• 締切済み

商業敷地内での転倒、怪我による通院。慰謝料請求についてご意見ください。

商業敷地内での転倒、怪我による通院。慰謝料請求についてご意見ください。 昨年の夏、母がある商業施設のホースに自転車が乗り上がり転倒し、怪我をしました。入院せず骨にも異常はなく打撲ですんだのですが、まだかなり痛いらしくほぼ毎日通院しています。 商業施設側は非を認めて治療費を持つと言っています。慰謝料は保険ではなく代理人の弁護士との話し合いで示談にしてほしいそうです。 慰謝料としてどのくらい請求すればよいものでしょうか? 母は専業主婦です。痛むらしく通院してはいますが日常生活に支障が出る障害はありません。 初めてのことで全くわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

昨年の「転倒」で1年も通院ですか? >昨年の夏、母がある商業施設のホースに自転車が乗り上がり転倒 これは、「慰謝料」が発生しない場合もあります。 その理由は、「転倒」は事実と思いますが、「お母さん」が転倒した経緯によっては「走行」してはいけない場所でしたら、慰謝料が発生しない場合もあります。 自転車は「軽車輌」になりますから「相当な注意」を払う義務があります。 ホースは「固定」されていた場合は、「回避」の責任が「自転車」の方にあります。 それらが、示談には「影響」しますから、一度「弁護士」に相談することを奨めます。

関連するQ&A

  • 慰謝料は請求できますか

    半年位前に車事故にあい、4ヶ月近く通院しました。示談は相手9自分1の割合で成立しました。 ところで、こちらにも非はあるのですが、相手側に慰謝料を請求することはできますか?保険屋さんからはそういう話が全然ないので(こちらからも言いづらいし)、10:0じゃない限り慰謝料は無理なのでしょうか。

  • 慰謝料請求について

    相手が慰謝料請求するそうです。 事件的には証拠もなく不起訴になると思うのですが(まだ決定はしていません)被害者は事件当日診断書を警察に提出し結果は一週間の打撲。警察は当日被害届を受け取り、後日加害者に連絡、口論になったのは認めていても、けがを負わせたことはみとめていません。事件は6年前、慰謝料請求はできるんでしょうか?相手がやられた!と言っている以上争わないといけなんでしょうか?どちらかが折れない限り延々と続くような気がするので弁護士をたてるにしても費用が気になります。不起訴になっても告訴してくると思うので、終わりがみえません。示談にする方法も可能なんでしょうか?

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 突然慰謝料を請求されました

    私は、昨年7月末に電車内で傷害事件を起こし相手方に全治2週間の怪我を負わせてしまいました。(頚椎捻挫、顔面打撲)その後、警察で取調べをすませました。そして、罰金刑が確定しましたので今年の1月に20万円の罰金を納付しました。すると、今まで連絡が一度も無かった相手方から突然代理人(弁護士)を通して”77日間通院したから慰謝料を100万円振込め”と書面が届きました。一般的に考えて、全治2週間の怪我を77日間も通院したと言う被害者の行動が慰謝料を目的とした金銭要求としか感じられません。相手が診療・診察した病院は「東京医科歯科大学付属病院」という名門の病院です。診察結果に間違いは無いと思いますので、私は、全治2週間の怪我を77日間通院したという相手に対して恐喝されている感覚があります。どのように対応すればいいのか教えて戴けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

    わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです) 全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。 そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。  相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!! 怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?  示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 慰謝料請求時に必要なもの

    全くの他人に故意で怪我を受け警察に行き被害届を出すことにしましたが 相手が示談で治療費、慰謝料を支払うことになりました。 治療費・慰謝料の請求時に絶対に必要なものはあるのでしょうか? 通院した病院代は領収書がありますが請求する際はコピーでも可能でしょうか? 交通費はタクシーは領収書がありますが電車やバスはありません。 病院の診断書は今の時点では書いてもらってはいませんが 請求時には絶対に必要でしょうか。 (怪我は警察の目に見ても確認が取れています。) よろしくお願いします。

