• ベストアンサー

ホームページビルダーでHP作成中

なのですが、「menu.htm」を保存すると「menu.bak」というファイルが勝手に出来ています。これは何でしょうか?今までFrontPageでHPを作っていてその時にはこれは出来なかったのですがビルダーに変えたら出来るようになりました。 それと「Thumbs.db」というのも出来てます。これは前からあったような・・・。気にせずにほっといてありますがこれも何でしょう? 初歩的な質問だと思いますがよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chionpu
回答No.2

気になるようでしたら、 ツールバーの、ツール-オプション-ファイルに 「バックアップファイルを作成する」の チェックを外せばOKですよ。 フリーズしてしまったとき 保存していなかったら、そのままアウトですが このバックアップファイルがあると フリーズ直前までに作ったものが そのまま保存してなくても表示されるんです。 「復元(回復)しますか?」ってメッセが表示されます (経験上分かったことです。実際のバックアップファイルの意味はわからないんですが・・多分このことだと思います) ちなみに私は、チェックを外していますです。

m-orange
質問者

お礼

「バックアップファイルを作成する」にチェックが入っていました。外してみました。そんなにたいしたものを作っているわけではないのでフリーズしてもそれほど問題はないと思います(^^;何のファイルなんだろう?とずーっと思っていたのです。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• master-3rd
回答No.5

ビルダーのほうは解決しているとして… OSはXPでしょうか?だったら、「Thumbs.db」はXPの設定ファイルです。 各フォルダで、ファイルの画像表示(表示より縮小版など)を行うと作成されます。 どうやらサムネイルなどを保存しているようです。 不必要だったら消してもかまいません。(警告が出ますが問題はないようです) ただ、そのフォルダで再度ファイルの画像表示をさせたくなった時、若干時間がかかるようになるだけです。

m-orange
質問者

お礼

XPです。画像等をまとめて入れてあるファイルの所に出来ているみたいです。消してもいいんですね~。じゃあこれも片っ端から消してみます。ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.4

#1です。 Thumbs.dbを作るソフトはちなみにPaintShopPROです。あなたはこのソフトお使いじゃないですか?

m-orange
質問者

お礼

今はPhotoShop使ってます。画像の大きさをかえてみたり、ロゴを作ってみたり。試行錯誤しながらなもんでちゃんとした使い方を知らないんですよね・・・(^^;勉強しまっす。ありがとうございました。

• chionpu
回答No.3

あ。ちなみに、menu.bakは削除してもいいです^^ Thumbs.dbは、見たことがないので ビルダーのものでない気がします^^

m-orange
質問者

お礼

削除してもいいんですね。片っ端から削除しました(笑)。ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

ただのバックアップファイル(.bak)だと思います。多分ビルダーの設定で「バックアップをとる」というようになっているのだと思います。実際に使っていないので何ともいえませんがほかのソフトでもありますから。設定を変えればバックアップファイルは作らなくなると思います。 dbは何でしょう。字面から考えるとデータベースですなぁ。私の場合はある画像編集ソフトでできます。中の情報の管理をしているファイルだと思います。

m-orange
質問者

お礼

バックアップファイルをとるにチェックが入っていました。チェックはずしてみました。ビルダーを使い始めたばかりでよくわからないまま使っていました。ありがとうございました。