• ベストアンサー

自転車の二人乗りで切符を切られる事について

自転車の二人乗りで切符を切られる事について 昨日高校生くらいのカップルが切符切られてました・・・。 思うんですが、ママチャリの二人乗りなんて罪でもなんでもないと思うんです。ヤンキーカップルが整備不良車両を2ケツしてるならともかく、割と真面目な感じのカップルでしたからね~。 考えたくはありませんが、うらやましいとか温和しそうだからという理由だったら・・・悲しいです。なんでですかねぇ?

noname#116136
noname#116136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

おそらく、警察官は最初に停止して降りるように警告したはず。それを無視して走っていたから切符切られたんでしょう。最近法を軽視する上に警察官の警告を馬鹿にして無視するやつらが多いですからね。警察官の警告はそのへんのおやじが怒っているのと法的に全く違うということを知らないバカどもが多いんでしょうね。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくその通りだと思います。私も昔、同じ事をやってしまいました。 なぜそんなに怒られるのか、とても理不尽に感じましたが、確かに凹みますね。正論なだけに・・・。 もしかしたらそんな警察にしてみればそんな背景があるのかもしれませんね。 う~~ん。これが一番納得できた気がします。

その他の回答 (10)

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.11

他の方の法律云々はさておき、心理的には確かに<罪でもなんでもない>と私も思いたくなりますね。 ただ、自転車は加害者にも被害者にもなりやすく、他人に迷惑を掛ける可能性が高いので、割と厳しく罰せられるべきと思います。 私は、他人に迷惑を掛けない部分に関しての法律は、無くしてもかまわないと思っています。 なぜなら、法律を守っても、安全等が保証されているわけではないのだから。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて同意していただける回答が出た気がします。もっと出ると期待していたので・・・。 確かに他人に迷惑をかける事はあるでしょう。ふらふらしますからね。ブレーキも間に合わないし。 根拠は間違いなくあるわけですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.10

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/48/nfm/n_48_2_1_1_3_1.html 自転車事故の減少が他よりゆるい。 なので、 http://www.police.pref.hyogo.jp/seikatu/jyouho/index3.htm 罰則が強化されました。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても納得です! タンデムOKになったのは初めて知りました!実は結構あこがれていたんです。まさにこれが二人乗りを厳格に禁止する事にした背景にあると思います! ・・・まぁタンデムなんて、本当に公道で見た事ないですけどw

noname#131426
noname#131426
回答No.9

>ママチャリの二人乗りなんて罪でもなんでもないと いやいや ちゃんとした違反行為ですから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~roo-1/nakatsu/news/doukou_hou/bicycle_hou.htm ちゃんと罰金もありますよ。免許はないから点数が付くことはないんですけどね。 http://doukouhojoho.azalio.com/ 下の方に自転車の分が出てます。 たいていは、注意をするんでしょうけれど、悪質だときっちりと切符を切ります

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳重注意だけのようですが、真面目なカップルにとっては痛々しい体験になるでしょうね。 切符を切らない理由こそが、黙認しない訳かもしれませんね。

noname#118521
noname#118521
回答No.7

二人乗りで事故でも起こさない限り、わからないでしょう。たぶん。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故のリスクは統計から定量化するべく再調査してゆきたいと思います。

回答No.6

法律違反とかもありますけど、乗ってるほうも危ないんですよ、二人乗りは。 事故は加害者になることも被害者になることも、不幸でしかありません。 だからといって口頭注意だけだと内心「うるさいなァ」と思われるだけで、またすぐに二人乗りしちゃうでしょ? 私としては大切な恋人に二人乗りさせることのほうが愚かしい行為だと思います。 また、そういう意識の低さを放置しておくと、道徳心の無いドライバーの成長につながったりもしますからね。 まあ、本当にまじめで誠実なカップルなら二人乗りなんてしませんよ。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二人乗りのカップルを見てそれを真似する輩が増発すると、結局は問題が増えてきますから早期にそれを注意するメリットはあると思います。 二人乗りに対する否定的な見解が多いのは意外でした。私は二人乗りの方が速度も出ないし、むしろ注意して乗ってると思うのですが・・・。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

ヤンキーだったら切符切られても、と考えているって事は、道路交通法違反である事は知っているわけですよね? 真面目そうに見えるなら、違反は容認しても良いとお考え? じゃあ、ヤンキーが四輪でスピード違反したら捕まえても構わないけど、真面目そうなカップルが四輪でスピード違反しても、うらやましがってると思われちゃうから捕まえちゃダメって事? ヤンキーが轢き逃げしたら当然捕まえるけど、真面目そうなカップルの轢き逃げは見逃すの? 言ってる事は同じ事だよね? あなたの中に、法律適用の線引きはどこにあるの?

