• 締切済み

沖縄の海は植物プランクトンが豊富なのでしょうか? それとも少ないのでし

沖縄の海は植物プランクトンが豊富なのでしょうか? それとも少ないのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• tak7171
回答No.1

少ないでしょうね。 だからあれだけ透明度が高いわけです。 沖縄付近は黒潮が流れていますが、 「高塩分であり冬季には34.8‰に達する(夏季は34‰以下)。  溶存酸素量は5ml/l前後であり、栄養塩濃度は親潮系水に比べて1桁も少ない。」 (参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%BD%AE) など貧栄養の海流だそうです。