• ベストアンサー

エクセルで、データ形式の異なるものを比較するマクロについて教えてください。

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

マクロの中で使うなら、こんな感じでしょうか。 Dim Date1 As Variant, Date2 As Variant Date1= #2000/8/7# '日付シリアル値 Date2= "平成12年8月8日" '文字列 IF DateValue(Date1) <= DateValue(Date2) THEN   'この部分が実行される ELSE   'この部分は実行されない END IF って感じです。 ちなみに、マクロの中で記述する場合に限り、DateValueの代わりにCDateを使ってもいいです。(CDateはワークシート上では使えない)

etty
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでマクロを用い日付をテキスト化したいのですが。

    エクセルで日付をテキスト化するのに、マクロをつかって自動化させたいと考えています。 以下のようなデータを扱っています。 日付  その他  その他  その他 2007/4/26 2007/4/28 2007/5/12 2007/6/12 こういったデータがあり、日付の列を選択し、置換→200を'200にすることで日付をテキスト化したいと思っています。 マクロを作成中は問題なく、置換し、テキスト化が出来ますが。 一度日付データを消し、日付を入れてマクロを実行すると 4/26/'2007 4/28/'2007 5/12/'2007 6/12/'2007 といった感じで実行され、正しくテキスト化されません。 質問にお答えしていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみにマクロは自動記録方式のみで作っています。VBAは修正程度の知識しかないです。

  • EXCELでマクロを用い日付をテキスト化したいのですが。

    エクセルで日付をテキスト化するのに、マクロをつかって自動化させたいと考えています。 以下のようなデータを扱っています。 日付  その他  その他  その他 2007/4/26 2007/4/28 2007/5/12 2007/6/12 こういったデータがあり、日付の列を選択し、置換→200を'200にすることで日付をテキスト化したいと思っています。 マクロを作成中は問題なく、置換し、テキスト化が出来ますが。 一度日付データを消し、日付を入れてマクロを実行すると 4/26/'2007 4/28/'2007 5/12/'2007 6/12/'2007 といった感じで実行され、正しくテキスト化されません。 質問にお答えしていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみにマクロは自動記録方式のみで作っています。VBAは修正程度の知識しかないです。

  • ExcelデータをTxtファイルへ貼り付けるマクロ?について

    ExcelのデータでA列(日付データ)、C列(名前)、E列(電話番号)とある会員の電話番号を管理しているデータがあります。毎回このデータをテキストファイルに値貼付けしているのですが、マクロで作成できないでしょうか? このデータは毎回会員数が違うので、データが入力されている行までを選択してテキストファイルへ値貼付けできればありがたいです。よろしくお願いします。

  • エクセル【マクロ】で置換作業を自動的にテキスト化させたいのですが。

    エクセルで日付をテキスト化するのに、マクロをつかって自動化させたいと考えています。 以下のようなデータを扱っています。 日付  その他  その他  その他 2007/4/26 2007/4/28 2007/5/12 2007/6/12 こういったデータがあり、日付の列を選択し、置換→200を'200にすることで日付をテキスト化したいと思っています。 マクロを作成中は問題なく、置換し、テキスト化が出来ますが。 一度日付データを消し、日付を入れてマクロを実行すると 4/26/'2007 4/28/'2007 5/12/'2007 6/12/'2007 といった感じで実行され、正しくテキスト化されません。 質問にお答えしていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロの登録について

    エクセルのマクロ登録についてご質問です。 エクセルでマクロを登録したいのですが、 D7~D49まで自動で数式が反映するようにしてあります。 マクロのボタンを作成し、そのボタンを押すとコピーを選択した状態になるようにしてあります。 これが、すぐよこのE列~AH列まで日付が並んでおり、D7~D49に反映させたデータを 対応する日付の下に毎日値貼り付けをしている常態です。     D      E     F     G   自動反映   9/1   9/2   9/3 7   ~ 49 ボタンひとつでコピーした状態ではなく、その対応した日付の下に値貼り付けすることはできますでしょうか。 これがシート1、シート2、シート3、シート4まで あるのですが、ボタンひとつで登録するようにできますでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • EXCELの日付データの比較

    EXCELの日付データについての質問です。 たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。 それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。 テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • EXCELマクロの外部から、マクロの中の変数の値を設定する方法について

    EXCELマクロの外部から、マクロの中の変数の値を設定する方法について教えて下さい。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?。 マクロの先頭で、 ・普通にマクロを実行する時には、Flag = 0 ・デバッグをしたい時には、Flag = 1 に設定して、マクロの中でFlagの値によって条件分けをして実行したいのです。 でも、いちいちマクロを開いてFlagの値を変えたくありません。 また、内容は同じでFlag=0のマクロとFlag=1のマクロは用意したくありません。 なぜなら、片方のマクロで修正した内容をもう片方のマクロに反映させなければならず、 間違いの元になる可能性があるからです。 あと、対話式でFlagの値も設定したくありません。 キーの割り当ても検索していたのですが、マクロそのものの登録しか出来ないようですし、 困っています。 詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • エクセルマクロでデータの比較

    色々調べてみたのですが、いまいち自分の思ってる感じにぴったりなものがないので、質問させてください。 【やりたい事】 同じフォルダまたはその直下のフォルダに それぞれエクセルファイルが1つずつあり、 フォーマットは違うが意味的には同じデータが入っています。 (『フォルダA』に『エクセルファイル(Ae.xls)』と『フォルダB』があり、『フォルダB』の中に『エクセルファイル(Be.xls)』がある状況です。) この2つの対応する項目同士を比較して、差異があった場合メッセージを出力する 他のエクセルファイルの値を取得する方法を教えてください。 他のファイルを開いている状態であれば値を取得するのは可能なのですが、 閉じている場合それができません。 インデックスが範囲外です と出てしまいます。 どなたか知恵をおかしください。

  • 文字列を日付データに変換 マクロ

    他の方の質問等を参考にしているのですが、どうもうまくいかないので教えてください。 エクセル2007を使ってるのですが、 マクロで文字認識している日付を日付データ認識させたいのです。 H10.1.4やH19.12.14等が2000件くらい文字列として入力されている データを日付認識させて、経過年数や経過日数などを求めようと思ってます。 マクロで一括変換する方法または、変換した日付データを隣の列に入力できる方法がございましたら教えて頂きたく思います。 お願いします。

  • エクセルのマクロについて【長文です。】

    はじめまして。 今、仕事の中でマクロを使った処理を行おうとしています。 手順は下記の通りです。 【1】アクセスからデータをエクスポートする。 【2】エクスポートしたデータをエクセルで開く。 【3】エクセルの中のデータを表にまとめる。 ごく簡単にご説明すると、このような手順となります。 ここで、皆様のお力をお借りいたしたく、質問いたしました。 【2】と【3】の間で行う、作業なのですが、 アクセスからエクスポートしたデータは日付が「'20070827」のように、 文字列となって表示されてしまいます。 これをマクロで2007/8/27という表示にしたいと思います。 【3】の表へは日付でVLOOKUPを使い一覧にまとめています。 さらに、日付は自動で入る仕組みにしてあります。 はじめのうちは量が少なかったので、置換や区切り位置で どうにかしのいできたのですが、シート数が多くなってしまい、 とても時間がかかってしまいます。 マクロの登録にもチャレンジしてみましたが、 並び位置が変わってしまったりと不都合が出てしまいました。 出来れば、そのブックを開けた段階で日付が変更されるような マクロがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。