腕を太くする方法を教えてください(筋肉で)

このQ&Aのポイント
  • 腕を太くする方法が知りたいです。最近のトレーニングでは思ったより結果が出ておらず、停滞感があります。経験者のアドバイスをお願いします。
  • 腕を太くするための効果的なトレーニング方法を知りたいです。3年間のトレーニングで全くの停滞期に入っていて悩んでいます。経験者の成功例やアドバイスを教えてください。
  • 腕を太くするためのトレーニング方法を教えてください。3センチ上腕囲を増やして目標の50センチにしたいですが、現在のトレーニングでは変化がありません。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕を太くする方法を教えてください。(筋肉で)

腕を太くする方法を教えてください。(筋肉で) というのは少し前にこの質問をさせてもらったのですが回答がいまだにゼロなので、これを見て回答してくれる方はいないかなあと思いまた質問させてもらいました次第です。 あと3センチ上腕囲が増えれば当初の目標の50センチになるのですがここ3年間全くの停滞をしていて思いつく限りトレーニングのバリエーションに変化をつけてみたのですが変化なしでして、経験談であれば尚ありがたいのですが、こうしたら腕が太くなったなどのアドバイスをよろしくお願いします。 お礼は必ずします。(教えてgooでのお礼) 前の質問です↓ http://okwave.jp/qa/q6103775.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.4

すいませんサイズが20センチ近く違う私が言うのもなんなんですが・・・。 これくらいでかくなりてーと思いながらこの解決しそうもない会議に参加したくなったので書き込みます。 1 食事量を更に増やす 2 すべてのセットに上級者の補助を入れてもらう 3 気合い これくらいしか思いつきません。 すいません。

sugiryoutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイズの差をたいへんに謙遜してただいてますが筋トレーニーで80キロもあれば十分に大きいと思いますので恐縮いたします! 食事量を更に増やすのは僕もそう思います!(体重がプラス10キロになれば確実だと思いますし。) とても、しんどいと思いますが途中挫折をしないように気合と根性でやってみます。 補助を入れてもらうのも有効だと思います。説明不足ですいませんでしたが僕は、ほぼ9割ホームトレーニーみたいなものなので、たまにジムには行きますが、ほぼ家に引きこもってトレーニングしてます・・それがダメなのかなとも思ったりもしますが、勤務時間が長時間で、ジムのやっている時間に都合がつかないのでジムの筋トレはあきらめている次第です。ジムは月に1~2回行きますが当たり前ですが家とは違い環境は素晴らしいです!ジムでトレーニングできたら良いと思っています。 それでは食事をがんばってみます!  ありがとうございました。

sugiryoutarou
質問者

補足

>1 食事量を更に増やす コレがいちばんですね!!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

「すげえなぁ」が写真を見た第一印象です。 トレーニングに関する主要なアドバイスは既に他の回答者様が行っておられますので、既にご存じの事とは存じますが食事(プロティン)の取り方について。 一回の食事で肝臓が処理できる蛋白量は30~50g程度と聞きます。通常の三食で必要な蛋白量を摂取する事は困難かと思いますので、各食間に小分けにして補充して更に就寝前にも補充という手法をお薦め致します。 F1時代の片山右京も筋肉維持のための蛋白補給方法には苦慮したとの話を聞いた事があります。 それでは。

sugiryoutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回で蛋白量は50g程度が上限と云うのは僕もよく聞きますし、1日にプロテインを4~5回に分けて摂っていたこともありました。効果はとてもあったと思います!    このような取り方を本当はしたいのですが、でも今は弁当等とプロテインの1回の食事でタンパク質を100グラム以上の食事を1日に3回と、間食をできれば2回以上にしています。 というのはプロテインを4~5回くらいに分けて飲んでいるとお腹がすくことがなく、結果1日で食べる量も多くできず、炭水化物の摂取量も少なくなってしまうからです。  なので食が細いなりの工夫で1日トータルのタンパク質と炭水化物の量をクリアすることに重点を置くようにしている次第です・・。 課題は食を太くする事だと痛感しています。そうすればもっと効率のよい栄養摂取ができると思っています。がんばってみます!  ありがとうございました。  

