• ベストアンサー

PDAでインターネットと通話を同時に出来ますか?

携帯電話からPDAに変えようかと考えてます。 最近、PDAの機能を調べ始めたところですが、 無線LAN内蔵の機種もあり、例えばPHSカードを 挿した状態で、  ホットスポットまたは自宅無線LANでインターネット  PHSで電話               を同時にする と、いうのが出来る機種があるのか、調べてます。 個々の機能は出来そうなんですが、同時にというのは 無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これだったら、出来る可能性ありますが。 Genio e550C http://www.genio-e.com/pda/products/c_index.htm DDI-PのCF型のデータ通信カード(AH-N401C)を利用することで、携帯電話と同じような使い方が出来ます。 もちろん、電源OFFでも着信と同時に電源が入り、通話できます。着メロも鳴ります。 また、本体内蔵のスピーカーとマイクを利用しての通話も可能なので、着信時にいちいちイヤフォンマイクを取り付ける必要が無い。 http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/ah_n401c.htm また、Genioシリーズには本体背面に取り付ける、電池内蔵の無線LAN拡張ユニットがあります。これにより、無線LAN機能を導入するのと同時に電池寿命を延ばすことが出来ます。 http://www.genio-e.com/pda/products/acc_c.htm 一応、形の上では両方同時に使える環境になります。 ただし、通話とネットが同時に出来るかはわかりません。PocketPCはマルチタスクなので出来なくはなさそうですが、動作メモリーの消費が激しそうですねー。 まあ、メーカーや販売店(量販店はではなく、PDAをメインに扱うお店の方が良いでしょう。)で確認した方が良いですね。 電池に関しては、外部電源などもあるので、何とかなります。Genioに限れば、東芝純正品で乾電池を利用してのバッテリーチャージャーなども出ています。 余談ですが、DDI-PはAirH”を利用しての音声通話をした場合、1分間あたりの通話料は標準プランの深夜料金が適用、なおかつPHS独自の電話を掛けるたびに掛かる10円が掛かりません。

Poreko
質問者

お礼

ご提示いただいたURLを参照してみました。 非常に参考になりました。 ブラウジングは、映像配信とかを見ない限りは 基本的にトリガーが発生した時のみで、そんなに メモリー消費は無いと思いましたが、通話も一緒 となるとうーーーん・・・フリーズしそうですね。 通話料金に関するアドバイスまでいただいて、 ありがとうございます。 本日、秋葉原でプラプラ店探しをしていましたが、 なかなか専門店らしきところが見当たりませんで した。 もうちょっと探してみて、確認してみます。

その他の回答 (3)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

ご希望の事を実現するにはちょっと現状では難しいのではないでしょうか。 PDA+ホットスポットでインターネットをしながらIP電話の様な機能を実現といった事は可能かもしれませんが、電源の問題とエリアの問題があるかと思います。 >携帯電話からPDAに変えようかと とありますので、待ちうけが出来きる必要があるかと思います。 (発信専用なら話は別ですが) PDAにPHSカードを挿して待ち受け状態に出来る機種もある様ですが、電池の持ちが問題になるかと思います。 また、PHSの回線速度だと音声通話とネットにアクセスはつらいのではないでしょうか。 AirH"ホンなどで、電話機は単体として持ち、ネットはそちらの回線を使用するといった方法が現実的ではないでしょうか。 私はPHS系の通信カードをPDAなどで利用してはいますが。

  • betocon
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

 通話とネットの同時にできるPDAは無かったと思います。 ただ、可能性のあるものとしてDDI-PocketのPCカードサイズのもので通話のできるのがあります。 PCカード側にイヤホン・マイクを接続して通話します。 同時使用可能かDDI-Pやショップに問合せてみてください。 PorekoさんにとってのPDAは、ポケットサイズのものと思います。  したがってPCカードのためのジャケットなどのアダプタが必要になるでしょう。 通信するとなると、通常よりバッテリの消費が大きくなります。 ANo.#1さんもおっしゃってますがバッテリの持ちが心配です。 電話も使えなくなってしまいます。 電話とPDA、両方あってもポケットに入りますので、私は両方持ち歩きます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/air_h/index_old.html
Poreko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バッテリーの持ちは確かに気になりますね。 問い合わせてみるか、ショップに足を運んでみます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

PDAってPersonalData(Digital)Assistantの事ですよね? 質問の意味がわかりにくいのですが・・・ 携帯型端末の多くが排他利用なので 2つの回線を同時に使うのは・・・・ 電池の持ちから考えても・・・

