結婚3年目、妻とのSEXについての相談です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の妻とのセックスの頻度が減ってきており、問題が発生しています。
  • 妻は昔から男関係が激しく、付き合っていた頃は誘ってばかりでしたが、結婚後は誘わなくなりました。
  • 妻とのセックスにおいては、行為内容が淡泊で満足感がないため、対話が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚3年目、妻とのSEXについての相談です。

結婚3年目、妻とのSEXについての相談です。 交際8ヶ月で結婚3年目なのですが、交際中は同棲してました。 その時は、月経以外は毎日のように求められていましたし求めていました。 結婚してからは、週に2回が段々減っていき今では月に1~2回になってしましました。 この事で色々と話し合ってきましたが、その場しのぎ・こちらのせいにする回答ばかりで 話し合う事もすでになくなりました。 結婚したら餌をやらないタイプなのかな?とも思い悩んでいます。 子供は現在いなく、希望はしています。 付き合ってた頃と今のギャップは何か?と聞いたら 「今までの恋愛(自称、妻は昔から男関係が激しい)は誘ってばかりで、断られたりSEXしか頭にないのか?と言われた事があり、誘わなくなってきた」「付き合ってた頃は形が欲しかったから…」と言われ 誘われれば誰とでも応じるくらいの過激な内容でした。 当方はそんなことは言ったことも無く、常に一番に考え大事にしてきましたが何故変わったのかわかりません。 こちらから誘って行為に及んだ事はありますが、段々と誘う前から 「暑いから・今日はお腹壊してるから・眠たいから」などと言われる事が続き段々と誘う気が減っていき ました。その事でSEXレスと言われる1ヵ月空きが近付いてくると「どっかで抜いてきた?」 「抱く気にもなんないか?」などと言われるようになり、正直参っています。 行為内容も結婚前より淡泊で、こちらにはキッチリとした攻めを要求するのに対し 自分はチョット口でしてくれたと思ったら早く入れろと言わんばかりに仰向けに… そして、その行為の日というのが「排卵日」なんです。 排卵日はいきなり下着を脱がせて口でチョット滑りを良くする程度口でしてくれると すぐに仰向けになり前戯を要求してきます。 排卵日の日は誘ってくるのでわかります。子作りマシーンじゃない!と言っても そんなつもりで誘ったんじゃないとか、普段から誘ってこないとか疲れてると思って 気をつかってるとか言ってきますが、昔の方が仕事もハードだったのに毎日求められて 行為してたのに…と言ってもなんの反応もありません。 行為自体もこれがSEX!?と思う内容です。 前戯中に頭掻く・日常会話を話しかけてくる・あくびする・挿入後以外は喘ぎ声一つ出さない。 以前は上記の内容と真逆の「本当の愛し合うSEX」の内容でした。 嫌悪感を抱かれるようなことはしてませんし、適度に痛くないか、気持ちいいかを聞きながら 普通の内容でしています。 行為中は何度もイってるようで終わったら相当ぐったりしているのでココだけは 演技ではないと思いたいのですが… あまりこちらから誘わないと浮気も散々疑われます。一度も浮気や他の女性とのやりとりもなく、 職場からは直帰、時間があれば常に妻を連れてどこへでも行きますし、帰ったら遊びにも行きません。 会話もちゃんとあり、夫婦仲はとても上手くいってるので、余計に辛いトコです。 自分なりに色々と考えてみたんですが、さっぱりわからなくなり質問します。 女の方は、やはり結婚すると旦那さんとの性的な事には興味がなくなる もしくは 面倒になる のでしょうか? それとも女性特有の何か別の理由があるのでしょうか? これでは子作りどころではありません。子供は欲しいのにその気にならないんです。 段々不妊になっていくようで、子供が出来たら本当にレスになっていくんじゃないかと心配です。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosakko
回答No.3