回答No.3

トレーニング内容、拝見するだけで腕がだるくなりました。 ありがとうございます。 あの人とか、この人が回答したら楽しいのになあ・・と 思ってますが、静かだなあ・・・ 1 お盆休み 2 知ってるくせに~と思ってる 3 ヒントはあるが、質問者様よりも腕が細い、太くしようとは思ってない ってところでしょうか。 自分は体脂肪率30パーセントでダイエットしてますが、 知識の豊富な方々のインターネットでの書き込みを励みにしてます。 スタイル良くするにはビルダーさんに教わるのがいちばん、と思ってます。 興味深く見てるので、質問回答を続けてください。お邪魔しました~

sugiryoutarou
質問者

お礼

そうですね、この質問で有効な回答もっている方は、この「教えてgoo」に必ず多くいるはずなのでこの質問は締め切らずにいますが、月日と共にこの質問も風化して誰の目につかなくなるような気もしています・・。 気にかけてくれた回答ありがとうございました!

回答No.2

「ダイエット」してる主婦です。 反対に教えてもらいたいくらいのトレーニング されてる腕だと思います。 何のアドバイスもできませんが、興味だけで。 ベンチプレス重量と三頭筋、二頭筋のトレメニューと重量を 教えてください。 どこでも、よく女の人がトライセプスキックバックを2kgくらいでやって ますが、質問者さんは何kgですか? メニューを変えたり休んだり、増減繰り返されたのでしょうね。 質問者さんより大きい人からどんどん回答が入るといいですね。 とんちんかんな回答で失礼します。お礼は辞退させてください。 でも、重量とか知りたいです。

sugiryoutarou
質問者

お礼

お礼は必ずと書いた手前、お礼致します。 ●ベンチプレス重量は155キロ7回がセットを組める最大重量です。(胸筋のトレーニング目的なので脇は90度近く開いて、ブッリッジはせず胸を張るだけにしたフォームです、)なのでリフターの方からすれば、重量は軽いと思います。マックス挑戦はしないでセットを組める重さを更新していくようにしています。 ――――――――――――――― 三頭筋はベンチプレスの後に鍛えています、メニューは ●トライセップスプレスダウン(マシンなので実際の負荷は不明) 【他の種目もすべてですが全セットで全力を出し切れるように逆ピラミッド法でやってますのでアップ後 最大の負荷でセットを組んで、次セットからは負荷を同じか下げていきます。】 1セット目、60キロ×10レップ 2セット目、60キロ× 8レップ 3セット目、50キロ×10レップ ●トライセプスキックバック(長頭を鍛えたいのでアンダーグリップでやっています) 1セット目、片手40キロダンベル×10レップ(チーディング使って。トップ位置で制止する事も出来ませんので) 2セット目、片手30キロダンベル×10レップ(↓以下ストリクト) 3セット目、片手30キロダンベル× 8レップ 4セット目、片手25キロダンベル×10レップ ●ワンハンドダンベルフレンチプレス(ここまでで最大限にパンプできていなければ低負荷高回数で最大限にパンプさせます。というのはパンプは筋肥大には効果があるということを体の大きいビルダーの書いた記事でよく拝見するのでマネしてやっています) 15キロ30回くらい(レップ数はパンプしてパンパンになるまでなのでアバウトです) 10キロ40回~50回くらい ―――――――――――――――――― 二頭筋のトレメニュー ●ダンベルハンマーカール(上腕を正面から見たときの幅が無いので1年半くらい前からこれをメインにしました、リバースカールですと扱える重量がかなり落ちて面白くないのでハンマーカールにした次第です。以前はプリ―チャ―カールがメイン種目でした) 【左右変わり番こに上げるので片方のレップ数は半分です】 1セット目、片手45キロダンベル×20レップ(かなりチーディング使って!) 2セット目、片手40キロダンベル×20レップ(チーディング使って) 3セット目、片手35キロダンベル×16レップ(チーディングわずかに使って) 4セット目、片手30キロダンベル×20レップ(ストリクト) ●ダンベルプリ―チャ―カール(時間が無い時はバーベルカールにしています、メインセットは60キロです) 1セット目、片手30キロダンベル×左右とも8レップ(基本ストリクト。バテていたら少しチーディング使って) 2セット目、片手25キロダンベル×左右とも12レップ(ストリクト) 3セット目、片手25キロダンベル×左右とも12レップ(ストリクト) ●コンセントレーションカール 1セット目、片手25キロダンベル×左右とも10レップ(ストリクト) 2セット目、片手20キロダンベル×左右とも10レップ(ストリクト) ―――――――――――――――――― trentasei-kae様の回答の文面からは主婦とは思えないような感じが伝わってきましたが主婦で競技者なのだろうと勝手に想像してます。 大きい人からどんどん回答が来るのを待っています。回答ありがとうございました。