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピード違反やひき逃げは問答無用でアウトです。自転車で二人乗りは、基本的にセーフです。実際、今の今までそういう認識での運用だった歴史があります。 法律は、社会生活を営む上で柔軟に適切に適用されるべきです。特に交通法規はそのように適用されています。(自転車の歩道走行、お母さんと子どもの3人乗り、整備不良となりうる改造等の黙認など) 私の見解を申し上げれば、おそらく警察は黙認したいはずです。ただ二人のカップルは速度が早いわけでも無く、黙認するとそれを見た第三者からクレームが来るのではないでしょうか?捕まえられない訳でもないし、これは怠慢だと。だから、仕方なく停止させて指導してるのだと思います。 そいういう理由で、短時間ではアレ警察の貴重なリソースが消費されるのであれば、結局は第三者の我々にとってもデメリットの方が多いと思うのです・・・。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

思いっきり違法行為ですけどね 特に最近人はねて殺したり無法な自転車が多く 昔ほど黙認してくれません それに注意でなく本当に切符切られたのですか 自動車の免許のように点数がないため 即、刑事処分の対象になったと思います よほど悪質な常習犯でない限りやらないと思いますけど

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 切符切られると罰金ですか・・・。それは嫌スギですよね。まぁ注意じゃ通用しないとは思いますが・・・。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

近年、自転車事故が増加しているので、何処の警察も自転車に違反には厳しくなっています。 定員の2倍も乗車しているのは重い違反です。 なぜ悲しいのでしょうか。死亡事故が起こる前に止めさせた警察官に拍手すべき事項です。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車事故ですね。そういえば自転車の暴走とか問題になってますね。 確かに死亡事故の可能性を考えれば、警察を責める気にはなれませんね。

  • yo4123
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

道路交通法違反で罪ですよ ◆二人乗りの禁止 自転車の二人乗りは、各都道府県公安委員会規則に基づき、6 歳未満の子供を乗せるなどの場合を除き、原則として禁止されて いる。 【該当規定】道路交通法 第57条第2項 【罰則】2万円以下の罰金又は科料

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路交通法上の根拠は理解しております。問題は現場に適用の裁量が委ねられており、ややその基準に疑問が感じられるのです。 しかし情報は大変感謝です!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ママチャリであっても、自転車に変わりはなく、2人乗りは出来ませんし、道路交通法違反ですので、切符切られることは、当然のことです。無論、罰金刑が課されることも。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的根拠があるのは承知しております。罰金刑が警官の判断でなされなければ、注意勧告ですますという肝要な大義名分は立ちますね。 それならやりすぎどころか配慮があって納得です。

関連するQ&A

  • カップルの自転車二人乗りで・・・

    私の長年の素朴な疑問に、どなたか答えてください。 街中で、若いカップル(高校生くらい)の自転車二人乗りを見ます。二人乗りは禁止されていますが・・・今回の疑問はそこではなく、自転車をこいでいるのが女の子、というパターンがやたら目に付くということです。半数以上は女の子がこいでいるような? <自転車をこいでいる比率> 男:女=4:6 くらいに感じます。 そこで教えて欲しいのですが、 1.皆さんの周りで見かける、カップル自転車二人乗りのこいでいる「男:女」比率を教えてください。 2.実際にこいでいた女の子、女の子にこがせていた男の子、どういう経緯でそうなったのか、教えてください。 特に「2」、散々考えたのですが・・・これほどまでに女の子がこいでいる理由が分からないのです。どなたか、是非とも教えてください。

  • 自転車の2人乗り

    ここのカテゴリーで質問してもいいのか分かりませんが 教えてください。 私の住んでいる地域では、通勤通学に自転車の利用が 大変多くなっていてマナーがないで有名です。 本日の朝ですが、高校生と思われる自転車の2人乗りの学生が 警察官に捕まっていました。 この場合は、青キップを切られるのでしょうか? それとも赤キップでしょうか? この学生たちが運転免許を持っているか不明なのですが 免許収得時にも規制がかかってしまうのでしょうか??

  • ドラマ「恋仲」の自転車二人乗りシーンがうらやましい

    月9のドラマ「恋仲」の第1話で、高校生のカップルが自転車二人乗りするシーンがありました。 もちろん、自転車二人乗りは禁止されていますが、「あの頃に戻りたいなあ」とうらやましい気分になりました。 みなさんは青春時代に自転車二人乗りをした思い出がありますか。 いつ、どんな場面で、誰と、どのくらいの頻度で、二人乗りしていましたか。 思い出を聞かせてください。 あるいは現役の高校生の方で、いま、青春している方はいらっしゃいますか。

  • 自転車二人乗り(2ケツ)について

    自転車二人乗り(2ケツ)について 私は高校2年の女子なのですが、 同級生の男子(同じ学校)が クラスの打ち上げの帰りに2ケツしてくれました。 クラスみんなで食事した後、自転車で30分位の結構遠い川に行ってしまって、 もともと、自宅がが市外の私には、帰り道がまったくわからず、 とまどっていたら、 高校の最寄り駅のJRまで送ってくれると言ってくれたんです。 私は、「また、戻るの大変やし、阪急で帰るから大丈夫」と言って、 その場所からすぐ近くの阪急から帰ろうと思ったんですが、 「家市外やし遠いんやろ? 阪急から帰ったら、定期券使えへんから無駄にお金かかるやん」 といって、JRまで25分ぐらいの道のりを送ってもらいました・・・。 その送ってくれた男子は、よく話したり、話しかけてくれる人で、 仲はいいのですが、 アドレスは知りません。 ちょっと好きになりかけているのですが、 これは脈ありといえるのでしょうか??

