• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脱会の仕方教えて下さい。)

創価学会の脱会方法とは?

sokuratesuの回答

回答No.1

学会員でもない者がアドバイスすると言うことで聞いてください。 >今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。 このことはどのようなことでしょうか。貴方の思い過ごしではないかと思うのですが。創価学会は日本ではまだ主流ではありません。イメージを大切にしようとしています。スキャンダルや悪い評判をとても気にするので、貴方の責任だけを追及されるだけだと思います。 貴方の責任とは、会員になったのは自分の意志で行ったのでしょ。それを覆すのですから、それなりに貴方の意思を問いただされてもしかたがありません。 貴方が、現在どのように創価学会について思っているかを主張をすれば、それで終わることだと思います。それをはっきりと言うことが貴方の責任でもあるし、残された学会員が問いただすことが学会員の責任です。 あなた自身が脱会する行動に疑問を持っていたり、いけないと思っていたりする面はありませんか。その気持ちが、「その後に起こるであろうことが怖くて・・・」と言う表現になっているような気がします。貴方の気持ちがもっと分かればうまくアドバイスができそうですが、次のことを参考にしてください。 「どうして脱会したいの」と聞かれると思います。 ・活動もしていない私は皆に迷惑をかけるので。創価学会のイメージを悪くしているから。 ・~研究したいので、お金と時間がないし、活動に興味がなくなったから。 ・キリスト教に興味があるので勉強したいので。 ・このままでと、学会の悪口をネットで公表することになってしまうから。 ・~先生の顔が嫌いになったから。 どのような言い訳をしても突っ込まれると思います。最初の一言は誠意を持って、突っ込みが激しくなったら、分けの分からないことを言うことが一番です。 ~をしていると気持ちが悪くなるから。夢で啓示を受けたから。今のやり方では、人類が滅ぶとか。何でも言い訳はあります。そうして、静かに去ることです。

関連するQ&A

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

    私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • 創価学会脱会者の方へ

    私は創価学会員二世です。 子供のころは、特に疑問も感じず誘われれば座談会のようなものにもでていましたが、中学生以降学会の極端な発想に反感を感じ、活動には一切参加していません。 今も、名ばかりの学会員で活動はしていません。 社会に出て働くようになり、世間の学会に対する批判を身をもって感じるようになり、自分なりに学会について調べ、さらに学会に嫌悪感を覚えるようになりました。 悩んだ結果、脱会したいと思い至りました。 成人した自分の意見なので何とか両親を説得したいと思っています。できれば、両親も脱会してくれると嬉しいのですが、傍目にはあまり熱心ではないものの母は結局は信仰を心の支えにしているようなので脱会はしないだろうし、私の脱会の希望を伝えたら悲しむだろうと少々胸が痛みます。 さて、質問ですが、家族が学会員で自分だけ非学会員の場合、お葬式や法事のときはどうされますか? うちの親戚は両親と伯父夫婦以外は浄土宗なのですが、お数珠とかはそちらのものを用意されるのでしょうか。 創価学会に嫌悪感をおぼえる反面、三つ子の魂百までというか両親(特に母)から、他の宗教は邪宗だ、といわれて育ったため、そんな母の前で学会以外のお数珠をったりすることにはちょっと後ろめたさがあります。 こんなことで悩むくらいなら、脱会しても意味がないと思われるかもしれませんが、皆さんはどうされているのか疑問に感じましたので、経験のおありの方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会を脱会したいのですが・・・・(小5です)

    僕は保育園に入っている妹と、幼稚園児の弟がいます。 家族の中で一番創価学会を信じてるのはお父さんで、「創価学会に入っている親の子は生まれた時から創価に入ってるんだよ」と言っていました。 独り暮らしになったら脱会しようと思うのですが、お父さんにばれそうで恐いんです。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに母親と妹と弟は一応創価に入っているようですが、全く信じていないようです。