回答No.1

自力で鍛えるとやはり限界があります。 私もそうでしたが、もうここまでかな~と思ったときに・・・。 通っていたジムのトレーナーにいろいろと変ったトレーニングをご教授頂き限界を超えた筋力をつけることができました。 自分一人で筋トレをしていると一辺倒のトレーニングしかしてなかったのですが、プロの知識を持ったトレーナーなら、筋肉のことやトレーニング方法を教えてくれますから、もし近くにジムがあるようでしたら、行ってアドバイスを受けてください。 もうこの映像の筋肉でも十分だと思いますが、筋肉の虜になってしまい、もっとつけたいようなので、プロのアドバイス、意見が必要かと思います。

sugiryoutarou
質問者

お礼

そのとおりですね! 今の状況は、今の私の知識ではどうにもできないので、ちゃんとした知識を持ったトレーナーなどの方に、アドバイスを頂くのが一番だと思います。 しかし、ちゃんとした知識をもったトレーナーというのが、私の通える範囲のジムや町、市、県体育館にはいなくて、おそらく筋肥大についての知識の高い人はそのようなジムではなく、ボディビルジムなどにおられると思うのですが我が県のボディビル選手のサイズを見ると、どうかな?と思ってしまいます。 身長体重は全然私より上ですが、知る人の中に上腕囲50センチちょっとの人もいますが(脂肪量も多いですが)その人は何より食がたいへん太く、それを見習わなければいけないのですが、現在の食事量でも悲鳴を上げていて遠く及びません・・(多く食べなければ大きくならないのは承知してますから毎日苦しいほど食べてますが。) やはり、もう少し遠出をしでもしっかりとしたトレーナーのいるジムを探し、助言を頂こうと思います。  これでほぼ解決するような回答を頂き感謝します。  ありがとうございました! では、トレーナーを探しに出かけます!

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニング[腹筋、腕]

    筋肉トレーニング[腹筋、腕] 筋トレで腹筋と腕の上(上腕二等筋?)を鍛えたいのですが。 ジムなんかに行く時間も無く、金も無く。 家で風呂上りとか就寝前などにできる簡単なトレーニング方法はありませんかね? 続けられそうなもの、あまりお金がかからない(道具を必要としない)ものをお願いします。 鍛えて美しいボディを見せ付けたいのです。性的な意味で。

