• ベストアンサー

スカートのしわ

私は高校生で、片道30分の道のりを自転車で通学しているんですが、自転車に乗ると、すぐにスカートにしわができてしまい、困っています。ひどいときなんて、プリーツもなくなってしまいます。家でアイロンをかけても、学校に着けば元どうり。まさか学校でアイロンをかけるわけには行きませんし。でも私の友達はそんなことはまったくないみたいです。 しわのできない自転車の乗り方など、なんでもいいですから、なにかこの問題の解決方法を教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.いま着ているスカ-トの品質はなんでしょうか.自然系の品質(シルク,ウ-ルなど)はしわになりやすいですよ.合成系はないですか.  2.友達がなっていなければ,自転車の乗り方をどうして乗っているのか聞かれたら, 3.折り目つけ液というのものがあります.ボタンや糸など売っているところ.  ロフトやハンズにもあると思います.  4.折り目の部分を折り目に沿って縫う方法です。邪魔くさいですが,

noname#755
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スカートはウールでした。材質のせいだったんですね。 さっそく折り目つけ液を試してみたいと思います。 とてもたすかりました。

その他の回答 (1)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

1.スカートをサドルにかぶせる感じでパンツ(下着)でサ  ドルに座るようにします。ただし、風が吹いたり、激しい  走りをしたりするとパンツ丸見えです。また、パンツが汚  れたり、寿命が短くなったりします。 2.上の改善策です。  スカートの下に学校指定のブルマ、スパッツ、ジャージ等  をはいて、上と同じような乗り方をします。ちょっとカッ  コは悪いけどパンツ丸見えよりはいいでしょう。 3.究極?  スカートははかずに持っていく。これならシワにならない  でしょう。学校指定のブルマ、スパッツ、ジャージ等  をはいての通学です。かなりカッコ悪いです。

関連するQ&A

  • ツイード素材のシワ、カタのとり方

    ツイード素材のプリーツスカートにシワというか、カタがついてしまって困っています。 結構くっきりついてしまってます。 アイロンをかければ直るのでしょうか? アイロンをかけようにもラメなどが織り込んで(?)あり、溶けたらどうしよう・・・などと考えて怖くてかけられません。 ツイード素材のシワのとり方、アイロンのかけかたなど経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スカートを短くする方法

    私の中学校は、比較的スカートが長いです。 夏をこれで乗り切るのか…と思うと、いやです・・・。   そこで、スカートを短くするために、内側に巻いてみたりするんですけど、プリーツのしわがすごく目立つんです^^; 他の子は、目立たないのに・・・ 友達に言わせれば、足が細い子はまくってるか一目でわかるらしいです(^_^;) ばれないスカートを短くする方法、教えてください_(_^_)_

  • 羊毛100%のスカートを水洗いしたら、シワがつきやすくなった・・・

    ウール100%のスカート(スーツの下)を、家庭用おしゃれ着洗い洗剤(アクロンだったかな)で初めて洗濯しました。タグには、手洗い不可。ドライクリーニングのこととなっているものです。 洗った後、アイロンをかけたら元通りになったような気がしたのですが、いざ着てみたら、すぐにシワがつき、折り目が元に戻らないのです。紙を折ったみたいな感じです。 何か元に戻す方法はないでしょうか? クリーニング店でこのような対応をしているなどのサービスは聞いたことがありますか?

  • スカートのプリーツがとれてしまった。

    細かいプリーツの春物スカートです。 まだ2回しか着ていないのに後ろのプリーツがとれてしまいました。プリーツとは別のシワもできています。 クリーニング屋さんに相談したら『プリーツが細かいので1本づつアイロンかけるから割高になるし、買った時のようには戻らないかもしれないけどいいですか?』とのことで、了承してお願いしたのですが、やっぱり満足できる仕上がりではありませんでした。 クリーニング屋さんには『最初からプリーツのつけ方が甘かったということもあるから、買ったお店に相談しては?』と言われました。 でも、知合い(そんなに親しくない)のお店で割引価格で購入した物なのでお店の人には言いにくいのです。 プリーツが細かくて寝押しは難しそうなので、他に何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイロンがけの出来ない服についたシワ

    こんにちは。 化繊でできたスエード調のプリーツスカートを購入しました。 お店の人の説明では、特殊な布であまりシワはつかないということでしたが、 何度か着用するうちにやはりシワがついてしまいました。 洗濯表示どおり中性洗剤でそっと洗って、脱水せずびしょびしょのままお風呂場に干してみました。 少しはすっきりしましたが、大きなシワは残ったままです。 熱に弱い布でスチームもアイロンもだめだそうですが 一体どうしたら良いでしょうか。

  • スカートのプリーツを復活させる方法☆

    こんにちは。この前神戸でとってもかわいい古着のプリーツスカートを買いました。 古着って独特の臭いがありますよね?あの臭いを取り去ろうと思って洗濯機で洗ったんです。表示が何もなかったので一応ドライ仕様で洗ったのですが、終わってみてビックリ!&ショック!だったのが、プリーツすべてとれてしまっていたんです。すごくきれいで細かいプリーツだったので自分でアイロンをかけて直そうとしたのですが、冬のスカートのため、生地も厚くいまいち元通りとはいかず・・・またヒダの数も相当多いので手に負えず、途中でギブアップしてしまいました。 まだ1回も着ていないのに(T-T)これってクリーニングに出したら戻してもらえるものなのでしょうか?どなたか良い方法知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?

  • 綿のスカート

    今までクリーニングに出していた綿のタイトスカート、初めて家で洗濯したのですがクシャクシャに。取り扱いどおり中温でアイロンしましたがシワが綺麗に取れません。高温でアイロンしても大丈夫でしょうか?それでも無理ならやはりクリーニング行きですか?あ

  • スカートが…

    今アメリカに住んでいるんですけど、洗濯の際乾燥機を使うことが多くなりました。日本ではちゃんとしわになりやすいものは手洗い&干していたんですが、アメリカでは乾燥機ばかり使ってしまいこのような事件がおきてしまいました。 それは、レースのスカートなんですけど、洗濯して乾燥機にいれてとりだしてみるとぐちゃぐちゃになっていました。前もこのようなことがあって気に入っていた服をだめにしてしまったことがあり、アイロンは怖くて使えません。前、布をあててアイロンをかけた所とけてしまったのか穴があいてしまいました。このレースのスカートをきれいに戻したいんですけど、何かいい方法はありませんか?アイロンも少しは試してみましたがやっぱり怖いしレースがいっぱいありすぎてなかなか元に戻りません。気に入っているのでどうしても戻したいのです。よろしくお願いします。

  • 制服につくシワ

    高校生の同級生の同じクラスの子の制服にシワがつきまくっています。 その子はかなりのいじられや絡まれるキャラであり、休み時間でよくじゃれあったりして制服のブレザーの肩の部分や背中、袖部分等を毎日強く掴まれてシワが直らなくなって折り目みたいになっています。酷いときにはスカートまで強引に引っ張られたりしているため、スカートまでもがプリーツが崩れてシワシワになりかねないでしょう。 制服をつかんでいる子たちは、彼女の制服をボロボロにしてやるんだと言わんばかりに見えます。当の本人は嫌がる様子はなさそうですが…。 見ていて楽しそうですが、可哀想になりました。 大学の受験も控えているのにそんな制服で来ている人はいないでしょう。 そもそも、制服というのは強く掴まれた程度でシワになってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう