• ベストアンサー

パソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。

パソコンが2台あります。インターネット接続用のモデム機器は1台です。 そこで、パソコンとモデムを接続するLANケーブル1本で、1台のパソコンから引き抜いてもう一台のパソコンに接続したらインターネットはつながるのですが、LANケーブルが2本あり、パソコンにそれぞれつないだ状態でモデムから引き抜いてLANケーブルをつなぎかえると、なぜかできなくなりました。 どうしてでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3gp.html http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc?012822 このようなHUB機能つきのルータータイプのものですか? 質問の内容では、3-Gタイプのような気がします。 つながるケーブルを利用して、差し替えてOKなら、 もう一方のケーブルが不良と判断できるかもしれません。 試してみましょう。 つながるPC +つながるLANケーブル つながらないPC +つながらないLANケーブル     ↓ つながらないPC +つながるLANケーブル つながるPC +つながらないLANケーブル 組み合わせを変えて検証すると何か見えてくると思います。 モデムの電源は1分ぐらい抜いてから、再通電してください。 モデムを再通電してリンクランプが点灯してからPCを 起動してください。面倒でも、検証には必要なことです。 がんばってください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイプはコンポモデム12Mです。 yahoo BBに問い合わせてみたところ、iMacはパソコンの方の設定に問題がありました。 システム環境から設定して今すぐ適用をするとできるようになりました。 でも、windowsのほうはそういうこともなくすぐできたのですが、やはりこのモデムのタイプがiMacを認識しないものなのでしょうか?!

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

どこのプロバイダで、なんと言う型名のモデムでしょうか? ケーブルテレビやyahoo!BBのモデムで、PCのmacアドレスを 認識するものがあり、電源を入れなおさないと別のPCを 再認識できない機器があります。 そのパターンではないですか? 試しに、モデムを10分ぐらい 電源を切ってからつなぎなおして、別のPCに変えるときは、 再度電源を切って、同じ様に時間がたってから入れて動作を 確認してみてください。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yahoo!BBのモデムです。でも、LANケーブルを1本でパソコンから引き抜いた場合は電源を入れなおさなくてもインターネット接続できましたが、どうちがうのでしょうか?!