外付けハードディスクのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO 外付けハードディスクHD-CBU2-WHをMac OSで使用する方法について
  • Mac OSで外付けハードディスクを使う際の最適なフォーマット設定にはAppleパーテーションマップを選択することが推奨されていますが、なぜGUIDパーテーションテーブルではなくAppleパーテーションマップを選択するのか疑問です。
  • iMac Intel OS 10.5.8を使用している場合でも、Appleパーテーションマップを選択する理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクのフォーマットについて

外付けハードディスクのフォーマットについて BUFFALO 外付けハードディスクHD-CBU2-WHを購入しました、Mac OSでの使用に最適なフォーマットの仕方についての説明で分からない事があるので、ご存じの方お教え願えませんでしょうか? (説明書には) Macでの使用に最適なフォーマットの設定について。 Apple パーテーションマップを選択するとなっているのですが。 自身の使用するiMacはIntel ベースで在るにもかかわらず。 GUIDパーテーションテーブルを選択せずに、Appleパーテーションマップを選択する様になっているのは何故なのでしょうか? iMac Intel OS 10.5.8  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして, 機種は違うかも知れませんがこちらのマニュアルP11 P13で確認しました。 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010165-3.pdf 見た感じ"広い意味でMacOSに最適"と言う事ではないでしょうか? このマニュアルを見た限りOSのVerが表記されているだけPPC or Intelの CPUとはありませんし、10.4でPPCとIntelが混在しているのはありますが 10.5が標準のMacである限り,必然的にIntel Macになります。 No.1の方が言っている様に旧OSと互換性を保つ必要がない限り 「CPUがIntel・PPC,10.4以降のMacを併用,共有していない限り」は GUIDでフォーマットするのが最適です。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

GUIDパーテーションテーブル 起動ディスクとして使用するためには必須 Appleパーテーションマップ 旧タイプのOSと互換性を保つにはこのフォーマットでないと旧OSで読み書きできない OS10で使用するだけならGUIDパーテーションテーブルでOK

bamtokero
質問者

お礼

そうなんですね。理解しました。ありがとうございました。