  • 創価学会脱会を考えています

    私は3世にあたります。 現在は大学生で創価学会については今や勤行を聞くのも嫌なほど嫌いに 思っています。 祖母と両親のどっちともが学会員ですが、 両親については活動家で地区担当などのどっちともそれなりの役職についていると思います。 私は3世ということで小さいうちに親に自分の意思ではいったのではなく勝手にいれられています。 今までは親の面子のために学会に籍だけはおこうと思いますが、親の勝手さにもう限界を感じました。 なんで私は自分の意思で学会を抜けたいと考え始めています。 そこでお答えしてもらいたいことなんですが私と同様で家族が活動家、および熱心な学会員である方に特にお聞きしたいのですが、 そんな環境で学会に不満、疑問がある方はどのように家族と付き合って いますか? 私と同様に小さい頃に入信させられていて、学会に不満を持っている方はやはり親との衝突は避けられないと思うのです。 私も学会の事で親と長時間話しますが、まったくもって話しになりません。 またそんな中で脱会をしたかたの意見もよろしければ聞かせてもらいたいです。 脱会となると親にはなせば間違えなく口論になるのは避けられないと思いますし、私の考えなど聞いてくれないと思っています。 なんで脱会はもはや一個人の問題ではないことであると思うのです。 ですがこのまま籍をおけば今後かならず自分の人生に何か問題がでると思うのです。 こんな私の悩みですが、体験談などあればご参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 創価学会を脱会したい!!!

    私は生まれたときから学会員です。 両親が学会員で(もとは父の家族が学会でした) 物心つく前から会合などに連れて行かれていました。 小学生くらいまでは、何の疑問も抱かずに過ごしてきたのですが、 大人になるにつれて「これはおかしい」と思い始め、今では完全に嫌悪しています。 20歳から、実家から遠く離れた土地で一人暮らしをはじめ、 「これでやっと解放される!!」と思ったのもつかの間、どこで調べたのか、 すぐにその地区の担当の方が挨拶に来られました。 「活動する気もないし、興味もない」と何度も断っているのですが、 それでも何度も何度もやってきて説得しようとします。 その人たちがイヤでイヤで居留守を使ったことも何回もあります。 チャイムが鳴るのが怖いとさえ思いました。 その後、私は結婚し、また違う土地に引っ越しました。 引っ越してから半年経ち、「今度こそは大丈夫!!」と思っていたのですが・・・今日、ついにやってきました。 そして今回も「参加する気はない。迷惑です。」と伝えたのですが分かってもらえず、「また来ますから~」と言って帰られました。 また再びあの苦痛の日々が始まるのかと思うと本当に憂鬱です。 そこで、思い切って脱会したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 父か母に聞けばいいのでしょうが、言ったら絶対に止められます。 創価学会を脱会したという方、また、そういう方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脱会にあたって

    こんにちは、どなたか教えて頂けないでしょうか。 主人(創価2世)が創価学会がら脱会する際、夜の9時前頃に地域の創価学会員の訪問がありました。 丁度大家さんが家賃回収に来る頃でしたので、油断して「はい?」と玄関を開けた瞬間、「寒いですからちょっと中で!」と力ずくで戸を引っ張られて「えっ!?やめて下さい!」と言っても、流れ込むようにあっと言う間に家に上がり込まれてしまいました。 入ってきたのは壮年男性2人で、私は初対面でした。主人も、内1人は顔を見たことはあるものの話をしたことがなく、もう1人は初対面でした。 主人は学会活動もしたことが無く所謂幽霊会員でしたので何度も「帰って下さい」とお願いしましたが、男性お二方は創価の素晴らしさを夢中で説いておられて「創価学会員として」脱会の引き止めが始まりました。 「私とあなた方は初対面ですよ?そんな家庭に突然上がってきて、あまりに礼儀を欠いていませんか?出て行って下さい。」と言えば「いいえ、私はスーパーで貴女を見て知ってますから」と言われ返す言葉がありませんでした…。 「留守中に侵入した訳ではありませんし」と言い返され、あとは完璧に私を無視して主人にだけ詰め寄っていました。 私達はそれから「脱会します」「出て行ってください」と1時間近くかけて徐々に2人を外に出すことに成功し、急いで玄関を閉めました。 今では脱会済みです。 あのように、力ずくで人の生活の場に押し入って居座る行為は法で規制されていないのでしょうか?

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 脱会方法

    創価学会の脱会方法を教えてください。わたしは結婚するときに、「騙されたと思って入会しろ、名前だけでもいいから」と姑に言われ入会したんですが、もういやいやでたまりません。

  • 創価学会脱会後、お墓の祭祀について。

    創価学会を脱会しました。 その後私の家は、神道に宗旨を変えています。 脱会後初めて、自分の父・祖母が眠る墓参りに行くのですが、 その墓に眠る父も学会員でした(祖母は違う)。ただ私たちの家族で学会員はゼロになり、供養を学会方式でやるのは違和感があります。すなわち、しきみを供えたりすることです。 私たち遺族としては、今後榊を供え神道形式によって拝礼したく思うのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう