• ベストアンサー

前回はありがとうござました。その後。

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.9

こんにちは。 前回のご質問のときは、顔を出せなかったので(なにせ私の活動時間は午前0時からですので… (^^;)...)、今回は前回のお話を読ませてもらってから来ました。 とりあえずご一緒に、状況を分析してみましょう。 まず彼がmomochiさんに、以前好きだった女の子のことを話したことについてですが、これは事実と考えてよろしいでしょう。 このことから次の3つのことがわかります。 ・彼は潔癖で優しい性格である。 ・その優しさが優柔不断に通じている。 ・彼はどちらも失いたくなかった。 一番目の「潔癖」さは、彼が今までの人生の中で、良い「反面教師」に出会ったことがある結果ではないかと推察できます。 次に、momochiさんを泣かせて、それを後悔し、別れを伝えたことについて。 ここから、やはり3つのことがわかります。 ・彼は自分のやっていることに気付いて、初めて真面目に考えた。 ・どうしたらいいのか、わからなくて、つい逃げてしまった。 ・気持ちが「前の子」の方にやや傾いている。 「前の子」に傾くのは仕方がありません。別にmomochiさんよりも、その子の方が魅力的なわけではないんです。 以前手に入れようとして手に入らなかったものが、今正に手に入ろうとしている。そんな時、人間は誰しも有頂天になり、実際以上に貴重な相手に感じてしまうものです。違いますか?? 上記の6つの事柄から考えて、momochiさんがどうしても別れたくないのなら、すべきことはおわかりでしょう。 そうです。彼とのつながりを切らないでおいて、彼の熱が冷めるまで、じっと待つことです。 彼には、「ナンバー2でいい。私があなたを愛している。その事実だけでいい。」と伝えましょう。それが彼の潔癖な部分を刺激すると思われるなら、「恋愛対象じゃなくてかまわない。私は変わらずあなたを愛するけど、あなたは私に恋愛感情を持ってくれなくていい。一緒にいられる時間があることが、私にとって一番幸せなんだから。」でもいいです。 彼はよく自分の気持ちが不安になるタイプの男性のようです。そして自分の中だけで結論を出してしまう人です。 ですから、待っていれば新しい子に対する熱は必ず冷めてきます。そのときにmomochiさんはそばにいなくてはなりません。恨み言も言わず、しつこくつきまとうこともせず、じっと自分を愛しつづけてくれた人に目を向けなおす確率は60%以上だと思います。このあたり、prafさんのおっしゃっていることが正しいと思います。 もちろん一番の問題は、momochiさんがどのくらい彼を失いたくないのか、という気持ちの大きさですが…

momochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩は、彼に会いに行ったというだけで、すべてのパワーを使い切ってしまい、今朝メールチェックしました。 昨日会った時に、手紙に自分の気持ちいっぱい書きすぎて、話す事が思いつかなくって、ただ彼の顔をじっと見てるだけでした。 手紙には、Nakaさんのアドバイスのような内容を書いてました。 さすがに、「ナンバー2でいい」とは書いてないけれど、やっぱり、ナンバー1がいいに越したことはないので...

関連するQ&A

  • 別れを決めたとき

    みなさんは、自分で別れを決めたとき、まずは相手と話し合う場を もちますか。 私は彼との結婚ができないと考え、年齢的なこともあり、別れを 決め、一方的に別れを告げてしまいました。 彼との結婚ができないことは決して変わるものではなく、話し合って もなにかしら改善しようということであっても、揺るがない覚悟が あり、特に話しあうことをせず、理由を伝え、彼は反対しましたが、 別れました。でも彼との結婚が無理というのがショックだったのか 納得はしてくれました。 ただ、今思うと結論は決まっていても、きちんと話し合う場を設ける べきだったかと少し後悔しています。どうしても自分は別れると決め ると一方的になってしまうのです。 私が未熟なのだと思うのですが、みなさんはどんな別れをしたり、 なにか大切にしていることなどありましたら教えてください。