  • 怪我をさせられた時の慰謝料の請求について

    怪我をさせられた時の慰謝料の請求について お世話になります。先日ジョギング中に他人の飼い犬に足を3箇所噛まれて、3針と4針縫う怪我を負わされました。その飼い主は多頭飼いをしており、その日は二匹をリードで連れていて、それとは別に一匹がリードをせずに離していて、その一匹に襲われた感じです。 通院も終わり、警察にも通報したので、現場検証や事情聴取なども一通り終わりました。常々飼育に問題のある飼い主ですので、本人に反省をしっかりしてもらいたいので告訴を検討してます。 その前に、まず治療費を請求しようと思っておりますが、私自身は治療費と通院で働けなかった分の時給だけを請求する予定でした。ですが、事情聴取の際、警察からは慰謝料の件をほのめかされました。(警察的には告訴までしなくても・・・と言った雰囲気でしたが)。警察も具体的にはアドバイスはできないと言ってましたし、私自身もどう計算していいか分からないでいます。この場合の妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか。 また慰謝料は普通請求するものなのでしょうか。 私は治療費と時給を請求して、あとは時間はかかるのを覚悟で告訴でいいかと思ってます。というのも、お金だと払えばそれで終わりなような気がするので、告訴して、それに伴う精神的、時間的拘束の方が本人の反省を促せるかなと考えてます。 今回のように被害者の立場になったのは初めてですので、よく勝手が分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故でこういった場合は慰謝料請求できますか?

    交通事故に会い二ヶ月がたちました。 ケガはほお骨の上のほうに擦過傷、肩に打撲、肋骨骨折、親指骨折といった感 じです。他はよくなってきているのですが顔の傷はどれほどまでよくなるかわからず、手術するほどではないのでこのまま経過をみるしかないと言われました。 もう少し立つと示談交渉にはいると思うのですが、精神的ショックも含め別途、慰謝料を請求しようと思います。この場合どのように請求したらよいのでしょうか?かなり時間を無駄にしたのでそれなりにいただきたいと思っています。こういった場合慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 慰謝料はどのように請求しらたよいですか?

    先日、友人が殴られて目を負傷しました。 幸い手術には至らず通院程度で済むそうです。 殴った相手は「お酒の席で覚えていない」 と言いながら証人がいるため「治療代は払う」 と示談を望んでいるそうです。 とはいえ女の子ということもありショックも大きく大変落ち込んでいます。 私も相談をうけ知識がないので少しでも情報が欲しいです。 慰謝料を請求するにあたりどのくらいの金額をどのように請求したらいいのか教えていただけないでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 示談となるとまた請求のしかたは変わってくるのでしょうか? どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 自賠責への慰謝料請求について

    こんにちわ。慰謝料請求について分からないことがあるので教えてください。 8月15日に交通事故に遭いました。旦那が運転し、私は助手席に乗っておりました。 こちらに過失無しで10対0です。相手は身障者で車いす用の車を運転。 任意保険は入っていませんでした。私は妊娠中でした。相手との話し合いの結果、 車(中古車50万)慰謝料50万で示談しました。旦那と私はムチウチと診断され、 今も整骨院へ通っています。そこで質問なのですが、自賠責からも慰謝料請求が 出来ると聞きました。120万までですが、通院日数×2×4200(円)みたいですが、 旦那と二人で通院しているので旦那と私の通院日数を足して×2×4200ということでしょうか? また、相手とは示談していますが、そもそも自賠責からの慰謝料と 相手との示談とは関係無しに請求できるのでしょうか?整骨院側からは、 もうすこし通って下さいと言われています。自賠責とはまだ示談していないので 一切こちらに過失がないのに自賠責側の、言いようにのまれるのは悔しいです。 それと、、休業補償と休業損害は同じものと考えていいですか?