Poreko
質問者

お礼

質問の意味が判りにくくて申し訳ございません。 サークルの案内・調整とかで、どうしても電話し ながらネットをしなければならない状況で、今は ノートPCと携帯電話の両方を使ってますが、荷 物が多くなるので、手軽くできないのかと考えて PDAを1台だけで両方出来ないものかと考えて ました。 御回答いただいた印象からすると、電子手帳とあ まり変わらないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDAでのインターネット

    PDAを購入したらインターネットラジオを聴きたいのですが、CFカードスロットがないPDAでもインターネットはできるのですか?無線LANとPHS等は考えていません。有線LANに繋がったパソコンにUSBで接続するとインターネットに繋がるって本当ですか?もしできたとしてもネットラジオはちゃんと聞こえますかね~。

  • W-ZERO3のようなインターネット接続PDA

    手元でインターネット接続できるPDAを探しております。 無線LAN接続が希望です。 理想はW-ZERO3です。W-ZERO3が良いのですが PHSではなく、無線LAN(といっても公共無線LANでは なく、ADSLなどの家庭インターネットの無線化です) 経由でインタネットに接続し、閲覧できるPDAが ほしいです。特にインターネットに接続し、HPを閲覧できれば、 その他の機能は必要ありません。W-ZERO3と同等で家庭無線LANに 接続し、インターネットを楽しめるお勧めのPDAは ありませんか。よろしくおねがいします。

  • PDAでのインターネットについて

    PDAをUSBクレードルなどでパソコンに繋いで、インターネットをする事はできませんか?  無線LANカードもありませんし、PDAはプロバイダ契約していません。 ご回答よろしくお願いします。

  • PDAへの電話機能付加について

    現在、PHSとPDAの両方に頼って生活しています。 PDAに電話機能が付加されたら、どんなに便利なんだろうと思います。 現在のPDAの大半は、CFカードなどによってインターネット利用が 可能になっています。 だったら、PDAそのものに電話機能を早く追加して欲しいのですが、 現況はどうなっているのでしょうか?

  • WILLCOMのW-ZERO3は海外で使えますか

    PDAを購入しようと思っています。WILLCOMのW-ZERO3には無線LANの機能がついているようですが、NOTEパソコンのように海外(アメリカ)のホテル等の無線LANを使いインターネットやE-MAILをすることができますか? また、他のPDAでできる機種はありますか?WILLCOMのW-ZERO3はPHSですが電話機能もあり気にいっています。

  • 屋外のインターネット接続方式と、ベストな選択肢

    おはようございます。 屋外でインターネットをする必要が出てきて今調べているところです。 1.無線lanスポットなどの利用 2.FON?というルータを購入すればあいているポートがあれば接続可? 3.携帯電話 4.PHS この中で2,3はまだまだ現実的ではないという事が分かりましたが、これ以外に選択肢はあるのでしょうか? そして私の利用方法ですが、MacBook・PDA(こちらは無線lanは入っていない)のどちらかを不定期に外で接続します。 そのためにPHSを持つのはばからしいと思いながらも、無線lanですとPDAがダメな気がします。 それに無線lanエリア外だともう即アウトですし。 価格comの無線lan接続がエリアが広そうな気がするのですが、結局は気がするだけかなとも思っています。 不定期にノートPCやPDAを持ち歩いている方、決まったスポットで使っていない方はやはりPHSを使っているのでしょうか? 速度は落ちるがエリアが広いPHSの方が現実的なのかなと考えているのですが、もし他に選択肢があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 7000円以下でPDAは買えますか?

    無線LANカードを挿してインターネットができて7000円以下で買えるPDAを探しています。古い機種でもいいので、どこか買えるところはありませんか?(ただしネットオークションは除きます。)

  • PDAでインターネット

    PDAでインターネットする場合、ふつうのパソコンと同じように電話回線からADSLでインターネット接続できるのでしょうか?別にモバイルしなくても自宅だけで十分だと思っています。 それと、PDAで観るインターネットは、ふつうのパソコンで観るそれと全く同じなのでしょうか?動画を再生したり、音楽ファイルを開いたりなど、できますか?

  • PDAとパソコンの接続を無線LANでできますか?

    こんにちは。最近PDA(CLIE TH55)を入手、ケーブル接続と赤外線接続でパソコンとデータのやり取りをしています。パソコンには無線LANがついていますが、これを使って接続はできないのでしょうか。ホットスポットでパソコンやPDAをつなげるのは良く聞くのですが、パソコンとPDAやパソコン同士を無線LANでつなげることもできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 低価格PDA

    現在、中古のPDAとCF無線LANカードを探しています。 PDAの内容は、インターネットが出来るタイプ製品をさがしています。予算は約24000円以内、前後です。 CF無線LANカードは6000円以下の製品を探しています これらの製品を取り扱っているインターネットショップ、メーカーなどご存じでしたら教えてください。