  • どうしいいかわからない…

    先日、17歳のときから2年付き合った彼女と別れました。理由は自分は今まで1人しか彼女がいなくて、いろんな女の子を知りたくなりこのままでは浮気をしかねないとお思い彼女を悲しませる前に別れを選びました。 しかし、今でもメールなどをするし彼女のことが好きで気になっています。向こうもまだ自分のことを好きと言ってくれてます。でも自分の中で『他のコと付き合いたい』と『やり直したい』の葛藤があります。正直、自分ではどっちを選んでいいかわかりません… 彼女に自分が納得するまで待ってて欲しいなんて言ってキープみたいなことはできません。かと言って向こうに新しい彼氏ができて後悔はしたくありません。新しい彼女ができたら彼女のこと忘れられますか? こんな場合どうしたらいいですか??助言してください。

  • 遠距離、復縁

    2週間前突然彼氏からメールで別れを告げられました。 地元は一緒だったのですが、向こうが関西の大学に進み、愛知と関西でずっと遠距離をしてました。 嫌いになったわけでもなく、好きな子ができたわけでもなく 付き合うだけの気持ちがなくなった といわれました。 内定を貰った後、一人で考えていたみたいでした。 私は、とりあえず就活が終わったらゆっくり話をしようと考えていた矢先だったし、とにかく今も好きだし、一人で結論をださないで欲しいいし 3年付き合ってメールでこんなわかれ方をするのがどうしても納得できませんでした。 一度会えないかと聞いても 会う気はないといわれてしまいました。 2週間考えても、やはり好きという気持ちが変わりません。 冷静になって考えても、自分の悪いところ等がたくさん見えてきました。 今はまだ直後ということもありお互い完全に冷静になれていないので、本当に自分の悪い部分を反省できるのか等もう少し考えて 勝手に彼氏に会いにいこうかなと考えています。 (今までもよく喧嘩したり別れ話になると勝手に会いにいっていたので) でも今回は決心も強そうで勝手に行くのは辞めたほうがいいか、 向こうを思ったらこのまま身を引くべきか でも一度話しだけはしたい ・・・ いろんな事を悩んでます。 こんな経験ある方いらっしゃいましたら ぜひ何か意見を頂きたいです><

  • あなたならどうしますか?

    付き合って12年の人とつい最近別れました。長い歳月いろんな事がありましたが、最後は女の意地 のような気持ちもあって、さんざん追い詰めるような言葉も発し、私の人生どうしてくれるのかとか 別れるにしてもそう簡単にはいかないとか、もう一晩中話合いましたが、むこうは、彼氏彼女という 関係ではなく、友達なら、あなたとなら何でも笑って話せるような気がするなどと言ってくるのです。 結局納得できず結論がでないままわかれましたが、また次の日に合い堂々めぐりの話をしました。 お互いに疲れ切ってその日もかえったのですが、メールで私のほうからあなたのやってきたことは 卑怯だ・納得いきません・と送り翌日電話があり、いつもは穏やかな人ですが、あなたとは別れます 昨日までは気持ちもあったけど、僕はあなたに誤りもしたし昨日も一晩つきあった。だけどもういいですと一方的に電話を切ったきり、電話も出ないしメールの返信も当然ありません。 別れの理由はゆうまでもなく女性関係ですが、私が仕事が忙しく時間も作れない時、たまに食事に行ったりはしていましたが、そんな時旅行に行っていることがわかった事なのです。私には忙しいと言っていて休みも取れないと話していたはずなのに。最後の最後まで付き合っていないとか、行っていないとか、いいながら、といつめると白状し謝る。別れるのは当然の事ですが、電話で一方的に切られて終わる事にどうにも納得がいかないのです。きっと我慢の限界がきたのだとは思いますが、私も 辛い気持ちと傷ついた気持ちは同じだと思っています。そう思う事は間違っているでしょうか?

  • 私はもう一度やり直したいと思っています!!

