• ベストアンサー

母乳をあげてたら乳首が伸びた

タイトルのとうり、母乳で子供を育てているのですが、毎日吸われているせいか、乳首が伸びてきています。 断乳すれば、いつかは元の長さに戻ってくれるんでしょうか?それともこのまま? 自分の乳首をみると、切なくなってきます。 経験者の方、教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

私も伸びました! ちゃんと赤ちゃんが飲みいいように形って変わるんだな~とちょっと感動してしまいましたが、あまり伸びすぎは困りますよね。 私の場合1歳1ヶ月で卒乳したのですが、3ヶ月後の今、形は元通りになっています。 だんだんと元の形に戻ると思いますよ。 あまり心配しないでいいと思います。 余談ですが、私の場合乳首が伸びた事よりもおっぱいの形が変わった方が悲しいです。 卒乳後にみるみるしぼんでしまい(小さくなったというよりしぼんだ感じなんです)、大ショック。 englandpubさんも、今のうちに胸のエクササイズをしといたほうがいいですよ~!

englandpub
質問者

お礼

私の場合、おっぱいに血管の線が見えるようになってます。 胸筋を鍛えたほうがよさそうですね。 もとの形に戻る方がいらっしゃっるのは心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Nashinoki
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

初めまして、昨年10月に子供を出産したものです。 私も多少(?)乳首が伸びたような、大きくなったよう な感じになっていましたよ。自分的にイヤでしたね。 お気持ちは分かります~(^^*) 私の場合、母乳+ミルクでしたが、次第に出なくなり 途中からは、ミルクオンリーでした。そのうちに段々 と知らないうちに、形が戻ってきて、今ではほとんど 産前のような形に戻っています。 きっとenglandpubさんも、そのうち離乳食が始まる頃 には、徐々に戻っていくと思いますよ~♪

englandpub
質問者

お礼

うちの子はもうすぐ1歳になるんですが、離乳食とは別に、おっぱいを飲んでいます。 人によって戻る人・戻らない人がいるんですね。 産前のような形になるのを祈ってます。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.4

三児の父です。 #2の方の経験&意見と全く同じです。 確かに女心は複雑(男にはわからないのでしょうけど)、とは思いますが、本来、おっぱいというか乳首は、赤ちゃんが吸うためにあるものですから、吸いやすい形になった、というか、自然の摂理によりそうなったのだと思います。 そういう意味では、とてもいい事だと思いますよ。

englandpub
質問者

お礼

そうですね。 母乳で育てたいと思って育てているので、乳首が吸いやすく伸びたのは仕方の無い事だと思います。 1人目の子供なので、色々なことが初体験で…。 人間の体って状況によって変化するんですねぇ。 アドバイスありがとうございました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

あなたの赤ちゃんが、ミルクを飲みやすくなって良かったですね。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 経験者の旦那です。そんなもんでしょう。ちなみに、3人を育てた嫁さんのは戻っていません。でも、私は嫁さんを尊敬しています。たかが乳首ぐらいで女性の価値が決まるわけでもないし・・・。気にする必要はありませんよ。

englandpub
質問者

お礼

やっぱり戻らない事もあるんですね。 そんなもんなんですね…。 うちの旦那様も気にしていないようです。 母乳をうれしそうに飲んでいる我が子を見ると、気にする事はないと思うんですが。 たかが乳首・されど乳首。 やっぱり気になります。トホホ。 男性からのアドバイス励まされます。

回答No.1

「伸びてきている」と言うのはどういうことでしょう?「乳首が大きくなってる」と言う意味ですか?私の場合、上の子は一歳まで母乳をあげてましたが、乳首は多少大きくはなりましたが、断乳すれば自然に元にもどりましたけど・・・。

englandpub
質問者

補足

乳首が長くなっちゃてるんです~。 mega-pinkさんは元にもどったんですね。うらやましい。

関連するQ&A

  • 母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

    母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか? 実は私がそうなんです。 1歳9か月の娘がいます。宜しくお願いします。 生後半年から添い乳を始め、ホントに楽だし、今までずーっと続けていました。 添い乳してたのはあくまで昼寝と夜寝の計2回のみ/1日です。 それ以外おっぱいはやっていません。 ・・・とは言ってもちゃんと母乳が出ていたのは1歳半位までです。 それ以降今まで(約3カ月間)はホントにちょろ程度、というか全く出ていないです。 でも断乳(乳首を完全に吸わせない事??分からない!)はまだしていません。 ここ1か月、母乳の出ないおっぱいをずっと吸われている事が生理的に、精神的に苦しくなってきてしまいました。変な言い方をすれば乳首だけえんえんと吸われてるのってホント嫌な感覚なんです(決して我が子や授乳の行為を否定するものではない)。 音を立ててこそばゆく吸うので、体がゾクゾクしてきて「ほんとに嫌っ!!!!!」って なってしまうんです。 おかしいですかね、私。 母乳出ないのに断乳(乳首)に踏み切れないからってずっと乳首は吸わせてて。。 娘はそれで安心するんだしいいじゃないか、ってかんじでやってきましたが、とうとう身震いが来る感覚に襲われ、娘の口を無理矢理乳首からガッって外してしまいます。 吸わせといてすぐガッって外すなんてひどいですよね。 娘はおっぱいなしでは寝付けなくて服をめくって再要求してきます。 思い切って断乳(乳首)考えましたが、言い聞かせなんてまだしていません、 1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいいって聞くし、あげたいけどあげたくない・・・どっちなんだ自分は!!と子供を混乱させている不甲斐ない自分に嫌気がさします。 母乳出ていないのに乳首吸わせてて、でも嫌で外しちゃう。。これって娘には酷ですかね? 思い切って断(乳首)すべきでしょうか? ご意見いただけませんか??

