• 締切済み

PNGフォーマットを最適に保存するツール

noname#1605の回答

noname#1605
noname#1605
回答No.3

私もWindowsでのPhotoshopユーザーですが、PNG、GIF、JPEG、それぞれ得意不得意がありますので、すべての画像でPNGが低圧縮になってしまうわけではないと思います。 使われている色数などによっては、GIFの方がファイルサイズが大きいと言うこともありましたので、確認してみてください。 現在は5.5から6.0へアップグレードしましたが、5.5を使用していたときも、特にPNGフォーマット自体にバグを感じたことはありませんでしたので。 高圧縮で吐き出すフリーツールの紹介としては、回答として不適切ですが、ご参考までに。

kokucho81
質問者

お礼

>PNG、GIF、JPEG、それぞれ得意不得意がありますので、 そうですね~。なかなかPNGは敬遠気味になりがちなんですけど、 豊富な色を比較的小さな絵に使用していると、GIFよりサイズが小さくなることもあるみたいです。まぁ、PNGはまたこれからですかね。

関連するQ&A

  • gif→png/png→png 保存し直すと変色する

    環境はWindows2000/Photoshop5.0/IE6.0です。 既存のグレー基調のgif画像を PNG形式にしなければいけないのですが 他を何も変更せずに形式変換するだけで 黒い画像になってしまいます。 なってしまいます、と言っても Photoshop上では色に変化が見られません。 IEやエクスプローラのプレビューで見ると 色味が黒く変わっています。 最終的にはブラウザで見ますので このままですと問題です。 勿論ファイルを開いて別名保存で拡張子を選択する方法を とっていてます。 何とか解決したいのですが 色味を変えないでファイル形式をgifからpngに変更するには どうすればよいのでしょうか?

  • pngが透明化できない?>win

    とまとです。 普段はgifを使用していてあまりpngは使わなかったんですが、gifは著作権の問題があるため、最近pngに移行しようと思ってるんですね。 それで、友人が作ってくれたバナーがあり、それが背景を透明化してくれているんですがwinで見ると色がついて見えるんです。 それをMacで取り込みしてPhotoShop6.0で開き、改めて透明化して保存しなおしたんですが、やっぱりwinで見るとダメなんですが・・・これってどうしてなんでしょう? Macで見ると正常に透明化できてるんですが・・・?

  • photoshopでのPNG(4bit)での保存

    photoshopでのPNG(4bit-16色)での 保存方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい。 【web用に保存】からPNG形式で保存 しようとしたのですが、 PNG-8(8bit) PNG-24(24bit) しか選択肢がなく、どうしても 16色↓のパレットに (黒等の)余計な色が入ってしまいます。 (容量も元データのgifよりかなり大きくなる) もしくは他のソフトでPNG-4bit-透過色選択可で バッチ処理のあるフリーソフトを ご存知でしたら教えて下さい どなたか宜しくお願いします

  • 画像のファイルサイズを増減させるフリーのツールってありますか?

    とあるWebシステムの中で、70MBの画像アップロードはOKで、80MBの画像アップロードはNGとなることを確認するための画像が必要になりました。 ファイルサイズを指定した画像(jpeg、png、gif)を出力してくれるフリーツールがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • GIF画像を色数指定で保存できるフリーソフト

    Windows Vistaを使用している者です。 Photoshopの「Web用に保存」のような機能がついている フリーソフトを探しています。 JPEG画像をプレビュー確認しながら保存できるソフトならたくさんあったのですが、 GIF画像をプレビュー確認(色数調整)しながら保存できるソフトがありませんでしたので、質問させて頂きました。 とりあえず、 ・GIF画像の色数を調整/プレビュー確認しながら保存できる ・その際にサイズ確認も同時にできる フリーソフトがありましたら、教えて頂きたいです。 他の形式での保存ができようができまいが、GIF画像が保存できればいいです。 ↓参考までに 今までは、別のソフトで描いた絵をPNGで保存して、Photoshopで開いて 「Web用に保存」機能でなるべく軽くなるようにGIF形式で保存しなおし、 WEBサイトにUPしていました。 最近いきなりPhotoshopが使えなくなったので、上のようなフリーソフトを探しています。

  • PNGの画像が写らない

    突然PNGの画像が開けなくなりました。 開こうとすると「(ファイルの名前).PNG は有効なWIN32アプリケーションではありません」と表示がでてきます。他のGIFやJPEGは開けるのですがPNGの画像は開けません。PCはWINDOWS XPを使っています。あまりPCに詳しくないので簡単な説明をお願いします。

  • pngファイルで納品

    はじめまして。 先月からWeb制作の仕事を始めました。 まだまだ駆け出しで初心者のような質問なのかもしれませんが… アイコンを作成する仕事で 取引先の制作会社の方に「納品はpngで」と言われました。 この場合のpngファイルというのは、 photoshopからのWeb用に書き出し→png選択で作成するpngファイルとは違うのでしょうか? 色々自分でも調べたのですが、Fireworksも関係しているのでしょうか。イラストレーターとフォトショップしか使用できないので、ちょっと理解しにくかったのですが。。。 pngファイルというのは2種類あるのでしょうか? それと、pngで納品という場合は、Fireworksも持っていないと無理なことなのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • GIF,PNG,JPG

    下の解釈で合ってますか? GIF … 256色まで?、少ないカラー数の時に使う。     パラパラ漫画のようなアニメーションで保存する事が可能。 PNG … GIFと似ているがアニメはできない。     写真 等、フルカラーの画像を一番 綺麗に保存できる。 JPG … フルカラーの画像をPNGより小さいファイルサイズで保存できる。

  • PNG ファイルを高画質のまま最大に圧縮するには?MAC

    携帯の壁紙を作っているのですが、 Photoshop, Fireworks を使って、PNGファイルで保存すると、 サイズがすごく大きくなってしまいます。 320×240のグラフィック画像を、20kbと、80kbでPNG形式で作りたいとしたら、20kbを作るときにすごく画像が荒れてしまいます。カラーを16にまで下げないとファイルサイズ小さくなりません。 高画質のままで、圧縮出来る方法ありませんか。 今回はJPEG, GIF 等ではなく、PNG ファイルで作らないといけないので、JPEGのように、ファイルサイズを見ながら圧縮出来なくて困ってます。 PNGファイルで保存するとき、サイズをみながら圧縮できるようなソフトってあるのでしょうか。 もしなくても、高画質のまま最大に圧縮出来るソフトがあれば おしえて下さい。よろしくお願いします。 私はマックを使ってます。windowsにはいろんなソフトがあるようなんですが、マックでは今の所見つかりませんでした。

  • 保存する際に無題.pngとなる画像について

    画像を右クリックで名前を付けて保存しようとした際に、無題.pngと表示されました。 その時、pngのまま保存したものと、拡張子をjpgに変えて保存したものとではなぜかファイルのサイズ(容量?)が変わっていました。 pngで保存したものの拡張子をjpgに変更してもサイズに変化はなかったのですが、名前を付けて保存の際に拡張子jpgに変更していたものはpngの約3倍のサイズになっていたのです。 その後しばらくして、もう一度画像があったサイトを開き、同様に保存の操作を試みたところ、なぜかabcdefg.jpgといった具合に、初めの名前が~.jpgでした。 それを保存したところ、無題.pngだったのファイルの1/5ほどのサイズのjpgファイルが保存されました。 そのjpgファイルの拡張子をpngにしてもサイズは同じで、さらにpngからjpgに変更してもサイズは変わりませんでした。 ちなみに、上記に出てくる同じ画像が元の、無題.jpg系も~.jpg系も画像自体は目に見えて劣化などは感じられませんでした。多分全く同じ画像が見られると思います。 初め「無題.png」だったものが、後に保存を試みた際に「~.jpg」として保存されようとしたのはなぜですか? jpgはpngより汚いと聞いていましたが、なぜjpgのほうが大きくなったのでしょうか? 拡張子をjpgとpng間で変更させる場合、ふつうどのようにサイズが変わるものなのでしょうか? 長文となってしまいましたが、一部でも良いのでご回答よろしくお願いいたします。