• ベストアンサー

スターレットEP91のサベルト4点式シートベルトの取り付けand後部座席の取り外し方

サベルト4点式シートベルトの取り付けようと色々考えていますがなかなかうまく付けられません、アイボルトを購入して取り付けようかと思いましたがどうやらネジの大きさが合わない様子、自分で調べたところL字型のステーで固定してる方もいるようですがどうも運転席左側のネジが下の方にありすぎてうまく取り付けることが出来ない模様、自分はノーマルのシートに取り付けてるのですが社外品のシートandシートレールに交換すればアイボルト固定用の穴でも開いてるのでしょうか?またリヤの固定する場所はみなさんはどのように固定しているのでしょう?後部座席のシートベルトの所から固定しているのでしょうか?また、後部座席の外し方、後部座席の左側の小物入れのあるところのパネルの外し方も知りたいのでどなたか知っておられる方は知恵を貸して下さい宜しくお願いいたします。

• tenmu
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まづアイボルトはネジピッチの合うものを探して購入しましょう。 四点ですので右側のボルトは座って右側の標準シートベルトの付け根についているところに一個、左側は座って左側の標準シートベルトの受け側(カバーをはずして下さい) に一個、後はリアシートをはずして標準リアシートベルトと同じ所に一個で良いはずです。 リアシートはEP91の場合、リアシート前部(お尻で座る部分)とフロア(車体の底面)の間に手を入れて、垂直に引っ張ります。金具ではまっているだけですので、ガコン!って取れます。 そうすればリアシートベルト取り付けネジがあるはずです。 左リア小物パネルは一体型だと思いますので、ちょっと面倒ですが、リアシート背もたれを取り外せば大丈夫です。 パネルはプラスチックの小さな部品ではめ込む形状になってますので、一個一個慎重に外した方がいいですよ。

tenmu
質問者

お礼

アイボルトはホームセンターやバックス、イエローなんかを探しましたがピッチの合う物が売ってないようです、現在L型フックで代用しています、リヤシートの外し方参考にしてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• enee
回答No.1

4点式のシートベルトはアイボルトで固定します。 フロントの固定場所は3点式のシートベルトのボルト、 リヤの固定する場所はリアのシートベルトのボルトです。 基本的に純正シートベルトのボルトをアイボルトに交換し取り付けます。 リアシートの外し方は車が違うので同じとは限りませんが、 シート(座る方)前側の左右に取り外す場所があります。

tenmu
質問者

お礼

知っている内容でしたが、有り難うございました。