  • 母乳 乳首が固くて痛い

    9ヶ月の赤ちゃんがいて 完全母乳で育てています。母乳の出はかなりよいと思います。何度か乳腺炎の一歩手前な感じの詰まりは体験しました。その時は自分で絞ったり飲ませたりして解決しました。 今回はおっぱいに詰まりはないのですが、乳首が固くて痛いのです。これも詰まっているということですか?乳首をほぐしたり絞ったりして、かなり母乳を捨てたのですがこれを続けたらなおりますか?>_<子供に飲まれるとかなり痛く、しかも乳輪と乳首の境い目あたりに噛まれたてあろう傷がありくわえられるとかなり痛いです。乳首がかたいのが嫌なのか飲んでくれない時もあり、その時は一度加えてすぐ離しその離した時がかなり引っ張られ痛いです。 今回の質問は以下の通りです。 ・乳首がかたいのは母乳が詰まっているからかたいのか? ・搾乳すれば治りますか? ・ほぐしたりすると、多少はすぐ柔らかくなるのですがその後少しの時間でまた固くなったりします。なぜでしょうか? ・このまま飲ませ続けたほうが良いですか?

  • <母乳>外傷ないのに乳首が痛く添い乳がツライです。

    こんばんは。 1歳児の育児しています。 完全母乳なので、1年間吸われ続けています。 子供も上下4本ずつ歯がはえてきて、今まで通りに飲んでくれているのですが、歯が大きくなってその歯があたるのか、ここ1ヶ月ずっと乳首が痛いです。 噛まれてないので、特に外傷ないですが、普段もヒリヒリしている状態です。 1年間あげてきて今まで痛くなったことなかったので、わたしの乳首が強いんだ(!?)と思っていたのに、もう痛くて断乳しなくちゃいけないのかと悲しくなります。(私としては自然に卒乳を待ちたかったので) 現在授乳は日中はグズった時に2,3回、問題は夜です。添い乳以外で寝付いてくれません。そして夜中2,3回、寝ぼけながらオッパイをまさぐり勝手に飲んでいます。ここ数日できるだけあげたくないので、飲まれないようにしたら起きてしまって、激怒&大号泣でした。 今、こんな状態ですし、まだ断乳はしたくないのですが、乳首は痛くなる一方です。 おすすめの乳首ケアや、同じようなこと経験したママさん、よきアドバイスをお願いします。  

  • 妊娠中 乳首トラブルについて

    1歳半の子供がいます。 現在私は妊娠5ヶ月です。 妊娠がわかったときに、上の子が1歳3ヶ月だったのですが、そのときに、断乳をしました。 断乳は成功したのですが、それ以来、子供は乳首をつかむ、ひっぱる癖がついてしまっています。 毎日寝るときやグズったときなど、必ず乳首を触ってつまんできます。 これがないと寝てくれないし、泣き止みません。 ですが、毎日毎日乳首をつままれ続けたので、乳首は擦り切れ、 体液が出ていて、膿んだみたいになってます。 とっても痛いのでもう子供には触らせないようにしてるんですが、やっぱり寝つくとき、グズったときは触りたがって大変なので、痛いのを我慢して触らせてます。 絆創膏を貼ったりしたんですが、剥がれてしまうし、子供も剥がそうとして余計に乳首に執着するので逆効果でした。 しかし、このままでは赤ちゃんが産まれても母乳を吸わせて上げられない。。。 と思ったので、何かお薬とかがあったら試したいのですが、 何かご存知の方、いませんか? 体液でブラや服の繊維がついてしまって、それを剥がすと血が出るし、お風呂はしみて痛いし・・・なんとかしなくては・・・ と思っているんですが、どうしたらいいでしょうか? 薬局などに売っている軟膏を乳首に塗ってもいいのでしょうか、 また、今はいいのかどうかもわかりませんが、一応プロペトを塗っています。 が、あまり効果はありません。 (元々アトピーなので、プロペトは皮膚科で処方されてます) 健診に行っている病院は母乳外来はないし、助産師相談もありません。 健診の担当医は男性なので、乳首を見せることにも抵抗もありますし、 皮膚科に行って見せるものちょっと抵抗があるので (ワガママなのですが) できれば市販の薬や独自のケアで、自分で治したいです。 同じような経験がある方、良い対処方を知っている方、ご回答お願いします。(病院に行けという意外でお願いします。すみません。)

  • 母乳を飲んでくれなくなりました

    今まで大して母乳は出ていなかったもののミルク前にくわえさせてきましたが・・・ 最近、モノがわかり始めたようで哺乳瓶を見せると「よこせ!」という感じ。 そのせいか、母乳をくわえさせると体をバタバタさせたり、乳首を口から出して泣いたりします。 母乳は全く出ていない訳でもなく手で絞ると一応は出ています。 泣くので仕方なくミルクをあげてしまいますが、このままでは母乳も吸わせられないので出なくなると思うとなんとなく不安です。 子供は3ヶ月半・・・もうじき4ヶ月です。 まだ断乳には全然早いし、何かいい方法はないでしょうか? また同じような感じでミルクだけに切り替えた方がいれば教えて欲しいです。

  • 母乳を突然飲まなくなりました

    5ヶ月になった娘の事です。今まで母乳の出が余り良くないものの、頑張って一日に4、5回程あげていました。ミルクとの割合は9対1で圧倒的にミルクが多いのですが、泣き止まない時など母乳をあげると眠ってしまう程だったので、好きで飲んでいたと思います。それが、本当に突然!昨日から断固嫌がるようになり、乳首を口に近づけようものなら、のけぞって悲鳴をあげます。辛いものや甘いものを食べ過ぎたとか、私の食事にも思い当たるふしはありません。本当に!突然なんです。ショックです。ミルクは普段通りに飲みます。その他は良く笑い元気です。  母乳はアレルギー予防にも良いと聞き、一才頃まであげるつもりでしたが、もうこのまま無理に飲ませようとせずに断乳した方が良いのしょうか?もともとそんなに出なかったので母乳をあげていないと自然と出なくなるようですし、スムーズに断乳は出来ると思います。でも、私としてはもう少しあげたいです。母乳をあげる時のスキンシップも大好きでしたし。どなたか、助言、経験談をお願いします。

  • 乳首が大きくても母乳可能?

    自分でも気付きませんでしたが、標準より乳首が大きいようです。直径1.5cm。 乳首が大きいと赤ちゃんの口に入らない為、母乳を飲ませるのが難しいと聞きますが、そうなのでしょうか?1.5cmは やはり大きい方ですか?

  • もうすぐ2歳なのに母乳ばっかりです

    もうすぐ2歳の男の子がいます。断乳は本人が自然にやめられるようになるまで、と考えてまだ母乳を飲ませています。(主人や主人の母からは断乳を勧められていますが。)母乳ばかりのんでいるせいか分からないのですが、かなりの小食です。本人は元気で毎日走りまわっているのですがあんまりご飯を食べないので心配です。大丈夫でしょうか。母乳は寝る前だけだよと教え、けじめをつけてあげたほうがよいのでしょうか?

  • 母乳相談室の乳首

    生後1週間のママです。 入院中はほとんど母乳がでなかったのでミルクをのませていましたが、頑張ってマッサージをしていたら少しずつ 母乳が出るようになったので混合にしようと思ってます。ただ、赤ちゃんの吸い付きが強く、乳首がヒリヒリしてしまい 血豆のようなものができてしまいました。乳首を保護するために、母乳相談室の乳首を保護器として使用できると聞いたのですがそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?一度、使ってみたら痛さはかなり軽減されました。ただきちんと飲めているのかが心配です。赤ちゃんは授乳後、寝ますが30分ぐらいで起きてしまいます。 上の子の時は全くダメだったので、母乳育児は自分には無理だと思っていたのですが、少しだけ吸ってくれてるだけも満足なのですが、どうしても欲がでてきてしまいます。 あと、乳首のトラブルにはカネソンのピアバーユがいいと聞いたのですが、どうですか

  • 母乳をあげていますが、乳首が痒い

    妊娠中全身のかゆみに悩まされました。 乳首も痒くなり、透明な汁が出て、乾くと黄色くパリパリになるといった感じでした。 出産後、全身のかゆみは治まったのですが、乳首の症状は治まりません。 また、赤ちゃんが力いっぱい吸うので、血が出たりしてなおさら治りにくいのだと思います。 妊娠中は皮膚科でもらったお薬を塗っていましたが、今は赤ちゃんが口をつけるので塗ることができません。 子供は現在6ヶ月なので、まだ母乳をあげる期間は続きそうです。 このような症状になった方いらっしゃいましたら、対処法等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう