんね。

• yo4123
回答No.2

道路交通法違反で罪ですよ ◆二人乗りの禁止 自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6 歳未満の子供を乗せるなどの場合を除き、原則として禁止されて いる。 【該当規定】道路交通法 第57条第2項 【罰則】2万円以下の罰金又は科料

質問者

お礼

ありがとうございます。 道路交通法上の根拠は理解しております。問題は現場に適用の裁量が委ねられており、ややその基準に疑問が感じられるのです。 しかし情報は大変感謝です!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ママチャリであっても、自転車に変わりはなく、2人乗りは出来ませんし、道路交通法違反ですので、切符切られることは、当然のことです。無論、罰金刑が課されることも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法的根拠があるのは承知しております。罰金刑が警官の判断でなされなければ、注意勧告ですますという肝要な大義名分は立ちますね。 それならやりすぎどころか配慮があって納得です。