ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を使ってみたが剥がれてしまう

このQ&Aのポイント
  • セメダイン社のスーパーXを使った靴底の補修がうまくいかない。剥がれてしまう原因は不明。
  • 接着剤や瞬間接着剤、セメダイン社の専用接着剤を試したが同じ結果。
  • ゴム同士の接着に強い接着剤を探しているが見つからない。セメダイン社の専用商品もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減っ

ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。 なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。 使った接着剤です↓ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.5

セメダインスーパーXはシリコン系接着材ですね、そりゃ接着剤の選択が間違ってるんだわ。 シリコン系は接着物の材質を選ばず、ほとんどのものが接着可能で、弾力性があり、しかも超透明なものがあり・・・・と至れりつくせりの万能接着剤のように思え、確かにそのとおりなんです。 でも、シリコン系の接着剤はシリコン樹脂の接着力だけで保持しているのであって、分子結合的に接着しているのではありません。 つまりご飯粒でくっつけているようなもので、靴底のようにある程度柔軟性があってもまれるような状況で使用されるゴムなんかはほぼ接着できないんです。 これはエポキシや瞬間接着剤でもダメです。 靴底修理には合成ゴム系の接着剤を使います。 合成ゴム系の接着剤にも幾つか種類があって、張り合わせる材質によってはこれもうまくいかない場合があるので、以下が絶対とはいいませんが、多分大丈夫と思います。 例えばコニシボンドからG17というのが出ていて一般にも広く普及し、ホームセンターにもあるでしょう。これで接着できると思いますが、G17は一般多用途を狙った接着剤ですが、パッキンなどの接着では気にならないのですが、靴底など水に濡れて「揉まれる」ところにつかうとはがれてしまうように思います。 同じコニシボンドからG103というのが出ています。見た目は同じようなものなのですが、靴底の接着ではあきらかにこちらの方が調子いいです。 G17がクロロプレンゴム系でG103がニトリルゴム系のようですが、それがためなのかどうかは良く分かりません。 G103も一般市販されている接着剤ですが、G17ほどには普及しておらず、また、多分170mlのものと缶入りで小さいチューブは無いと思います。 接着方法は商品に書いていますが、一般的なゴム系接着剤と同じです。 両面塗布で指触でベトつかない程度乾かしたあと張り合わせる・・・です。 ポイントは焦らず、しっかり時間を置くことと、張り合わせ後にハンマーでガンガン叩くとかプレスで挟むとかしてしっかり圧力を掛けることです。 この接着剤はウレタンにもつくようなのですが、スニーカーなどに使われている成形ソールは接着したことがありません。あれは何で接着してもダメだという話を聴いたことがあるので・・・ これでダメなら、ショッピングセンターなどに入っているリペアショップに持ち込んでください。ああいうところはベルトグラインダやホットプレスがあり、接着剤も違うものを使ってそうだし、ノウハウがありますから。 それにしてもスーパーXでは最初から無理でしたね、お店の人はアドバイスしてくれなかったのですか? ホームセンターは安いけど商品知識なんて無いに等しいから、何を使えばいいか分からない時はちゃんとしたDIYショップか金物屋さんに言った方がいいですよ。

nick2000
質問者

お礼

次回にはG17かG103を試してみたいと思います。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.4

 まったく同じ質問をラジコン・模型・フィギュアのカテでもしていますが、それはマルチポストといってルール違反ですよ。

nick2000
質問者

補足

申し訳ありませんでした。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

#2です。私は他に、長靴の補修をするときは、自転車のパンク修理用のゴムのりを使っています。 これはゴム同士の接着には大変有効です。パンク補修キットを購入すると、小さなチューブ入りが入っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pvd1/250020058.html

nick2000
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

セメダイン社はシューズドクターNという靴底補修専用接着剤を販売しています。 私はこの製品を使って、何度も靴底に穴が開いてしまった箇所を補修しています。 剥がれた靴底の接着にも使えます。弾力性があり、結構頑丈に仕上がります。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/dr_n/index.html
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シリコン系の接着剤をお勧めします。