    4日前に5ヶ月付き合っていた彼に「疲れた。別れよう。」ってメールで言われました。彼とはバイトで知り合い、とてもやさしく素敵な人です。あまりに一方的で納得できなかったので、彼はかなり嫌そうでしたが無理言ってその日に会ってもらいました。でも、直後&突然だった為私が冷静さを失っていて、言い合いになり30分位で喧嘩別れしてしまいました(最後は私が車で引きずられて別れました)。私がしつこく言ってしまったこともあると思いますが、彼は今まで見たこともない程怖かったです。彼が別れたい理由は、私から愛情を感じられない・私が受身的すぎるからだそうです。確かに、私はかなりの恥ずかしがりやで恋愛表現も下手なので直接好きとか言ったことはあまりないし、メールやデートの約束をするときも待ちでいることが多かったです。以前からたまに言われてはいたのですが、彼がそこまで真剣に悩んでいるとは思わなくて・・・。これらのことは、したくても拒否されるのが怖くてできなかったことです。もし私が自分の気持ちに正直になっていればこんなことにはならなかったんじゃないかと思うと後悔で一杯です。今はお互いに冷静になって考える時間が必要だと思うので、まったく連絡はとっていないのですが1ヶ月位たってからその間に考えたこと、自分の気持ち、もう一度ゼロから始めたい!もう一度だけ頑張るチャンスが欲しいということを言おうと思っているのですが。だめもとで、自分の気持ちに正直になってやるだけのことはやりたいと思っています。それに、彼にも冷静になって考えたり思ったりしたことなどを正直に言ってもらいたいと思っています。最悪の別れ方をしたままは嫌なんです!楽しい日を過ごせた事に対してはきちんと「ありがとう」ってお礼を言いたいし、この前しつこくしてしまったことに対してはやっぱり謝りたいんです!一人でも多くの方のご意見お願いします!!

  • 次の恋を考える

    先程彼氏と別れました。 理由は向こうに好きな人ができたから。 ショックでした。でも好きな気持ちは変えようがないので、納得して別れを受け入れました。 好きだっただけに凄く凄く辛くて悲しくて涙が止まりません。 でもその一方で次の出合いを求めている自分がいます。 泣いてずっと過去を思い出すより前を見てもっと素敵な人を、もっと自分が好きになって、この思いをいい思い出にする出合いが欲しいと思ってしまいます。 これって変ですか?

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 別れを告げられた後の行動

    私には付き合って3ヶ月の彼がいます。 大阪と東京の遠距離恋愛で最初から遠距離の状況でしたが半月に1回位は会ってましたした。 その彼から 昨日電話で突然に別れを言い渡されました。 理由は色々あるのですが、元々彼の方が淋しがりなタイプだったことと、 私に男友達が多いため、離れている事で余計に不安だったようです。 (私は、男友達と2人で会ったりする事も平気な方なので、 会った日は彼に正直に伝えてました。) それと大阪に他に気になる子が出来たみたいで、まだ付き合うとかそういう状況では ないらしいのですが、彼女が居るのに他の子が気になるなんて不誠実な事は、私に対して失礼だから出来ないと言うのです。だから別れると・・・。 私が大阪に行くことも提案しましたが、それでは私に負担を掛けすぎていて 嫌なのだそうです。 彼の性格上、気持ちが変わる可能性は少ないとは思うのですが 電話で話したので相手の表情も見えず、私としては寝耳に水の話で、まだたった3ヵ月しか付き合ってないのに・・・と思ったので、とりあえず結論は保留にしてもらいました。 実は今までに付き合っていた人との別れも今回のように突然のことが多く、 私は全然問題なんてないと思っているときに別れを言い渡される事が多かったので (多分私が鈍感なんだとは思うのですが・・・)今回の彼のことで人間不信になりそうで恐いのです。だから今日 大阪に行こうと思ってます。 勿論 彼にはその事は言っていませんが、顔を見て話さない限り、他の人のことを信用できなくなってしまいそうで本当に恐いのです。 説明が長くなってしまいましたが、男性の方は自分の彼女がこのような態度に出る事をどう思われますか?やっぱり重たいし、ウザいと思わせてしまうだけなのでしょうか?