  • 腕の筋トレで筋肉痛にならないのすが・・・

    163センチ55キロ、40歳男性です。20年間鉄工所勤務、1年ほど前に管理職になり現場での力仕事も減り、筋力の衰えを感じて1ヶ月程前から自作のダンベルなどを使用して筋トレをはじめました。自身、ゴルフの趣味もあり最近飛距離も少し落ちてきているので・・・下半身、腹筋、背筋、肩など部分は筋肉痛になるのですが、腕だけが筋肉痛になりません。前腕、上腕、左右とも伸ばした状態(コブを作らない状態)で28センチで、豪腕でもないと思います。12RMなどの言葉を知り、指示どおりにしても次の日には何もありません。立った状態でのダンベルカール(肘を伸ばしきって)で、左右とも14キロは1回も上げれません。現在11キロで前腕、上腕二頭筋のトレーニングをしています。ダンベルカール12×6~7セット。リストカール15×10セット。インターバルは1分です。2~30分は前腕、上腕共パンパンに張って痺れて字を書くのも振るえるぐらいなのですが、翌朝には張りも無くなり毎日してもそれらしい筋肉痛になりません。上腕三頭筋は8キロのダンベル、キックバックで筋肉痛になるのですが・・・会社にジム通いしてる20歳台の子がいるので聞いてみたら、もっと限界まで追い込まなくてはいけないと言うので、5キロのダンベルでスローにせずとにかく素早くダンベルカールを限界まで・・・何セットかやって左右300回ほどやって翌日、ようやく少し筋肉痛になりました。それでも、夕方には治ってしまうので時間があればダンベル握ってしまいます・・・このペースで超回復を期待できるのでしょうか?? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。

    自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。 20代♂です。 幼い頃から体が弱く、スポーツを禁止されて育ちました。 ですので、スポーツ経験ゼロです。 最近になり体も落ち着いてきて、医者からも無理のない筋トレの許可が出ました。 身長166cm、体重54kg 腕も筋肉が全くなく、足も細く、胸板も薄っぺら、男の体として非常に魅力ないですね。。。。 まずは腕(手首~上腕)に筋肉を付けたいのですが、どういった方法でトレーニングすれば良いですかね? また私はかなり体力もないので、無理なく毎日続けられるものを教えて頂きたいのですが・・・・・ ご回答お待ちしてます。

  • 腕が太くなりません^^;

     初めましていろいろと質問させて貰っています19歳の学生です。  今ダンベル・バーベルを使ったウエイトトレーニングを始めて9か月目に突入しています。  何か月ごとに扱える重量が増えてきていますし体系も9か月前とは違う引き締まって筋肉質な体になっています。  満足はしているのですが二つ満足できていない部分があります。その問題点を克服したいのでアドバイスをして下さい。宜しくお願いします。  一つめは、腕に関してです。今、伸ばしきった状態で29cmあります。曲げた状態では30cmあります。  目標としては伸ばしきった状態で33cm、曲げた状態で35cmの筋肉質な腕が欲しいです。トレーニングではコンストレーションカールで10キロのダンベルを8回3セット2~3日おきに行っていますがこのトレーニングを行って4ヶ月経っていますが全然目標にまで到達していません。  どうすれば目標に達せるようになりますか?アドバイスをお願いします。  二つ目は、体系に関してです、今の状態は筋肉質で引き締まった体型ですが理想としては服の上から出わかるようなガタイのいい体系を目指しています。現時点で体重が53キロしかないです。増やそうとして毎日たくさん食べるようにしているのですがなかなか体重が増えてくれません。  やはり吐くまでのぐらいの勢いで食べるしかないのでしょうか?できれば簡単に増やせる体重増加方法などを教えてください。  参考に僕も体系を表示しますのでこれを参考にしてアドバイスをもられば嬉しいですお願いします。  体重53キロ、体脂肪7%、身長166センチです。  いそいではないのですができるだけ早い段階で問題点を改善していきたいのでアドバイスをたくさん下さい。お願いします!!