  • 制服で二人乗りデートの経験がありますか?

    先日、高校生のカップルが制服姿で、自転車二人乗りしている姿を見ました。 もちろん、二人乗りはしてはいけないことです。 しかし、自分は高校時代、女の子と付き合ったことがないので、うらやましく思います。大人となった今では、二人乗りなどできません。 みなさんは、制服&二人乗りデートの経験がありますか?

  • 電動車椅子の二人乗り

    昨日、電動車椅子に二人乗りしているのを見ました。 本来の使用者であろう男性の横に、女性が半分はみだしたようなかたちで寄り添って乗っていました。見た時に、「えっ、いいの?」って思いました。 疑問点は以下の2点です。 1 法律的な面 電動車椅子はどういった扱いになっているのでしょう。 車両ではないのでしょうか。自転車は本来二人乗りは認められていませんが、それと同じように考えられますか。 2 車椅子の性能の面 当然、一人用で設計されていると思うのですが、重量やバランスの取り方などで、危険な面はないのでしょうか。 ちょうど踏切を渡るところでしたので、よけいに怖いような感じがしたのですが。

  • ふらつきながら走る自転車

    自転車のカテゴリに質問すればいいとは思いますが、一般人の方に聞きたかったので。 「自転車は車道を走ってください」と警察から指導がありましたね。(すぐにゆるくなりました。) 昨日、年配の方が車道をママチャリでふらふらしながら走っていました。 この方だけでなく、ママチャリの乗り方に疑問がいろいろあるのでアンケートを取ってみたくなったのです。スポーツ車を乗ってる方は、気を付けてると思います。 1)サドルの高さ調整   a)している。    b)していない。 2)ペダルを踏む足の裏の位置   a)足の前側(母子球)   b)真ん中(土踏まず)   c)足の後ろ側(かかと) 3)ペダル漕ぐ時の足は   a)がに股   b)まっすぐ   c)内股 他、調整してるところがあればお願いします。1)、2)の内容、理由もあればお願いします。 ヤンキー全盛の時、サドルは低めで、かかとでペダルを踏み、がに股で自転車に乗っていた人がいましたよね。今でもたまにいますね。ハーレー(チョッパーハンドルのバイク)に乗ってる人もこんな感じで乗ってるのでそれを意識しているのかな。

  • しなきゃよかった事

    皆さんの中で『しなきゃよかった事』ってありますか? 私は20年以上前高校生の頃、友人一家とキャンプした事です。 キャンプ場まで自転車に2ケツ(友人の妹さん)して、 『自転車の2人乗りは絶対にしちゃダメだよ!』 距離にして20km位かな? 2ケツでキャンプ場まで自転車をこいでいたのです。 キャンプ場に着くと熱が出て、ぶっ倒れました。 するんじゃなかった…。 皆さんはどんな『しなきゃよかった事』がありますか? ご回答、心よりお待ちしております。

  • 自転車同士で正面衝突

    昨日、高校生と自転車で正面衝突しました。 二人乗りの高校生とママチャリの高校生計3人が横に並んで前から走ってきていて、相手が右側走行だったので自分も右側に避けようとしたのですが、すれ違う直前になって相手が急に左にハンドルを切ってきたので衝突しました。 見通しの良い直線の歩道だったのですが、薄暗い時間で雨も降っていて視界が悪く、どちら急ぎで帰っていたのでスピードは結構出ていたと思います。 相手は無傷、私は転んで擦り傷程度だったのですが自転車の前輪が走行不可なくらいグニャリと曲がってしまいました。 ぶつかったあとに「すみません」と謝っていたのでとっさに「いいよ」と許したのですが、相手が過ぎ去ってから前輪が曲がっていることに気づきました。 家に帰ってから自分も前方不注意なんで仕方がないと思いつつ修理の電話をかけたのですが思ったよりも金額が高く、新規に自転車を買ったほうが良いと言われたので修理は諦めました。 そして昨日あったことを友人に話をするとその高校生、実はどうやら友人のバイトの後輩みたいなんです。 できれば結構な値段な修理代を全額とはいわず半額は出してもらいたいんですが、時間が経ってから事故の責任を請求できますか? まだ一ヶ月ほど前に買ったばかり新品の自転車で、何とも腹立たしい気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

  • 乗り心地のいい自転車を買おうとしていますが

    やっぱり平坦で整備されている道路を走るならシティサイクルが一番なんでしょうか? 見た目的にもマウンテンバイクの方がかっこいいので好きなんですが カゴも付いているし、コスパも良さような普通のママチャリがお勧めでんしょうか? 自転車を買う理由は、運動不足解消、車がないので行動範囲を広げる事が目的です。