  • 別れた後も友達でいたいということ

    先日より、こちらで質問させていただいています。 私は30代女性、彼も30代、遠距離恋愛をしていましたが、別れることになってしまいました。 別れの理由は、簡単にいうと私との将来を思い描けないということです。 彼は将来仕事で海外に行く可能性があり、その時までに結婚し、家族と一緒に赴任したいと考えていました。私も同じ職種で、海外に行く可能性があります。お互い仕事を優先させると、なかなか普通の家庭が築きにくい環境にいます。 先日そのことで彼から別れを切り出されました。 私自身、最近になって将来どうすべきかをよく考えるようになり、彼についていくことを考え始めていました。そのことを彼に伝えたのですが、結局別れることになってしまいました。 彼は私の仕事をしている姿にひかれ、それが励みになったといいます。だから私が仕事をやめて、彼についていくというのは考えられないようです。 彼が言うには、本能的には私のことが好きだが、客観的に将来のことを考えると、難しいそうです。でも、仕事をやめて彼についていくという私の申し出を断っている事実から考えると、悲しいですが、女性としては結婚するほど好きではなかったということなのだと思います… 今回ご質問したいのは、この後の彼の態度です。 彼は別れても、私とはつながっていたいと言っています。 彼が言うには、私はこれまで彼を励まし続けてきたことが力になったし、また彼も同業者として私を支えたいと言っています。これからも連絡していいかと尋ねられ、また、困ったことがあったらいつでも連絡して、と言われました。 まもなく、私は日本に一時帰国するのですが、彼はその時には会いたいと言っています。彼の言葉からは、私とのつながりがなくなってしまうのが心配なようにも聞こえました。「約束ね」とまで念を押されています。 私も、もちろん彼には会いたいです。 異国で一人でいるという寂しさから、彼との別れにものすごく恐怖感を抱いていましたが、帰国したら彼に会えるという楽しみ?があるためか、また、帰国後のいろいろな予定を考えているためか、思ったほど取り乱すことなく冷静な自分がいます。 ですが、会ったら、やはり彼が好きなのだという気持ちや、別れたという実感がわいてきて悲しくなってしまいそうで、どんな態度をとったらよいのかわかりません。私が彼のことをまだ好きだと思われてもいやですし(実際そうだとしても)、かといって冷たい態度をとるのもいやだなと思います。 男性は、恋愛関係ではなく、人間としての関係が切れることを恐れると聞いたことがあります。 このように私とつながっていたいという彼の気持ちは、やはり人間としてのつながりを求めているということなのでしょうか。それとも、自分のことを好きな女性の一人として、キープしておきたいのでしょうか。 自分から別れを切り出し、私の思いも振り切って別れたくせに、積極的に会いたいとか失礼なんじゃないかと怒りを感じる一方で、付き合う前のように純粋に友達として励ましたり、笑ったりできるくらいやさしくありたいと思ったり、また彼への思いが残っていて、なんとなく期待してしまったりする自分もいて、複雑です。

  • 前回の調停で…。

    一週間前に、養育費の増額について調停で、話し合いました。私は、障害者で障害年金をもらっています。年金をもらうまでは、生活保護でした。調停で話し合って、交渉は決裂。最後は審判しかないと言われ、裁判官が出て来ました。結果は元旦那の年収からは、養育費の増額は難しく、増額したい分だけ私が働いてと言われました。もし、働く事が不可能な場合、生活保護に戻って下さい。と言われました。後、増額が出来ない理由として、元旦那が今、働いている会社を辞める(はっきり分かりません)事、再婚したいと思っているからと言われたのですが、これらの理由だと、どうしても納得がいきません。転職や再婚が子どもの事に関係あるんですか?取り下げ手続きしてしまったので、調停のやり直しは無理ですか?詳しい方、教えて下さい。