• ベストアンサー

太平洋戦争B29VSジェット機は?

icchiの回答

  • icchi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

 こんばんは。  私より博識な方が大勢いらっしゃるので、たいした事書けませんが・・・。    小学館文庫 「ザ・コクピット」1~8巻                松本零士 第二次大戦時を題材にした漫画です。戦闘機、戦車など他のことも書いてます。 直接の回答ではないのですが、参考までに読んでみてはどうでしょうか。自分としては結構良い資料になると思っています。 (回答になってなくて、すいませんでした)それではお元気で。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます うちも前に松本さんの漫画よんだことあって・・ 感動ですねーー 今回のテーマというか「ベルリンの黒騎士!」ええ漫画でした あの漫画で「ジェットvsb17&p51」は 爆撃機全然歯が立ちませんでしたよね!??笑 またおねがいします

関連するQ&A

  • 太平洋戦争!核兵器VS化学生物兵器は!

    太平洋戦争では一方的に核兵器の攻撃で 日本が負けましたがこのときすでにかなりの数の 化学兵器<毒ガス>や生物兵器<細菌>があったと知りました 当時の日本が化学生物兵器で反撃とかは連合軍は考えなかったのでしょうか? それとこれらで核に対して反撃した場合の国際世論はどうなんでしょうか? それから<伊400型>潜水艦で米本国への化学兵器での反撃の さいの講和やその後の核兵器の攻撃中止などの話し合いなどが 持てるのでしょうか? 歴史に詳しい皆様想像でもええので教えてください

  • 太平洋戦争疑問

    素朴な 本当に素朴な 疑問です 太平洋戦争についてです 1941年から始まった太平洋戦争ですが 当時の世界情勢は 他でも既にあちこちで戦争してましたね そのせいかどうか 太平洋戦争を (1)ナチスドイツ等による 「第二次世界大戦の一部」 という風に見る概念と 日中戦争等 「15年戦争の一部」 という風に見る概念が 大きく2通りあるように思えるのですが 歴史を勉強したりしてる方の観点から見ると どちらが正しいのでしょうか? 或いは どちらが適切なのでしょうか?

  • もしイージス艦が太平洋戦争下にワープしたら?

    ジパングというアニメでありましたが 仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか? 彼らは戦うのか? 戦争の結末はどうなるのか? 補給はどうするのか? 太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです 戦国自衛隊ってありましたが 戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

  • 太平洋戦争関係の本

    友達が交通事故で入院しています。 見舞いに行ったら太平洋戦争関係の本が読みたいとのこと。 軍艦、航空機に興味があるのでその手の本を。 写真やイラストが多めに入っているものとの注文 だったので以下の四冊を買っていきました。 1.写真集 日本海軍艦艇ハンドブック PHP 2.最強の戦闘機 第二次世界大戦 講談社 3.歴史群像 太平洋戦史シリーズ 学習研究社 4.別冊歴史読本 戦記シリーズ 新人物往来社 1と2は喜んでくれたのですが、3と4は大き過ぎて 読みにくいと不評でした(ブツブツ・・・)。 文庫本、単行本サイズでおすすめの本があったら教えて下さい。古本でも構いません。 日本陸海軍、ドイツ軍、アメリカ軍の順序で好きなようです。

  • 太平洋戦争は避けられなかったのか?

    日本は太平洋戦争でどうして勝ち目のない戦争に挑んだのか、避けることはできなかったのか というような質問がこのカテでも過去に何件かありました。そして、比較的多くの回答がつく傾向にありますが、決まって大半は反論的な回答です。どうしででしょうか? 私なりに若干補足を加え整理していました。確かに、当時の段階で戦力を分析するのは難しかったかもしれませんが、山本五十六たちは日本は逆立ちしてもアメリカには勝てないと踏まえていたし、最悪のシナリオも想定していたはずです。 (1)歴史にifはないと 言われるように、タラ・レバを語るのはナンセンスだから。 (2)結果論の後知恵なら誰にでも言えるから。 (3)こういう質問は歴史の認識が浅い人の典型的な愚問の一つであり、複雑な背景を考えると 単純に当時の日本の中枢部が愚かだとは結論を導けないから。 (4) 当時の日本は 窮鼠猫を噛む 状態にあり、万に一つの可能性に賭けたから。東京裁判のパール判事が ハルノートを突きつけられたら、モナコやルクセンブルグのような小国でさえ アメリカと開戦するだろう と言ったように、ハルノートはそれほどまでに無茶な要求であり、ましてや、日清・日露戦争で勝利した日本がハルノートを受け入れることはあり得なかった。 (5)日本は倒幕、または黒船到来の時から いずれアメリカと衝突する宿命にあった。宿命は誰にも変えられない。 (6)当時の日本は政府も国民も一種の集団マインドコントロールを受けていた状態にあり、開戦を回避するのは もはや不可能だったから。 (7)当時の日本の中枢部は最悪のシナリオを想定外に置いていたから。その点では 今回の福島原発事故に通じるものがある。 (8)当時の日本人は元寇の時のように、ピンチの時には神風が吹いて 奇跡が起きると信じていたから。 (9)ハルノートを突きつけられた時点でもはや手遅れだった。l日本は満州に進出した時から、その流れは理屈や論理で歯止めが利かない状態にあり、アメリカとの開戦の流れは誰にも止められなかった。もし、戦争を回避するなら もっと早くから舵取りする必要があった。 (10)日本はアメリカ本土に上陸することは考えておらず、日露戦争の時のように、最初の段階で相手国に打撃を与え、自国に優位に講和を持っていく思惑があったから。 (11)日本は同盟国のドイツがイギリスとソ連から戦勝することを見込んでおり、そうすれば、日本は必然的にアメリカに勝てると思ったから (12)東条英機などの軍部トップたちに、日本軍は質素剛健で強い(はずだ)という過大評価があり、米軍は贅沢に慣れきって弱い(だろう)という完全に間違った思い込み・過小評価をしていたから。