結婚4年目。かつ私と奥様は性格が似ている気がします。 アドバイスというより経験談になりますが、参考になれば幸いです。 今は子作りのことで頭がいっぱいであなたのことは二の次になっているのかもしれませんね。私もそんな時期がありました。『今してもできないよ!』とか『今日は絶対にしなきゃ!』など心の中で計算して排卵日に合わせて性交渉をするように仕向けてました。 子作りのことばかり考えるあまり、前はsex=いちゃいちゃするもの、Hなことという認識だったものが、sex=子作りというのに変化していました。 だから昔ほど時間をかけるわけでもなく、主人と最中も愛し合っているというよりも子供ができますように♪と心の中で祈っていました。 男性ももちろんですが、女性だって子作りのため!と思ってするsexに興奮するのは難しいです。大げさに言えば子供ができれば気持ち良くなかったとしても全然OKでした。 我が家はその事で話し合いはしませんでした(お互い気まずい思いをしたくなかっただけかも)がもし話し合いをして追い詰められたら『子供が欲しいからあなたとsexしている(したくてしてるんじゃない)』と言ってしまったかもしれません。それを言わないのが奥さんなりの優しさかもしれません。本心ではそこまで思ってなくても口を滑らしてしまうことってあります。 また、私も独身時代は人恋しいのも相まってすぐに男性と関係を持ちがちでした。繋ぎ止めるためという訳ではないのですが、男性と一緒にいても何か不安で彼を自分のものにしたい・もっと一緒にいたいと思いで、関係を持っていました。 奥様も今はきっとあなたに愛されているという自信と充実感とで性欲が落ちているのかもしれませんね。 主人のことは大好き、でも特にsexはしたくないし言い寄られても面倒。けど独占欲は強いので主人が他の人と浮気したり自分のことを構ってくれないと(たまにはしたいと思ってくれてないと)嫌という複雑な感情なんです。 すごく自分勝手でわがままですよね。 夫婦の関係も少しづつ変わってくるのかもしれませんね。 我が家はその都度主人は子作りにばかり目が向く、そんな私の無理に付き合ってくれて、子供が欲しいと話をする私に一緒になって子供との未来の話をしてくれました。 それで以前よりこの人とこれから先もずっと一緒にいたいと改めて感じることができ、お陰で排卵日しかしたくなかったのが、以前のように回数が増えたと思います。(それでも排卵日を中心にして、今日すると排卵日のsexに影響するとか考えてしまいます) 夫婦の関係もとても良いものになったと思います。 とは言っても前戯中に頭掻く・日常会話を話しかけてくる・あくびする・挿入後以外は喘ぎ声一つ出さないのはひどいですね。でもあなたの知っている今までの奥様は仮面を被っていただけで、今が本当の奥様の姿かもしれませんよ。気を使わない間柄になったということでしょうか。あなたに愛されているという自信で調子に乗ってるんですよ。 あと子供が出来たら今以上にレスになると思います。奥様の興味は子供に向けられ、彼女にとってあなたはだんなさんからお父さんになり、今以上に男性としては見れなくなると思います。 とりあえず今奥様とのsexを充実させたいのであれば、 ・愛するあなたと愛のあるsexで生まれる子供が待ち遠しい ・愛のあるsexから生まれた子供は想像以上にいとおしいものだろう といった子供のことを盛り込んでくのはどうでしょう。 私感が入りすぎてまとまりのない内容になりました。。。すみません。 決してあなたのことが嫌いになったんじゃないことはわかってくださいね。 あなたにとってよい関係になるように応援しています。

lover2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに…似ている部分が多いなと思います。  色々と考えさせられる部分が多いと感じました。 最近は「外で女遊びしたって最後は絶対私の所に戻ってくるんだから好きにしてていいよ」 と、昔は口が裂けても言わなかった言葉を発するようになりビックリしました。 質問した内容以前の話なのでは!?と思い始めています。 子供ありきの話では、レスペースでも問題ないのですが 子供がいない状態では、まだ恋人同士のような部分を強く持っていたいと思っています。

その他の回答 (3)

• yosakko
回答No.4

No3です。 「外で女遊びしたって最後は絶対私の所に戻ってくるんだから好きにしてていいよ」との発言は、奥様は自意識過剰なくらいに、あなたに愛されているという自信に満ち溢れているから出る発言だと思います。私も言ったことあります。けどそれは本心ではありません。あなたが絶対に自分を裏切らないという強気(上から目線!?)な気持ちが前面に出ているのだと思います。この人にならこんなひどい言葉を言っても平気でしょ(私から離れていかないでしょ)って感じているから出る発言ですよ。 結婚前は男性を繋ぎ止めるのに体を許して心が満たされていたのが、今はあなたを試すようなことを言って、あなたが『絶対浮気しない』とか『そんなこと言うなよ』とか反論する反応を見ることで心を満たしているんじゃないでしょうか。方法が変わっただけで心が満たされていたいという願望は昔と変わっていないように思います。 本当に遊んでもいいとは絶対に思っていません。むしろ遊ぼうものなら大激怒すると思います。信じていた人に裏切られた絶望感は想像を絶するからです。 また、奥様からは子供はいなくとも、もうすでに母親ホルモンがバンバン出ているのではないでしょうか。子供のことで頭がいっぱいな人には、そういう方多いと思います。だから子供がいない今は子供のことは抜きにして恋人気分になろうよ。。。というあなたの希望を素直に受け入れにくいと思われます。 おそらく『私はこんなに子供のことを考えているのに、あなたは全然考えてくれない!』『協力的でない』『こんなんじゃ将来が不安』と行き過ぎた発言が出てくると思います。それもあなたを試しているんだと思います。あなたも奥様と同じくらい子供を望んでいるということを、言葉にしていって欲しいんだと思います。 残酷ですが、恋人気分でいたいなら、これからは子供が出来てもずっと恋人同士のような部分を強く持っていたいねと話をしてみるしかないかもしれませんね。 我侭でかまって欲しい病の奥様ですが、あなたのことを好きなのは絶対だと思います。 お幸せに!