関連するQ&A

  • ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減っ

    ゴムの接着、セメダインで着きません。靴底の補修で画像の商品を靴底の減った部分に接着してからさらに釘を打ち込み固定させるものを使ってみたのですが、ちゃんと接着させるために100均のものではなく、セメダイン社のスーパーXを使ってみたのですが、一定時間置いた後にわざと剥がすように力を入れてみるとすぐに剥がれてしまいました。2、3回やってみましたが全てだめでした。ちなみに下地処理もきちんとしました。削れた靴底は軽く洗剤をつけてたわしで洗ったあとに乾燥させ、耐水ペーパーにて整えた後、粉が残らないように雑巾でふき取って乾燥させました。 なにか手順に不手際がありますか?個人的には接着剤が適していないような気がします。このようなゴム同士の接着に強い接着剤はありますか?ちなみに瞬間接着剤も試しましたが同じ結果でした。またセメダイン社の専用接着剤のコーナーを覗いてみましたがゴム同士の専用商品はありませんでした。以上宜しくお願い致します。 使った接着剤です↓ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

  • 天然ゴム用の強力な接着剤を探しています。

    天然ゴム用の強力な接着剤を探しています。 具体的には、 セラバンド(http://www.3123.jp/health/theraband/)同士を接着しようとしています。 一度、セメダイン社のスーパーXで接着しようとしたのですが、 十分な接着力が得られませんでした。 天然ゴム用の接着剤で、強力に接着できる何か良いものはありますでしょうか?

  • シリコン系接着剤を溶かせるもの

    固まった接着剤を溶かしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 「Scotchスーパー多用途超強力接着剤」 http://www.mmm.co.jp/diy/adhesive/super_strong/ 「セメダインスーパーX超多用途」 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html 接着剤は上記のどちらか記憶が定かでないのですが、どちらもシリコンが主成分の接着剤です。

  • 靴底のかかとの減り防止

    靴底のかかとの減り防止 靴底のかかとが他の部分と比べて減りが早く、靴を買い替えるときは、 毎回、かかとの減りが原因で買い替えてます。 そこで、靴をもっと長持ちさせたいと思い、調べてみると靴のかかとに 貼り付けるゴムのプレートが売ってありました。 しかし、購入し貼り付けてみたのですが、3日程度で剥がれてしまいます。 接着剤は靴底の素材が合成ゴムなので、それにあった物を使用しています。 一応、溶剤系接着剤の「コニシのGクリヤー」と 高機能弾性接着剤の「セメダインのスーパーX2」の両方を 試しましたが、どちらも合成ゴムに適している商品なのにダメでした。 きちんと汚れを落とし、脱脂して貼り付けているのですが、 貼り付け方などが悪いのでしょうか? お勧めの強力な接着剤がありましたら、教えて頂けないでしょうか? もしくは、プレートを貼り付けると言う方法以外の良い方法が あれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【接着剤】接着剤に詳しい人にお聞きします

    【接着剤】接着剤に詳しい人にお聞きします セメダイン社の黄色いチューブのゴム用のセメダイン540を買いました。 黄色いパッケージです。 で、CROCSクロックスのゴムサンダルの底に巻かれているデザインゴムが剥がれたので付けようとしましたが付きません。引っ付きません。 で、黄色いチューブなので黄色の接着剤が出て来ると思って買ったのに出てきたのは茶色でした。 これってもう接着剤が劣化したあとだから茶色なのでしょうか?もとから茶色なのですか? セメダインの接着剤は良くない? 黄色いパッケージか緑色のパッケージのか迷いましたが、黄色チューブと緑チューブの違いがよくわかりませんでした。 何が違うのですか? クロックスがうんこを踏んだような茶色のゴム接着剤汚れが付いて一足死亡しました。 泣きたいです。 ゴム用接着剤のおすすめと接着剤の色を教えて下さい。 もううんこサンダルはもとに戻らないのでしょうか。 うんこサンダルはうんこサンダルのまま? セメダイン540ゴム用接着剤を綺麗に落とす方法ってあるのでしょうか?