  • 太平洋戦争で、もし日本にドイツの兵器が生産できたら

    太平洋戦争で、もし日本にドイツの兵器が生産できる技術があったら、戦局はどのように変化したでしょうか? ただし、ドイツ軍が1945年までに実戦使用した全兵器を、日本軍は1940年から生産できるとします。 例えば、Ta-152(戦闘機)、パンターG型(戦車)、8.8cm FlaK 37(対空砲)、StG44(突撃銃)、Panzerfaust 100(対戦車擲弾発射器)、SEETAKT(レーダー)なども生産可能です。 一方、国内の資源量は変わらないとします。 空想の話ですが、よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争に関連して

    太平洋戦争に関連してお尋ねします。 1.米軍の東京空襲に際し、日本軍に迎撃されたB29爆撃機が川口市の芝川公園(現在のオーt-レース場)に落ちましたが、その日にちを教えて下さい。 2.当時のニュースで「硫黄島」は「イオウトウ」と言われていたと記憶しているのですが、最近は「イオウジマ」と読まれているようです。 いつ頃から変わったのでしょうか?

  • 太平洋戦争

    太平洋戦争は 歴史の流れをみれば、避けられなかったと思います。 もし、ハル・ノートを日本が受け入れていれば、もちろん、避けられたとは思いますけど、それは戦って負けたのと同じ結果を受け入れることでしたからね。 たとえば、「おまえらの自宅をタダでよこせ。おまえら全員出て行け!」と暴力団に要求され、そのとおりにすれば、もめ事は起きません。 でも、それに抵抗すれば、いろんな暴力沙汰が起こるでしょう。 暴力団は、自分たちが暴力をふるいながらも「お前らが自宅から出て行かないから、怪我人が出たんだ!責任はお前たちにある!」と言うでしょうね。 泥棒たちから、自分たちの財産を守ろうとすれば、どうしても戦いが起こります。泥棒に財産を素直に渡せば、争いは起きないかもしれません。(全部奪われたあとで、殺されるパターンもありますけどね) 今の世界は、日本を除いて「地政学」という学問で外交・軍事戦略を決めているといえます。この地政学は、ドイツで発祥し、国家を生物(有機体)のように考えます。そして、その生物学はダーウインの進化論が取り込まれています。 つまりは、弱肉強食、適者生存の考え方です。 また、生物は生きるために、食物をとり、そして成長してゆきます。弱い生物は食物となり、強い生物の食物になります。 もちろん、現在は若干の修正が入っているでしょうけど、太平洋戦争当時は、この考え方が世界標準でした。つまりは、戦いは避けられなかったといえるでしょう。 ちなみに、中国は、「大中華帝国の建設」を目標にしていて、現在も、太平洋戦争前の「地政学」の考え方で行動していますし、尖閣や南シナ海での中国の横暴ぶりがそれを証明しています。 みなさんは どう思いますか?

  • 戦争や戦闘機の歴史が好きな方お願いします!

    戦争や戦闘機などの歴史が好きな男性に、本をプレゼントしようと考えているのですが、そこまでマニアックではなく、小説等もあまり好きではないようなので、そんな人でも読みたくなるようなお薦めの戦争系の本を教えていただけますか?? 出張などが多い方で、移動時などに読んでいただけたらと思ってるので、大きな本ではないものが良いです! 色々注文をつけてしまい、申し訳御座いませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 戦争体験記

    僕は歴史物が好きで三国志や日本の戦国時代など いろんな映画や小説や漫画を読んでいますが 実際に戦争を体験した人の当時の感想などがリアルに 書かれた本ってありますか? いつも本や映画を見ていると勇敢に敵陣に突っ込んでいく武将や何人もの人を一気に倒してしまう様には疑問です。 実際そこまで勇敢に戦えるのかなとか、間違えて見方を 殺してしまったりとかもあるんではないかななど、当時の戦いを自分で想像すると疑問点があり詳しく知りたい部分が沢山あります。 時代は問いませんので、こういう資料がおいてある所 興味深い本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。