lover2008
質問者

お礼

No3さん。 2度目の回答ありがとうございます! No3さんの言っている事…妻と似すぎていてビックリしております。 絶対に自分を裏切らないという強気(上から目線!?)な気持ちが前面に出ているのだと思います。この人にならこんなひどい言葉を言っても平気でしょ(私から離れていかないでしょ) ↑これはとても説得力ありました。 実際。付き合っていた頃、僕の周りにいた従業員で僕を好きなんじゃないか?と思われる 人間を妻の言葉で退職に追い込んでいます。 欲しいものはどんな手を使っても手に入れる・邪魔なものはどんな手段でも排除する でした。 独占欲の塊みたいな人間の妻でした。 最近は収まってきたかなと思っていたら 遊んでいいよ発言でビックリしましたし… 遊んでいいよ発言はやはりそうゆう意図があったんですね。わかっているにも関わらず 第3者の方に言われると改めて実感させられます。 このまま時間が解決するのを待つしかないように思ってしまいます。

回答No.2

交際1年目の頃と今を比較したら…「激減している」と応える夫婦のほうが多いかと思いますので、どこも似たような感じかのかもしれません。 面倒になってしまったか、本当はもともとSEXが好きでなかったのか…わかりませんが、昔が若くて性欲も体力もあったし何より、一緒にいるだけで幸せだったのですから。その男性に求められるほど女性としての自身がつきますから、毎日でもしたくなりますよね。 >「付き合ってた頃は形が欲しかったから…」 でも正直な答えはこれかなと思いました。 まだつきあって1年くらいの頃って、愛しているといっても不安になるものですよね。 奥様は質問者様の愛情を確かめるためにSEXを求めたとも言えるのかもしれないと思いました。 今は不安もないし、不満は堂々と口で言えるから「SEXで愛情確認」なんてしないのかもしれませんね。 >それとも女性特有の何か別の理由があるのでしょうか? ホルモンのバランスで夫が嫌いになるとか?…産後に受付けなくなるとかもきいたことありますが…出産していませんものね。あと、男女関係なく年齢と共に性欲は落ちます。 他に「特有の理由」があるとすれば、それはズバリ「家族計画のため」とも言えます。 <排卵日14日目の場合のSEX> (1)生理中(生理開始から1から7日目)…生理中。 (2)生理開始8日から10日目…夫禁欲期間(精子濃度を濃くするため、古い精子と受精させないため) (3)生理11日から15日目…排卵日(14日目くらい)を狙ってその2~3日前くらいから2~3回する。 (4)生理16日目から19日目…禁欲期間(古い卵子と受精させないため)排卵後は気分的にSEXしたいと思わない。 (5)生理20日目から28日目…生理1週間前からナーバス。 (6)生理29日目…生理開始 子作り以外はその前後が禁欲期間なので、うちは子作り以外は(2)の生理直後の8日目と(5)の期間しか他にSEXできる機会がないと思っています。 もしかしたら奥さんも同じように考えているのかもしれませんよ。 子作り中心にSEXするとどうしてもそれ以外の日はあまりなくなってしまいますね。 女性のほうが男性以上に「子作りSEX」なんてエッチな気分にならないですよ。 そもそも女性はエッチな気分になりいくいのでしすが、雰囲気がないと余計にですね。 どちらが悪いというわけではなくお互い、盛り上がりの欠ける性生活になってしまったのだと思います。 女性は「普段の愛情」があってこそSEXに歓びを感じられるものなので、普段からスキンシップなどして奥様をその気にさせてはどうでしょうか。

lover2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子作りの為のSEXを求められる傾向にあったんですね、なんだかんだと 色々思い当たるところはあるので…ただ… 子供が欲しいだけであれば、その為だけのSEXもありなのかな?とこちらでの回答を 拝見して思いました。 昔から性欲は人一倍強い妻だったそうなのですが、自分と知り合ってからは 減退していってるのも聞いてはいました。 

• yoshimom
回答No.1

どうして奥さまがそんな状態になられたのか、同じ女性として疑問です。 多分、付き合われていたときが『演技』なのでしょう。 そして一児の母として言います。出産すると、本当に子育てで目一杯…正直、するきにはなりません。ホルモンの関係もあるとききましたが。私は授乳中なので、旦那にも理解を頂いてますが…申し訳ないと思いつつ、体が受け付けなくなりました。 ただ、奥さまはまだ出産前なのに…なんだかデリカシーに欠けるように感じました。もしかすると、お子さんを授かる事を焦っておられるのかもしれませんね。 恋人時代のように、雰囲気を大切になさってはいかがでしょう。他に外泊もいいのでは?

lover2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から雰囲気やマンネリ解消を気にしながら性行為はしてきたのですが、 最近は子作り以外にはジャレたりしても全然そんな雰囲気にも応えてくれず いくらホテルに行っても事が終われば余韻なんかに浸らず、さっさとシャワー浴びて 着替えられる始末です。終わった?気が済んだ?と言わんばかりの顔されます。 妊娠中や、産後にすぐしたいわけではないのです。 子育てももちろん手伝いますし、そうゆう割り振りの話は今から出ています。 色々と他にも方法を模索してみます。