• ベストアンサー

母乳をあげてたら乳首が伸びた

タイトルのとうり、母乳で子供を育てているのですが、毎日吸われているせいか、乳首が伸びてきています。 断乳すれば、いつかは元の長さに戻ってくれるんでしょうか?それともこのまま? 自分の乳首をみると、切なくなってきます。 経験者の方、教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.6

私も伸びました! ちゃんと赤ちゃんが飲みいいように形って変わるんだな~とちょっと感動してしまいましたが、あまり伸びすぎは困りますよね。 私の場合1歳1ヶ月で卒乳したのですが、3ヶ月後の今、形は元通りになっています。 だんだんと元の形に戻ると思いますよ。 あまり心配しないでいいと思います。 余談ですが、私の場合乳首が伸びた事よりもおっぱいの形が変わった方が悲しいです。 卒乳後にみるみるしぼんでしまい(小さくなったというよりしぼんだ感じなんです)、大ショック。 englandpubさんも、今のうちに胸のエクササイズをしといたほうがいいですよ~!

englandpub
質問者

お礼

私の場合、おっぱいに血管の線が見えるようになってます。 胸筋を鍛えたほうがよさそうですね。 もとの形に戻る方がいらっしゃっるのは心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Nashinoki
回答No.5

初めまして、昨年10月に子供を出産したものです。 私も多少(?)乳首が伸びたような、大きくなったよう な感じになっていましたよ。自分的にイヤでしたね。 お気持ちは分かります~(^^*) 私の場合、母乳+ミルクでしたが、次第に出なくなり 途中からは、ミルクオンリーでした。そのうちに段々 と知らないうちに、形が戻ってきて、今ではほとんど 産前のような形に戻っています。 きっとenglandpubさんも、そのうち離乳食が始まる頃 には、徐々に戻っていくと思いますよ~♪

englandpub
質問者

お礼

うちの子はもうすぐ1歳になるんですが、離乳食とは別に、おっぱいを飲んでいます。 人によって戻る人・戻らない人がいるんですね。 産前のような形になるのを祈ってます。

• kamehen
回答No.4

三児の父です。 #2の方の経験&意見と全く同じです。 確かに女心は複雑(男にはわからないのでしょうけど)、とは思いますが、本来、おっぱいというか乳首は、赤ちゃんが吸うためにあるものですから、吸いやすい形になった、というか、自然の摂理によりそうなったのだと思います。 そういう意味では、とてもいい事だと思いますよ。

englandpub
質問者

お礼

そうですね。 母乳で育てたいと思って育てているので、乳首が吸いやすく伸びたのは仕方の無い事だと思います。 1人目の子供なので、色々なことが初体験で…。 人間の体って状況によって変化するんですねぇ。 アドバイスありがとうございました。

• sai231ko
回答No.3

あなたの赤ちゃんが、ミルクを飲みやすくなって良かったですね。

• izumokun
回答No.2

経験者の旦那です。そんなもんでしょう。ちなみに、3人を育てた嫁さんのは戻っていません。でも、私は嫁さんを尊敬しています。たかが乳首ぐらいで女性の価値が決まるわけでもないし・・・。気にする必要はありませんよ。

englandpub
質問者

お礼

やっぱり戻らない事もあるんですね。 そんなもんなんですね…。 うちの旦那様も気にしていないようです。 母乳をうれしそうに飲んでいる我が子を見ると、気にする事はないと思うんですが。 たかが乳首・されど乳首。 やっぱり気になります。トホホ。 男性からのアドバイス励まされます。

回答No.1

「伸びてきている」と言うのはどういうことでしょう?「乳首が大きくなってる」と言う意味ですか?私の場合、上の子は一歳まで母乳をあげてましたが、乳首は多少大きくはなりましたが、断乳すれば自然に元にもどりましたけど・・・。

englandpub
質問者

補足

乳首が長くなっちゃてるんです~。 mega-pinkさんは元にもどったんですね。うらやましい。