• ベストアンサー

NM502iの方へ聞きたいです

12月よりNM502iを使っています。今まで4~5回ですが、 前の日に充電をしているにもかかわらず、電源が知らない間に切れています。 そして、改めて電源を入れても入りません。(一度バッテリーを外し、入れなおすと電源入ります。)たまたま電源が入った時の電池の量は「1つ」です。 この電話、ネットのオークションで新品同様の白ロムで買いました。 なので新品同様とは言え、出品者を疑ってしまいました。(古いバッテリーを渡されたとか。) ドコモショップに持って行って調べてもらいましたが、「バッテリーの量も新品に近く、本体も特に異常ナシ」という結果でした。 ノキアで不具合があったとは聞いた事あります。 自分なりに色々なサイトで不具合の状況など調べてみましたが、私のような状況を見つける事が出来ませんでした。 ドコモショップの対応は、「次に同じようなことがあったら、メーカーに出して修理」という事でした。 大変困っています。どなたか同じような状況の方いますか? そのまま使っていますか?修理しましたか?おいくらでしたか? 些細な情報でもいいです。何か教えてください。 少し心当たりがあります。心当たりというか・・・ バックライトなんですが・・・ メールを受信すると画面に「メール1件」と出ますよね。 受信した時、画面が緑で明るいじゃないですか。 数秒経つと消えるはずなんですが、消えない・・・明るいまま。 「リスト」ボタンを押してメールを読んだら消えました。 今日たまたま気づいただけで、長い時間その明るいことを確認した訳ではないんです。その後、ワザとメールを(他のものから)送ってみましたが、受信してもバックライトは適当な時間で消えました。 私がどこか押して、そのような設定にしてしまったのかもしれないと思いましたが・・・ 長々とすいません。上手く伝わったかわかりませんが、 よろしくお願いします。

• rey20
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bintoro
回答No.3

メーカー戻しで調べてもらっていたのですが、ようやく返ってきました。 「特に異常なし」 とのことです。期待していたのですが、基盤交換はしてくれませんでした。 新しいバッテリーに交換してチェックしてみようと思ったのですが、やたら高いので断念。 お役に立てずごめんなさい。 メーカー戻しは、原則として基盤交換だと思ってたのですが・・・。

rey20
質問者

お礼

bintoroさん、どうもありがとうございました。 私もメーカー修理から帰ってきました。 私の場合は2部品交換したそうです。 無料でした。 外見で気に入って手に入れた物なので、 もう少しこのまま使います。 新しい機種も羨ましいんですが・・・ 今回は2度も返信して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NM502iユーザです。確かにこの端末は不具合が多いですね。 しかしどんな不具合でも、(水没などは別ですが) それは「不良品」ですから窓口の人が何と言おうと、 「これは不良品だ。私はそれなりのお金で買ったのだから新品と交換するべきだ」と断固した態度に出るべきです。 しかし残念なのは「オークションで手に入れた」という点です。 これさえ判らないようにして窓口の人と対応してください。 現在、NM502iは新規で売られていませんが、 「故障対応機」といわれる物が必ず各ドコモショップにあるはずです。 「友達が故障対応機と交換してもらってる」などといって窓口の人を説得しましょう。 修理はする必要ありません。「故障取り替え」としましょう。

rey20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう方法があったのですね。 実は・・・数日前にショップの人に言われるがまま、 預かり→「メーカーにて検査」と、なり、出している状態です。 2週間ほどかかるそうです。 有料修理か無料修理かも結果次第ということでした。 ヤッパリ・・・有料となるとキツイです・・・ 有料と解ってから、強気に出るなんて遅いですかね。 また、よい方法があったら力を貸してください。 とりあえず、ドコモからの連絡を待ってみます。

• bintoro
回答No.1

使いはじめて9ヶ月くらいです 質問のようにヒドい状況ではありませんが、この2ヶ月ほど、フル充電の状態でも電源がよく落ちます。 電源ボタンによる再起動は可能です。別に、バッテリーレベルが低下したというワケでもなさそうです。 単にバッテリーが弱ってたのかと思ってましたが・・・ドコモショップに持っていってみます。

rey20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よろしければ、bintoroさんのドコモショップに持って行った結果を お教えいただけると有難いです。 お願いします。