  • ゴルフクラブの損傷について

    家にある10~15年くらい前のゴルフクラブ(7番ウッド)を友達にあげることになりました。 古いだけでなくとても汚れていました。 汚れだけでも取ろうと思い、雑巾でふきました。 ある程度きれいになり、クラブの底のシャフトよりの部分を見てみると直径1センチくらいの穴に土らしきものが詰まってました。それを取ろうと思い、針でほじったら、土ではなくゴムで、穴からすっぽりゴムが取れてしまいました。中を見るとものすごい乾燥したうす黄色いスポンジみたいなのが詰まっていて、これはまずいと思い、抜けたゴムをすぐ穴に入れて上から瞬間接着剤でカバーしました。 このクラブはまだ使えるのでしょうか?友達にあげるかとても迷ってます。 どなたかゴルフクラブに詳しい方教えてください。お願いします。

  • 靴底の補修について教えてください

    靴の修理やさんに行かずに靴の底を補修したいです。 部分的に1、5cmくらいすり減ってます。 靴屋さんに言ったら底全張替え(4000円)か、靴を買いなおせといわれました。 3万くらいする靴だから捨てるのはイヤ&減りが早い靴なのでいちいち修理費を払うのもイヤなので、自分で修理することを考えています。底は黒でゴム製です。 昔テレビショッピングで、それ系の修理のチューブを売っていたのを思い出しましたが、どこにあるか分かりません。 売っているところ、商品名が分かるかた、またもっと安く自分で修理する方法が分かるかた、よろしくお願いします

  • 靴底を貼る接着剤

    安物の革靴を買ったため、雨の日に履いたところ、靴底と本体部分が糊でくっつけてあったため、剥がれてしまいました。ボンドやアロンアルファで応急処置しましたが、水に濡れるとすぐに剥がれてしまいます。いくら安物といえ買ったばかりで捨てるのはもったいないので、どなたか水に濡れても剥がれない接着剤をご存じないでしょうか。

  • 樹脂ベルトのゴム

    樹脂ベルトのゴム  腕時計 カシオ CASIO G-SHOCK G-2110 2276  と言う時計を持っています。  ベルトは、樹脂ベルトです。  毎日使っていると、ベルトのゴムが、切れたりして弱く、困っています。  このゴムを補強して使用する方法は、無いでしょうか?  樹脂ベルトの交換は、時計を送って4000円程度かかります。これなら、交換費用は、古い商品なので、商品価値の何倍も、高いです。  ビニールテープに巻いて、耐水用の接着剤などでつける方法は、どうでしょうか?  ゴムを切って困った人などの経験を教えていただきたいです。  Yahoo! Auctionなどで、ジャンクの腕時計を購入すればよいようなものですが、なかなか、該当がありません。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • シーリング材8070プロについて教えて下さい

    似たような質問は見受けられますが、 特定の商品に限っての質問は無い様子なので書かせて頂きます。 いろいろとインターネットで調べて、 お風呂場のコーキングを自分でやろうと思っているのですが(まったくのド素人です)、 シーリング材はセメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)を使おうと思っています。 以前、ハウスメーカーの人に聞いた話では、 シーリングは朝から作業すれば夕方にはお風呂に入れる状態になります、との事でしたが、シーリング材によって乾く時間が違うようですね。 ハウスメーカーの人が仰る事は、業者さんが使われる材料基準なのだと思うのですが、ホームセンターなどで簡単に手に入る「8070プロ」も同じくらいのスピードで固まりますか? また、サイトによって差があるのですが、お風呂場や水回りのコーキングは、2面接着ではなくて3面接着の方が強いように書かれています。 どちらが良いのでしょうか? そして、ウチには小さい子が居ます。 コーキング材のニオイが心配なのですが、セメダイン社の8070プロ(防カビタイプ)は、当日お風呂に入れるくらいになりますか? 以上3点(乾く時間・3面接着について・ニオイ)、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう