• 締切済み

乳児のしゃっくりの止めかた

4ヶ月目なのですが、しゃっくりがよくでます。 赤ちゃんなので、身体全体でしゃっくりをしてるので、つらそうです。 お母さんがた、しゃっくりを止めるよい方法ありませんか? ほっておけばいいんだろうけど。。。 あと、しゃっくりしてると 「オムツが濡れてるとか」 おばあちゃんい言われたのだけれども、この確立、高いですか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.9

すみません、URLを記入し忘れたので・・・。 ここの先生は、どんな些細なことでも相談にのってくださいますよ。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.8

うちの5ヶ月の子もよく出ます。でも、赤ちゃんにとってしゃっくりは苦しいものではないそうですよ。 授乳の後 げっぷが上手く出ないとしたり、おしっこが出た時もします。おしっこが出たらやるって 二人目にして始めて知りました(笑)。おばあちゃんの言う通りですよ。うちでは、確率高いです。 ちなみに、無理の止めようとした事はほとんどないかな? まぁ、寝たら止まる、泣きゃぁ止まる、その内止まるって思って ”赤ちゃんらしいわぁ”と眺めています。 しゃっくりのせいで なかなか寝つけなさそうな時は胸を擦ってあげますけど、止める為って言うより、安心して寝れるようにですね。心配しなくても大丈夫ですよ。

kuniuni
質問者

お礼

なるほど~辛くないんだぁ~。赤ちゃんらしいかぁ~♪ とっても気が楽になるアドバイスでした。 寝付かれない時なんで、無理に止めるんじゃなくて、安心できる環境を与えてあげるようにしてみます。 お母さん、お父さんの先輩方から、こんなに回答&アドバイスいただいて、大感激です。これからも、楽しく育児をしてきますね!

  • rh6934
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

1歳の息子も、4ヶ月のころには、よくしゃっくりしていました。小児科の先生に相談したり、助産婦さんにアドバイスをもらったりしたところでは、基本的に何もしなくても大丈夫だそうです。大人の感覚だと、「苦しい」と思いますが、赤ちゃんは、それほど苦しんではいないそうです。私も、初めはお茶などを、飲ませていたのですが、それもあまり効果が出なくなってからは、そのままにするようになりました。 「オムツが濡れている」というのも、私も聞きましたが、私の場合は、あまり確信が持てませんでした。 今は、殆ど出なくなり、結構真剣に「止めよう」としていたのが、懐かしいほどです。

kuniuni
質問者

お礼

そうなんです。なんだか、辛そうで。。。日常のささいなことで、わかんないことが、多くて。。。なんだか、つまんないことすぎると、質問し難いですしね。。。 助産婦さんや小児科の先生のアドバイス、「おすそ分け」して頂いて、ありがとうございます。

  • tmiyuki
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

私が知り合いに教えてもらった方法は 「砂糖水」を飲ませるです。 今のところ私の子供はこれで100%止まるのですが 一つ気になるのは、お子さんが4ヶ月と言う事で、まだ、ミルクか母乳なんですよね。 私はただのお水にお砂糖を入れて溶かしてから飲ませているのですが、そのぐらい小さいと沸騰したお湯に溶かしてから湯ざましのようにするのが良いと思います。 ただ、なぜ止まるのかはっきりとした根拠はないのですが・・・

kuniuni
質問者

お礼

なにか飲ませるは、大人でも、しますものね。 でも、ほんと、なんで、止まるんだろう??? 経験からのアドバイスは、大変参考になります。ありがとう!

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.5

うちの娘もしゃっくりよくしてました。なにせ、お腹のなかにいた頃からしてましたもん。 なので生まれてからも、しゃっくりしてるのを見て「あ、してるしてる、昔を懐かしんでるのかなー」と面白がって(こら!)いたくらいなもので・・。 あんまり続くようなら、何かちょっと飲ませるか、おしゃぶりをくわえさせると止まることが多かったです。たまに、ひっくひっくやりながら眠りについちゃうこともありましたが。

kuniuni
質問者

お礼

お腹にいた頃から、しゃっくりですか!(笑) おしゃぶりかぁ~、なるほど、これも、べつのものに集中させる一つの業ですかね。 ありがとうございました!

回答No.4

うちの子も、しゃっくり星人でした。kuniuniさんのおばあちゃんの言っていることは当たってると思います。また、体が冷えて寒いときにも出るようです。 うちの子の対策は、お茶を飲んでもダメだったのですが、なぜか『泣く』事が一番効きました。無理に泣かせることはできないので(かわいそうだもんね)ほっとくと赤ちゃんはいつか泣くので、そのときにはもう止まっていましたね。 病院の先生曰く、横隔膜がまだ未熟なのでしゃっくりが出やすく、そのままにしておいても大丈夫だそうです。 そういえば、うちの子はもう8ヶ月ですが5ヶ月ぐらいにはほとんどしゃっくりしなくなりましたね。横隔膜が一人前になったのかな? つらそうに見えるけど、うちの子はしゃっくりをしながら笑ってました・・・とっても不気味でしたけど(^^!

kuniuni
質問者

お礼

そうか、しゃっくりって、横隔膜のケイレンですものね。赤ちゃんは、横隔膜が未熟だから、しゃっくりが多いんですね。ナットク! 泣くと収まるのは、そういえば、心あたりあります。なるへそ。。。 アドバイスどおり、様子見てみます♪ ほんとうに、ありがとうございました!

noname#3377
noname#3377
回答No.3

一児の父親ですがオジャマさせていただきます。自分の子供もよくしゃっくりをしてました。おしっこをした後にだいたい「ひっく!ひっく!」といっていたので全部とはいえませんが、オムツが濡れているといえます。あと、止める方法といわれても薄めのお茶を飲ませる事位で、ほっておいてもいいと思いますよ。もしどうしても気になるようであれば小児科もしくは掛かり付けの専門医にご相談されるのがよろしいかと。

kuniuni
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際、育児をしてきた方の意見は参考になるし、いろいろ、心強いです。 病的かどうかになると、?なので、皆さんのアドバイスを参考にして様子をみます

回答No.2

結構前にTVでやってた方法ですが、塗れた糸をおでこに乗せてやると止まります。 これだけだと民間療法みたいですが、しゃっくりは別のことに意識が集中すると止まるんですよ。 試しに自分がしゃっくりした時に何かに集中してみてください。 例えばおでこに指を当てて、どういう感触かをじっっっと考えるとか、ある一点をじっっっと見つめるとか。 大事なのはしゃっくりのことを忘れるくらい集中するということです。 赤ちゃんには「集中して」と言ってもわからないので、塗れた糸をおでこに載せてやることで「え?何?何?」という状態になり、自然に糸に意識を集中させてやります。 するとしゃっくりが止まるというわけです。 ちょっとびっくりするくらいがちょうど良いので氷とかをおでこに当ててみるのも良いかもしれないですね。 まずはやってみてください。 自分もこの方法でしゃっくりを止めています。

kuniuni
質問者

お礼

意識を集中ですか。。。なるほど、自分でもためしてみます。 ユニークなアイデア、ありがとうございました!

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

まず、赤ちゃんは良くしゃっくりが出るので、そんなに心配は要りません。 そうは言ってもやはりかわいそうなので、しゃっくりを止める方法としては、哺乳ビンなりマグマグなりで、何か飲ませると治ります。もう4ヶ月であればミルク以外のものでも飲めると思うので(ミルクでも当然良いですが)、お茶などが良いのでは?(赤ちゃん用のカフェインなしのものがありますので) ちょっと飲ませるだけでも止まります。 なお、体温の急激な変化でしゃっくりが起こる事が多いらしく、赤ちゃんにとってはおしっこをするとものすごい体温の変化を伴うので、確率は高いのでは?

kuniuni
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 体温の変化が、しゃっくりの原因とは。。。なるほど、よくわかりました。 また、赤ちゃんって、しゃっくりが多いんですね。ウチだけかと思ったりしたんで。参考になりましたし、安心しました!(^^)

関連するQ&A

  • シャックリがすぐ出る

    2歳1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんってよくシャックリしますよね? うちの子はもう2歳になるのに今だに 少し笑うだけでシャックリがでてしばらく止まりません。 喜ばそうとしても、シャックリがでてかわいそうです。 これは普通なのでしょうか?

  • シャックリの出し方

    変な質問なのは承知ですがよろしくお願いします。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘が居るのですが、赤ちゃんは横隔膜がまだ充分に発達していないためシャックリを良く出します。 苦しいのではないかな。といつも可哀相になってしまいます。 旦那も、1週間に1度くらいはシャックリをしています。 聞くと「全然苦しくないんよ。」とは言いますがいまいちシャックリがどんな感じか分かりません。 …と言うのも、あたし自身物心ついてからシャックリが出た記憶が無いのです。 いろいろ調べてみましたが、シャックリの止め方は有ってもシャックリの出し方は見つけることが出来ませんでした。 変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのしゃっくり

    私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • 笑うと必ずしゃっくりがでます。

    3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 最近あやすと笑ってくれるのですが、笑った後、必ずと言っていいほど、しゃっくりがでます。 毎回毎回なので変な感じがしてなりません。 どこか悪いのでしょうか? 教えて下さい。

  • しゃっくり

    生後4か月の赤ちゃんなのですが、最近声を出して笑うことが増えました。そのときに必ず、しゃっくりが始まります。以前、しゃくりの病気があると聞きました。これも病気なのでしょうか。インフルエンザなど流行ってるのであまり病院につれて行きたくなくて、まず、どなたか教えてくださるかたいたらお願いします(>_<)

  • 乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらない。

     今夕からずっと乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらず、ぐずぐずが続き時々大泣きしてます。  やはり小児科を受診させたほうがいいとは思うのですが、夜間救急では小児科当直医不在のことも多く、心配もあります。  恐れ入りますが、原因と対処法について、子育て経験者か小児科にお詳しい方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • しゃっくり

    しゃっくりが病的に止まりません 何十年も前からの症状ですが 一度出始めたら1日中出続けます 勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。 しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度 と思いますが… 一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ… 結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります 何か根本的な原因があるのでしょうか? または体質でしょうか? 他に根本的な病気が考えられるなら 具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。 また私と同じ症状の方 いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

  • あかちゃんのしゃっくり

    産まれて1週間のあかちゃんなんですが、授乳の後、たまにしゃっくりをしばらくしてるのですが、させっぱなしで問題ないですかね?それとも何か止める方法はあるんですか?

  • しゃっくり

    接客中にしゃっくりになると困ってしまうのですが、 すぐにしゃっくりを止める方法知ってる方いましたら 教えてください~☆

専門家に質問してみよう