  • 筋肉トレーニングと筋肉の名称について

    21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。 今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど 小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。 胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。 と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか? もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか? 調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。 長くなりましたが質問です。 夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。 ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで腕の筋肉が楕円形に…

    はじめまして. 腕を太くしようと,主に上腕二頭筋と三頭筋を中心に筋トレを行っていたのですが,その結果二頭筋と三頭筋(腕の縦の部分)の筋肉のみが大きくなってしまい,その横の部分が全く筋肉が付いていない状況となってしまいました. 鏡を通して正面から見た場合,腕を下ろした時にちょうど二頭筋が前を向く形となりますがこの時の腕の太さは異常に細いです. ただ,力こぶを作った時に,正面から見ると,腕の縦の部分が見えるので(つまり二頭筋は天井を向いている),その時の太さは大きく見えます. このことから二頭筋と三頭筋にかけての方向のみ筋肉が付いてしまい,その横の部分に筋肉が無く,腕が楕円形となってしまいました. この問題は,二頭筋と三頭筋とは違う,横の部分の筋肉をつけることで解消することができるのでしょうか? またそうなら,その辺りを鍛える筋トレ方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 筋肉を付ける効果的なトレーニング方法

    自分は背が高い割には筋肉がついてなく腕が細く文字どおりアンガールズのような体型です。この前高校の体育の授業中このことで先公にけなされてしまいものすごく腹が立ちました。 そこで質問なのですが短期間で効果的に腕に筋肉を付けるにはどのようなトレーニングが効果的なのでしょうか?自分は高校生なのでジムに通うなどは無理なのでできれば日常的なものでお願いします。 参考ですが自分は高校1年生で体重は65キロくらいで身長は177センチくらいです。

  • 腕の筋肉痛?

    3日前、朝起きると腕に筋肉痛のような痺れがありました。 寝相が悪くて腕を締め付けてシビれてしまったのかな と、数分経てば治ると思い放っておきましたが 3日経っても治りません。 痛くは無いのですが、どうもシビれて力が入らなくなるのです。 肩がこってるような気もします。 そんなに激しい運動もしてないし、疲れては無いと思うんですが・・ ちなみに、1週間前ほどから口内炎を治すために ビタミン剤を1日3錠ほど毎日飲み続けています。 どなたかわかるかた回答願えませんか

  • 上腕の筋トレについて教えて下さい。

     僕は18歳男子です。自宅での上半身のウエイトトレーニングをして2ヶ月間経ちます。トレーニングの中で特に集中して取り組んでいる部位は上腕二頭筋と上腕三頭筋です。  僕の腕は細くて学校のクラスの中には物凄く太くてかっこいい腕を持っている人たちが沢山います、僕もそんな風になりたいと思いウエイトトレーニングをする事にしました。  ですが2か月間経っても一向に太く筋肉質になったという実感がありません。確かに2か月前よりは引き締まったという感じはしますが、僕は太くて筋肉質な腕にしたいです!  どのようなトレーニングを積めばよいのでしょうか?アドバイスを下さい!宜しくお願いします!  トレーニング内容は、上腕二頭筋は限界の重さ(10キロ)で両手8回3セットした後に6キロのダンベルで8回ずつしています。  上腕三頭筋は、限界の重さ(6キロ)で右8回、左は限界の重さ(5キロ)で8回ずつ3セットしています。身長167cm、体重50キロです。   又、あるサイトで上腕40センチという物凄く太い腕の持ち主がいましたがそのような腕になるにはどのくらいの期間とトレーニング内容が必要ですか?宜しくお願いしいます!!

  • 筋肉を大きく

    年齢46歳の男です。 仕事は主に肉体労働です。 身長175センチ、体重58キロのやせがたです。 最近、腕の関節が時々痛くなることがあります。 肉体労働なので上腕二頭筋の筋肉を大きくして関節の負担を減らしたいのです。 でもなかなか筋肉は大きくなりません。 ダンベルを使うと関節を痛めそうで。 何か良い方法があったら教えてください。 食べるものにも関係があるのかもしれません。 基本的に私は肉はあまり食べず、たんぱく質は魚と豆腐が多いです。